2008年4月分(4月1日〜4月30日)ホームページへ

4月30日(水)どないやねん?!


朝の目覚めが最低、「そ〜かぁ体調が悪いとこう言う寝起きになるんや」と思った程不愉快な状態。それなりに動くも動きは鈍い・・。それでも仕事はいつも通り。新しく教えてるパートさんがトロクてイラつく。チーフなんぞは「死ぬほど遅い!!!」言うて怒ってる。私はヤイヤイ言うても本人が自覚せんとしゃーないと思ってる。 まぁ責任無いからやろーけど。あれだけトロイのは頭の構造に問題ありなんか?帰って来て昼食・昼寝といつものパターン。寝過ごし6時頃に起きる、ポンとワニの予防接種に行きそびれ、引き落とし用の入金も間に合わず、最低主婦。飛行機は3機。

4月29日(火)それなりに 


2号の友達が遊びに来るってんで朝から大慌てで掃除&片付け。やったら出来るもんで、それなりにきれいになった。1日って長いのね、PCもせんとひたすら主婦してたら 結構自由になる時間がある。TVをHDDに撮り、DVDVに落としてと、自分のやりたい事して時間を使うのも楽しい。コタツの掛け布団も不要の頃になり陽にあて本格的に洗濯してなおそう。 夕方からぷーるで泳ぎ、買い物して帰宅。夕飯を作り、、何となく1日が過ぎた。飛行機は5機。

4月28日(月)ため息の日々


あんまりやる気も出無いが仕事なんで出勤した。刺身の練習を見てるのやけどチョットと言うか相当鈍い人で何回言うてもちゃんと出来へん。 やさしい性格の私やから怒りもせんと同じ事を何回も教えてるけど、最近はイライラする様になった。この人他の仕事もイマイチなんでトロイんやろね。 来月のシフトを貰ったけどお休みが多い、103万問題もあるし今のシフトではしんどいから助かる。9月のクビが決まってからあんまり情熱も湧かんしな。 それなりにやろう、次の雇用にむかっての会議もあるけど、関心も無し。まぁなるように なるやろ。仕事が終わってから妹のとこに煙草を買いに行き帰りに昼ご飯を食べたけど、最近は贅沢にと言うかズボラになった。無駄遣いはイケン!飛行機は6機。

4月27日(日)しもた


チラシの売出しがあって朝から大忙し。作っても作ってもキリが無い、って感じ。けどお昼まで頑張ったら帰れる、夕方の忙しいのは関係ないって思っててんけど、12時過ぎにチーフが 「延長して貰える?」とのお訊ねに、「どうせ3時頃までやろう」と思い、つい「はい」言うたのが大きな間違い。アホ程忙しくて仕事が終わったら5時半。クタクタじゃが〜〜〜!!!休憩室でしばらく「ボッーーー」としてから 帰った。うかつに返事するモンや無いね。飛行機は2機。

4月26日(土)反省


朝から町内放送があって、家の周りのドブ掃除をせなあかんらしい。9時からとの事で8時50分頃「ボチボチ行こう」って用意してたら表でゴソゴソと音がするので、慌てて 外に出たら最近引越しして来た向かいの奥さんがもうドブ浚いをしてはった。長靴にゴム手袋姿と完全装備。越して来はってからほとんど話もしないし無愛想な人や、若いし大阪市内から やから、そんなもんやろう、、とこっちも無視してた。話したらしっかりしてはるし、いやがらんと汚い仕事してはるしで見直した、勝手に決め付けてたみたいで反省。せめてお詫びに お向かいの家の周りの掃除をした。あちこちの家から出て来て喋りながらそこらを掃除。自治会の用事は面倒やけど、コミニケーションの出来るので、それもメリットやと思った。 その後天王寺で組合の会議、午後は買い物で1日が過ぎた。飛行機は6機。

4月25日(金)ぶつぶつ


仕事は忙しい、ほんまにイヤになる程、新しい人に教えながら自分の作業もあるしで終わったらクタクタ。そんで続きはあしたに、、、はぁ飛行機は4機。ごめんもうちょっと待って(4/26)

