2007年11月分(11月1日〜11月30日)ホームページへ
11月30日(金)はっぱと数の子
午後の仕事なんで朝は洗濯掃除。庭のスダチの葉っぱが次から次に落ちるねん。拾って立った時、枝にあたったら、またハラハラと散る。
近くの神社にはよーさん木が植わってるけど、あの葉っぱの掃除は大変やと思うわ。今年は実が一杯生ったから、腹を立てんとマメに拾おう。
仕事は数の子の盛に入った、200g、300g、500gと盛るのやけど、出ていいのは2〜4gまでなんで大変よ。折れ子やけど、キッチリと合わすのは手間が掛かる。
けど、こんな作業は好き、202gキッチリになった時嬉しいからね。午後はパートが1人なんで忙しかって残業になった、外に出たら真っ黒け。飛行機は8機。
11月29日(木)楽しいお喋り
2号、私と休み、4号もお休みってんで久しぶりに遊びに来た。5号のお陰でお気楽に暮らさせて貰ってる様で3人分のお昼に豪華弁当を買って持って来た。
美味しい♪甘い物が欲しくなったので「ケーキ買いに行ってくるわ」言うたらそれも持って来たとの事、いや〜〜ありがたい事っちゃ。
コーヒー淹れて2号の旅行の土産話にTV、観劇、仕事の事や猫の話、応援してるタレント(B’Z、舟木さん、佐藤アツヒロ)の話と楽しかった。
用事はメールで済ませ4号の家には滅多に行かないし、4号も時たましか帰って来んから話し出したらいっぱいある。飛行機は2機。
11月28日(水)スミレ
夜の団交に行く為に忙しい。朝は勢いでプランターの植え替えをやってしまったもんんで余計にバタバタ。三色スミレの色違いをプランター3つに植えてた、2つのプランターが空いたので2色買い足す事にした。
同じ色のは買いたく無かったもんで、ちゃんと憶えていたはずが店で苗軍団(?)を見てたら混乱してしまった。「えいっ!」と買って帰った。ちゃんと違う色やってんで良かった。変に拘る性格なもんで思った通りの植え方ををしたい。
春にはプランター一杯に咲くであろう、、たぶん。団交はもめて10時まで現場に居たけど、遅くなったので帰らせて貰った、どーでもええからはよ終わって欲しい。飛行機は10機。
11月27日(火)あれやこれや
パートのボーナスの額がまだ決まらないのでまた団交。わざわざ堺までいくのが面倒なんでみんな「もう今の金額でええ」っていうので組合の上の人に言うたら「そんな甘い事言うてたらあかん!」と怒られた。
130万の問題もあるし行くのが面倒であるし、貰えればええなやけどな。今月は休み過ぎたので来月は日曜日は全部1日仕事や「、忙しい曜日に、、かなんな〜」それだけ認めて貰ってると思えば嬉しいけど、実際はどうなんやろ?
便利使いやったりして。今日は新しいパートの人2人に「刺身がきれい」「上手やね〜」って言われた。お世辞でも嬉しいわ〜、また余計に頑張ろうと思う、単純でアル。飛行機は1機。
11月26日(月)もう大変
2日続けての1日仕事はキツイわ。生活が掛かってったら、そんな事言うてられへんのやろーけど。賞味期限のミスが見つかるまでは比較的暇やって、これなら早い目に帰れる、、と思ってたのに。
4時頃にミスを見つけたもんで、もうてんやわんや、この時期やから特に大変。1軒づつ確認の電話。。1枚100円の特価の干物にえらい手間。自分がしてないでけマシやと思わんと、明日から気をつけてやらねば。飛行機は4機。
11月25日(日)2号帰国
2号が帰国する日やのに、シフトの変更があって1日仕事になったしまった。休みなら迎えに行く1号と一緒に関空まで行きたかったのに
残念。仕事は思ってたより忙しくて疲れた。こんなに作って売れるンかいな?と思ったけどチーフが言うから作った、売れ残ってないか気になる。2号のみやげはチョコレート。
