2011年4月分(4月1日〜4月30日)ホームぺージへ


4月30日(土)筍と焼肉

朝1号が散髪に行った後ボケーとPC開けてメール見て驚いた、6号が貰い物の水煮筍のお裾分けを持って来てくれるとの事。「ギェ〜〜!!」慌てて掃除機出して、、バタバタッ。お菓子も何も無いけど取りあえずコーヒーなんぞを・・PCの事を訊いてたりしてたら1号が帰って来た。 吉野の話なんぞをして帰った。お昼は近くの「王将」に、そのあとジムに行って夕方から大阪に行った。行く度に変わってるって感じの大阪だわ。機嫌良く焼肉食べて帰って来たけど最寄駅に着いたらシンデレラタイム10分前(^_^;)遊んでて言うたらアカンけど、ちょびっと疲れた。飛行機は7機。

4月29日(金)連休で・・

世間では大型連休と騒いでおるが昔からほとんど関係ない我が家。帰省も旅行もせんし、各自好きな事してるな。前から2号に借りてたデジカメからPCに取り込む時に使うコードを返してと言われ返した。 4号にデジカメを貰った時にはちゃんとあったのやが1〜2回使って不明(早い話無くした)同じ会社の製品を持ってる2号に借りて使ってのだが、、ないとなるとHPの更新が出来ないコーナーも出て来る困った。 自分の不始末なんはよーわかってるけど、、早い事新しいのを手に入れんと、製造元に訊いてみよう。今連休やから先になるやろうな、こんなトコで連休が関係してくるとは・・・(-_-;)飛行機は6機。

4月28日(木)あっち、こっちに

今日も仕事新しい作業も覚えて頑張ってたら12時になった、あと3袋残ってたので済ませてから帰ろうと思ったら「そのままにして帰ってください」って。残して帰るの厭やし、掃除もしてないので言ったら「契約やから」との事、キッチリしてるんやな。 今月の仕事が終わったので就業証明を貰ってシルバー人材のカウンターまで持って行く。たった2日しか働いてないけど(^_^;)気分よく帰りにモスバーガーでお昼、こんな事してるからお金が溜まらんのやな。生協の配送の後夕飯の用意をして7時からお医者さんに行く。 色々と忙しい。風が吹いて寒い1日やった。飛行機は4機。

4月27日(水)田舎で

初めてなのでちょっと早い目に自転車で出掛けた。着いて戸を開けようとしたら開かない「エッ?!」ピポ〜ンして開けて貰った。仕事の説明を受ける、まぁ私でも出来るやろ、、って内容。ビニール袋にシールを貼る作業の1枚目を破ってしまって(-_-;) あとは注意をして貼る。その袋に1kの岩塩(ちっこい固まり)を入れるのやが誤差はプラス5〜10g迄慣れるまで緊張する。奥さんにコツとか教えて貰ったらやり易くなった。スピードは遅いけど慣れたら早くなると思う。袋の封をして熱の出る機械を使ってとじる。 これも真っ直ぐにせないかんのし力が要る。コツが分からないので力ばっかり要って明日筋肉痛になってそう。12時ちょうどに終わって帰って来てお昼食べて寝てしまった。好きな作業なんで続けられそう、向こうが要らん言うたらそれまでやけど(^_^;)飛行機は2機。

4月26日(火)都会で

友達と待ち合わせ久しぶりに梅田に出る。阿倍野で今月の生活費を出しに行って、新しいキューズタウンの開業に行き合わせてしまって驚ろいた。並んで開店を待ってる、わからん。 ちょっと位安くても並ぼうとは思わん。呆れながらJRの駅に行ったら事故で電車が遅れてるやないか!困る待ち合わせしてるのに。結局30分遅れで到着そんで慌てて出口を間違え余計慌てる途中でロザンの「道案内しょ」のロケに出くわす、 何時もなら見てるのやけど残念。何とか間にあってお昼を食べながらわいわい、メインの用事を済ませ帰宅ついでで畑を見に行き帰って来た、都会は疲れる。晴天なのに何故か飛行機は0機。

