2005年11月分(11月1日〜11月30日)ホームページへ

11月30日(水)「ホッ」


娘がドイツに遊びに行くので朝のはよからキャーバタバタ。でっかい荷物を持って出掛け「ホッ」 1号も出掛け私も仕事に行った。今日で今年のおじいさんの御飯が終わりになる、これも「ホッ」 そんなんで5時までホットカーペットの上で猫と横になって本読んだりTV見たりしてたら娘が帰ってきた。 「何で?」と頭の中は????マーク。聞けば乗ってた飛行機が不調で旅立て無くなって航空会社からの連絡待ちなそうな、 「夕飯の用意無いで〜」「待機のホテルで出る」との返事「ホッ」何の心配してるねん、、と自分で突っ込み。 なんやかんや言うたけど明日の昼に代行の飛行機に乗れるそうな良かった「ホッ」

11月29日(火)ちょっと弱気


売上アップの為に電話掛けをする事になった「じゃーくさいなぁ」と思ったけど1人10軒の割り当てが決まり店から掛けた。 今までは家に持って帰ってたんやが今年からは「個人情報」をちゃんと管理せんといかんので不自由。仕事の手が空いたモンから 会議室で掛ける事になり私が1番に掛けた。午前中は留守が多いので助かる、とにかく掛けたらええんで呼び出し音を聞きながら「出んとって・・」 帰りはお歳暮の申し込み、贈るとこ無いのでビールを自分に送った「何でここまで」と思うけどね、しゃーないな。

11月28日(月)えらい強気

午後からパート会議があった、お知らせがあったらしいけど私は知らんかった。まぁ帰りが1時間や2時間おそくなってもどーって事無いからかまわんのやけど。 会議の内容は年末の売上を伸ばせ、迎春・クリスマスの個人売上の達成確認と発破。今までは「頑張ろう」と思ったけど、最近は「フン いつでも辞めたる」って気があるので平気。うるさかったら明日にでも辞める。最近何でも面倒で、、年なんか単にズボラがひどくなったのか、、、、

11月27日(日)よくある事

ちょっとやる気を出してアイロン掛けをして夏物を片付けて、「オッやったら出来るやン♪」気分よく自分の部屋の片付けに入った。本は本、パンフはパンフと まとめて順調。借りた本に手を出したのが間違いの元、読んでしまった、「あぁ〜〜ぁ」である これではいつもと一緒やないかいな(^_^;)

11月26日(土)たまにある事

昨夜は今日の準備をして、今朝は6時に起きて洗濯片付け、弁当の用意 朝飯食べて「さぁ出掛けよう」その前に何と無くシフト表うを見たら、なんと今日はお休みのマークになってる。 「なんや今日は休みや!」仕事に行かなくて良かった、笑い者や、この失敗は前科2犯、仕事やのに勘違いして行かないでチーフから 「仕事やけど・・」と電話を貰うのも2回我ながらアホ!ですな〜(^_^;)儲け言うたら儲けなんやが出掛ける用意した後なんで何か損したみたい。 血圧の薬が切れたので医者に行った、お休みで良かった。市がやってる健康診断受診を勧められたので来月受診しよう。

11月25日(金)滅多に無い事

今朝仕事に行ったらチーフが「刺身が上手に出来てる」と上部の人が褒めてたって、、嬉しいな〜滅多に褒めてもらう事が無いので物凄く嬉しい。 今日も頑張って作りました。売れたらエエンやガ、、時期が時期だけに売れ行きが気になる。帰って来て横になったら寝てしまってプールに行けなかった。 最近サボってて会費が勿体無い状態、おじいさんの御飯当番の時はどーしても行く回数が減る。

11月24日(木)青汁の味は?