何処に行ってきたんやろ?KLMのパンフがあるからオランダ?あそこの名物はチョコレートなんか?チューリップと風車しか思いつかん。飛行機は11機。
11月24日(土)寝るだけ寝た
2号は旅行、1号私は仕事休み、、ンで寝れるだけ寝た、6時頃えさをねだる猫の起こされた、エサだけやってまた寝た。
起きたら10時半「あいや〜〜」である。家の中は空っぽ、1号はどっかに行ってるような。血圧の薬が切れるので医者に予約の電話を入れて朝食。
呑気に医者に行って本屋さんを3軒はしごしてとのんびり。来年の占いの本を立ち読みしたら六白金星は真っ黒け、最悪やな。ついでに風水とか占いの本を見てたら
とにかく家をきれい(整理整頓・清潔)やと。帰ってきてそれなりに家事。なんとも呑気な1日。1号は阿倍野、難波あたりをブラブラしてたそうな。飛行機は6機。
11月23日(金)ぼけ〜の1日
世間はお休みやけど1号は仕事、朝のうちに夕飯の準備が終わり、「ホッ」朝からボッ〜〜。頼まれてた年末調整の書類を揃え
ついでに1号の分の年賀状を試作、出す人の一覧表を作る、ちょっと頑張り過ぎたか夕方からしんどくなった。DVDやビデオを観ながら
猫と寝る、7時から片付けようって思ってたら6時47分頃1号帰宅、大いに驚き慌てる。朝に用意をしてたので夕飯はさっさと出せた。
焼鰆のほぐした身とキュウリの千切りのサラダ、焼き鳥3串、なすとナンキンの天ぷら、ウドン入りの豆腐とあげの小鍋。飛行機は5機
11月22日(木)なんかなか〜〜
昨日の疲れがあって朝から用事を片付けると猫と横になってった。夕方から組合の用事で出かけるので、その準備でバタバタと気忙しい。
新しいTVは予約が簡単なんで助かる、昨夜録画したのを再生してみながら用事。時間通り着いて団交
が始まる。何やかんやと長引き帰宅が遅くなる。寒いので風邪を引かない様に毛糸の帽子に長いコートにズボンと完全装備。疲れたので早く寝る。2日続けての夜の外出に1号は超不機嫌、余計にしんどいわ。飛行機は5機。
11月21日(水)送別会&忘年会
お休みで朝からPCでロジック、快調で4〜5問解ける、けど頭が痛くて、、横になった。何でここまで必死でするか?
自分でも判らんわ。夕方から泳ぎに行く、夜の送別会の時間や場所をちゃんと聞いてなくて、開始が6時なら呑気に泳いでられへん、7時やと思うけど、、と
しばらく悩みもって泳ぐ。気になって早い目に終わり店に電話して訊いたら7時からやって、良かった。1号のご飯の用意をして出かける。
鍋で豚シャブ、柔らかくて美味しいし、ビールは美味いしで楽しかった。みんなアルコールが入ってるので日頃言えない事を言うてた、私も言いたいだけ言うた。
明日は休みやし宴席での事やし、知らん顔して今まで通りにしてよ、年とるとズルクなるし厚かましくなるな。飛行機は9機。
11月20日(火)えらいもんやわ
体調が悪く朝は起きられなくて1号は勝手に出て行った。時間が来たので無理して起きて、家の横の片づけをして仕事に行った。
時間が無くて自転車に乗ったんやけど、店まで乗って行くのは日頃「ちょっとくらい遅くなっても歩く、途中走ってでも自転車には乗らない」って言うてるので女の意地もプライドもあるんで途中の自転車預かりに預け、後は店まで走った。
タイムカード押したら7時56分、、ギリギリ今までで一番遅い時間やった。仕事は包装の係りで慣れんもんやから疲れた、これも「遅い」と言われるのが口惜しいので頑張った。
体調は良くなった様でそう疲れも感じなくなった、良かった。夕飯を食べて、PCしたくなったから本格的に治った様。飛行機は1機。