4月25日(月)目からウロコ

10時過ぎに市役所で日赤の講習会があるので出掛けようとしたら雨「かなんな〜」と傘を差して自転車で出掛けた、着いたら雨は止んでた、日頃の行いの良さが・・・(ーー;) 今回の説明会は震災の現場に行った人でスライドで現地の様子を、活動の様子を報告。現場でやって来た人の話は身に染みる。去年は寝たけど、今年は必至で聴く。日赤の活動について初めて本気で考えた。寄付もしょと思った。 帰りに買い物して帰って来た。洗濯して家計簿の整理して泳ぎに行く。整骨院で「泳いだ方が良い」と聞いたもんで何時もより泳いだ。痛みも無い、単純な事(^_^;)飛行機は6機。

4月24日(日)端から端まで

ひょんな事から吉野に行く事になった。私としては1人で名古屋に行きたかったのだがね。朝寝てたら起こされたが8時。朝ご飯(トースト・コーヒー)食べて出掛ける用意して半に家を出た。 阿倍野9時10分のに乗り遅れ40分のサクラ・ライナーになった。特急券買って指定席、リッチ(*^^)v思ってたより時間が掛かった。中千本までバスで行った。11時半にお昼食べて、ちょっとウロウロして2時33分の急行で帰って来た。 家に着いたら1号は畑に、私は横になってDVD。1号はジムに行った、夕飯の用意をしてちょっと休憩。天気が良かったのに飛行機は1機。

4月23日(土)整骨院

骨折あとの左側の痛みがきつくなって来たので掛かりつけの整骨院に行った。ひどい状態かと思ったら骨折の後には当たり前の症状らしい。泳いだら痛みがひどくなるので進行性かと心配した。 徐々にマシになって行くらしいので一安心。もっとも十年とか二十年らしいから、寿命と競争、死ぬまでって事。助手の人が替わってった。今度の人ちょっと頼りなさそう。帰りしなにローソンでポテチと丸ごとバナナを買って帰って来た。 雨なんで畑に行くの止め。明日吉野に桜を見に行くので阿倍野の時刻表と料金を調べる。1号のお菓子を買いに行くつもりやったけど雨が降るし 頭痛がするので中止。飛行機は1機。

4月22日(金)慌てた

妹に渡すものがあったのでバスに乗って職場まで行った。1号がライターを貰っといてと言うてたけど「ちょうだい」とは言いだし難く100円出して買った。 ちょっと話して帰りのバスに乗ろうと小銭を確認したら260円あったので安心して乗った。終点に着いて払おうとしたら100円玉と思ったのが50円玉で最終20円たりなかった、あとは1万円札しかなかったので 「後で持ってきます」に「もういいです」の返事。それでもいやなんで前の本屋さんで急いで本を買って小銭を作り、時間待ちしてるバスに払いに行った。いや〜思わぬ冷や汗、出費であった。雨で畑に行くのは止めついでにジムも止め。飛行機は2機。

4月21日(木)ええんかな?

夕方の生協の配送が終わってから自転車で畑に行って4号に渡すレタスとサニーレタスを採って阿倍野まで届けに行った。時間もあったのでお茶して「ケーキセット」を食べた、お勘定の時「野菜を貰ったから」と奢ってくれた。それやったらコーヒーだけにしとくのに(-_-;) 帰りにまた畑に寄って2号に渡すのを採った。夜に来る言うたら1号が「ご馳走したって、すき焼きがええな!」うちらの年代はご馳走=すき焼き。自分はサッサと食べて寝てしまった。2人で生カスタラを土産にやって来て機嫌良う食べて2号が披露宴で使う写真が要ると言うのでアルバムや写真の入った箱を出してしばらくワイワイと盛り上がりレタスを持って帰った。 なんか海老・鯛で儲けてしまったような、、、(^_^;)飛行機は5機。