1号が出張で2号がお休みなんで、おじいさんの御飯を持って行ってから2人で阿倍野に買い物&食事に行った。 お茶碗とお箸、箸箱を買って、ポットを探したけど無いねん2人が「ええな〜」ってのが、それで2,3軒店を回ってやっと「まぁこれならええか」てのが 見つかり晩ご飯を食べに行った。私は「麦飯セット」に生中(なんとビールが半額やってん)このセットにした訳は「青汁」が付いてるから、どんな 味か試そうと思っての事。量もたっぷり、お味も良し、、でご機嫌で帰って来ました。

11月23日(水)そんな〜

朝からコーヒーポットが割れた(と云うより割った)、それと以前から買わなあかんと思ってた1号のお茶碗に弁当用の箸と箸箱を買う事にした。 今まではジャスコの瀬戸物屋さんで買ってたけど、店じまいしたんで他で買う事になるのやが、無いのよね〜荒物屋さんとか瀬戸物屋さん。 隣のF井寺商店街に自転車で行ったらなんと祭日でお休みでシャッターが下りてる(T_T)(T_T)「折角来たのにそれはないやろ〜〜」言うてもしゃーない 帰って来ました。ほんま困るね、茶碗1つ買うのに阿倍野まで行くハメに、明日行く予定。

11月22日(火)新しいパートさん

今日から新しいパートさんが入って来はった。やたら元気な人で全然人見知りも遠慮もせーへんねん。 仕事も出来るし期待してるけど、あと2〜3ヶ月もしたら、、水産の主になってるんちゃうかな?って心配や。 年末に向かって出来る人が来はったんは喜ばしい。これで休みも取りやすくなるかも、、と色々勝手な事思ってます。 気温がさがって刺身の売れ行きが落ちてる、って事は刺身担当の私は暇なんである。嬉しいような淋しいような、まぁ他の作業はいっぱいあるから 助っ人に行ってる、「遅い」と言われるのはプライドが許さんので必死で仕事するンで終わったらクタクタ、そんでも私は頑張る!!

11月21日(月)便利やね〜

ちょっと贈り物をする予定がつい百貨店に行きそびれ、面倒になったのでインターネットで買い物する事にした。 初めてである。やっぱり某近鉄百貨店にして会員になって申し込んだ。便利やね〜これならわざわざ着替えて電車賃を使って行く事無いわ。 IDやパスワードを忘れないようにしないと(ちゃんと秘密の場所にメモメモ)ショーも無いミスしてあわててメールしたらちゃんと対処して貰えたし、 これからこれにしょ、自宅送りでも送料200円で電車賃580円やもんね。いや〜〜世の中便利になってるわ、けど調子に乗って買い過ぎないようにせねば。

11月20日(日)毛布

今朝早く2号が4号とグァムに遊びに行った。弁当作らなくて良いし遅くまで帰りを待つ事も無いし夕飯も手抜き出来る。 PCも「替わって」と言われる事も無いし、気楽である。ここんとこストーブをだしたり、ホットカーペットを出したりしてるけど、まだ毛布は使って無い。 仕事場で言ったら驚かれたけど、私にしたらもー使ってるのに驚いた。家で1号にその事言うたら「俺は使ってるで」やて、知らんかった(^_^;)ボチボチ毛布を出して風に当てんと〜って思ってたのに。最近は手抜きして1号の 布団をひいてないので全然知らんかった、そんなに広い家でも無いのに、無関心なんやな。

11月19日(土)

寒くなったら夕飯は「鍋」ンで今夜は「鴨鍋」暖かい〜〜♪まだ慣れて無い(?)んでマロニー、えのき、しいたけなど鍋の必需品を忘れてしまった。 新しい品として冷凍餃子、これは鍋にあいますね〜。明日はてっちりの予定。このてっちりは店のお買い得商品、とらふぐ丸々1尾べ1980円ちょっとちっこい目やけど ほんまのとらふぐです、明日はわすれずマロニーや椎茸買わないと、、いや〜寒くなったらなったで楽しみがあるね(^_^)v