4月24日(木)曇り〜天気も気もね


昨夜遅かったので体が重たくて仕事のスピードが遅くてイヤになった。雨でお客さんが少なかったので、まだ影響も少なかったけど 売上が余り無いって事やからね。組合の打合せでちょっと遅くなって帰宅、あまりのシンドさに食べられず缶ビールを開けた。TVを見ながら横に なってたら寝てしまって電話で起こされた、中途半端で起きてシンドー。プールがお休みなんまだ良かった。真面目に掃除した。飛行機は悪天候で音はしたのやが姿が見えず 0機。

4月23日(水)やっとれん!!!


仕事が終わってから買い物して帰宅、6時半から堺で団交があるのでその準備、こんな用事で泳ぎに行けないのはツライわ。 豆鯵の唐揚げを作ったけど、冷めたらイマイチやろな、と思ったけど、仕方無い。最寄駅の改札の所に「○○と××で人身事故・・・云々」最近多いな人身事故。 お陰で開始スレスレで到着。団交が長引いて11時になった、これ以上遅くなると家に帰れなくなるので抜けて帰った。家に着いたら日付が変わっておりました(T_T) 用事済ませて寝たのが4時前、、やっとれんわ!飛行機は3機。

4月22日(火)いろいろとな〜


朝からたった用事を片付ける、振り替えの申し込みや振込み、送金と忙しかった。昼前に買い物に行って、約束してた組合に行く。 店の完全委託にのけんで色々と相談、アドバイスを受けたりして2時間程居た。それなりにガスが抜けたのでちょっと気が楽になり、独りあせって考え過ぎない様に しょと思う。理事との交渉を仕切れるはずもないねんから成り行きで対応したらええわと思うと気楽。飛行機は5機。

4月21日(月)困りモン


朝からええ天気で気持ち良か〜〜。仕事も頑張って「きれいに刺身を造る」と褒めてもろーてちょっと、、いや〜大分嬉しい♪単純である(^^♪ 組合の事でそれなりのしんどさはあるけど、まぁボチボチやろうと思う。近所に迷い猫が居って気になる。捨てられたのか迷子になったのかわからんのやが、 まだ人に慣れてて寄って来る、今ならまだ飼って貰えそうなんやけど手立てが無くて困り中、毛並みもよくて可愛い顔してるのやけどね〜〜。うちで飼っても良いのやけど ワニが他の猫が居たらパニくって固まってしまうので連れて帰って来れないのがね〜〜。飛行機は7機。

4月20日(日)エンゲル係数


最近はお休みになると外食になる故に食費が多くなる、作ったら安いけどね、まぁ手間と後片付けが無いからええけど。 組合の件でトラブル続発、ユウウツである。何の因果でこんな時にに執行委員、それに店の役員がアホでイライアラする。9月までや思て頑張りって 娘より年下のチーフに言われた(-_-;)9月に馘首の話が出てから愚痴っぽくなっていけんわ〜、まぁなとかなるやろう、チーフにバカにされんように頑張ろう。 怒ったら負けやと思てノラリクラリと行きまする。気晴らしに泳ぎに行った。飛行機は久しぶりの15機。

4月19日(土)あいや〜


イソガシ〜〜である。土曜日は久しぶりやって大変やった。売れてるからか単に材料が多かったのか、ようわからんけど疲れたのはわかる。 私独りでは真に合わないのでちょっと助けて貰った。助けて貰うって今までなら「私だけではあかんのか?!」不愉快であったが最近は「助かった!」って思う様になった。 年とったって事なんやろか。1時に1号と待ち合わせ回る寿司で昼ごはん。3時過ぎに組合の用件でパートさんから電話があり話をするが1時間も。結論が出ないので話が同道巡りなんやね。 夕飯は手抜きで出前の心算が店がお休みで自分で作るハメに、、、(T_T)(T_T)飛行機は3機。

4月18日(金)やっとれんわ〜


3日お休みしても作業能率は変わらん、、と自分では思う。チーフはどう思ってるか知らんけど。仕事が終わって買い物して帰宅。夕方から組合の話し合いがあるので5時に出掛ける。 プールに行く時間も元気も無い。9月の馘首に件で店のパートさん達と対策を話しあうけど、纏まらないし人間不信になる。皆自分勝手やし、しんどい目はしたく無いけど、良い結果は欲しい。 そんな甘い事が通る分けないのに。クダラン時期に役に当たったもんやと腹立たしい。飛行機は5機。

4月17日(木)珍しい?


