2005年10月分(10月1日〜10月31日)ホームページへ

10月31日(月)厳しいわ〜

昼から仕事なんで朝のうちにプールに行きました。仕事が終わって急いで帰宅、19時半から堺で組合の会合があり夕飯の用意をして1号に送って貰い会場に行った。 話し合いで遅くなり帰宅が10時40分、2号と夕飯、ドット疲れる。パートの仕事も負担が多く大変、言うてもあと3年半で定年になるんで、そー深刻に考える事も無いのやが 退職金(約15万円)が無くなるのはチョット厭やね。組合の会合に参加して思うのは経営者ってすごく傲慢やね、お金がある言うか権力があるって傲慢、労働者なんて屁とも思ってないわ。 所詮お金がもの言う世の中なんやね、、と貧乏人は思いマスタ。

10月30日(日)やめりゃええのに

私はカサブタを取るのが大好き。子供が小さい時、転んで怪我をした痕がきれいなカサブタになったら、もーたまりません、ツメで引っ掻いて取ります、子供が痛がって泣いても取ってしまいます。 子供はええ災難やね。ちょっと前にへそが痒くなったので掻いてたら、掻き過ぎて血が出た。その痕がカサブタになったもんで嬉しくて引っ掻いて取ってたらまた血が出て、、の繰り返しで今は キズが相当ひどい状態に、、、、(T_T)それでもかさぶたが出来ると取ってしまい、また血が出る、、の繰り返し、ええ加減にせんとそのうちエライ事になるで〜〜と思いつつも、出来たかさぶたを掻き取る今日この頃、、、ウェ〜〜ン(T_T)(T_T)

10月29日(土)また雨や

朝から雨で仕事が暇やった。最近土曜日言うたら雨やわ、仕事が暇なんはええんやけど、売上が減るので、それがイヤやね、別に責任者でも店長でもないのやけどね。 仕事が終わって回る寿司に行った、ここんとこ焼き肉がお気に入りで行ってたから久し振り、結構空いてた、1号が初めて天ぷらそばをオーダーした、汁は美味しかったけど、麺がちょっと??? やった、言うても200円やからな。帰りに買い物、特価のふぐせっと1980円とらふぐやし奮発しました。TVを見ながらフグ鍋で宴会。

10月28日(金)結構面倒〜やねん

2号がお休みで部屋の掃除をしてたら「かに道楽」の商品券が2万円分出て来た。わぁ〜〜「食べに行ーか」と云うててんけど、4号に食器洗い機のお礼に送る事にした。 何でこの券があるのかよーわからんのやが、、、何かで貰ったンやろね、買う事は無いと思うし。明日帰って来たら自分の部屋の掃除をしょ〜〜何か金目の物出て来るかもしれんし・・って 厚かましいか?!明日は牡蠣を使って調理見本を作らないといけないンで悩む、インターネットで検索して「牡蠣のホイル焼き」を作る事にした。PCでレシピを作ったり朝ホイル焼きを 作ったり、結構面倒、、まぁ仕事うちやから、やりますけどね〜(^_^;)

10月27日(木)便利〜(^_^)v

昨日の朝に食器洗い機の戸は閉まらなくなった、どー観ても原因がわからん、仕方無いので製造元に連絡、修理を頼んだ、 。28日に来るってんで玄関の掃除や台所を片付けたりした。今日の夕方 念の為にジックリ見たら、原因が判った。ミゾに入らなアカンのに抜けてただけやって、ミゾに入れたらサッと戸が閉まった。 慌てて修理依頼を取り消した。こんなアホみたいな事で修理依頼されたら修理する人やっとれんやろね。無い時は何も思わずに手洗いしてたけど、一回でも 使うと便利さに驚き、手洗いがアホらしくなる。けど心配事もある、、電気代。

10月26日(水)いとさみし

日本シリーズはロッテが勝ったそうな、、子供のころから応援してた近鉄が無くなってプロ野球 に興味も関心も無くなって日本1が決まっても「そうか・・」でおしまい。

10月25日(火)悩み?

