2008年2月分(2月1日〜2月29日)ホームページへ

2月29日(金)いかなご


朝から元気に仕事、都合で他の作業をする。3週間前に入ったパートさんから「なんでも出来るんですね」と言われた。 ちょっとムッとして「嘘でも14年やってるから」なんて可愛げの無い返答、反省しとります。11時半過ぎからこの時期恒例のいかなごの販売。 入荷が遅れ前で並んで待ってはるので気がせく。それにしてもなんでこうも必死になって釘煮作るンやろ?!飛行機は5機。

2月28日(木)どうなんや?!


朝からちょっとやる気が出て頑張る。血圧の薬を貰いに医者に行く、ついでに体調不良を訴える、いつもより丁寧に診て貰って薬を貰った。 「あんまり気にせん方がええで」とのお言葉に、ちょっと気が軽くなって、帰って薬を飲んだら良くなった様な気になった。メリケン粉でも効くな〜と自分で思った。 夕方からPCの修理に来て貰う、なんとか音は出るようになったので嬉しい。それなりのお代が出て行ったのは仕方あるまい。飛行機は2機。

2月27日(水)あかんで〜


朝から仕事、寒いし起きるのがイヤになった訳でも無いのやが寝過ごしてしもーて目が覚めら6時半1号は出掛けた後、、(-_-;) 以前は時間が来たら「起きや〜」って声を掛けてたけど最近は起こさんと勝手に朝食を食べて出掛ける、嫌味な感じでちょっといやな気分。そのまま7時まで 寝てて、慌てまくって7時半に出掛けた。仕事はまぁまぁ、作業終了後衛生検査があるのでそこら中の掃除。普段放ったらかしのとこもきれいに掃除、モー大変。 2〜3ヶ月に1回あるのやけど、その度に大掃除、まぁそれなりに効果はあるって事やね。最近は頭がボッーとして気力が無いような、年にしてもひどいね。なんとかせねば。飛行機は2機。

2月26日(火)いかんね〜


交代頼まれてのお休み。朝のうちに片付け、、と思ってたのに何て事なく時間が過ぎる。昼前妹のとこに遊びに行く、ついでに煙草を買う。 バスに乗ったら寝てしまうのは何で?昼過ぎから雨が降る出す、さっさと買い物に行けばええのに、ついグズグズ。お米が無いので是非に行かねばならず 必死の思い出キツイ雨の中を出掛ける、お腹が空いてる時に買い物したから、何やかんやと買ってしまう、自転車の荷台、前カゴに山積みして帰って来た。 最近は体調が悪くてイマイチ頑張れない、今夜ははやく寝よう。飛行機は5機。

2月25日(月)送別会


お休み、あれもしてこれもして、、と思ってたのに、寒いからとコタツに入ったのが運の尽き、何時もの様にDVD鑑賞。 お昼過ぎまで「鹿男、あおによし」のDVDの編集。夕方あわてて家事。6時半から同僚のパートさんの送別会があるので慌てる。 初めてのお料理屋さんで、場所を聞いて適当にそっち方面に自転車で行ったのやが、、道に迷ってしまい5分遅刻、ちゃんと確認せんといかんな。 会席料理で美味しかったけど、部門会議もやってなんでちょっと興ざめ、明日はお休みなんで2次会にも参加帰宅は11時過ぎ、あぁ〜しんど。飛行機は4機。

2月24日(日)寒いやないの!