三連休の最後、朝から雨で洗濯しても外に干せんので1号の部屋に干す。さすがに休みが続くと元気もあって 久しぶりに(?)家を掃除しようと思ってやり出したら、これがもう大変。なんせ長い事ズボラしてたから、ワックスまで掛けたら「あ〜しんど!」 夕方から組合の会合があるので堺まで出掛ける。議題が重たい(うちの店のパートの解雇の件やから)ので気が疲れる。帰ってきたら10時前。これが いつまで続くか、、と思ったら・・・・。根負けしたら負けなんで気長にやるしかないので何とか乗り越えよう。飛行機は4機。

4月16日(水)良かった〜


朝起きて、また探した。ごはんと弁当をせないかんので家中に居ったら、1号が自転車で探しに行ってくれた。外から呼ぶので出てみたら「鳴き声がする」言うて 耳を澄ませる、確かにかすかやが聞こえる北と南に分かれ探す、1号が他所の家に竦んで座ってるのを発見。ひと安心。6時前やから起こすのも申し訳ないので必死で呼んで確保。 安心してらドッと疲れが・・・。エサをガツガツ食べて、寝たので私も1号を送り出し朝寝。見つかってよかった〜〜(^^♪昼から組合の用事で出かける。夕方野菜用の土を買い とまととなす、キュウリを植え替える。ついでにマリーゴールドも植える。飛行機は6機。

4月15日(火)えらい事で


午前は母の納骨でバタバタ、夕方帰って来て組合の件で電話、ややこしい事になってて明日話し合いにする事に。 夜2号が帰ってきてワニが居ない事に気付き大騒ぎ。今所、家の周り、中をさがしても見つからず交番に行ったり、、、と。 1時で未だ帰らず、気になって眠れず、呑気にPCしてるバヤイや無いが飛行機は12機。

4月14日(月)ほんまかいな〜


1号が帰って来て昨日植えた「トマトがちょっと伸びてる」言う「そんな簡単に伸びるかいな!」と無視。ほんまに伸びてるのか気になったけど・・・。 自分の植えたなすとキュウリはちゃんと伸びてる、買い物のついでに木の芽の苗を買う。菜園は楽しみの為だけで花以外は植えない言うてたけど、1号がトマトを植える言うので 折れたら自分も植えたくなって買った。そしたら他の物も、、であと大葉も植えたい。きゅうりは4本、なすは3つ採れたら元は取れる(^_^)v 1日仕事は疲れる、終わったあとまた組合と話し合い。仕事で体が疲れ、その後組合との話で神経がクタクタになって最低やで。飛行機は7機。

4月13日(日)も〜〜


休みやけど2号が仕事で弁当を作る、時間があるのでプランターの三色スミレや苺なんぞの剪定をする。園芸って結構手間とお金が掛かるけど、きれいに咲いたら嬉しい。 2号の「虎の尾」が弱ってるので土を替えてみた、元気になったらえんやけど。呑気に植木を触ってたら組合関係の連絡があり急に1時半に店に集合する事になりバタバタ。ホームセンターや酒の量販店に行ったりした。 時簡に集まり9月の解雇の件で話し合う、ホトホト疲れ果てた。こんな調子で9月まで用事があると思ったらドッと疲れる。まぁ責任あるんでやらにゃしゃーない。そのあと泳ぎに行く、飛行機は6機。

