2010年9月分(9月1日〜9月30日)ホームぺージへ


9月30日(木)寒い感じ

きょうで9月は終わりなんやけど、月の初めは盛夏、終わりは寒い、なんちゅう月や?!30日はおじいさんの誕生日や、まぁ死んでしもーたから数えても仕方ないけど、 幾つやったかな?63(1号の年)+24(2回り違う)=87か。性格、する事、言う事がよー似て来た。2号4号によると私も里のじつははに似てるそうな(^_^;) この頃休みと仕事が1日置きで、それなりに楽しい。作業場に新しい職人さんが来た、見掛けはイマイアチやけど仕事は出来そう、来て間が無いのに作業や管理をテキパキこなす。 チーフと入れ替わったらええねんと心底思う。帰ってきたらリラックス、寒い日は自分の部屋でビデオをBGM代わりに本を読むのが最高に「フフフ」である。飛行機は4機。

9月29日(水)わけ分からん

夜中に吐き気がしてトイレに思いっきり吐いてしまった、これが2時間ごとに3回、下痢まで加わって最低状態。こんなになった原因がわからん、 お好み焼きしか食べてないのに、それもイカを買い忘れたから干しエビ、天かす、山芋、小麦粉、キャベツだけ。豚肉も当日買ったしマヨネーズ、ソースも原因とは思えん第一同じ物を1号も食べてる。 なんで私だけが、、ほんま分からんし気分・体調が悪かった。幸い今日は休みで朝から何もせんと寝てた。残ったご飯があったので雑炊にして食べた。雑炊ばっかりでちょっとイヤになった。 お蔭で約束してたお昼を食べる会に行けなかった、こんな日にとこれも悔しい。飛行機は2機。

9月28日(火)あんたが悪い!!

仕事の帰り道、何時もの駅のベンチで休んでたら、隣のベンチにおばちゃんが座った「暑いですね」と声を掛けられたので返事したらまた話しかけて来たので喋ってた。 初めは大人しく体調の話してた。「体が悪い」言うので「そんなに悪い様に見えませんけど」言うたら「みんな、そんな事言う、腹の立つ、見ただけで分からん、内臓がボロボロやのに!」と言いだし 次から次と文句、ボヤキ罵倒し始めた「朝から酒飲んで騒いだら近所のアホが文句言うから怒鳴り込んだ」とか「アホは嫌いやからモノ言うたれへん」「近所はみんな根性悪い」「年下の方から挨拶せんのは生意気や」 そらすごい剣幕。そらこれでは近所から嫌われるわと思た。言うだけ言うたら「アッ時間や、ほな」って足引きずりながら歩いて行った。私なんかまだまだ素直やと思たわ。飛行機は4機。

9月27日(月)もう〜〜

出掛ける予定があって時間のやりくりを考えた。9時になったのでとりあえず郵便局に行った、積み立てと引き落とし用の入金、新しい通帳を作る用事があった。 古い通帳を忘れて取りに帰る、余計な時間が経過。夕飯の段取りしながら洗濯、掃除。そこで1号に大事な電話が入り携帯に連絡、不出、仕方ないからお昼の休みに連絡する事に、そしたらジムに行く時間が無くなる。 せっかくジムに只で自転車を止めようと企んでたのに、、。1号に連絡がついたのが12時20分。半端や〜〜。飛行機は1機。

9月26日(日)驚き

午後からの仕事、今までなら26日の日曜の午後は大忙しなんやけど、万代が来てから結構暇。夕方からマグロの解体をした。客寄せである、こんなん手間だけで左程儲からないと思うのやけど対抗上やるらしい。 通常の仕事を早い目に終わらせで取り掛かる、思ってたより好評言うか人が集まってほぼ完売。そら何時もの半値やし、新鮮やし売れるわ。生意気にチーフが解体、出来るんや、、ちょっとびっくり「それだけ出来るならいつも ちゃんとやれ!!ボケが!」と思った。買いたいと思ってたのまで売りけれ未練気にしてたら売れ残りを半額にしてくれたので買って帰った、美味しかった。油断にした隙に猫に2切れ盗られた。飛行機は9機。

9月25日(土)お出かけ

夕方から出掛けるので朝からバタバタ。ジムに行ってからお医者さんに行き帰りに薬局に寄って薬を貰う。カレーを作って夕方出掛けた。環状線から見る空は暮れかかり何とも素敵やった、この時間帯にゆっくり空を見る事も無いので余計に「ええな〜」と思った。梅田に行ってんけど 土曜日言うのでえらい人、帰りはちょっと遅くなったけど、梅田界隈はえらい人出、若い子も多いけど、こんな時間に、こんなとこでウロウロしてたら不良やでと思ったけど、 古いおばちゃんかな?飛行機は8機。