午後からの仕事なんで朝は自分の部屋を片付ける振りして(?)DVDを見てた。4号が貸してくれたホームズシリーズ。ストーブをつけてコーヒー飲んでとリラックスし過ぎて 泳ぎに行く気を無くし、そのままお昼まで本とガラクタ整理以外何もせず過ごす。仕事は材料があるけど、売れて無いので作業が無い状態で困ったモンや。こう寒くては刺身を食べようとは思わんわな。 それでも何とか片付けたら5時過ぎ、4時半頃帰れると思ってたのに。それにしても寒い、風がちめたい。飛行機は2機。

2月23日(土)おお・・忙しい


午前中は府連の会議、これが10時半から12時半の予定、その後大阪城公園駅に12時半の集まりに行く事に、何処へでもドアがある訳でも無いのに 、こんな予定を入れてしまって、、どないすんねん?!なんと会議が30分押してしまった、次の会場は何処か知らんので集合に遅れてしまったら行けない。3〜4人に連絡とって貰い 何とか会場に辿り着き、ランチを食べた、良かった!その後中ノ島の船着場からコース一周の水上バスに乗る。聞いたり見たりして知ってたけど乗るのは初めて、ちょっとワクワク。 思ってより快適で楽しかった。団体割引で1880円が1600円に、これも嬉しいけど、費用は組合持ちやから関係無しや。帰り道で買い物して夕方帰宅、疲れたけど、楽しかった。 中ノ島辺りは飛行のコースになってるかよーけ見た。飛行機は12機。

2月22日(金)最悪


今日は料理サンプルの当番に当たってるので明太子スパゲィーとシーフードスパゲィーを作った。スパゲィーの売り込みや無くて明太子とシーフード売りの為。 人手が足りなくて自分で鯵を卸して刺身を作ってたら、調理が入り鯵の調理をした。帰り際に材料がドッと来て残業、終われば発注に風をひいて休んだ派遣の人の代わりに トイレ掃除。やっと帰って昼食がすんだら4時頃、夕方からプールに行きついでにジョーシンに行ってDVDを本屋で音楽雑誌を買う。夕飯の用意をして2号の代わりにお花の稽古。 疲れてしもーた。飛行機は10機。

2月21日(木)かなんな〜


ちょっと暖かくて、アホ程ええ天気で、、春の気配がちょっとする1日。朝からやる気が一杯、あれもこれもと片付けて仕事に行った。 それなりに忙しかったけど、ほぼ定時に作業 終了、帰宅。お昼を食べて昼寝、いかん、クセになってる。また中国の冷凍物から農薬、うちの生協の名前がTVに出てて知ってるひとがコメントしてた。 また客が減る、、(T_T)困った事である。飛行機は6機。

2月20日(水)なおもグータラ


自分であきれる程のグータラぶり、体調がイマイチなんやが理由が解らん。これだけゆっくりしたら、もうちょっと頑張れるハズやのに。年かな? 単にズボラな性格言うだけかも・・・。PCのロジックが面白いからやってるのやが、これが結構疲れる、、イカン!夕方から泳ぎに行く、すいすい泳げる、そらそうやろ 家事もせんとゴロゴロしてるンやから。飛行機は4機。

2月19日(火)またまたグータラ


朝から仕事、いつも火曜日は暇、な〜んでか?!近くの店がチラシを入れるから。すごいよ〜このチラシの威力、そら主婦ならチョットでも安いモンって思うからね。 それにしても今日は作業が少なく契約通りの時簡に終わった。早く帰って来て何をしたか?コタツに入って録画した「鹿男・・」と「相棒」と「ちりとてちん」を見てた。 6時頃玄関が開いたので「ワッ1号か?!」と慌てたら2号やって「ホッ」それからはそれなりに主婦。明日休みで緊張感無し、、あかんがな。飛行機は1機。

2月18日(月)グータラ


1号が早い目の6時に出勤したのでコタツでほっこり。2号が8時過ぎに出勤したのでコタツで昼寝。何も用事の無いお休みなんで思い切りグータラ。 夕方までゴロゴロ。洗濯物を取り入れて、片付けてしばらくサボッてたジムに行く。やっぱり泳いだら動き易くなる、また頑張って行かねば。飛行機は4機。

2月17日(日)どないやねん?!


