2008年1月分(1月1日〜1月31日)ホームページへ

1月31日(木)それなりに

TVや新聞は中国の餃子の話でうるさいくらい。生協の配送があってんけど、もうちゃんと説明のチラシが入ってた。 うちの生協は扱ってないそうやけど、影響があるやろうな。仕事が休みで朝からPCでロジック、疲れるわ〜〜、それならせんときゃエエのに・・・(T_T) それでも溜まってる用事を何個か済ませたんやが次ぎから次に用事が出来るわ。そんなこんなで1日が暮れた。飛行機は4機。

1月30日(水)根は元気?!

昨夜早い目に寝たら今朝はさっさと起きられた、やっぱり早寝早起きなんやな、、と思った。 来月のシフト担当で有給が一杯残ってるので15日休みを入れたらチーフに削られた、まぁ当たり前やろーな。 私は別に有給が流れても惜しいとは思わない、無理に使う事無いと思ってる。国や市の予算と違うんやから要らんかったら流せば良いのだ。 帰って来てお昼を食べてコタツで横になったら寝てしまった。お陰で泳ぎに行く時間が無くなった。あと900mで今月5kmになるので行きたかった。 来月は用事が多くて余り行けないので今月頑張る心算やったのに。夜にポンがねずみを咥えて帰って来た、気持ちの悪い、捕まるナズミも鈍やな。 飛行機はまたまた0機。

1月29日(火)あかんやろ〜

休みで朝から雨、、てな事で朝から何もせんとゴロゴロ。PCのロジックやって疲れる、アホやな。洗濯物は室内に、これはうっとしい。 いっぱい予定はあったけど、結局何も済んでない(T_T)雨で出掛けないもんやから飛行機も見ずじまい。飛行機は0

1月28日(月)いかん、いかん

朝寝過ごし1号に5時45分に起こされた、あわてて朝食、弁当を作り6時24分送り出す。昼から仕事なんでちょっと休憩とコタツに入り寝てしまった。 お昼は面倒なんでお餅4個で済ます。いつも通り滑り込みサーフ。寒いし天気が悪いしで暇かと思ったけどチラシが入ってたので忙しかった。安くてお得な商品は ドンドン売れる、みんなシッカリしてるわ。農産のお買い得商品が欲しかったのに仕事中に売り切れた。横目で見ながら買えないのはつらい。飛行機は2機。

1月27日(日)あれや・これや

休みで朝から洗濯したけど外は雪がチラホラ・・、けど干した、風で乾くやろう。1号が納骨に行ったので、ちょっとPCでロジック。 昼過ぎから買い物、選挙、ジムに泳ぎに行った。2号が乗って行ったので自転車が1台しかないので行きは車で送って貰い、帰りは家まで歩いた、約2kやけど、25分くらいで 帰れた。寒いからまた「鍋」これで4日連続やけど、明日は他のをせんと怒られそう。飛行機は5機。

1月26日(土)

朝から仕事、言う程忙しくも無くまぁまぁやった。ちょっと久しぶりに回る寿司に行った。いっぱい食べたいけど、10皿が限度やな。 その帰りに買い物、店のカゴに2杯、それでも7000円にならんかった、ついでにお酒も買いに行った。寒いし、手間やしで今夜も鍋。 鍋はええ、作る手間が要らんし、温まるし『中身によるが)安いし、主婦の味方なね。飛行機は4機。

1月25日(金)それにしても

朝からさむ〜〜でアル。季節的には当たり前なんやが自転車に乗るのがツライな。今日は給料日、年末手当や働かされ過ぎでいつもより多目の給料。 いつからか住民税に所得税が引かれるようになってる「パートのおばちゃんから税金盗る(わざとこの漢字)なよ!って思ってしまう、大企業から取ったらええねん。 年末調整も盗られた(再びわざとの漢字)母親が「稼ぎに追いつく貧乏無し」言うてたけど、この頃さっさと追い抜いて行ってる様な気がするわ(T_T) まぁ働くとこがあって元気にやってたら、それだけでもありがたいのやろーけど。飛行機は2機。