9月24日(金)何かなぁ〜〜〜

仕事が終わって買い物、図書館に行って本を借りた、図書館を出たとこにタコ焼き屋さんが出来てて10月1日に開店らしい。売り出しの値段を見たら 8個200円、めちゃ安い!これなら並んででも買おうと思う、後は味が問題。その隣に花屋さんがあり同じ日に開店、花の値段を見たけど安いかどうか分からんかったけど 仏花280円を見て「安い!」問題はどんな花か?って事やけど、それらしいのを供えたらええんやから、安い方が良いわな。明日休みなんで超リラックスしてたら対中国に関する不愉快なニュース、 もう何がなんやら何を信じて良いのやら状態。素人やからほっとく。飛行機は3機。

9月23日(木)イカの軟骨って?

夜明け前から雷に雨、ちょっと根性が入ってた。祭日やのに雨の中仕事に行った。開店前後に外は真っ暗に、そのせいで来店無し、そらそうやわな 朝のはよから豪雨の中買い物に行く事無いわな、今日はチーフがどっかに出張なそうな、どうせ今日は休みなんやから全然影響無しである。帰って来んとったらええねん。 手配ミスで廃棄がいっぱい出たのであれやこれやと貰って、ラッキー。鰻に小エビにコハダの酢の物、イカの軟骨珍味。いかの何処に軟骨がある?と不思議。けど軟骨って聞いたら固いそうで食べようと思わない。 1号に感想を訊いたら「酒に合う」飛行機は5機。

9月22日(水)何も無い

午後からの仕事で朝のうちに夕飯の用意。あんまり元気も無いので泳ぎに行くのは中止。それにしてもいつまでも暑い。予報ではもう涼しくなってるはずやのに、かなわん。 仕事はそう忙しくも無く4時半頃から値引きをする来店が少なく、売れ行きが悪いので割引も増える。刺身もいつもより残ってる、ちょっと残念、夜に掛けて売れてくれたら嬉しいのやけど 期待せんとこ。帰って来て休憩しながらヨーグルト500ml食べたらお腹がガブガブ、私だけ夕飯を遅らせた。夕方から雨の予報で干さずに行ったら全然降らんやないか! 明日も午前中雨らしい、今夜も干さない方が良いみたい。飛行機は3機。

9月21日(火)何でや?パートU

もう9月も下旬や言うに、この暑さは何や?もう堪忍して欲しいな、台風が来るよりマシやけど何でも限度があるのにな。 お休みでHPの整理、更新、確認などをしてた、2号もお休みでお昼にラーメンを作ってくれたので助かった。3時過ぎにジムに行った。 自転車やけど、暑い。帰りしなにヨロヨロのおじいさんが来たんやけど、「大丈夫か?」って思う程、頼りない。見てたらちゃんと泳いではるのやがいがんで行って コースがずれてる、みんな避けて泳いではったけお監視の係りの人に注意されてはったけど、やっぱりいがんでた。休みで元気があったもんやから いつもより多めに泳いだら帰ってきたらクタクタなんでも調子にのったらアカンわ。飛行機は3機。

9月20日(月)何でや?

「敬老の日」で世間はおやすみやけど私は仕事、以前ならこんな日はお刺身の大盛りとかの別注が入ったもんやけど、今年は無い。不景気なんか 万代のせいなのか分からんけど、楽で良い反面ちょびっとさみしい。昨日の事でほとんどやる気を無くしたのでパートリーダーが「休憩しよう」って言うので 即言う事聞いて休む、お菓子とコーヒーを飲んで喋る。そのお蔭で20分ほど残業になったけど(-_-;)帰宅後いつも通に昼寝、1号が居っても平気になって 段々図太くなっていく、まぁええやん、先も短い事やし。飛行機は3機。

9月19日(日)・・・・

日曜日でも朝から仕事、2号も仕事なんで朝から忙しい。いつもすれ違う通勤の人も無く、余計にやる気が下降線。何でか知らんが作業が多い。あれもこれもと 息つく暇もない感じ。本部からエライさんがチェックに来る言うんでチーフは必死、巻き込まれてええ迷惑。売り出しやし、遅い言われるのが厭で頑張って作ったけど、作り過ぎた様で 内心「まずかったかな?余るかもな〜」と思ったけど、知らん顔して、作業の多さに切れてチーフに悪態、チーフは黙って何も言わん、すぐに拗ねる。言うだけ言うてその時はすっきり。 後で「しもた」「しもた」思うなら言わんとったらええのに、、何回も同じ失敗、ええ年して、、(-_-;)飛行機は4機。