今日も組合の会議があったけど、しんどいのでパスさせて貰ったんやが、正解やった朝はしんどくてボサッ〜としてた。午後は仕事なんで仕方なく出掛ける。 左程忙しくはないのやが午前中の人が作業を一杯残して行ったし、派遣のおっさんが面倒なんやろ〜なややこしい作業を一杯回して来る、「出来ない」なんて口が腐っても 言いたく無い性格なモンで(T_T)(T_T)(T_T)意地でやったけど、ええ様に使われてる様に思う。今月で辞める人の送別会があるのやが派遣のおっさんは18日と言いチーフは25日と言う。 どっちや?!場所も時間も聞いて無い、あんまり行きたく無いから無視された方が楽やな、気は悪くするとは思うけど。飛行機は5機。

2月16日(土)あのな〜〜


午後に用事があるので早く帰らねばならず必死で仕事したんやけど、帰る時売り場を見たらいつもより雑な感じ、やっぱり落ち着いて丁寧にせんとイカン。 作ってる時はちゃんとしてるつもりなんやけど、反省。着替えて飛び出し会議の会場を目指す。駅に着いて案内の地図を片手に歩く、前に同じ地図を持った人が居てる。 この人途中でUターン???と思いつつ私はそのまま歩いて行った。この先400mの看板「あってる」となおも進むと、あと200m、やっとここを右折の看板あり。 暫く歩いたら目的地。建物の中から外を見たらスグ前にさっきの駅が見える。あの道は遠回りやったんか?後で聞けば車用の地図やったそうな。歩いて行くモンにそんな地図を渡さんとって。 飛行機は5機。

2月15日(金)手抜き鍋


昼から用事があるのでトイレ掃除を代わって貰い、発注を延ばし、作業も12時になったら即終了、12時04分にタイムカードを押す。着替えて駅に直行、21分の電車に乗り遅れる階段を上がってる時に発車(T_T) その後は思ってたより順調に行って無事時間内に到着。夕方帰宅、疲れてたし寒かって買い物に行かなかったんで夕飯はヨセコセで誤魔化す。明日はまた組合の用事で出かけるので明日の夕飯の用意をする。 「鍋」である、材料は冷蔵庫の中のモン、白菜、大根、白ネギ、豆腐、えのき、ここら辺まではまともやけど薄揚げ、チクワ、レタスは苦しいな(^_^;)蛋白室は豚の薄切りとエビくらい、、でなんちゅう鍋や?! 飛行機は10機。

2月14日(木)ちょっとだけ・・


ちょっと一息の日。それなりに予定があってんけど、何かやる気が出なくてHDDに録った「相棒」の編集とDVDへのダビングをしたら結構時間が掛かってしまって 思ってた程家事が出来なかった。車検費用の振込みに行ってんけど、10万以上は送れない、端数をまた送り直し105円余計に費用が掛かった。例の「振込みサギ」の対応策なんやろーけど ええ迷惑や。夕方から猫のエサを買いに行ってご飯の用意をしたら明日のお米が無いので慌てて買いに行く、寒いのに、、。飛行機は14機。

2月13日(水)しんどいわ!


ハズミで組合の用事で東京に行く事になった。9時ののぞみで上京、東京は修学旅行(ウン十年前)、組合の用事(8年前)、コンサート(昨年)と今回で4回目、新幹線は早いわ。 それにしても寒かった日比谷公園に集まってワイワイと騒がしかってんけど、吹きっさらしで2時間はつらい、まぁ雨よりはマシやけど。そのあと銀座をパレード。こんなん嫌いやねん、どうゆー 意味があるねん?!交通妨害やろが!って思う。何しに行くか訊かんと新幹線と富士山に釣られて行った私もアホやけど。もう絶対に参加せん!!5時半ののぞみで帰阪家に着いたら9時半、どっと疲れたわ。 暇でズーと空を見てたので多い、飛行機は15機。