4月20日(水)決まったぁ

シルバーの人と12時45分の待ち合わせに40分に行ったら、もう待ってはった(^_^;)会社言う程のとこや無かった仕事場ですわ。何と2号の家の近く。全メンバーは社長と、奥さんとシルバーのおっちゃん、おばちゃん、忙しい時だけ社長のおっかさん。 そのおばちゃんが辞めたので代わりに私。作業はちょっと賢い猿なら出来そう、まぁ私でも出来るやろう、、たぶん。暇ならお休みになりますし忙しかったら残業にと融通が効き過ぎてる?そんなん大好き(*^^)v 市がやってるだけあって毎月報告の書類を持ってシルバーの窓口まで行かなあかん、それくらいの不都合はあるわな。帰ってきてコーナンに畑用の如雨露に移植ゴテと猫のえさ&トイレの砂を買いに行った。苗の添え木用の割りばしなどを持って畑に行った。 寒いので作業は明日に。飛行機は7機。

4月19日(火)花冷え

朝から変な天気で寒い、この時期にこの気温はアカンでぇ〜、寒いの嫌いなんやからサッサと春めく様に!!シルバー人材から電話で仕事ありますけど、、言うて来た。 近くやし週に4日やし1日9時から3時間やし自給762円やし、単純作業やし明日面接で良かったら決めよう。寒いけど泳ぎに行って買い物して急に思いついてカットに行った。帰りは雨に濡れてしまって寒かった。 1号に畑を見に行く様に頼まれてたけど雨やし寒いしでやんぴ。飛行機は6機。

4月18日(月)しんどいワイワイ

朝から何を思ったか最近放ったらかしのプランターをちゃんとしょ〜とやり始めた。空になった鉢が何個かあるのでコーナンに花を買いに行く事にした。 何株か買って帰り植えつけた。1号が畑を見といてと頼まれてたのでついでに水用の入れ物(使い古しのゴミ箱)とか棚とか板とかボトルの水とかを運んだ。自転車で行くのやけど近い場所なんやけど 何回も行ったら流石にしんどい。水が重たい重たいハンドルがグラグラする。それに途中から雨が降り出し最低(>_<)明日も見に行ってと言われてるけど誰の畑や?!と言いたい!!まぁ見に行くけど。飛行機は6機。

4月17日(日)やったら出来る

今朝は早起きしなくても良いのでユックリ寝てたら1号に「いつまで寝てるねん」と言われてしまった「ほっといて!」寝てる間に畑に行ったみたい。9時半になるのを待ってコーナンに行った。 今季節なんで園芸の苗のところすごい人だらけ、なす、とまと、きゅうりが売れ筋、ピーマン、ししとう、すいかなども人気。私は鉢が空いてるので花を5株程買った。支柱やネットなど苗以外にも要るのがある。 1号は苗持って植えに行った、私も花を移そうと思ったら移植ごてが無い、一つしか無いのを1号が持って行った。お昼はガストで、、手抜きである。ジムに行って買い物して、洗濯、片付けと今日はあれこれ出来た。飛行機は8機。

4月16日(土)収穫と植付け

働いてないけど土曜日になると何か気が緩む。朝から何の予定も無く4号に借りた「シャーロック・ホームズ」のDVDを見る。三谷さんの本を読む、、てな事をしてたら結構時は過ぎ行く。 1号に頼まれた畑に水撒きと明日コーナンで苗を買い植える予定なんで畝の長さを計りに行った。他の畑を見たら1畝に5〜6本植えてる、その位がちょうどやと思う。サニーレタスがアホ程大きくなってるので 収穫した方が良いな。4号と2号に持って行くと1号が楽しみにしてるけど、欲しがるやろか?レタスはええけどサニレタスはイマイチ、まぁ食べるけどな。飛行機は3機。