9月18日(土)63回目

今日は1号の63回目の誕生日である、結婚した時は23歳やったのに、、(まぁ私も年は取ってるけど)恐ろしい程の時間が過ぎたって感じ。 好きな鉄道の催しものが上六であるので朝から出掛けた、私は昼前にジムに行き、1時に美容院を予約してるのでそのまま出掛けた。いつも通り寝てた。 馴染みの店長さんが止めてしまって初めて行ったけど、やっぱり見切りをつけようと思った。近くで適当なところを探そう。待ってる間に「ウッディパズル」の本を見てたのやが 面白そうなんで帰って検索したら見つかったので買えたら欲しい、インターネットでの販売が無いのでチト面倒でいま考慮中。飛行機は19機。

9月17日(金)競争

近くの店の開店で今日は暇やろうと思ってたら、張り合ってチラシを入れたもんやから開店と同時にえらい人、特価の商品に群がるすさまじい人に驚いた。 うちの店も本部から応援部隊が来てテンヤワンヤ、えらいこっちゃで。オープンした店よりうちの方が安かった鰻、負けじとうちより安くしたら潮を引くように来店が減った。 混んだ新しい店に行くのも面倒で仕事が終わって店で買い物、帰宅。ショウも無い価格競争して、、と思った。ちゃんとした商品を適当な価格で売ってたら、、と思うのは甘いか? 買う方もそら安いに越した事はないと思うけど、考えなあかんで。目玉の安い商品が売れるだけで、どれ程儲かってるのか疑問や。飛行機は12機。

9月16日(木)頭イタァ〜

涼しくなったと思ったら急に「寒い」って感じまでする。例年ならこんな気候でも暑いくらいなんやろうけど、、。けどこの気温は助かる。 疲れもあまり無く、食欲も睡眠もやる気も十分って感じで、いや〜ありがたいこっちゃ。仕事はいつもより来店が多く忙しかった。明日はすぐ前に出来たマンダイの開店日なんで 、うちは暇やと思う、対抗して売り出しするらしいけど、新開店の売り出しには勝んやろ、他人事やからかまわんけど、うちの来店数がちょっと気になる。PCの家計簿移動は未だ完結せず、困っとります。 仕方ないから明日にでもメールで問い合わせよう。飛行機は5機。

9月15日(水)さすが

古いPCの家計簿を新しい家計簿に移したいので必死やったけど出来ん、とうとう製造元に問い合わせてみる事にし昨夜「質門箱」にメールした。 今朝届いてた返事通りにやったら出来た。プロなんやから当たり前なんやけど、自分に出来ない事が出来る人は無条件で感心する。3つ取り込んで1つはちゃんと作動するのやが 後の2つが???、ちょっと頑張ってやってみてあかんかったらまた「質問箱」にメールしょ。午後からの仕事なんで何か気忙しい。コーナンに買い物に行ってたらお昼を食べてる時間が無くなったので ラーメンを作ったけど熱くて、、(>_<)これならパンの方が良かった、、と思いつつ仕事に行った。仕事はもうどうでもええのだ、定年か閉店廃業か、、、ボケ防止と小遣い稼ぎに、どっちかになるまで行く。飛行機は6機。

9月14日(火)秋〜〜♪

汗をかかないのはすっきりして気持ちが良い、そのかわりトイレに行く回数が増える、まぁええ事ばっかりは無いわさ。お休みなんで午前中はプランターの草抜き 土足しなどをする、猫のトイレの砂も総入れ替え、猫もきっと気持ちがええやろう!(^^)!(←押しつけ)昼過ぎに泳ぎに行く。夕方はPCのバックアップに挑戦、あかんかった、また次に頑張ろう。 こんな事やりだしたらキリが無くなる性格なんで困る。それにしても気持ちの良い季節である(*^_^*)飛行機は9機。

9月13日(月)時が経つと

やっとこさ秋らしい感じになって来たけど、まだ油断大敵やったりしてな。今年の天候だけは信用(?)出来ん!!ほとんどやる気の無い仕事が終わった、やる気があっても無くてもシンドイのは同じ。 帰り道の駅休憩がてら自販機でサイダー買ってベンチで本を読んでた。しばらくして横をみたら70歳代半ばとおぼしきおばぁさんが同じ様に図書館で借りた文庫本を読んではった、ちょっと「ガァ〜〜ン」状態。 傍から見たら同じ様なモンやろうね、そうか私もあーゆー風に淋しげに見えるのか・・・、すぐ立つのも何なんで暫くして荷物とカバッグを持って帰った。若い頃(40代)は仕事が終わったら歩いてジムに行き1km泳いで 20分程歩いて家に帰ってたのに、、、月日が経つと変わるんやな(>_<)飛行機は1機

9月12日(日)何でこんなに暑い?