1月24日(木)お休み〜〜

久しぶりに何の予定も無いお休み。寒いし出掛けるのは止めようと思ってたけど、1号に頼まれた「貼るカイロ」と猫のエサを買いにコーナンに行って 農協でガレージ代を振り込んで、郵便局で郵パックかって発送してと外での用事がいっぱい。なんせ雑用を長い事溜めてたから仕方無いと言えば仕方無い。 お昼に焼き飯を食べて家計簿の整理、夕方お腹が減ったのでスパゲティを食べた。洗濯を2回したけど前日のがまだ乾いて無いので干せない。ジムもお休みやし気楽♪ 飛行機は4機。

1月23日(水)ダラダラ・・

一つ山を越した感じでちょっと「ホッ」仕事は順調なんやけど、体が何となく重い。刺身の材料がアホ程来て「こんなに作っても売れんで〜」と思ったけど 来たもんは作らな仕方無いので作ったけど、この寒さや、きっと売れ残ってるわ。帰って来たらドッと疲れてしまいコタツで寝てたら、こんな時に限って電話が鳴る、 チャイムが鳴るでちょっとイラつく。夕方は生協の配送があったりして結局しんどいまま。明日は休みやからゆっくりしょ〜飛行機は0

1月22日(火)終わった

新年会が終わった〜〜。大したトラブルも無かったし、良かった。持ち寄り抽選会も楽しかった、私はシャンプーの詰め替え用と地震感知器が当たった。 「こんなん当たってもしゃーないで」と言いつつシャンプーとセットしてんけど、まさか自分に当たるとは・・・(-_-;)グラっと来たらピッピッと鳴りますって書いてるけど グラッときたらピッピッと鳴らんでもわかると思うのやが。これで暫く盛り上がったからそれはそれで良かったンやろ。飛行機は1機。

1月21日(月)やっぱり

仕事は暇言うか刺身が売れないのでする事が無い(T_T)時間が来て仕事を終わり、新年会の用意をする。出して貰った景品を包装するのやけど、私は不器用できれいに包めない。 包装は他の2人に任せて、出来上がったのを箱に入れたり番号を打ったりした。向き不向きがあるな。店の会議室でやってた検査を受けて帰ってお昼を食べて夕飯の用意、6時から堺で組合の会議があるので5時には出ないと いけないので気忙しい。会議が終わって家に着いたら9時40分、ご飯を食べたらドッと疲れが、、、。飛行機は3機。

1月20日(日)久しぶり

お休みで朝からゆっくりした、何の予定も無いってのは珍しい。自分の部屋を掃除ついでにゴロリとしてDVDを見たり本を読んだり。昼は1号が近くの美味しいパン屋さんに 買いに行ってくれたのでラクチン。夕方泳ぎに行き夕飯の買い物してついでに新年会の景品のチェックをした。47名参加なんで景品は47でいいのに70近くあってビックリした。 サラダ油や缶詰、靴下、台所用品、シーツ、靴下やらの多種にわたる、自分とこで使ったらええのにってのもある。各家庭で要る物、要らない物が違うねんな。明日はそれを包装しないといけない。 飛行機は 0

1月19日(土)もう要らんわ

引き続き「新年会・幹事」のトラブル。神経がピリピリって感じで頭痛まで。もう、どうでもいいとは思うけど楽しく無かったら皆なに悪いし 、早く終われば良い。それより仕事や、この寒さで刺身の売れ行きがサッパリ。ロスのほとんどが刺身。言うて最低限は要るし、無駄を承知で作るって気が重い。 気が重い2重奏やな、まぁ長い事生きてたらこんな事もあるわな。飛行機は3機。

1月18日(金)いぃ〜〜〜!!

