2006年5月分(5月1日〜5月31日)ホームページへ

5月31日(水)何も無いわ〜

もう5月もオシマイ、早い言うたら早いな。パートも、家も、ジムも、PCも別段変化も無いし、平和言うたら平和、暇言うたら暇。

5月30日(火)頑張る!!

今日は妹の55回目の誕生日なんやがプレゼントをすっかり忘れてて慌ててメールでお祝い。8・9日に一緒に旅行するんでそん時に何か渡そう、段々いい加減なるな、姉妹の誕生日のお祝い。 仕事から帰って「チョットTVゲームを」」とはじめたのが運のつき、、はっと気がつけば刺身の講習に行く時間が迫ってる。慌てて夕飯の用意してエプロンを探し洗濯物を取り入れとバタバタ。 「イサキ(鶏魚と書くそうな)」と「アトランティックサーモン」が材料。たたきやサラダ、と教えて貰ったけど、講師の包丁裁きは唖然とする程「スゴ〜!!」各店から1〜2名いくのやけど、某店の某パートは上手で 他の店にまで知れてる、今回も褒められてたけど、口惜しいな〜、私がどない頑張っても勝てる相手やないけど、、、明日からちょっとでもキレイに出来るように頑張る!!

5月29日(月)やらんとしゃーない

お休みで昼に京都に行くので朝のうちに(仕事での)発注があるので店に行った。刺身関係の品(けん・ネギ・オニオンとか)毎週月曜日に発注するのが仕事になってる ので仕方無し、こんなん全部ボランティアよ。任されたらやっぱり責任感じるし「何や、ちゃんと発注も出来んのか」って言われた無いし仕事に支障来たしたら口惜しいし、なんせ意地っ張りの見栄張りやから(^_^;) 明日の夕方からまた刺身の研修があるンで行きます、行っても大して上達もせんのやけどね。6月になったらちょっとは暇が出来ると思うのやけど 、ここんとこハードやったから、ちょっとユックリしたい。

5月28日(日)疲れた

性格がええ加減でズボラなもんやから裁縫は苦手、言うかキチンと出来ない、何がかなんってズボンの裾直し。不思議な事にどーやっても左右が同じ長さにならんのよ。 1号に作業ズボンの裾直し2本頼まれて困った、いつもは直し屋さんに持って行くねんけど、今回は時間が無いので自分でせないかん、。なかなか手を付けられなくて、イヨイヨ明日要るって 言う時にならんとやる気がしない。2本もあるので余計に大変、10頃から初めて何とか仕上がったのが夜中の2時、それも長さが4本とも違う、と云うオマケ付き。クタクタジャガ〜(T_T)今朝は京都行くので6時に起きて、朝・昼・夜のごはんの用意。 行って帰って、、ともー疲れ果てた〜ドタッ。

5月27日(土)気が重い

断わるって事が苦手でつい今日の仕事の交替をOKしてしまった。4号が来るし1号の用事もあって忙しいのに、こんな性格を変えないとしんどい目に会うし困る。 私も大概捨てる方やけど4号の潔さには感心してしまう、思いでの無い品やから捨てられるンやろーけど、引越し慣れしてるのも影響してると思う、京都の用事も無くなったら、マメに家の片付け不用品の始末をしよう。 PCの不調で落ち込み中、仕事のシンドサと共にドッと疲れた、明日の用意もあるし頑張ろう

5月26日(金)ドタバタ・・・

年度末の前後の用事が山程。おじいさんの年金・保険・住宅の費用・NHKなどが一時にドッと来た。何やよーわからんので夫々に電話したり、銀行に記帳に行ったり雨の中大変やった。ついでに本屋で立ち読みもせなイカンしね。 それに29日の予約の確認の電話が入るし、他所のハガキが間違って配達されるし。 オマケにガレージの手続きでバタバタ、ほんま忙しい1日、とどめは夕方NTTのサポーターに電話あれやこれやこれやと教えて貰いでクタクタ。こんなメマグルシイ日もあるんやね、勿論午前中は仕事よ〜(-_-;) 行く予定のジムは仕方無しにパスです、とても行ってる時間もパワーも無い。

