2002年1月分(1月1日〜1月31日)ホームページへ


何なと さらしな日記

何なと 

さらしな日記 

1月31日(木)忘れンうちに、、

今日は月末で棚卸やった。当番に当ってたんでやりました。 今月は、まぁ楽な所やってんけど、塩とか砂糖は重たいし袋入りなんで数え難いねん、必死なって塩を数えてて23まで数えあと少しってトコで どっかのおばあさんが「これとこれはどー違うの?」と塩を2袋もって訊いて来た!「エーッ、あとちょっとで終わるのにぃ〜〜」と思ったけど、しゃーない、中断して、それなりに説明 してたら、ご主人が横から1つずつ手に持って、裏の説明を読んで「あれや、これや、、」と言い出した、その間、横でボーッと立ってました。まさか数数えられへんもん。

1月30日(水)忘れた、、

今日書くつもりの話をきれいサッパリ忘れてしまった!あまりにひどい物忘れに自分で呆れる。仕方ないので他の事を書こう。今日は仕事が終わってからパート会議があった 、遅れて行ったら、店長の横の席しか空いてなかった。こんなとこに座ったら居眠り出来んやないか?!話は何時もと一緒、売上アップするように!経費の節減するように! 退屈で何度があくびをしそうになった。これも,お給金の内、最後までちゃんと聞きました。

1月29日(火)ついでに、、

ここんとこ寒気がして風邪ぎみなんで、高血圧の薬を貰うついでに、風邪の事言うて薬を貰った。医者に行くのにグズグズしてたら医者の受けつけ時間 の10分前になってた、慌てて自転車に乗って漕いだ!漕いだ!必死で走りながら「こんだけ頑張れたら医者イランでぇー」って思った。ギリギリ間に合って 見て貰ったンやけど、ダッシュした後に血圧に脈を測って、大丈夫かいな?って思ってたら両方正常やった。やっぱり元気なんや私。

1月28日(月)世の中色々?!

今日は朝からゆっくりした1日やった。ゆっくりし過ぎて、ボーっとしたみたい。あれもして、これもして、、と心ずもりはいっぱいあったけど。そー思う様には行かず、、 しょーも無い1日やった(^^ゞまぁ世の中そんなもんちゃう?それにしても思い通リにはイカンね、、、(泣)明日には明日の風が吹くンちゃう?!そない思わんとやっとれんわ〜〜

1月27日(日)そこまで、寝るか?!

何と今日目が覚めたのが午後の3時半!!きゃぁ〜〜って言う程寝てしもた。誰も起こさないンやな、まぁ考えたら、大人ばっかしやから、 私が居らんでも不便ないわな。これだけ寝たら、元気になったやろ、と思うのやけど、まだ眠たい。ボーっとしてたら、すぐに夕ご飯の時間になってしまった。 起きた時間が遅かったから、仕方ないけど考えたら、ご飯一食分損した気分。

1月26日(土)風邪?

今日から3連休、ちゃんと主婦するはずが、、1〜2日前からする寒気がひどくなってきて、これは風邪やないやろか?と思ったので 寝る事にした。寝ながら、何か気になる、、、。思い出した、2号の代わりにお華の稽古に行かなあかんかったンや。仕方ないので起きてお稽古に。 小原流なんやけど、私が習ってた頃に比べて活け方が変わってる、床の間が無い家や玄関に華を活けられない家も多くなったから 今風のアレンジ花風の活け方になってる、、お家元も大変なんやね。帰って即寝ました。

1月25日(金)どないやねん?!

今日は午後の仕事やって、昼前まで寝てた(^^ゞ昼に風呂に入ってのんびりしてたら、出かける時間に。晩のご飯をタイマーセットし、灯油の配送があるので指定の場所まで空タンクを持って行って、とバタバタしてた。 通勤の途中、送金するために郵便局に行ったら、機械の前に2人並んでる、、きゃ〜〜時間無いのに、けど今送らないと月曜日になってしまうので、並んだ。 出てきた人見たら、知り合いの人で、喋ってたら私の番になった。無事に終わって時計を見たら時間が無い!、慌てたの慌てないの、、慌てたンですよ〜。 余り急いだので、何時もより早く着いてしまった。