新年会の事はもう、かまわん事にしたのに、向こうから相談の電話があった。何を考えてるのか不可解で不愉快、そら私も、そうまともとは思わんけど。 何を食べたらあないなるんやろ?8月まで一緒に組合の役せないかんと思ったら頭が痛いわ。水産に新しいパートさんが来た。来月で辞める人の代わりの人なんやけど、 ちゃんと続くか心配。別に虐めてるわけでも無いのにスグ辞めるねん。2号が仕事なんで代わりにお花の稽古に行った。ちょっぴり春を感じるお花でした。飛行機は12機。

1月17日(木)疲れる会議

新年会の打合せをした。担当者がチャチャとやらんので私が企画書を作って配ったら怒られた。 本来は私の担当範囲ではないので要らん事したらしい。もう放っとく、1人でしたら多分失敗するやろうけど、私の知っちゃ事や無い。 今日はジムがお休みなんで気が楽。夕方から血圧の薬を貰いに行く、えらい空いてる、いつもなら予約して行っても1時間ぐらい待つのやけど 寒いから患者が少ないのか?ここら辺はインフルエンザは流行ってないのかも。飛行機は7機。

1月16日(水)暇か?!

高島屋に宮崎県知事が来る言うで開店に合わせて家を出た。店の前に行列「何かな?」と思ったら催し会場直通のエレベーター待ちの列、最後尾に並び待つ。 やっと7階に着いたらえらい人、人だらけで何も見えん。着いた10時15分には知事は退場して居なかった。あまりの混雑に退場したそうな。それならもう用事は無いのでエスカレーターで地下に降り 阿倍野に帰った。あれやこれやと買い物して帰宅。時間があるので本を読んでプールに行った。空いてたので多い目に泳ぐ、今のとこ2350m今月中には5000mは泳ぎたい。頑張ろう、5時過ぎから 生協の配送があってとそれなりに忙しかった。2回も電話の勧誘があって1件は「要らない!」と云うたら何も言わんとガチャン!!と切った非常に不愉快で暫く気分が悪かった。飛行機は4機。

1月15日(火)ハァ〜〜ァ

新年会の幹事で頭がイタイ。勤務時間や日が違うので他の幹事と話をするのが大変。連絡もメモ状態で話が中々進まない。「もちより抽選会」するのやが提供の品が集まらない 「飲み放題」にするかしないか決まらないと22日にあるのにとアセル。若い頃なら非協力な奴には面と向かって文句言うてたけど、さすがこの年になるとそーゆー事はやらん。 色んなタイプの人間が居てるしな〜と無理に自分を納得させる「なんで新年会なんかあるねん!!」と思うきょうこの頃。飛行機は4機。

1月14日(月)時間が〜〜

午後から仕事やし1号休みやし2号も9時起床やしで、ちょっと朝寝出来た。午前中に泳ぎに行く予定やったんで用事を片付けてたら、ずんずん時間が過ぎてしまい 慌てて泳ぎに行く。休日バージョンで空いてた、時間がないので15分歩き550m泳いで帰って来た、1号のお昼を買って家に着いたら12時40分、1時から仕事。 漕いで漕いで漕ぎました。着替えてタイムカードを押したら12時54分。仕事前に疲れたわ。飛行機は8機。

1月13日(日)痛いわ(T_T)

最近仕事のペースが落ちてるように思うので、今日は早くしようと思ってサッサとやっててんけど、左手の中指を包丁の先で突いてしまった。 なんせよう切れる包丁やから、血が止まらんのよ。バンドエイドを探してる間血が出る出る押さえてる布巾が赤くなってる、テープ3枚でやっと止まる、 指が痺れるけど、緩められへんから、そのままゴム手袋して仕事続行。お昼休みにテープを剥がしたらまた血が出て慌ててまた貼った。1日仕事は疲れる。 気温の割には刺身が売れて結構忙しかった。6時過ぎに帰宅中飛行機7機。

1月12日(土)何とも・・はや

散らかった2階を慌てて片付け仏壇を大掃除、黒やからホコリが目立つのよ。(見栄はって)線香を最高級品に入れ替え、ロウソクを追加 リンゴに羊羹を供える。10時約束なんで9時半頃トイレに入ったら、、来はった、、どないすんねん返事でけへんやん(T_T)(T_T)時間通り来てよ! 今年初めてなんでいつもの40%増しのお経に「お布施はいつも通りやけど、、」とドキドキ。いつも多い目やから「まぁええか!」終わったらダラ〜〜 夕方プールに行った。飛行機は7機