11月19日(月)行かれへんかった
朝から仕事、普通なら当たり前なんやけど、ここんとこ続けてお休みしてたもんやから、「また〜」って感じで、ズボラしたらキリが無いな。6時半から組合の会議が堺である「
「1時間だけやから」と案内のメモにあったけど、往復2時間掛かる、、出席の心算で用意してたけど、夕飯の用意や片付けしてたら寒気がしてと、とても行ける状態や無かったし22日も団交があるしで行かなかった。
まだ本調子や無い様で、、マスマス年を感じる(ショボン)飛行機は2機。
11月18日(日)行った・・・
近くに店が出来たので土・日はやっぱり暇。大型店やから便利やもんしゃーないとは思うけど、活気が無く何と無く寂しい、頑張ってもお客さんが来てくれへんかったら、どうにもならん。
平日に頑張ろう、、、と思う。今朝から2号がヨーロッパに旅行に行った、、25日に帰国、ヨーロッパの何処やったか聞いたけど、忘れた、まぁ何処でもええけどな。お昼は大人しく家で食べて夜は気楽に鍋。
2号の帰りを待つ事もないので各自自分の部屋で私はビデオをみながら片付け、1号はTV。見る番組が合わんので別々仲のええ事。飛行機は5機。
11月17日(土)行ってみた・・V
本来なら仕事なんやが、シフトの変更でお休みになった。1号が出掛けたので朝からゆっくり、ロジック、割りに調子が良く何問かクリア。
希望の商品を申し込む。昼ごはんの後は猫と昼寝、夕方慌てて掃除洗濯、ちょっと余裕で泳ぎに行ってみた。
5時半頃行ったら空いてるラッキー、用心して何時の半分のメニューにする。お風呂はゆっくりはいって「あぁ〜ええ気分♪」帰りに買い物、夕飯の準備と久しぶりに普通の1日。
ほんまは飲み会に行きたかった。飛行機は8機。
11月16日(金)行ってみた・・U
久しぶりに行ったらタイムカードが変わってた、もう次の月用、先月は何と12日しか働いてない。給料は少ないやろう、その為に稼労時間を減らしたんやから。
暇でどうって事なし、発注の日やって在庫をチェックしたら不足分が無い、ンで発注なし、楽。きけば先週も(私が休んでたので)発注しなかったそうな、、ほたら今まで必死で発注してたんは?
よーわからんわ。暫くサボってたんで夕食は力入れる心算やったけど寒くなったので急遽鍋に変更。鍋の季節やね。飛行機は5機。
11月15日(木)行ってみた
長い事、仕事に行って無いけど、病欠は2日だけ、後は元からのお休みを使っただけ。買い物にも行ってないしで今日久ぶりに行った。
あれもこれも品切れしてるので買いたいけど、軍資金が心細いンで要るのだけ買った。組合から次の会議のお知らせを送って来た、しんどいので余り行きたく無い、
あちこち片付けたけど、ほとんど変化なし、明日から本腰入れてやらねば・・・。飛行機は3機。
11月14日(水)マンの悪い
自慢やけど37型の液晶TVを買うたんやけど、台が無いので入るまで待ってたら今日来た。4〜5日体調悪く家中、ひっくり返ってる、見栄で何とか片付けたけど、
拭き掃除まで手が回らんのでホコリだらけ、設置の兄ちゃん「きったねぇ〜」と思ってるやろーと思う、けど、「いつもはこんなんちゃうねん、寝てたから・・」何て言うてもしゃーないし
知らん顔してた。ちょうど休みで2号が居てややこしい説明は聞いてくれた、2号にやたら親切で愛想がええ、ちょっと「ムッ」古いTVは1号用にと2階に上げて貰った、こんな事はせんそうでサービスなんやと。
2階のガチャガチャとチャンネルを変えるTV見て「きれいかったら売れる」って言うてた。これは私3階に持って上がった。液晶は画面がきれいわ〜〜!!