11月18日(金)とーとー

寒いんでしょぼくれててんけど、考えたらちょっとくらい灯油が高くても暖かでリラックスして暮らす方がええんちゃう?ってんでストーブを出しました。 ついでにホットカーペットも。我ながらお調子モン(^_^;)ええね〜〜暖か〜〜〜ポカポカカーペット♪輪にはストーブの前でゴロン、ポンはホットカーペットでドタァ〜〜 我が家の冬ドス。ストーブを出したらさっそく明日は関東煮です、ほんまお調子乗りや〜〜ハハハ。ええやんね〜これくらいの贅沢(^_^)v

11月17日(木)文句たれ・・

寒いと動くのがイヤになるし、水を触るのもウットシイ。けど仕事は水を使う事が多い。魚を扱ってるのでお湯は使えない、真冬でも水です(T_T) プールは冬は水温を上げてるので入った時はええけど泳いでたら暑くなるし、水温が高いから疲れるねん、まぁ最近はそんな文句言う程泳いでないけど(^_^;) それと行き帰りが寒いのもかなんね、、、と文句言わしたらナンボでも言うで(←偉そうに言う事やあらへん)

11月16日(水)かなん事やわ

部門会議で決まった事が中々実行出来ない。職員さんに教えて貰わないといけないのやけど、忙しくて、その時間が無いから、はよ憶えないといけないんで はやく教えて欲しいけど無理も言えんし、困った事じゃ〜。それにしても寒い、まだ秋の服装なんで余計に寒い、サッサと冬物をだせば良いのに、寒いから動く気がせんの。 今年は灯油が高いからギリギリまでストーブは我慢するつもりなんやが、どーなるやろ?

11月15日(火)親の介護

仕事が終わって慌てて帰宅。2時半からおじいさんの介護の認定更新のチェックがあるので、その立ち居です。 前回よりシッカリしてるンで介護からはずれたらどないしょ〜、今は介護度2度で週に2回ハルパーさんのお世話になってて助かってるのに。 結果がでるのは1ヶ月後やから、それまでは今のままなんでちょっと安心。同窓会での話題も親の介護と自身の健康やった、この年になると 「何処も同じ秋の夕暮れ」やねんな〜って思った。まぁあとン年はしゃーないな。

11月14日(月)忙しい〜

お休みであれもしてこれもしてと計画は万全やったのに実行は全然、、、(T_T)夜は組合の用事で堺東までお出掛け、帰って来たら10時半,まともな主婦の帰る時間やないね。 それにしても理事会の身勝手さに呆れはてるわ、あんなコメントなら何ぼでも出したる、、ってレベルの回答。一時金の決定支給まで後何日間組合の用事で出かけるンやろ。 夕方におじいさんのごはんして家族の夕食の用意して出かけるの結構負担やねんけど、今年は役が当たってるンでしゃーない。帰りに自分のバッグにつまずいてコケテ両手をすりむき血が出た。 けどシームレスは破れへんかった、良かった。駅でこけるのってみっともないわ。

11月13日(日)同窓会

勘違いで今日お休みを貰うのを忘れ、仕事やった。日曜で忙しかったけど定時に帰らせて貰った夕飯の用意をして会場に行った。今日の為に美容院に行き新しい服を買いでえらい出費 会費が1万円+300円(写真代やって)「誰や、あの子?」って人も居たけど殆どの人は判った。中学の時のまんまやって子も居たわ。私も大概の人が覚えててくれた、まぁたまに「誰?」って言われたけどね(^_^;) ドタバタして行ったモンやから疲れてしまって大人しくしてたら「暗くなった」って3人から言われた。私は 結構楽しく暮らしてるンやけどね〜。次回は3年後で皆60才で還暦(私は早行きで59歳やけどね) 何か赤いモンを身につけて来るようにって幹事が言うてた。次回の幹事を決めてお開き。2次会がカラオケなんで大人しく帰って来ました。ビンゴゲームでワインを貰いました。結構楽しい同窓会でした。