2月12日(火)あっちもこっちも


雨の中仕事に、雨で暇かとおもったけど、刺身だけバンドルやって忙しかった。私がチーフの指示でした昨日の値付けでミスがあった様でクレームが数件。 店長、チーフ共休みで大騒動、時間が来て帰って来たので、どうなったかは不明。お金に関してやから後の処置が大変。夕方血圧の薬を貰いに行く、口に出来物が出来て 塗り薬を出して貰ったのに、家に帰って袋を見たら入って無い、料金を払って無かったらかまわんけど、払ってたら損やから明日電話しようと思ったら休みや、かなんな〜。飛行機は5機。

2月11日(月)何と、、


朝は洗濯や片付けしてて、プールに行きそびれる、まぁええか。午後は久しぶりの仕事、行ったらどーって事無いな。何でか今日はえらい人でチーフも首をひねってた。忙しいのは嬉しいけど限度があるちゅうねん!! 法事も済んでホッとしてたら組合から電話で13日は休みやけど、東京に行きます。「新幹線に乗れるで〜富士山見えるで〜」に吊られて(^_^;)単純な人間やな我ながら。そんで15日はコンサート、16・17日は組合の合宿、、ウンザリやな。飛行機は14機。

2月10日(日)終わった


7時に起きて掃除掃除また掃除、ドロ縄もええええとこやわ、何とか時間まで済んで用意も万端終わってちょっと休憩「ホッ」4号も到着 始まった。さすが法事やねお経はいつもの3倍の時間。終わってお茶出して、、と順調に終了。この週は北海道旅行、コンサート、法事と怒涛の1週間やった。 何と言っても一番しんどいのは法事、それも終わったちょっとプッツン状態。来週は組合の用事が3回もある。なんで次から次と用事が出来るのや?! 飛行機は4機。

2月9日(土)大雪


近年には珍しい大雪、けど朝から忙しい、パート関係の書類を出しに店に行く、発注はチーフに頼んで買い物、法事の粗供養とお供えを買う今日の晩ご飯の買い物とあわせたらえらい荷物。 自転車の後ろに括りつけ雪道で傘を差すともう大変、フラフラしながら帰って来た。お昼を食べて新大阪までお出掛け、帰りは友達とお茶して楽しかった。 帰ってきて夕飯、明日の用意をするつもりが面倒で掃除、片付けは明日にする。はよ終わって欲しい法事。飛行機は2機。

2月8日(金)ボケー


引き続き休み、旅行の疲れか朝からどんより。それでも洗濯はセッセとする。10日の法事の用意も要るし、そうボケーッとも出来ない。買い物に行く心算が冷蔵庫を見れば何なとあって中止。夕方から泳ぎに行く。飛行機は7機。

2月7日(木)北海道


朝はゆっくりと思ってたのに、5時半には目が覚める、家に居る時と同じや。朝食は和・洋のバイキング。スクランブルエッグ・カリカリベーコン、クロワッサン、コーンスープ、 ポテトサラダ、オレンジジュースとちょっとハイカラ(?)後コーヒーにフルーツサラダにヨーグルトでお腹が一杯。また雪祭りを見に行く。お昼を食べてグッズを買って5時過ぎに新千歳空港に行き、土産を買い 搭乗。もう真っ暗で窓から外を見ても殆ど見えず仕方無いので本を読んだり寝たりで大阪の上空に、この頃には夜景がきれいでズーーと外を見てた。関空快速で天王寺まで、最寄り駅からは張り込んでタクシーで帰宅。 楽しい2日もアッと言う間に終わった。飛行機は11機。