録画も簡単やしええんやけど、かなんのが支払い。1号に無断で勝手に買ったけど、別に怒られへんかった。飛行機は6機。
11月13日(火)復活
朝から動ける様になったらあちこちよごれ、散らかりが気になる。言うて馬力を出して片付けてまたしんどくなったら困るから
何て思てチンタラ片付け、まだ頭の芯が痛いけど、ほぼ復活。何が原因?!無理と年やろう。昨日の朝猫の缶詰めが切れて困ったので夕方買いにいったら特価で3缶238円が198円になってた、ラッキーである。飛行機は6機。
11月12日(月)ちょっとマシ〜
だいぶマシになったので、チーフに連絡した。まぁ他のパートさんに用事があってんけど、迷惑を掛けてるし、謝っておかんとね、12日は午前中仕事なんで「行きます、半日やし、後また2日休みやから寝てたら大丈夫です」
言うたら「ちゃんと治してから来て明日は休んで」と言われてしまった。結局「それもそーやな」と14日まで連休になった。
年額も多くなってるしちょうどいいわ。マシになったと調子に乗ったらまた・・・って事になるので、気をつけねばいけん。4日も寝てたら雑用家事が・・・・。飛行機は3機
11月11日(日)まだ、しんど〜
ちょっとマシになったけど、食欲無し、朝から寝る腰が痛くなる、年やね。昼前に起きて組合の会議に行けないのでその断わりの手配をする。ちょっとご飯を食べたらまた吐き気に下痢。
しゃーないのでお茶をのんで寝てた、こんな長い事不調が回復せんのは珍しい、年やね。まぁ出来るもんやからちょっと無理を長い事続け過ぎてたかも知れん、夜にちょっとご飯を食べて寝た。
飛行機は窓から偶々1機。
11月0日(土)しんど〜
朝起きたら気分わる〜。戻すしくだるしで散々。土曜日で休めないのやけどとても行ける状態やない。
1号に欠勤の電話連絡を頼み、死ぬ、、ほど寝た。1日寝てて時々お茶を飲むだけで日が暮れた。原因不明也。飛行機不観測。
11月9日(金)隔世の感
ミズノのスポーツ用品の特売があったので出掛けた。初日やからえらい人、スポーツする人が多いんやね。水着を買いに行ったンでコーナーをさがすと、ここも人、おばちゃんだらけ。
サイズ15くらいのおばちゃんがサイズ9のコーナーで探してるんやけど、、、現実を見ようね、と思った。私はちゃんとハナから13号コーナーに。
あんまりええのが無いのよ13号やし売れ残りで特価になてるとおもうし、そんでも2着買って来ました。水泳を始めた頃は季節外れの入手には困ったけど、いまは何処でもいつでも売ってる。
安い時に買い込まなくていいので助かるがんばって泳ごう。飛行機は1機。
11月8日(木)意地で・・
朝から頑張る!プランターをみんな整理、新しくした。アロエはええけど、サボテンの植え替えは困るね、スコップで起こし串揚げ用の串で刺して植え替えした。
2段式の棚が欲しくてッコーナンに行って組立式のを買って来てやりだしたけど、これが難しい説明書をみながら必死で、それでも2時間掛かった。空いたプランターに植える苗を買いに
またコーナンに、色々とあるけどお値段と相談、結局三色スミレを15株。全部終わったら4時。昼ご飯を食べて横になったら寝てしまい起きたら7時前。夕方からバーゲンに行く予定が・・・
今日だけやのに(T_T)外で作業してたので飛行機は17機。
11月7日(水)ええ根性?!