職場の同じ水産の人が転勤になった。お餞別かお別れ会をするんやが、今回はお餞別になった。その世話は私が担当なんで金額を考えないといけないのやが悩む。 職員さん500円古いパート300円新しいパート100円で計2700円になる、この額では少ないか?一緒に働いた期間が少ないのでこんなもんか?と思うけど大の大人に この金額もな〜と思うし。こーゆー細かい事に悩むねん、家を買う時は10分位で決めたのにな。金額もやけど、何を買うかも悩む、男の人は何を貰ったら嬉しいのやろ?

10月24日(月)いやはや

刺身を作る時に形を揃える為に切り落とす事がある、その切れ端をサラダ用にして売るンやが、今日は半端に余ったのでそれをみんな入れて1パックを作って、ほんとなら480円位の量なんやが398円の値をつけて帰りに買って帰るつもり出した。 仕事が終わって着替えて店に行ってそのパックを買いに行ったら無かった(T_T)持ったら重たい位入れたからな〜それにしてもすごいね〜〜ちゃんとチェックして買って行くンやもん。仕方ないのでサンマを買いました。買いに来る人は見てるね〜値段の(安くの)付け間違いはアッと 言う間に売れるけど高く付け間違えたら、殆ど売れない、シッカリしてる。 

10月23日(日)怒涛の眠り(?)

昨夜はお出掛けで帰宅がシンデレラタイム、、。それでも今日は朝から仕事で頑張りました。帰って来てお昼を食べて横になった、、目が覚めたら何と南都雄二7時半を過ぎておりますた(-_-;) 慌てて起きてご飯の用意、炊飯器をセットしてカレーを作りました。TVの日本シリーズを見ながら宴会アテはイカの塩辛、ハムサラダにレンコンのお惣菜、まぁ日曜ならこんなモンでしょ〜^_^; 食器洗い機は便利です、心配は電気代、、今月の請求が気になりまする。

10月22日(土)割と忙しい1日・・

夕方から用事があってお休みを貰った。朝から真面目に掃除洗濯、食器洗い(これは機械がした)と頑張りました。お昼は1号の提案で「焼肉定食」前回はちょっと量が不足だったので 今日はお肉5割り増しを注文した300円高かったけど、ちょーどええ量やった。夜は鍋、豆腐につくね、薄切りのブタ肉、大根もやしにほうれん草とかしわ、何でも有りの合わせ鍋。 3時頃から泳ぎに行った、天気も悪くて人が少なくてゆっくり泳げた。夕方から出かけ飲んだり食べたり喋ったりと楽しかって最終電車の2本前に乗って帰って来た。

10月21日(金)やっとれんな〜

パートを集めて業務形態の変更の説明があった、はやい話人件費の節約、、時給が20円余り下がります。入って1年目も10年でも一律820円、それは無いやろ? ボーナスは無くなり昇給も無し、退職金もカットやと「やっとれんな〜」そのうち有休も無くなるンやないか?と思ってしまう。まぁ考えたら今までが良過ぎたかもな。 パートでボーナス、有給、退職金有りって厚遇やで。けどパートにも能力発揮して貰ってって言うのには???別に能力を発揮した無い、お気楽に指示された仕事だけしてたいわ。 正規の職員にもなりたくないわ、結局安い賃金でこき使うつもりがミエミエ、あと3年半で定年、それまで潰れんとあったらええわが本心。

10月20日(木)ナンも無い

仕事は順調に済んで12分の残業で終わりました。帰ってご飯を食べたて、、、横になったらキッチシ寝てしまった(^_^;)洗濯して、それなりに掃除して、、夕方になりました。 急ぐクリーニングを持って行って夕飯の用意して、、何て事の無い1日。明日は1日仕事なんで大変、早い目に寝よう。食器洗い機は便利、面白いのでそこら中の食器を洗った。