11月12日(土)堪らんのぉ〜

16日からのシフト表を貰った、なんと日曜日1回もお休みなし、そら日曜に希望日を入れてなかったけど最低1回はあるもんやのに、そのうえ土曜日もお休み1回。 何を考えてこんなアホみたいなシフト組むんや?今確認したら今月のシフトも日曜日休み無しや〜、気が付けへんかったけど、えらい虐待されてるわ(今頃気が付くってのも間抜けやが・・) 明日は同窓会なんやけど、ウカッとお休みを貰うのを忘れ「えらい事」です。平日なら替わってもらうのやけど、日曜は頼み難いので出勤して、お昼に帰ってきておじいさんの御飯をしてから会場にと思ってるンやが まだ何の用意もシテナイ、、、まぁ何とかなるやろ

11月11日(金)あぁ〜〜疲れた

朝から大忙し。お休みなんやけど、キャーバタバタの1日。午前中、店で食料を大きなダンボール1箱買い込み、ジャスコの地下で焼酎1本、2階でおじいさんに頼まれたラクダのパッチ3枚と私の通勤用の靴1足、4階で猫のエサ500g、トイレの砂10kgを 自転車に積んで帰って来た、砂が重たくて大変やった。お昼を食べて夕飯のした準備をして某近鉄百貨店に13日の同窓会に着て行く服を買いに行った。帰ってきてプールに泳ぎに行って、慌てて帰りおじいさんのご飯を作って持って行った。 ちょっと休憩して2号の代わりにお花のお稽古に行った。あぁ〜しんど体も財布も・・・。

11月10日(木)携帯

2号が新しく最新の携帯を買った。機能がすごいね〜もー昔人間のおばちゃんはただオロロクばかり! もーデジカメは要らんイラクやわ、撮った写真を簡単にPCに送れるし、自動で写真がキレイに撮れるしいや〜も感心感激、携帯は持たない主義やけど今ちょっとグラついてる。 世の中進んでるね〜。こんな事してても洗濯は全自動で勝手にやってくれるし、食器は食器洗い機が洗ってくれてるし、朝のご飯は電気釜にセットしたら起きたら炊けてるし、何ぼでもズボラになるな〜(^_^;)

11月9日(水)何で〜〜?!

夕刊を見て驚いたなんと吉朝さんが亡くなったって!「何で〜〜」1〜2年前から体調が悪いのはしってたけど、まさか亡くならはるとは!50歳よまだ。 「百年目」や「住吉籠」なんか面白かったのに。サンケイの落語会も行ってた、米朝師匠の芸風を継いではったしな、本人もこんなに早く彼岸に行くとは思ってはれへんやろし 心残りやろ、ファンも落語家さん仲間もショックやし残念やわ。人の命の儚さを感じるな(シミジミ)

11月8日(火)あれやこれや

予約してたので美容院に行った13日に中学の同窓会があるのでその為に。まだ日があるんやけど今日でないと時間が無いの行った。 途中で買い物して帰って来た、ちょっと休憩したら、おじいさんのご飯の用意せなイカン時間になった。持って行って帰って来たらまだ時間があったので泳ぎに 行きました、せっかくパーマあてたのにと思ったけど、行ける時に行っとかなあかんし、、30分歩いて500m泳いで帰って来ました。

11月7日(月)何かな〜

もー立冬なんだと、、暖かいから「エッーー?!」もー今年も2ヶ月無い驚き〜〜。朝は仕事で帰ってからおじいさんの介護の申請の更新の手続きで忙しかった。 明日は休みなんでゆっくり・・と思ってたけど13日に同窓会があるんで美容院に行かなあかんしで予定いっぱい。後着て行く服をどーするか?!悩んどりま。

11月6日(日)知らんかった

朝から雨で仕事に行くのが大変、足がビチョビチョになるし、傘を持つのが面倒や。仕事はまぁまぁの忙しさでサッサと帰れると思ったのにあれやこれやの雑用でタイムカードを押したのは1時23分。1時間23分の残業1号は1時から駐車場で待ってるしお腹すくしで やっとれんわ!状態。買い物より先に近くの焼肉屋さんにランチを食べに行った。最近のご贔屓の店なんやけど、ちょっと行ったとこに高いけど美味しい焼肉屋さんがあって「この店が出来たからあの店売上悪いやろね〜」と1号と言うてた。 手元にあった店の紹介文を見たらなんと両方の店のオーナーは一緒。家族的な手頃なお値段のお店もって事なんやろね、要らん心配して損した。