1月24日(木)それなりに、、

ちょっと前から魚の産地を表示するようになった。地名を番号で表示するンやけど北海道が1番の番号で南下して長崎で43番。産地の表示が県名ならええやけど、銚子なんてあったら 「エーッと?」って事になる、最近は海外からもよーけ入ってくるのでアラスカやアフリカの番号も憶えなあかん、パート言うても、それなりに大変で、、。 今日も「ホンコン」ってあったんやけど、今は中国やん?ちょっと前ならイギリスや、国際問題までチェックせな、仕事にならへん、、ってオーバーやな。

1月23日(水)寒いやないか?!

今日も忙しい1日やった。それにしても寒い、大寒の頃やから当たり前言うたら当たリ前なんやけど。寒いの嫌いやのに、、と文句言うても仕方ないのやけど(^^ゞ

1月22日(火)いい日やった♪

夕方、仕事仲間の一人と1〜2回会った事ある人と待ち合わせをした。「あの人と違うかな〜」って2人のおばちゃんが、、。向こうも私の方をチラチラ、、 そんな状態で待つ事5分。共通の知り合いのYさんが来たのを見つけ両方が駆け寄り、無事合流。両方で「違うかな〜」って思ってたみたい。 帰りにはうどんや蕎麦を食べながらおしゃべり。お出かけの用意で忙しかったけど楽しい1日やった。

1月21日(月)寒いやんか?!

通勤に履いてた靴がちょっと、きつくて足が痛いので、以前履いてたボロ靴に代えてた。今日もボロ靴で出かけたけど、朝から雨。 暫く歩いてたら、左の足がチミタイやないですか?!そーやこの靴、底が穴あいてたンや!と思い出した。思い出しても今更履き替えに帰ってる時間が無い! しゃー無いので、そのまま店に行った。もー左足、ビチャビチャ。その傘を上手にさすもんやから、コートの右手が傘の滴でこれまたビチョビチョ。 今日は水もしたたる女であった、、、。

1月20日(日)のぉ〜〜びり?!

今日は私も2号もお休み♪滅多に無い事なんで「儲け!!」です。それでゆっくり寝ました。朝ご飯は2号の希望でサンドイッチ。藤井寺に美味しいサンドイッチ屋さんがあります、ちょっと、お高いンですけどね。 1号の奢りで美味しいサンドイッチの朝食、ええンとちゃうのん!食べた後、また寝て、久しぶりにゆっくりした日曜日でした、ルン♪

1月19日(土)今日は何と言うて、、

仕事が何か忙しいと思たら、今日は土曜日やった。今週は月曜日がお休みやったから、感覚が変。今日は2号の仕事の都合で5時起き、用が済んでもー一回寝たら 寝過ごして「きゃ〜〜バタバタ」けど、ちゃ〜んと朝ご飯は食べた。明日はお休みでちょっと「ルン♪」まぁそんだけの事なんですけどね〜〜(^^ゞ

1月18日(金)美味しいわ♪

食べました!新年会の景品の長崎和牛のサーロインステーキ。やや大きめとは言え2枚、家族は4人(今月はじいさんのご飯当番やから) どーするか?色々と考えておじいさんは年よりやから、ちょっと少なめ(^^ゞ後はそれなりにわけました、焼くのはフライパンでタレがついてたけど塩コショウで、味付け、野菜を山程付けての増量作戦。焼き方でちょっとモメましたが無事に胃に収まりました。 今度はいつお目に掛かれるやろか、、、サーロインステーキ。

1月17日(木)やっぱり、、アカン

自慢やないけどうちの包丁は切れない!!子供の頃、砥石で研いでたけど、根がズボラなもんで却って切れなくなったりしてた。 先日、結婚祝のお返しで(パンフで選べるシステムやったんで)自動包丁砥器を貰った。これならエエ加減な私でも大丈夫!と電池をセットして、説明書を読んだら なんや、やっぱり、キチンと両面同じ角度に研がないといけないンや!(単に砥石が電動って言うだけみたい)、、、で、やっぱり我が家の包丁は、引き続き切れないのだ。

1月16日(水)ドッと疲れ?!