4月12日(土)楽しいわ


また3人共お休みで「ユックリで来る〜〜」うんにゃ、そうはイカン、月参りの日なんで朝からキャ〜バタバタ。1号も巻き込んでの準備。10時に来はってまぁ無事に終わりまして、11時半にジムに泳ぎに行きました。 堺で組合の講習が1時半からあるのやが帰って来たら1時前、1号に頼んで車で送って貰ったのやが混んでて10分遅刻したけどちゃんと受講、後の会議にも出席。けど5時半に天王寺で1号と待ち合わせしてるので会議の途中で出る 1台乗り遅れ10分遅刻で1号と合流。1号の元の職場の人と夕飯を食べる事になってたので待ち合わせの鶴橋に行く。1番に着いたようでで待った。鶴橋の改札をでるは初めてで珍しかった。夫婦連れ3組で飲む食べる喋る飲むでほんま楽しかった。 私は他の人とそう親しい訳でも無いけどビール飲んでワイワイと楽しく過ごせた。費用も割り勘でまたあったらええな〜って帰ったきた。けどなんとも忙しく疲れる1日であった。飛行機は7機。

4月11日(金)いそがし


金曜日は人手が足りないので毎週忙しい、指定休を取るひとが多いのでちゃんとシフトが組めない、ええ迷惑である。 発注して帰ったら2時半。ちょっと昼寝したら4時過ぎ、5時から店の会議室で組合の相談会がある。9月の馘首の阻止の相談。 みんないろんな意見を言うので7時前まで終わらんのは困った。血圧の薬が切れてるので貰いに行くのに受付締め切りが近いので慌ててとんで行く。 お花のお稽古は休みで「ホッ」プールは行け無かった。帰ってご飯の用意に洗濯に掃除、明日は月参りで大掃除せないかんのやが、そんな元気は無い。 明日はよ起きて頑張ろう、、月参りの日の掃除も段々手抜きになる(^_^;)飛行機は10機。

4月10日(木)天気はお天気屋


朝出掛ける時に空を見て迷った、降りそうな雲行きなんやけど、傘を持って出るのんも面倒、けど前みたいに途中でザァ〜と降られるのもかなんし。 そこで思いついて折り畳み傘を持って行く事にした。どうせ置き傘せないかんし、、あったまいい〜!仕事中に相棒のタイマーをセットするのを忘れたのを思い出し 家に電話、2号に頼んで無事に録画出来た再放送の最終なんで、どうしても撮りたかった。まぁ見た事あるのやったけど。夕方からえらい降って来て猫のエサや血圧の薬を 貰いに行くのを延期、明日は忙しくなりそう。飛行機は4機。

4月9日(水)ついに・・


前々から危ないな〜って思ってたアホをやってしもーた。最近1号の帰宅が遅いのでついつい泳ぎに行くのが遅くなり、今日はジムから帰ったら先に 帰ってた。怒ってモノを言わん。こっちも弱みがあるから下手にでるも機嫌直らず無視する事にした。なんちゅう居直り。確かに最近はサボッてるな〜(内心反省) 面白くないので焼酎をそのままのんだらマワッテしまって酔ってしまったようで・・・サッサと寝る事にしょ。我ながらなんちゅう主婦じゃ?!飛行機は7機。

4月8日(火)まぁ〜ね


今日も何となく寒い、、刺身の売れ行きはトロトロやね。する作業が無く他の作業を手伝う。自慢やけど私は早くするので「こんな作業になんで時間が掛かる???」と思ってしまう。 負けん気出して作業する私もアホやけど、「時給貰って仕事してるンやから能率良くやれ!」とぼやくと2号が言うにはパートは時間が過ぎたらそれでええねんって思ってるで〜」だと。 そんなモンなんか〜。入って半年の同僚に呼ばれ傍に行ったら「きれいに仕事しはるね」と褒められた。褒められるのは嬉しいけど気分は複雑。素直に喜ばん私が変なんか?。飛行機は6機。

4月7日(月)もう〜


心機一転「売れる刺身うを素早く作る!」と頑張って仕事してんけど昼前から雨で客足は止まる、おまけに寒いので刺身が売れない。ガッカリである。 折角調子良かったのに残念!!ちょっとやる気が減る。6日はつくるのが間に合わない程売れたそうな、なんでやねん!と言いたくもなるわ。雨で雲が垂れ込めが視野悪く飛行機は見えず0機。