1月11日(金)旗開き

雨で仕事が暇やたのと組合の用事があったので4時過ぎに終わらせて貰った。雨の中を自転車で駅まで行って阿倍野に。 約束まで時間があったので百貨店に入って7階に行ったら催しで舞妓さんが居てはって、しばらくボケーと見てた。ちょっと買い物してたら 6時になってた、6時に会場に行くって約束してたのに「きゃ〜〜」着いたら30分遅刻買い物がいかんかった。 旗開きは盛り下がる、寂しい事夥しい。居づらい(-_-;)飲み物の係りをしてたけど、自分で飲んでた。エビスビールがあってエライ人気、缶チューハイは残る 。さすがビンゴゲームの時はわいわい賑やかに、何も当たらんかったけど、以前のリーダーに会えたし、ビールも飲めたし「良し!!」としょ。飛行機は3機。

1月10日(木)・・・・・

何で、こう次から次に用事が出来る?!成り行き、勢いって事もあるけど、忙しい。まぁ、せないかん事をサッサと片付けていけば負担にもならんのやろーけど、そこは根性の入ったズボラモンやから溜まっていく雑用。 どうせする事なんやから、スグすれば気が楽やのに。パート先の新年会の幹事が大変、頭が痛い。みんな納得って方法なんかあるかいな!費用も抑えないかんし、今度の店長は固くて 融通が効かないので手間な事、手間な事、たまらんぜぇよ〜〜。これがおわれば2月におじいさんの3回忌があるしな〜〜(-_-;)飛行機は6機。

1月9日(水)今は

今、楽しい事が多くて時間が足りない状態。仕事もそれなりに出来る様になったので、自分なりに工夫して刺身を作るのが楽しい。TVでHDDに録画するのを憶えて操作をするのが楽しい。 それをDVDに移す方法を教えて貰って出来るので嬉しい。自分ででやってもちゃんと出来るしで、相棒とを編集してる。PCのロジックも面白い。家を片付けるのもキチンとなるので楽しい。 何も深く考えんからか、今のとこ何をやっても楽しい。飛行機は2機。

1月8日(火)やる時きゃ、やるねん!

やすみで朝から頑張った。何でかわからんけど、やたらやる気が出てしもーて。家計簿の整理(まだ残ってるけど)年賀状の整理、郵便局に銀行行って本屋で本を買って図書館に返しに行って、2号に頼まれた買い物して洗濯物片付け 夕方から泳ぎに行った。どっかのジムの天井が落ちた言うニュースがあったんで天井を見たら大丈夫そうやったんでいつもより多い目に泳いだ。休やとやっぱり元気が出るンやな。 帰って来て夕飯の用意をし出したのが8時、遅いのはプールで時間が掛かったから、それなりに用意が出来た頃1号帰宅「ホッ」組合の「旗開き」の案内のお知らせを作ってと大忙しの1日、ちょっと参った(-_-;)飛行機は5機。

1月7日(月)もう、どないしょ

ホントは休みやってんけど、仕事になった、1日をはさんで5日連続はシンドイわ。朝から雨でちょっと暇、新年会の段取りで忙しい、勤務時間がズレるので話し合いがしにくいので困る。早くせんと日が来てしまうわ。 帰って来て横になったら寝てしまって泳ぎに行け無かった、まぁ雨やったし、ええか。飛行機は2機。

1月6日(日)しんどいわ

朝から仕事、それも1日、土・日の1日はしんどいねん。適当に買い物して帰ってみたら1号はジムに行って不在、ラッキーと横になる、こたつで寝るのは気持ちがええね。 帰ってきた1号は私の発注ミスで大量に出来てしまったお刺身を責任感じて買って来たのをアテに焼酎飲んでた。こーゆー失敗は責任感じる、猛反省。飛行機は10機。