5月25日(木)しんどいわ〜

今日もお休みで京都に行きました、帰りにおっかぁの病院に行きました、やっぱり見るのもツライ状態で、、落ち込んでの帰宅です。自分で薄情モンやと思ってたけど病院のベッドで寝てるおっかぁを見たら メェいっぱい落ち込むわ(T_T)1号も日曜から転勤先に行ってしまうし、、、口数は多い文句言いの私やけど、ちょっと心細い今日この頃です。今は仕事が楽しいンで辞める気は無いけど1号の都合でどーなる事やら? 何と無く落ち着かない今日この頃。

5月24日(水)ショックやわ!

お休み貰って京都に行って来ました。ついでに言うたら罰当たりやけど、帰り道なんでおっかぁの病院に行って来た。ここんとこおじいさんの入院、葬式、後始末、1号の転勤、2号の独り暮らし、 舟木さん詣でと気にはなってたけど後回しになってた。余りの変わり様に言葉が無かった。何ぼ鈍感で薄情な私でもショックやった、今落ち込んでる、こんな状態の母親を下の姉に任せっぱなしにしてて 申し訳なくて、謝る言葉が無い。今までは単に意識が無くて寝てるだけって感じで顔色も良かったしちゃんと正視出来た。今日は見てるのもつらい状態、もー長く無いと思う。

5月23日(火)ダレ過ぎ〜〜

今日から3連休、嬉しい〜(^_^)vだらけてしまって朝からTVの「チョコボ」してた。お昼食べたら眠たくなったので猫と横になったらスッカリ寝てしまった目が覚めたら4時前。 「ひゃ〜」慌ててジムに行く用意をして出掛けた、買い物してからジムに。マシーンを久しぶりにやったらすっかりやり方を忘れてる、見事なもんよ。 仕方無いので係りの兄ちゃんに訊いたら「ここに説明書いてます」だと。「読んでも判らんから呼んで訊いてるンやないの!フン、あんたにだけは2度と訊かん!!」 5種類するんやげ3つで止めてストレッチ、後、いつもの様にプールで歩いて泳いで帰って来た。

5月22日(月)当たり前?

昨夜、ちょっと夜更かしをしたので、朝からシンドイ、それでも仕事に行ったら、それなりに頑張れた。チラシが入ったからか朝から混んでて結構忙しかった。 一応時間内に終わってんけど、1時間残業になった。さすがこの時期になると暑い。最高気温も28度と、真冬の4度5度とはえらい違い、まぁ当たり前言うたら当たり前なんやけど。

5月21日(日)お土産

朝から真面目に主婦しました(^_^;)お昼は回る寿司、その後4号のアメリカ土産を貰いに、1号の出張土産を持って大阪市内にアル4号のマンションに行きました。 財布がクタビレテたのでと財布を貰った、早速中身の入れ替え、お金の入る財布ならええんやけど、それとTシャツ。1号にはキーホルダーにTシャツ、2号には化粧品とTシャツオマケにクッキーと盛りだくさん。 こっちは「明太子」1パック(結構大きいンよ!)コーナンに行って、猫の餌を買い店に行って夕食の材料を買い帰宅。夜はお好み焼き、久し振りで美味しかった。

5月20日(土)アテはずれ

1号が出張から帰ってくるので、仕事が終わってから家の片付けしょ〜って思ってたのに、12時になったら「残業して」ってチーフ、それも5時まで。そんな〜家の片付けあるのに〜と思ったけど、 忙しいの判ってるから4時半まで引き受けた。次から次と作業が、、まぁそやから残業なんやけど(^_^;)仕事が終わって買い物、1号の好きなモンばっかり。家に着いて必死で片付け、ドットと疲れた。

5月19日(金)忙しい

朝から雨の予報、仕事は暇やな〜と余裕、まぁその通りになりましたけど、夕方から用事があるのでパート会議も欠席さっさと帰りました。タイムカードは12時1分惜しい!! 夕飯の用意して一路京都に。いつ行っても人がいっぱいやね京都。明日は夕方に出張に行ってた1号が帰って来るので掃除、片付け、夕飯のご馳走の用意で大変、頑張らねば!!