「何か恨みでも?」って程の今夜は暑い、さすがの私も「かなわん!」朝から暑かった、3人も休みで朝はゆっくり、、まぁゆっくり寝過ぎたんやけどね。 1号は勝手にパンを食べてました(^_^;)何もない日は何も起こらない、、もんや。昼の日中にジムに行く、骨折の後もあまり後を引かなくなったので、ちょっとずつ泳ぐ距離を伸ばしてる。夕方に猫のカリカリが無くなってるのでコーナンまで買いに行く。 ついでにトイレの砂と缶詰めも買う、これがけっこう重たい、自転車でフラフラしながら帰って来た。明日のカッターもあてたし、歯でも磨いて寝よう。飛行機は10機。

9月11日(土)また暑い

ちょっと涼しくなttかな?って思ったらまた暑い、それも蒸暑い。朝からジムの風呂に入りに行く。風呂だけって初めて、何か後ろめたい。そのあと予約してたお医者さんに行く。 お昼頃になったので途中にあるモスバーガーに行ったら時分時なんですごい人、1時から仕事なんで即諦めて薬局に薬を貰いに行く。店でパンとおにぎりを買って昼食。仕事は段取りが悪いのかチーフが休みでやる気が無いのか ダラダラって感じで6時まで掛かった。 もっともバイトが休みなんで作業場の掃除までしたから仕方ない。チーフが居る時はもっと早く済むけど、考えたら必要な作業もやって無いから早く終わるのかも。帰宅後すぐに夕飯の用意なんで 疲れがひどい。飛行機は6機。

9月10日(金)契約更新

金曜日なのに珍しく午後の勤務。朝はゆっくり出来るけど、夜が大変。9月15日に契約更新になるのでその用紙を貰った。チェックしたら年齢が間違ってる 61歳やのに60歳になってるので言うて訂正して貰った。契約内容をみたら金・土・日はお休み朝の8時から12時までの就業だと、こんな楽な状態で仕事してると思われると 厭な気になる、どんだけきついか?!まぁお金を稼ぐのやからそう楽ちんで無いのは当たり前やけど、これはひどい。刺身の作業が終わって楽しい値引きの仕事をしてたら5時にバイト君が来て 「交代します」やて、残念!!帰りに見たら割引せないかん商品を割引してない、せやからバイトに任せるのいややねん。お腹がすいてるのでついアレもコレも買ってしまった。飛行機は9機。

9月9日(木)ちょっぴり、、、

朝から風が少し涼やかな感じ。昼もムワッァ〜〜とした感じも無く助かる。何ぼ暑さに強くても今年の暑さはこたえる。2日お休みがあったら仕事に行くの久し振りと 思ってしまう。指示通り作業してたのが、開店後ちょっとして店内見たら刺身の講師が居てる、売り場にある刺身のチェックに来てる様子「わぉ」と思ったけど、いまさらどうしょうもない。 視察があるのを全然聞いて無かった、はっきり言うて指導通りしてないやりやすい自己流でやってるから、何かクレームあるかと思ったが何も無し。出来はきれいからそれは文句言われない自信はあるけど 、まぁあかんかったら明日にでも注意があるやろ。帰ってきたら何時も様にグッタリ、ダラダラ・・・(^_^;)飛行機は8機。

9月8日(水)台風

今日もお休み、けど台風が近づいてるのでそう楽しくも無し。洗濯も空の様子で中止。片付けするつもりが結局サボッて本を読んでた。 昼ごろ風が強くなって来た、けど暑いのでちょうど良い感じ。そう大きくない台風なんで呑気な事を考える。お昼は残ったご飯に冷凍してたカレーを解凍して済ませ、また本を読む。 2時頃何を思ったか台所を片付け、掃除をし出した、、ちょっと休憩と座椅子にもたれて本をよんでたら1号が「仕事が無くなった」と帰って来た。寝っころがってるし、、、マズ〜。 台所だけでも終わってて良かった(^_^;)夕方ジムに行く、1号もジムに行く。帰りに買い物して帰宅。ニュースを見たら東海・関東は台風でエライ事になってる、自然は怖い。飛行機は6機。