4月15日(金)ぼや〜と1日

朝から何もする気がしなくてPCでゲームしたんやけど、余計にしんどくなった。今は「四川省」言うゲームに嵌ってる。健康保健料金の払い込みに郵便局に行ったら 何かにキャンペーンしててトマトジャースを薦められた、「苦手なんで、、」と断ったら「それならコーヒーは?」と「コーヒーなら飲みます」と返事。目の前に無いので安心してたら暫くしたら熱いコーヒーを持って来てくれた。 わざわざ中で淹れたみたい、「要らん事言うた、、」年金の振込日なんで、そのまま銀行に記帳に行った。お昼時なんでモスバーガーでお昼。ポテトとホットにフイッシュバーガーと何時ものメニュー。本を読んでたら2時間近く経ってた(^_^;)ここは少々長く居ても構わないのでつい長居する。買い物して帰宅。飛行機は5機。

4月14日(木)忙しいわ!!

シルバーの仕事斡旋の日やけど、用事があってパス。昼過ぎから2号4号と買い物行く。バッグが2つで5000円、今使ってるのが痛んで来たので 捜した、1つ気に入ったのがあったけど2つも要らんし、、と店員さんに「1個やったら幾らです?」って訊いたら横に居たおばちゃんが「組んで買いましょか?」と声を掛けて来はったので 渡りに船で乗った。その後ジャケットと下着を買った。お茶飲んで地下でサラダ買って帰って来た、人混みは疲れる、けどゆっくりしてる時間が無い。7時半から婦人会の集まりがあるので、それまで夕飯の用意をしないといけないので 頑張った。ギリギリに1号が帰って来たので用意をし出掛けた、3分遅れたらもう始まってた(^_^;)何やかんやとやく1時間。帰ったらドッと疲れが出て、、、(-_-;)飛行機は3機。

4月13日(水)やっぱり無理?!

昨夜は「やってみようかな?」と思ったけど、朝起きて考えたら「掃除な〜〜」約束なんで行ってざっと説明を聞いたらマスマス「やれん!!」と思った。 すごく言い難かったけど、うかつに引き受けたらと私にしては、ちゃんと断れた、けど、しばらく気が重かった。次に話があったらようく考えてから段取りを決めよう。 昼から泳ぎに行く、帰ってきて金曜日に出す粗大ごみの整理をする、ごちゃごちゃあるので大変。夕方畑に水を撒きに行く、ジャガイモの芽が全部出てて嬉しくなる。 次はトマト、なすび、きゅうりを植えるそうな。飛行機は6機。

4月12日(火)あれも・・これも・・と

朝は血圧の薬を貰いに病院に行った、薬も貰って帰宅。早い目にお昼をたべて婦人会の総会に出掛けた。報告書4種類を各93枚コピーして閉じて 机を並べて座布団置いて、最後やと頑張る。行事報告して「ホッ」とする。次の役員に引継ぎしてサランラップ貰って帰って来た。やっと終わったと暫くボケッ〜〜。洗濯して夕飯の用意をしてと並みの主婦する。 夜にシルバーの班長さんから電話があった「仕事がありますがしますか?」早速や〜と話を聞いたら苦手な「掃除」ウ〜〜ゥン掃除か〜〜〜〜〜 何が嫌い言うて掃除程嫌いなモンは無い!それに朝6時から開始、15分前にはスタンバイとの事、自給が780円。9時までと11時半までの2種類。とにかく明日行って説明を聞いてこよう。 詰めて仕事したくないし、せっかくの話やし迷うな。飛行機は5機。

4月11日(月)J−COMのアホ!

新しく買ったTVでBSが見られないので修理の人に来た貰った。J−COMと契約してるからJ−COMの機器が無いとみられないそうだ。 J−COMは家電屋さんには評判が良く無いな。機器を借りるの厭なんでBSは諦めた。悪質やなJーCOM契約解除しょ思ったら5〜7万円掛かる言うし 腹のたつJーCOMである。悪質J−COMは置いといて、婦人会の話。渡した12日の報告書に会長のOKが出たので「ホッ」記録用のノートにも書き写すのやが、これは手書き。書きながら「何ちゅう下手さや!!」と思った。いつも雑に書いてるからキチンと書けない(-_-;) 役の恥はカキ(書き)捨てだぁ〜。飛行機は3機。

4月10日(日)閑?忙?