5月18日(木)あれもこれも

お休みで朝から根性入れて家の片付けをした、もー要らない服を処分した、私のだけでゴミ袋一杯になった。着るやろーか?とかこんなんあった?てなのは捨てようって思ったらドンドン捨てられる。 あれもこれもと処分しだしたら限りがない。ジムがお休みなんで気分はゆったり、午前中血圧の薬を貰いにお医者さんに。昼過ぎに冬物をクリーニングに持って行ってと結構忙しかった。おじいさんの事でまだ雑用が、、 いつまでも面倒な事でアル。NHKの自動振り替え停止の作業もあったりして、NHKに「自動振り替え停止」したい言うたら声が尖ったわ、、また不祥事があったからやろーね。 事情を説明したら納得(?)したのか親切に説明してはった。係りの人も大変やな。

5月17日(水)時計は正しく

朝は仕事、12時までに終わろうと必死でやり、タイムカードを押しに行ったら時刻は何と!12:10になってる!!作業場の時計が10分遅れてたんですわ、 「それはないやろ〜」言うても12時10分は12時10分やもんね(^_^;)早速チーフに文句言いました「時計くらいちゃんと合わしといてください!!!」そー言うたらいつも11時にする店内放送が「今日は早目やん」って 思ったんよね、けど、まさか作業場の時計が遅れてるって思わんモン。自己管理のミス10分が付くやないかいな!口惜しい。夕方は雨の中プールに、その後近所の友達と飲み会、喋って食べて飲んでと楽しい2時間半やった。

5月16日(火)落語会

朝から仕事、2号の友達が来るンで朝から片付けに大忙し、毎日チャッチャとやってたらええのに、ほんま懲りないね私。仕事はチーフが居ないのでちょっとお気楽に仕事してました。 売上を心配せないかん立場や無いしね。帰って昼寝して夕方から本町の落語会に行った。南光さんは面白いわ、やっぱりお気楽に楽しめるね「落語」第一に安い。喋り言葉が大阪弁、これも耳に心地良い。 みんな知ってる噺やったけどみんな面白かった、会場で何年振りと言う友達と会って嬉しかった。

5月15日(月)地震とブラウス

昨夜は遅くまで本を読んだりしてて1時24分の地震が一瞬やったけどわかった、何が嫌いって地震に台風ほど厭なモンは無い。 しまった、余計な事せんと寝てたら良かった、寝てたら多分気がつかないと思う。今日はサッサと寝よう〜っと。それにしてもすごいのがPC、情報を求めてONしたらなんとタッタ2分しか経ってないのに ちゃんとヤフーで震源地、大きさを表示してた、5分程で全情報が揃ってた。単純な私は地震の怖さも忘れて感心しました。1号のスーツが出来上がったので京都に行った帰りに百貨店に寄って 貰って来た、ついでのついでに特設売り場を覗いたのが運のつき、一目で気に入ったブラウスを買ってしまいました(T_T)

5月14日(日)ツラ〜

昨日は雨で売上は予定に届かず、その分かどーか知らんけど、朝からメチャ忙しい。母の日でお刺身いっぱい作ってんけど、母の日なら外食せな、な? 家で食べたら後片付け要るのに、とズボラな私は思った、けど冊セットは「子供の日程売れん」とチーフがぼやいてた「そらそーやろ」と思う。我が家は母の日なんか感知せず状態 、それでも上の娘夫婦からクッキーが届き下の娘は化粧品をくれた、出来の悪いええ加減な母親やのに、、と貰うのがツライ!!それに自分の母親には何もして無い(^_^;)

5月13日(土)損か?得か?