3連休の初め、嬉しい。朝から予定はいっぱい。プランターの片付け、植え替え、スダチの枝きり、台所のワックスかけ、靴の入れ替え
2階の模様替え、、ンでスダチの枝切り以外は延期。その代わり発作的に買い物、液晶TV32型、台、DVDの機械(何て名かわからん)で計25万円。
5分で即断。来週の水曜日に来る、1号には無断でアル。家を買う時もチラシみて1日で決め1ヶ月後引越ししてた。おっきもんの決断ははやい、けどセーター(3000円レベル)を買うのに3日程迷う、
平天を3枚か4枚かで5分も迷う、よーわからんすな〜。飛行機は17機。
11月6日(火)恐いやんか
朝から仕事、チーフが休みで何となくダラァ〜〜。10時過ぎに前のガラス戸が揺れた、一瞬「誰や窓を叩くの!」と思ったけど、地面まで揺れてる「地震!!」結構揺れたし、長かった。けど気のつかん人も居った、色々である。
地震なんか恐いし大嫌いやし(まぁ好きなモンは居らんやろーが)2号が休みで家に居てるので気になったし、うちの家だけ壊れてないかと心配した、なんせ、ボロッチィ家やから。
その所為ではないやろーけど、刺身を1パック分失敗したので買ってしまう事にして冷蔵庫に。うっかり忘れて帰り店に電話して「夕方に買いに行く」旨連絡7時頃にいったら手違いか売られてしまってた。
(単にサバの皮を剥くの忘れただけやから)売っても差し障りはないけど、私のプライドが。飛行機は10機。
11月5日(月)何て事ナシ
11時40分に仕事が片付きかけたらチーフがまた仕事を持って来た。無理やイヤでも「出来ません」とは言ン、意地張り、やりました。帰ろうとしたら「ついでに・・」とまた持って来た。
見たら朝「他の人にやって貰うから置いといて」と言われた仕事やねん、結局私がするんや!お昼のご飯が無いので店で買った、お腹が空いてる時に買うからあれもこれも、、と、それに安売りのバナナがあった
モンでつい買ってしまった、弱いねんバナナと卵。うち等の年代は一緒ちゃうかな?夕方から雨が降り出し、家でビデオの整理をした。「相棒」をアチコチのビデオに録ったもんやから
大変よ、この番組は題が出ないので覚えて無いのは困る、適当に自分でつけて書いた。飛行機は2機。
11月4日(日)うぅ〜〜〜〜ん!
近くに生協の新しい店ができたので今日見に行った。広い!きれい!(開店早々やから当たり前)天井は高いし、通路は広い、商品は多種多量。あかん、負ける、、とおもた。
喫茶用のフロアもありお茶はただ、コーヒーは180円で飲み放題、いや〜〜理事会も「力」いれてます。やはり、気にのなるのは水産コーナー、広い、調理場が機能的やわ。知った人の居てはってお愛想で褒めたけど、
ちょっと口惜しい。ここで買うのはいやなんで帰りに自分の店に寄って買い物。せせこましい感じがツライ、こじんまり纏まってる言うたらええ様な感じやけど何かサミシイ。
年末に向かい売上負けないように頑張らな、、さしあたり、売れる刺身を!!とオーナーでもチーフでも無いのに思った。帰ってちょっと休憩して泳ぎに行った、日曜日の夕方は空いてるので泳ぎ易い。飛行機は11機。
11月3日(土)疲れたぁ
朝起きてご飯、弁当を作り洗濯物を干し夕飯の用意をザットし仕事に、12時半に仕事を切り上げ1号に組合の会議の場所堺まで送って貰い、会議。
お昼を食べて2時半からまた別の会議、6時から飲み会の約束をしてるのに終了予定が30分遅れアセル、5時に終わり急いで会場を出て駅に。、なんとJR阪和線で踏み切り事故で電車が遅れてイラ
つく。やっとこさ帰ったら家の鍵が無い、猫用の窓から入り夕飯を作り、また猫の窓から出て6時から友達との飲み会に20分遅れて出掛ける、終わって帰宅したら11時。あぁシンド。けど、飲み会は楽しかった。飛行機は10機。
11月2日(金)ビックリした
寝てて目が覚めて時計をみたら10時!「あぁ〜〜寝過ごした、1号は勝手に出勤したんやろか?!怒られる」と慌てたけど、よーー考えたら
朝5時に起きてご飯して弁当を作って送り出したんや、それで二度寝したんを思いだ「ホッ♪」こんな勘違いはままある。おやすみやけど、掃除当番なんで店に行き掃除、ついでに発注も済ませ帰宅。
お昼を食べてまた相棒のビデオを見る、面白い。夕方泳ぎに行く。飛行機は8機。
11月1日(木)閑中閑有
予定無いお休みは久しぶり、朝からゆったり、まったり〜〜♪雨やしPCして、また相棒のビデオを2巻みた。
ようで来た番組やわ。猫2匹と布団に入ってコーヒーとお菓子置いて、、、極楽、まぁ易い極楽やけど。夕方、どうしても出掛けないいかん用事で20分程出ただけの1日。
グータラしょ思たら出来るもんやと自分で感心。明日も休みで嬉しい。飛行機は5機。