11月5日(土)

お休みなんで朝から張り切って掃除しました、、、が1号が仕事に行ったら、即ダレ〜〜(←あかんやろ〜〜!!)PCしたり横になって本を読んだり、1号が居らんと何もせん、、何でやろ? それでもそれなりにお片づけしてました。実家の姉から庭の柿がイッパイ生ってるので取りに来て、のお誘いがあり1号が仕事帰りに実家に寄って貰い柿を山ほど貰って来てくれました。去年は裏でちっとも実が生らなくて おすそ分けも無く淋しい年でした。実家に居る時は小学校を卒業すると記念に実の生る木を植えてくれました。姉2人は柿の木、私の柿の木も元気に大きくなってます、妹の時は(柿の木が多いので)グミの木を植えました。

11月4日(金)防寒の予定

誰に貰ったのか忘れたけど「クマのプーサン」のひざ掛けがある。最近まで邪魔やってんけど、今は暖かでありがたい。今年は灯油も高いみたいやし、出来るだけ使わないようにしょーと思ってるので毛布とか靴下や着る物で防寒の予定。 それに鍋とかで体の中から温くする、そして早く寝て布団であったまるのも良いな。今朝暖か靴下膝当てを出したので仕事に持って行って使ったら、この靴下膝当ては「最強暖かコンビ」で仕事してたら、暑い!!これでこの冬も安心や(^_^)v

11月3日(木)知らんかった・・・

木曜やけど祭日なんでジムはあります、行く気はなかってんけど、折角やし仕事が終わってチョット休憩してたもんで着いたら3時50分、さっさと泳いで買い物して、、とおじいさんのご飯に間に合う様に 時間計算してロッカールームで着替えてたら、知らん人が横に来て「泳がはるの?」「ハイ」「今日はプールは3時までですよ」「エッーー」そう言えばそんな事書いた紙がはってあったな〜「ありがとうございます、風呂に入って帰りますわ」 と別れ、風呂に入って出て来て服を着てたら、横の人が水着に着替え出した。「今日はプール3時までですよ」言うて教えてあげたら「あら、、そーやわ、そやったわ」 お礼を言って貰って気分ヨク帰って来ました。

11月2日(水)難しいわ〜

朝店内で品出しの仕事をしてたら近くの小学校から見学に来た子供たちがウロウロ。男の子が2人「インタビューしていいですか?」やて「ええよ〜何かな?」 「新しい魚の見分け方は?」「目が澄んでるのやね」「すんでるって?」「目がきれいなん」「???」「濁ってないのん」説明が難しい。女の子が「刺身にするのと、唐揚げにするのとはどーして決めるんですか?」やと「刺身は新しい魚ね、生で食べるからね」とここまでは何とか答えたけど「唐揚げ用の魚の決め方」 がわからん、ちょうど横に来たチーフに 話を振って逃げた、チーフは困りきって難儀してた。答える前に帰る時間が来て帰っていったけど、私等2人の事どない思たやろ?小学生に説明するって難しいわ。

11月1日(火)ズボラし過ぎ

朝から頑張るつもりが猫と一緒にゴロゴロと横になって本を読んでおりました。 天気もええしサッサと洗濯をしたらええのに、、ちょっと(?)反省。それでも昼過ぎにはそれなりに動きだし、適当に家事をした。 夕方おじいさんのご飯の材料を買いに行って、そのあと猫のエサが無いので自転車でコーナンに行った。いつものエサが無くて店員に訊いてんけどアルバイトみたいでよ〜判らんの返事。 担当者が居ないのは仕方ないけど、それやったらアルバイトの教育をちゃんとしとって!仕方無いので似たようなん買って来ました。