10月19日(水)残業

1日仕事朝の8時から、お昼1時間の休憩を入れて6時20分まで仕事、契約違反です。 大人しく仕事してたら調子にのって「あれして」「これしといて」作業の割りに人手が無いから仕方無いとは思うけど、たかがパートをここまで働かす事無いと思うわ。 帰ってきたら1号が玄関を開けてるとこやって、休む間も無く夕飯の用意、やっとれんぞー。フルタイムで働いてたらこんな状態が毎日なんやな。この年からではとても出来ません! 夕飯終わってくたくた、つい横になってんけどサム〜でめが覚めて頭が痛い、、風邪や。

10月18日(火)お忙しい

休みやのに朝から大忙し。指の腫れが引かんので整骨院に、あとプールに行って姉妹と待ち合わせの大阪に。 3時ころまでワイワイとお喋り&回る寿司に喫茶店。後某近鉄百貨店で買い物、北海道店で蟹山盛りの弁当を買った。帰ってほっとする間も無く 食料調達に行き、帰って来て猫の缶詰めの買い忘れに気がつき、あわててコーナンに買いに行った。何ともはや疲れた1日であった。

10月17日(月)来た〜〜♪

4号が買ってくれた食器洗い機が今日来た。前のはサイズが合わなくて取り替えて貰った。店頭でエエ加減に見て「これならいけるやろ」と決めたので、ちゃんと収まるか ちょっとドキドキ。据え付けてもらうとピッタシカンカン、あつらえたよう、色も渋いし(まぁ私が決めたんやが・・)良かった。工事してもらって説明書や塩を貰ってんけど、 使い方の説明をしてくれへんから説明書を読まないと使えない、ザッと読んだけど、よー解らんあしたゆっくり読もう。洗ったらアカンのや掃除の方法とか読んだら 結構面倒そーや(-_-;)けど嬉しい。

10月16日(日)鍋様々

1日仕事、1号暇で奈良にハイキングに行きました、室生寺やそうな、弁当は2号と私のだけ作ったので1号は途中で買ったそうな。 天気も良かったしエエ運動になったと思う。その間私はセッセとお仕事してました、たまに反対な事あってもええわね。仕事が終わったら迎えに来てくれてた。 買い物して言うても大根・白菜、もやしだけ、家にかしわがあるので鶏の水炊き、昨日は湯豆腐、、やって来ました〜「鍋」の季節。助かる手間は要らんし美味しいし お値段も幅広くありがたい

10月15日(土)よーわからんわ

昼から仕事で朝のうちに泳ぎに行った、雨やし、土曜やし子供クラスはお休みやし で空いてた。帰って2人分の焼きしめんを作って食べた。仕事は雨のせいで暇やった。重点お勧め商品の牡蠣とエビの売上がイマイチなんで サンプルを作って展示したけど、チーフは気に入らんみたいでムカつく。明日行って捨ててやる!私が何かするのが厭なんか私の事を嫌いなんか知らんけど 気ぃが悪いわ。夜に4号5号が遊びに来た、久し振りやって嬉しかった、元気にしてるようやし、、で昼間の気分が直った。

10月14日(金)だらだら・・

休みで朝から猫と一緒に川の字になって日向ぼっこしながらマンガを読んでました。昼は面倒なんでらーめんとピザ、そんでプールに今週は子供クラスがお休みなんで静か 。泳いで帰って来たらお腹が空いてらーめんを食べた。また猫と一緒にゴロゴロしてTVを見て、、とグータラに過ごした。夕方から慌てて掃除洗濯、ご飯の用意と大忙し。明日は 午後から仕事、1号2号はお休みなんで超リラックス(まぁいつもリラックスしてるけど(-_-;))来月分の仕事のシフトを貰った、、お休みが9日しかない、しんどいな。

10月13日(木)風邪かいな?