2月6日(水)雪祭り


昨晩は遅くまで片付けしてたので朝起きられるか心配やったけど、ちゃんと起きて用意、出発。関空から一路北に、もう乗る事は無いやろうと思ってたので嬉しい。 天気もいいし揺れる事も無く着く。さすがに北海道は寒い、言うか肌が痛い。そこら中雪だらけ、半端や無い。ホテルに荷物を預けHTBの見学など札幌市内をウロウロ。前回売り切れやった「カレー軒」に行き無事に食べる。夕方 雪祭りの会場に行く、えらい人、平日やのにみんな暇か?!目的の雪像「HTBのチビナックス」の会場に行き写真を取って満足。雑誌で紹介してた「ジンギスカン」の店に行く。非常に感じの良い店で美味しいし安い、寒いけど満足してホテルに帰る。 なんも家事せんでええので嬉しい。飛行機は4機。

2月5日(火)驚いた!!!!


仕事が終わってから予約してた美容院に行く、終わって帰りしな買い物して家に。チンタラ片付け夕食も済み、コタツで横になってたら 2号が「旅行の用意まだや〜はやせな明日やし」の言葉に「明日?!エッ明日?!あさっての木曜日からやろ?」に「6日、明日の6時10分の電車!」と2号。 「えっ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!明日!!???!!」こんなに驚いた事は近年に無い!それこそ何にも用意してない。美容院もたまたま今日行っただけ、 休みも7・8で貰ってる「ギョエ〜〜」偶々チーフが有給消化で6日も休みにしてくれはったんで危うくセーフ。お金も下ろして無いけど、預け忘れの5万円があって 何とかなりそう、慌てて持って行くモンを揃える、台所を片付ける、、、ともうエライ事です。何でこんな勘違いの思い込みするんやろ?!今回は偶々偶然、うまく行ったけど 冷や汗タラタラ状態。まぁ最悪本人とお金さえあれば何とかなるけど、それにしても驚いた!ビックリした!飛行機は12機。

2月4日(月)アホです


休みで朝からPCでロジック、目がショボショボで肩が凝る、、お昼頃止めたけど「せんとったら良かった」と後悔アホですな〜。 洗濯を山程したのやが、如何せん、この天気では乾かない。急ぐのはストーブで乾かす事になる、これまた面倒。午後はHDDに録った番組をDVDに移してた。 よう解らんでやってるから時間が掛かるし疲れる、なんとか「相棒」5話を移した、これで自分の部屋で見られる。夕方は図書館にいって買い物してプールに行って と、ちょっと頑張った。飛行機は5機。

2月3日(日)さぶ〜〜


朝から霙交じりの雨、靴の下から冷たさが伝わってくる、こんな日に働きに行きたないけど、しゃーない。節分で手巻き寿司用のネタをセットして売りるので、 忙しかった。いつもと違う作業は時間が掛かる何で節分に手巻き寿司?と思うけど、海苔巻きのついでに作るンやろ。朝から18パック作って2時頃には2パックになってた、 お昼に回る寿司に行ったら巻き寿司が回って来てたし、店の前で巻き寿司を販売してはった結構売れてた。3本の巻き寿司と3匹のイワシを買って帰った。夕飯の献立を考えんでええのでありがたい。 残念ながら飛行機は0機。

2月2日(土)土曜日や


2月のシフトの仕上げをするのに時間が掛かった。みんなに平等に負担を、と思うと中々決められない。仕事が終わり休憩室で他の部門のパートさん等とお喋りした。 急いで帰宅する必要も無かったのでゆっくりしてた。お昼はお店で買って帰った。夕飯はそこらにあるもので作る、頼まれてたお 風呂の電球と穴あきお玉を買うのを忘れ(ほんとは邪魔臭かったので買いに行かなかった)ちょっとイヤミを言われた。飛行機は4機。

2月1日(金)そら、そうや


昼から仕事に行ったんやが商品が動かない、店内も変に静か、売れないとする事ないので発注する事にして事務所に行った、事務所でのあの騒ぎの後来店 が激減したとの話。日配・ドライは売れないとは思ってたけど、来店が減るとは思わなかった。お陰で他の部門も暇になってしまった。信用ってすごい!と思った。 暫