4月6日(日)お出掛け


最近は独りで出掛けるのにあんまり文句を言われんようになった。イチイチ文句いうのが面倒なんか、もうどうでもええのか、、 簡単にOKがでるので気楽。体力も無くなり以前程出掛けんけど、。この続きはあ明日にさせて貰います。ちょいと疲れますた。ここから(昨日から言うたら)明日です。友達に美味しいお店を教えて貰ったので今度子供等と行って見たいが店に辿り着けるか不安、早い目に 行った方が無難なや。食器も雨滴やし、雰囲気も良いし、ランチバイキングなら手が届くし、たのしみでアル。飛行機は6機。

4月5日(土)ふふふ、、なのでアル


ちりとてちんを見てて今加藤虎之介君に嵌ってる、かわいいのである。結末には不満やが番組にも嵌てって、スタジオの見学は行く、グッズやTシャツを買う、関連の物を必死で探す。それで小浜まで焼き鯖を食べに行く事にしたのやが、 2号が調べると時間が掛かるので日帰りでは大変なんやそうな。番組では簡単に行き来してるのに。まぁ行くと思う。仕事はややこしくてうっとしいけど、虎ちゃんの事で2号と遊んでたら気も晴れる。 なんやかやと気晴らしが多いな(^_^;)飛行機は3機。

4月4日(金)問題山積


何かと用事が溜まってしまって、せないかんのやがやる気がせん。ズボラしたらキリが無い。仕事はおゼゼをもらってるのでやる事はちゃんとやってる(つもり・・)けど 家事とか雑用はどうしても後回しになってしまふ。パートの雇用継続の相談会議があり出掛ける。職場を守るって大変、先を考えるとドッと疲れる、みんなと歩調を合わせないかんし 纏めないかんしで気が思い。労組の方も団交決裂でまだ続くし仕事も現場がややこしい状態になってるしで今のトコ八方塞状態。まぁやるしか無いか!!!飛行機は8機。

4月3日(木)出来るかな?


仕事が終わって買い物して帰宅、、と相も変わらぬ生活パターン。勿論昼寝もきっちり。 7時ごろまでウダウダしててやっとやる気になって洗濯したり片付けたり、回覧板を回したり、残ったトイレ掃除をしてたら 1号が帰って来た。「掃除はええけど、せめて7時頃までに終わってンか!?」と言われてしもーた「ごもっとも」慌ててご飯の用意。 焼酎飲む1号と一緒にビール飲んでとこんな時は付き合いがええ(^_^)v明日からはちゃんと出来るかな〜出来るやろ〜、まぁなんとかなるやろ。飛行機は9機。

4月2日(水)はぁ〜〜〜〜ぁあ


お休みなんでユックリのつもりが、もーえらい1日。朝から片付け10時半に妹のトコに煙草を買いに行き12時にパート先の9月のクビになる説明会に出席、そのまま泳ぎに行く。 いつもと違う時間で横でガキが泳いでるのはあんまり嬉しく無いわ。帰って夕飯の用意をして5時半の電車で労組の団交に堺まで出掛ける。終わったら8時半過ぎで9時半に帰宅。 もうクタクタ。休みやのに何でやねん?!って1日。店の騒ぎに労組の団交、どっちもはよ片付いて欲しい、えらい時に役に当たったモンやで!飛行機は6機。

4月1日(火)わぁ〜〜ぁ


もう1/4は終わってしもーた。この調子でで行ったら後9ヶ月でお正月が来る勘定や。仕事はそれなりに終わり、買い物して帰宅。いつもの様に昼寝。 DVDで「相棒」見てたら寝てしまって、、また夕方まで、、、(T_T)慌てて郵便局まで行き引き落としようの入金する。水道料金の請求があってんけど、先回の水道代と今回の水道代がまったく一緒、面白いので次回も同じ金額にしたいな〜。 月の初めからプールサボってしまった(-_-;) 飛行機は2機。