午後に用事があるので12時ちょうどに帰ろうといつもより必死で頑張った。雨やし楽勝や!と思ってたんやけど、世の中そんなあ甘くなかった。 次から次と材料が来て何ぼ頑張っても中々減らない泣きそうになりながら何とか片付け帰る用意してたら「1時間残って」やと!「エッーー30分なら、、」と気の弱い私はOKしてしもーた。 きっちり遅刻や(T_T)用事がおわって阿倍野で8時40分。百貨店が9時までなんで地下の見切り商品を買いに行った、お弁当(1個800円→500円)チャーシュー(1ぱっく200円引き) サラダと割引が目白押し、お腹も空いてるしで、あれもこれもと買ってしまった。サラダなんか量ってもらってる時に3割引きが半額に思わずもー1パック買ってしまったわ(^_^;)そんなこんなのしんどくで楽しくて お得な1日。

5月12日(金)2回目の坊さん

2号もお休みで朝からゆっくり、、と思ってんけど、考えたら今日は月参りで坊さんが来はる。慌てて掃除すると言ういつものパターン。10時40分頃無事に終わって気が緩み 横になってTVゲーム、2号も参加で盛り上がり(?)3時近くまで遊んでしまった。その後、送金や納税(自動車)とバタバタ、無計画な1日やった(-_-;)

5月11日(木)大阪はええ♪

朝から仕事、まぁ言うたら当たり前なんやけど。4日振りの出勤です。1号の仕事関係で九州にお引越しになるかも。そーなったらおっきい顔してパートは辞められるンやけど 、舟木さんのコンサートやお芝居、落語会に行けなくなるのがツライ。文化的にはやっぱり大阪は都会やん?!生まれて57年ず〜〜〜〜っと大阪やもんね〜、今更九州言うのもな〜60歳になったら同窓会もあるし。 改めて思ったけどやっぱり大阪にドッシリ根を下ろしててんね、今頃シミジミ思いましたダ。ついで・・13日に備えて美容院に行きました。

5月10日(水)忙しい〜

朝から京都に行くつもりがあれや、これや、どれやの理由で午後にしました。朝はプールに行って散髪屋さんで顔そりして生協の配送を受け取りと大忙し。 朝から毛布2枚洗濯したんやけど、雲行きが怪しいので室内に広げた、もっとも全然乾きません(T_T)髪の毛がバサバサなんで明日美容院に行く事にして予約の電話をした。 出先からしたんやけど、名刺の番号が小さくて眼鏡が無いので読めない、けど予約したい!で、公衆電話の隣の売店のお姉ちゃんに読んで貰ってそれをメモして電話した。 世話を掛けたのに何も買わなくて「悪い事したな〜」とチョビット反省。

5月9日(火)ふっか〜っつ!

熱も下がって元気になったら食欲も湧いてやる気も出る、我ながらわかりやすいわ(^_^;)毛布やら何やら洗濯して、台所を片付けてとちょっとやけど主婦しました。 余った時間は久し振りにプレステのチョコボ2をした、やっぱり面白いわ。2号の友達が遊びに来てたので見栄はって中華の出前をとった、楽である♪ 財布にはキツイけど(T_T)そんなこんなの1日。

5月8日(月)うぅ〜〜ぅ(T_T)

7日から10日までお休み、なんで今日は京都に行こう〜と計画してたのに、朝から熱(38・5)大人しく寝てても一向に下がらない。 こんなひどいのは久し振りやね。月曜日は発注があるのでふらつきながら店に行って仕事を済ませて帰って来た。夜に更新したら2号に怒られるので 帰るまでに(今5時半)やっておこう。とにかくシンドイので今日はこれまでに。何やかんや言いながらPC出来るンで心配は無用!