9月7日(火)・・・・・

朝からゴロゴロお昼もゴロゴロ、、、何もせんと1日が過ぎたって、感じ。布団を干したら雨(まぁ小雨やが)慌てて取り込む。 洗濯物も入れる、買い物に行くつもりが2号がジムに行く言うので「ついでに」と頼んで済ませジムも明日に〜とパス。飛行機も家の中から外を見たら偶々飛んでるのが見えた。 その代り本を2冊読んだ。飛行機は1機。

9月6日(月)暑かった

午後から健康診断が一駅向こうの会館である言うので仕事が終わってから自転車で行った、1時から言うので5分前に着いたけど、道中の暑い事、あつい事 たまらんのぉ〜。レントゲン、尿検査、身長、体重、聴力、視力、血圧、採血、心電図、診察年々検査内容が少なく簡単になって行く、これで悪いとこ見つかったら僥倖 かヨッポド悪化してるって事やで。「せんといかんからやってる」が見え見え。帰りはあまりお腹がすいてのでモスバーガーでお昼を食べた。また暑い中自転車で帰宅。飛行機は6機。

9月5日(日)楽しかった

久しぶりに4姉妹で昼食、、言うても回る寿司。喋ってて食べたい寿司があっちに行ってしまったり、お茶が美味しいと何杯も飲んだり 気がねせんと喋れるし上の姉の奢りやし、そんなに混む事も無かったので長めに居つく。あとはサイデリアでお茶。ここは初め、値段が安いのでびっくり 「これくらいなら」とここは私が支払いをした。3時半頃解散。帰りにジムに寄ったけどしんどくて泳げず。ジムに居てる間は大雨。出たら止んでて 涼しくて気持ちが良かった。150円をケチって1駅分荷物を持って歩いたら「しんど〜〜!!」夕飯は2号が作ってくれて大助かり。飛行機は2機。

9月4日(土)もぉ〜〜

今日も朝からアホ程暑い。お休みなんであれこれするつもりが、いつも通りダラダラ。今お気に入りの「12人のやさしい日本人」を見て過ごす。 さすがに夕方から動き出す、ジムに泳ぎに行った。帰りにジャスコの本屋で立ち読み、何と驚いた事に来年の暦を売ってた鬼も驚きやな。ついでにジョウーシンでトースターを買った。 現物はソコソコなんで自分で持って帰る事にした。箱に入ったら大きくてびっくり、片手で持って自転車で帰ってきたけど、大変やった。飛行機は9機。

9月3日(金)邪魔

最近は>余りの暑さに1号が1階で寝てる、はっきり言うて邪魔。PCの横で寝るのでほんま邪魔。邪魔だけならまだしも寝ながら「歯ぎしり」をする。 実際迷惑、イラつく。用事も終わってPCでゲームしたり、HPの更新したり、家計簿をつけたり猫のブログや余所のHPをめぐるのが楽しいのに、皆出来ん!!意地になってHPの更新はやってるけど うっとしい。2号と私は暑い2階でもちゃんと寝てるのに、、、ブツブツ。炊事や片付け、明日の用意もサッサと静かにせないかんし、、、もぉ〜〜!! 実際に暑いのもかなんけど、1号に1階で寝られるのはもっとかなんので早く涼しくなる事を切に希望する、、、聞ぃとるか天気!!!!飛行機は6機。

9月2日(木)ぼちぼち

昨夜は何となく過ごしやすかったので喜んでたら、今日は夕方からまた蒸暑くなって、、「もうええ加減秋になってぇ〜な」気分。 仕事は来店者が多いのに水産の売り上げがイマイチ、そらそうやろと思う、今の品揃えでは増収、増益は無理です。もう何も言う気がせんので黙って仕事してた。 午後のパートさんがお休みなんで1時まで残業。作業は好きなんで居残りは構わんので自分の気が済む作業して帰って来た。ジムが休みなんで行けないけど、夕方生協の配送があるので のんびりも出来ず、友達に送って貰ったDVDを見てた。古いPCでする作業がまだ残ってるのでやらんといかんにやがなんせ暑い。飛行機は7機。

9月1日(水)わぁぉ〜

何時もなら、きょうと「はや〜〜もう9月や!」と書くとこを今年は「9月と言うにこの暑さはなんやいな?!」となる。 コンコンと夏に言いきかすつもりが、仕事が終わって買い物してたら何と何と南都雄二、おととい正価で買った化粧水が2割引きになってた。 思わず息が止まりそうになった。「もうボチボチ割引価格になる頃や」と待ってたけど、安くなる気配も無いので仕方なく買ったのにぃ〜〜〜〜(>_<) 余程1本買うかとおもったけど、ここで買うのも癪なんで止めた。今夜は化粧水の夢を見そう(どんな夢かわからんけど)それ程の打撃だ!! 飛行機は5機くらい。(←もう錯乱)