朝起きたら鼻がムズムズ・・・喉も痛い、ひょっとしたら風邪?そのうち洟もズルズル・・・きゃぁ〜〜やっぱり風邪やぁ〜〜〜。 そんでも仕事はちゃんと(たぶん?!)した。帰って来て横になってんけど却ってアカンかったみたいで頭まで痛くなってしもーた(T_T) それでもそこはソレ一応主婦やからそれなりに頑張りますた。夕飯は牡蠣フライ、なすと揚げと豚肉の煮込み、椎茸の焼いたのに漬物。まぁ風邪引いてる主婦やったらこんなモンやろ。 明日はお休みなんでゆっくりしよ〜〜っと。

10月12日(水)つい・・・

する事はいっぱいあってんけど、やる気がせんでTVを見てた、最近知識に関するクイズ番組が多い。8時前から「知ったかぶりクイズ」と「ヘキサゴン」を適当に見てた 8時になったらNHKの「試してがってん」も覗きながらと忙しい、、のに何気なく見たサンTVの「エアポート2001」から目が離せなくなってドキドキしながら最後まで見てしまった(-_-;) いかにもたこにも「アメリカ映画」です!終わる言うたらみんな一緒 状態で終わるンやもん、先月の電気料金が5490円にもなってるんでTVを切った。5000円を切るのを目標にしてるのに、今の時期が一番光熱費が要らん時やのに。 ガスも水道も節約セツヤク、、や!

10月11日(火)ヒヤヒヤしたわ

1日仕事でクタクタ、パートなんやから気楽に仕事したいんやが、、、まぁしゃーないんで働いてます。 仕事が終わって店で買い物、作った刺身が残りそうなんで自分で2パック買った。血圧の薬が切れてるので病院を予約したらえらい混んでる。 先に買い物(切れた蛍光灯と焼酎)に行った。支払いして財布を見たら「残1593円」血圧の薬は1480〜1560円。「エエッーーーえらいこっちゃ、足らんかったらみっともないな」 ドキドキで血圧測るからちょっと高目?!まぁ正常範囲内で「ホッ♪」支払いをドキドキして待ってたら呼ばれて薬を受け取り金額を聞いて冷や汗(-_-;)1560円残り33円(^_^)v 明日お金を出さな、けど朝仕事やから帰ってからになるな。

10月10日(月)並ぶの嫌いやねん

お昼は以前から何回か前を通ってた堺の○起水産の回転寿司を食べる事にして行きました。水産会社やからきっとネタも新鮮やろーと楽しみに行った。 駐車場はほぼ満車、やっと駐車して建物の入り口に着いた。中に入ってみたらエライ人「案内板」見たら45分待ちになってた即「帰ろ!」 2人も待つのが嫌いやし45分も待ってたら2時過ぎてしまう、どーしょ〜と思ったけど気分はスッカリ「回転寿司」になってるのでいつも行く松原の「かっ○寿司」に行く事にした。 ココは待つ事無くスグに座れたので良かった♪帰りにガソリンを入れてんけど、たっかいぃ〜〜〜ね!!今までは満タンににても6000円要らんかったのに、7000円を7円も越した。 これからは車であんまりウロウロせんようにしょ。

10月9日(日)ワイワイ楽しい

朝のハヨからお出掛け、「松茸会席」のバスツアーに参加、岡山の湯郷温泉まで行って来ました。朝は手抜きのご飯でラクチン。お昼はホテルで松茸ずくし&温泉。 土瓶蒸し、天ぷら、すき焼き、茶碗蒸し、松茸ご飯(お代わり自由)焼松茸、松茸つきそばに別料金のビール、美味しかったし量もあった勿論お代わりしました(^_^)v温泉に入ったええ湯(美人湯なんやと!) ワイナリーでワインの試飲し放題、美味しかったンでちゃんと2本買いました、お土産のマスカット1房貰ってご機嫌で帰って来ました。夕食は百貨店の地下で弁当&おつまみを買いまして帰宅。 TVのクイズ番組をみながら宴会、、、結局いつもと同じや(^_^;)