5月7日(日)あぁ〜〜

雨の予報に外出予定を変更、洗濯をしてんけど干せず、まぁ考えたら(考えんでも?)雨やったら干せない、せやのに山程洗濯してしもーた(T_T) お昼を食べても雨が止まず、ゴロゴロ。仕方無しに部屋を片付けてたらファミコンが出て来て「久しぶり〜やわちょっと・・」とセットしたのがウンのつき 夕飯の時間になるまでやってしまった(^_^;)肩が凝るね〜ゲーム。

5月6日(土)今日もそれなり

朝から仕事、連休のバージョンで面倒な作業でちょっと切れかけた、大層なレシピの割りには大した事ないねんけど(^_^;)終わって1号とお昼、今日は「お好み焼き」ブタ玉、焼ソバといつも通り。 お昼寝して夕方から買い物、ジム。マシーンをやってんけど、ちょっと間が空いたらスッカリマシーンの使い方を忘却、インストラクターの兄ちゃんに訊きまくった、、トホホ。その後ウォ〜キング&スイミングで帰って来ました。 今夜は天ぷら、そこらにあるものを揚げておかずに、、安上がり〜(^_^)v

5月5日(金)あれやこれや

予定の京都行きの為に早起き、2号の弁当・朝食、1号の朝食、昼食の用意に洗濯と大忙し、遊びに行うーとしたら、こんな事は覚悟せな。 1号が連日の外出に不機嫌なんで早い目に家を出た。余裕があるもんでチンタラしてたら、ちょうどエエ時間に京都到着。 楽しい時間を過ごして、帰途に。予定より遅れたんで阿倍野から1号に電話したら留守番電話。ひょっとして家出?まぁそれは無いやろーけどと 百貨店で買い物、手抜きで海鮮弁当とチャーシューと漬物を買って7時半に帰宅、なんやまだ1号が帰ってなかった(ホッ♪)はよー帰った振りしょーと(^_^;)

5月4日(木)疲れた・・

今日も代わったげての仕事、1日6時間勤務の人なのでお弁当を持って行ったら「お昼まででいいよ」とチーフが、、せっかくお弁当を持って行ったのに〜仕方ないので持って帰って 食べた。夕方から組合の用事で出かけるので夕飯の用意をして、天気が良いのでイッパイ洗濯してと張り切ったらしんど〜(^_^;)団交が終わって帰って来たら9時半御飯を食べたら寝てしまった。 明日も朝からお出掛けで忙しい。

5月3日(水)頑張らにゃ〜

ほんとはお休みなんやけど、代わったげたので仕事、12時に終わるはずが11分オーバー、途中で気を抜いたからな〜、まぁ仕事の段取りの悪さもあって(刺身のネタ切れ) 仕方無いと言えば仕方ないけどオーバーした事は間違い無いので口惜しい。終わって1号とお昼、今日は「回る寿司」ほんとは「お好み焼き」のつもりやったけどお店が休みで仕方なし。 自分の部屋を掃除する振りしてほんとは本を読んでた、夕方泳ぎに行った。

5月2日(火)ふふふ・・ふ

わはは・・今日は12時までの仕事を11時半に終わりました!ふふふ「本気出したらこんなモンよ♪」まぁ毎年連休の初めはお店は暇なんやけどね。 帰ってきて昼寝のあとはスポーツジムに、先日の検査で「肥満」って出たので解消のためにマシーンに挑戦する事にしましただ。今のジムではマシーンは初めてなんで 係りのお姉ちゃんに聞きながらのマシーン。二の腕とお腹を引き締めるメニューでやりました。2〜3日に1回で良いそうな、まぁ予定の7月まで頑張ります、終わっていつも通り スイミングに500m泳いで帰って来ました。

5月1日(月)嵌ってる?!

1日の仕事時間が今日から4時間になった。働く時間は自己管理になったので、仕事の 量とスピードなど自分で考える、そんで12時に終了せないかんのやが、中々に難しい。タイムカードを押して見たら「12時01分」ちょい口惜しい。 明日は頑張って今日の1分も取り戻すために11時58分に終わるつもり。ショーも無い負けん気で時間短縮、支給額減に協力してる、チーフの思う壷にスッポリと嵌ってる。 こんなん(自分で決めてその通りする事)は大好きなんでまぁ、それも楽しいからええか