1月5日(土)結局は・・・

1号2号とも夕飯が要らない、ラッキーである。外食しょ〜と楽しみに仕事をして帰宅、嬉しいね夕飯をせんでエエって言うのは。嬉しくて他の家事サボル。 ちょっと昼寝したらし過ぎで、泳ぎに行く時間も無くなってる、外に食べに行く気も失せ、お正月の残りを順番に片付ける、棒ダラや黒豆、栗や鯛の子煮なんぞは無くなったけど、 牛蒡や蓮根、ごまめが残る、明日1日仕事やからお弁当に入れよう、2号の弁当にも入れよう。飛行機は2機。

1月4日(金)不愉快

午後から仕事、1号が在宅で気分が落ち着かないし好き勝手出来んのでちょっとかなん。昨年の暮れに7000円のかに棒を予約で買った。そらそれを取りに行くのを忘れてた私も悪いけど 控えがあるやろーに、そのまま放ってるって、どーゆーこっちゃ。年末に確認の電話があったけど、手元に受け取り表が無くて応対があやふややったもんで「オタクは関係ないですね」って 勝手に電話を切った。今日レシートを整理してたら受け取りが出て来たので仕事に行った時言うたら「臨時の担当慣れてないからな〜」でおしまい。何ぼパートでも、それは無いやろ?! 残ってたのは値段は一緒でも違う品「これでええやろ」パートやから「いややわ!」と言えんのがつらいな。飛行機は17機大漁でアル。

1月3日(木)かも鍋

初仕事。2日はお刺身が忙しかったそうやったけど、今日は比較的暇。仕事をそれなりにして帰宅。夕方から1号の元会社の同僚が遊びに来はるのでその準備。 昨日きちんと片付けてたのでそう手間でも無かったので助かった。今日は鴨鍋、美味しかった。ビールと焼酎を飲んでワイワイしゃべりながらの時間は早く過ぎるわ。 9時半頃2号も帰りしばらく一緒にお喋り、帰って行かはりました。1号はやさしいからか辞めた会社の同僚が今だに誘ってくれはる、土曜日も以前の会社の人と新年会する。 友達友人が多いのは楽しい事やと思う。飛行機は7機。

1月2日(水)ええんとちゃうのん

朝はゆっくり8時まで寝てしまった。慌てて掃除洗濯と走り回る。玄関掃除、庭の落ち葉を拾って水撒いたら1時、ギリギリセーフ。何のかんのと言いながら間に合わせてしまう自分に感心。 今年は4号の厄年、私の六白金星が真っ黒なんで一緒に厄除け祈願をしに葛井寺に家族と行った。車は近くの辛国神社に留めた、神社はええ迷惑や。 3000円やったら後日祈祷、5000円なら当日(今日って事)祈祷ってお寺の人が言うねん、また出直すのも面倒なんで5000円のにした。商売上手やでこのお寺、 祈祷の間1号2号5号は後ろで祈祷のおこぼれをってならんで立ってた。夜はフグ鍋てっさで豪華に、TVを見ながらワイワイ、、、どーて事ないのやけど、みんな元気で 機嫌良く楽しいひと時やった。飛行機は5機。

1月1日(火)ど〜こ〜が〜

疲れて中々起きられない、今年最初の日やのに、12時半まで寝てしまい、堪忍袋の緒が切れた1号に起こされた。 お怒りゴモットモなれど、わたいも疲れ果てての事、故むかつきましたが、モメテル場合では無いのでお雑煮を作った。 何か買い忘れてると思ったら小芋、水菜を忘れてた。あまりの寒さに、この冬初めてストーブをつけた、、あったかぁ〜〜〜いわ♪ 夕方まで洗濯片付け、夜は仏壇2階の片付け、今夜中の2時、明日は4・5号が帰って来るのできれいにしとかんといかんので 明日は早朝より一階の掃除です、あぁ〜〜めでたい!!(←どぉこぉがぁ)飛行機は1機