朝から忙しい日やった。1日分の用事を朝のうちにやったもんで、出かける頃にはクタクタジャガー。大津までは順調に行けました。そっから先は初めてやから、いつもの様に訊きまくって 辿りついた、、、ホット♪いつも出かけてから気になるので出かけに「ガス」「ストーブ」「鍵」と声に出してチェック!!安心していけるはずが、「アイロン」は???と気になりだしたら もーアカン。途中で義妹にTEL確認した貰ったら、ちゃんと切ってた。大概大丈夫なんやけどね。

1月15日(火)小市民・・・

何やバタバタした1日やった、何か疲れた〜〜わ。新年会で当たったサーロインステーキを今夜食べよ♪、、と思って店の畜産の係りの人に言うたら 「今日言うて今日は無理、明日にして!」って言われた。「エッーー?!」っと思ったけど、ただで貰うンやから、文句も言えんし、、明日に延期になりました。 休憩時間にその肉の食べ方で盛り上がった。滅多に牛肉を塊で食べへんから、緊張するな〜(^^ゞ

1月14日(月)困る、、?

今日は1号も休み、、祭日なんで当たり前なんやけど、、。それにいつも休みに行くスポーツジムが成人式の会場になってるので行けず、ずーと家に居てるンよ。 そしたら私PCしずらい、、、うぇ〜〜ん(泣)こんな困る事ないで〜〜ホンマ。更新も出来ひやん?!全然関係無いけど、昔々の写真が出て来て、笑いました。 25〜6年前以上の写真で。アップしよーと思ってしまった、、、で、そのうち舟木さんのコーナーにでも。似てますねん、、、若い頃の舟木さんと1号。

1月13日(日)なじめないな

今日も仕事、頑張りましたさ。仕事がら、曜日の感覚が狂い勝ち、、明日も休みやなんてきれいさっぱり、、、、(笑)14日に成人式やて!何かいややな〜、成人式は15日!!ってのがちっこい時から染み込んでるからね、何でそんな簡単に変えてしまうのや?何も祝日と日曜日が引っ付いてなアカン事ないと思うのやけど。こんな事言うのは年のせいか?!

1月12日(土)中国はすごいわ!

2号4号の中国旅行の土産の「北京ダッグ」を食べた。ちょっと手間がかかったけど、美味しい♪後に残った(アチコチに、ちょっとだけ肉の付いた)骨は明日スープにして食べる予定。 文字通リ「骨までしゃぶってる!」写真もみたけど、中国はすごいわ!「何すんねんや!」って建物、作り物がワンサとあるわ。万里の長城は行ってみたいな。いや〜〜4000年の歴史は伊達やないね。

1月11日(金)やっぱり、、

予想通り、、今日はだらけた1日であった!!何とかならんかな、この溶けかけた寒天みたいな性格(囲いが無かったら際限なく流れてしまう) 今夜またウィルス付きのメールが来た、送り主の名前に全然心当たりが無い、、それにしても何時までも続くなウィルス、誰が何でやってンか知らんけど ウロウロ、ドキドキするやないか!一応ウイルスバスター入れてるけど、、。メールの名簿も一々削除してカラにしてるんやで、感染防ぐために、なんせPCには素人 なんやからな、アカン!ぼやきになってるわ(^^ゞ

1月10日(木)気のモン?!

今夜はお出かけなんで、パートから帰ってからちょっとバタバタ。、、で思った、やったら出来るやないか?! 何で毎日出来ンのや?段取り考えて動き回ったら、簡単!簡単!それも時々PCやりながらやから、すごい!!(自分で言うか?) けど、明日はダラけて、いつもよりひどいンやろーと思う、今までがそーやったから(^^ゞ まぁええやん「やろー」と思たら出来るから。

1月9日(水)直った?!

昨日1日寝てたら、何とか元気になった。けど寝過ぎ(?)で腰が痛い、、情けない話。 ちょっと寒かったけど、会場まで自転車でいった。消化の悪いのはやめて野菜ばっかりたべてビールは無しでウーロン茶。 会費の自腹は2000円、元は取ったかな?ってとこか。けどゲームで4等(肉・長崎サーロインステーキ2枚)当たってラッキー♪ 行って良かった、風邪も直った?!・・ええ新年会やった。

1月8日(火)しんどい

何故か風邪をひいてしまい非常にしんどい。あした新年会やけど行けるかな?成り行きでサボれんのよね、いらん事言うンじゃないね。反省!!