朝はゆっくり寝て選挙に行った。午後に姉が来るのでお昼を早い目に食べてたら来た、ちょっと早過ぎる(^_^;)用事が済んで「これから奈良に靴下を買いに行く」とサッサと帰って行った。 する事も無いので泳ぎに行った、ついでにジョーシンで勝手に掃除する掃除機を見に行った、高い!買うの止めよ。夕方は婦人会の総会の報告書をエクセルで表にする。慣れんモンやから線1本引くにも難儀する。 何とか出来上がり、明日会長さんにチェックして貰っておしまい。12日の総会で発表したらもう全部おしまい(*^^)v調子に乗って書記なんぞ引き受けてしまって・・・(-_-;)今夜はTVを見ない、選挙結果でうるさいからな。 飛行機は5機。

4月9日(土)チケット代が・・

昨日思い立っての落語会、当日券を買うべく並んでたら女の人が「チケット余ってるですけど、、8列目で3500円で・・」と声を掛けて来たので、もう一人並んでた女性と話に乗った。 4000円のチケットが並ばずに3500円なんで「ラッキー」暫くして件の女性「チケット替えて来ました、3500円です」と渡されたチケットを見て驚いた「2階8列で2500円」となってる。 「2階ですか?8列って・・2階の?」「そうです」「2階って言わはれへんかった」「8列目で嘘は言って無い」って。2500円って書いてあるのに「3500円でって言ったから3500円です!」って言い張る。 もう一人の人と文句言っても「3500円で」って譲らん、先に「買う」と言ってしまったので仕方なく払った「これって詐欺やね」と2人で顔を見合す。甘い話に乗ったらイカンって事やね。 落語は面白かった「気分悪かったけど、面白い落語で笑ったら気が晴れたね」と言い合って別れた。帰りに4号とあって茹でた筍を渡して帰った来た。飛行機は3機。

4月8日(金)雨や〜

6時に1号が出掛けると、用事が無い。寝ようとおもうけど、寝たら午前中エンジンが掛からないのでPCで家計簿の整理をする。地震で配送の商品が欠けるので、返金扱いになる。 金額が変わるのでややこしい事になって、なかなか合わない。イラついてまたにする。ジムに行く日になってるけど雨も降るし2号が来ると言うしでサボる。明日4号に筍を持って行こうと連絡をする。 夕方落語会の後京橋であって渡す事になった。夕方雨の中2号が来た。豆ご飯を作るつもりが豆が少なくしめじも混ぜた。これは結構美味しかった、こんどはマイタケとしめじご飯を作ってみよう。ハンバーグを作って トンカツを作るつもりがパン粉がなかったので天ぷらに変更。夕飯を作らなくて楽ちんやった。天気が悪く飛行機は0機。

4月7日(木)新手?!

昼前に自分の部屋でDVDを見てたら呼ぶ声がするので「通販の焼酎や!」と慌てて出たら「水道菅の汚れのチェックをします、無料です」と勝手にしゃべりだす「半時間後にまた来ます」言うて隣の家に行った。 只より怖いものは無い!年の為に水道局に電話して訊いたら「水道局はそんな事はしないし、民間に依頼もしてない」との返事。やっぱりな〜と断ろうと待ってたのに、来なかった。疑う様な応対したからか?!ちょっと肩すかし。しばらくして 隣の家でガタガタ、、わいわいとやりだした。夕方に焼酎の配達があった、配達のおっちゃん兄ちゃんは鼻をズルズル、、花粉症なそうな。生協の配送で用事おわり。飛行機は3機。

4月6日(水)畝作り

昨日のバタバタ朝はちょっとエンジンが掛かりにくいので午前中は自分の部屋で横になってた。畑の水遣りを頼まれたけど、先に畝を作ろうと鍬を持って出掛けた。 スコップより鍬の方がやりやすい。ちょっとしたら腕が痛くなって来たけど、途中で止めるの厭で無理して頑張ってたら、余所のおっちゃんが「あんまり無理せん方がええで」と注意してくれたけど、 もう遅い右手の親指の付け根がヒリヒリ腰は痛いし、腕はダルイしで素人が無茶してるな。何とか恰好がついたので帰る。ジムに行く日なんで泳ぎに行く、腕がだるくて200mで止める。 帰って洗濯してから畑に水を撒きに行く。ポリ容器に水を入れて自転車で行くの大変だわ。明日はゆっくりしょ。飛行機は5機。

4月5日(火)急に用事が

何の予定も無く呑気にしてたら2号が晩御飯を食べに来る言うので心の準備をしてDVDを見る。1号に水撒きを頼まれてたので昼ごろに畑に行って 水撒き、ついでにスコップで畝を1つ作る、適当に作っていったのでいがんで来て慌てて直す。サニーレタスは順調に大きくなってる。帰って来て買い物に行く。 唐揚げに豆ごはん、牛蒡と牛肉の煮物に漬物。おやつは土産に持って来たケーキ。畝を作って掃除してと、疲れた。飛行機は6機。

4月4日(月)予定外

朝、呑気にPCしてたら掛かりつけの医者から電話で「前にした健康診断の結果を聞きに来て」だと。出掛けるついでに泳ぎに行こうと用意をしてお医者さんに行った。 ちょっと貧血気味って事だけやった。ジムに行こうとしてなんか厭な感じがしたので調べたら水着を忘れてた、仕方無いので帰ろうと思ったけど、急に思いついて自転車を買いに行く事にしてバスに乗って行った。 廃棄の自転車を修理して売ってるとこなんで格安5500円で1台買えました。夕方出直してジムに行った。天気が良いので良く見えて飛行機は10機。

4月3日(日)ビデオとDVD

何の予定も無い日曜日。朝から自分の部屋で本を読む。三谷氏のエッセイ3冊、面白いのでサッサと読める。お昼は鯖を焼いて海苔とジャコで済ませる。1号が4時頃からジムに行ったので、また自分の部屋でゴロゴロ。 洗濯も2〜3日1回、掃除も1回したら散らかる事も無く家事も簡単になって来た。夕飯の用意をして「ローマの休日」のDVDとビデオを観る。ビデオは3400円DVDは500円。字幕が違うDVDが簡素化されてる。 この映画はセリフを覚える程見てるので字幕が無くとも何となくわかる。何回見ても良いわ〜(*^^)v余り外に出なかったので飛行機は1機。

4月2日(土)やってみよう〜か

市の会報を見てたらPC教室の案内があった。エクセル入門クラスがあったので「これは良い!」と早速電話したら「入門クラスは参加者が少ないので無になりました」って。 少ないって4月1日配布の会報で連絡したのに(-_-;)「中級ならあります」そんなレベルからならついて行けないので諦めた。シルバー用のPC教室があったのでここならと申し込む事にした。 往復はがきで申し込みになってるので買いに行こうと思ったら郵便局は休み (^_^;)余程市の教室には縁が無いねんな〜。畑に水を撒きに行きついでに猫の薬を貰いに行った。飛行機は1機。

4月1日(金)4月である

今月も何時のもう4月で始まる日記である。2号が帰って来るというので待ってたけど、お昼になっても来ないので携帯にメールして泳ぎに出掛ける。 ジムに行く前にジャスコで買い物、ニラレバがリクエスト、何時もの100g300円をやめて100g680円のを買う。この頃何もせんので力が余ってるのか何ぼでも泳げる。 風呂もゆっくり入って帰った来た。掃除も済ませる。鶏と厚揚げの煮物に小松菜もお浸しスモークサーモンにレバーの炒め物。来たらすぐにご飯を食べておやつを食べて、ゆっくりして冷蔵庫をチェックして お土産のケーキを持って帰って行った。何となく疲れて早く寝る。飛行機は4機。、