1月7日(月)わざわざ、、

2号に頼まれて今日が期限のビデオを返しに阿倍野のつたやに行った、わざわざ。 30分掛けて行って返すの5秒、余りにアホらしいので、D銀行でお金を下ろし、百貨店でウロウロして帰って来た。 欲しい本があったので8階の本売り場に。それとなくさがしたけど見当たらず、店員さんに訊こうと思ったけど、ちゃんとした題名がわからず ウロ憶えの名前を言ったら、案の定わからんかった。明日藤井寺のジャスコに行ってみよう。

1月6日(日)何か、、のんびり

暮れの買い溜めを片付けてるのか、今日もお客さんが少なかった、、それで11時半に仕事お仕舞い。 ちょっと嬉しい(?)嬉しい、、と言えば明日から4号と北京に旅行する2号が関空の近くに住んでいる4号の家にお泊まりに行った。 10日まで、のんびり出来るわ♪それにしてもこの寒い時期に何もわざわざ寒い北京に行かいでも、、。貼るカイロを山程持って行った。 姉との2人旅・・ええんとちゃうのん♪

1月5日(土)すごいわ、、、

ボーッとTV見てたら「百人一首」のかるた名人戦をやってた。子供の頃、親戚&家族でやってたので好きやった。高校の時は校内大会に出たりしてたンっで興味もあり、面白かった。それにしてもすさまじい戦いやわ。とても優雅に「花の色は〜〜」なんてやってられんで。トレーニングも大変そうやし、第一あの緊張感は 半端や無いね、私は耐えられんな、自慢やないけど。家族でやる分ならまだ娘には負けないと思うけど、、どーやろ?案外ボロ負けしたりして、、、。

1月4日(金)福袋

今日は初出。仕事も終わって店に、なんと「福袋」を売ってるや無いですか?!今までは、どの福袋もなんや胡散くさい気がして買った事なかってんけど、魔がさした言うか値段がお気軽(1000円)やった 言うか、思わず買ってしまいました。大きい袋を選んだのはいいけど重たいの重たないの、、重たいンですよ!ジュース2本、ラーメン、ジャム2瓶、蕎麦や黄な粉と結構良いのが入ってて、ちょっと得した気分。 けど5000円や10000円もする福袋を買う根性(?)はおません。

1月3日(木)つけがぁ〜〜

暮れのつけがぁ〜〜、で朝のはよから大忙し、、、あほやで我ながら。あれもこれもいっぺんにやろーとして、嫌になって、途中で風呂に入った。最後の片付けしてたら「ピポ〜〜ン」 ホッ。けど猫のトイレの掃除忘れてて、あわててやった。いつも通りのカモ鍋で楽しい食事でした。 忙しかったし娘達がいたので今日はPC触れなかったのがちょっとさみしかった。まぁ今やってるけど(笑)

1月2日(水)さぶ〜〜

寒い、ほんまに寒い!暮れにサボってたもんで朝から掃除、長い事ほったらかしやったから、やり出したらキリが無い。 今ごろ夏服をなおしてるの私くらいやろ、防虫剤もみんな「おわり」のマーク!新のと入れ替え、2階までは終了。明日は1階やる予定言うよりやらないと、、4.5号が帰ってくるから、、必死!! 日頃からしとかなアカン!と反省してます。それにしても寒いぞ〜〜!

1月1日(火)あぁ〜〜めでたい!!

HPをお正月用にして12時になるの待っててん、それでジャストに変更の送信したら、これがアカンかってん。 誰もが同じ事を考えてたみたいで混んでて接続出けへんかった(涙)それでもメゲズにあってやっとこさ14分後に送信しました。今年も前途多難?! まぁ世の中こんなモンや、、、。今年は六白金星は真っ白けっけで良い年なそーな、占いは信じへけど、なんか嬉しい年の初めドス。