10月8日(土)ラッキー

昨日はコンサートでエンジョイ、今日は仕事でそれなりに稼ぎました(^_^)v明日は1号と「松茸&温泉」のバスツアー楽しみドス、若い頃ならこんなん全然楽しなったと思うのやけど最近はこーゆーのにも価値言うか楽しみ言うか 、、魅力を感じてます、、年なんやろね。2号のお薦め&仕事の関連なんやけど、結構楽しみ♪「夕飯も途中で買って帰ったらエエ」って1号、助かる・・ホンマ心底バスツアーを楽しめるやん?!ええ亭主に当たってラッキー!!

10月7日(金)食べすぎや!

何か無いと美容院行かない、今日は夕方からお出掛けなんで行きました。時間の計算を間違えて時間が余ったのでお昼を食べたあとチョコレートパフェを食べた。 そんでも時間が余ったので百貨店の本屋さんで本を立ち読み。それでもまだ余ったのでコーヒーを飲んで本を読んで、ユックリと目的地に。前に来た時と雰囲気が違うのでドキドキ 「えらいこっちゃ」そんでもエエ加減に歩いてると見た事ある場所に着き「ホッ♪」その後は順調に行き楽しい1日であった。

10月6日(木)遊び過ぎ〜?

1日仕事やった。途中で会議が入ったりしてもんで中々忙しかった。仕事は慣れてるんでどーって事無いのやがそれ以外の雑用はじゃ〜くさい。 終わって帰って来たら緊張が解けてドタァ〜、ジムもお休みやし余計。そんでも明日は遊びに行くので明日の夕飯の用意、、まぁ「関東煮」作っただけなんやが(^^♪ 遊びに行くとなったらなんでも出来る、、自分で調子の良さに感心する。日曜日は松茸ずくしのバスツアーに1号と行きます、何やかんや言うて遊んでるな私。

10月5日(水)健康診断

いつもは午前中からあるのに経費節減(?)でか1時から、仕事が12時半に終わってしまって、困った。 短時間に集中したんでえらい人で長い待ち時間。レントゲン・尿・血圧・体重・身長・聴力・視力・心電図・診断・血液の検査でした。 レントゲンは大丈夫やろ、尿はマイナス、血圧130−90、体重54k・身長157,3cm聴力低音左右難聴、視力1・5と1・3 心電図は?やね、診断は異常なしらしい。体重は標準の2kgオーバーや、視力は遠視、、まぁいうたら老眼やね。身長は7mmも縮んでる、血液はたぶん貧血 血圧は緊張してたから高い、普段は120−75やもん。そんなこんなの検診&感想でした。

10月4日(火)若さとばかさ

おじいさんのご飯が無いので夕方でも泳ぎに行けルンでここんとこ順調に距離を伸ばしてる。6時過ぎって半端な時間に行ったので初心者コースは無人、「ラッキー」ってんでそこでゆっくり他の人の泳ぎを気にせんと 泳げたので楽しかった。この時間はとなりのプールで上級の子供が泳いでるンやけど、すごい!!の一言。若い〜〜〜!!ってすごいわ、羨ましいを通り越してアキレル。チンタラ500mを15分も掛かってる自分に視線も下向き(T_T) 風呂に入ってエエ気分でジャスコに猫のエサを買いに行ってついでに店内をウロウロ、昔ならこんな時間にスーパーに居てたらえらい事やったけど、最近は平気怖いもん無しに自分がコワイわ。

10月3日(月)あかんわ〜(-_-;)

お休みなんで朝から外科に行った、以前行ったら指を間違えて注射されてから不信感一杯で敬遠しててんけど、注射したら良くなったモンで行きました。 今日はちゃんと間違われんと済みました(^_^)v家の片づけをする前にPCの整理(要らんモンを削除)して家計簿を整理してたら昼になってご飯を食べたら動くのが厭に なってゴロゴロ。夕方プールに行って帰って来たらちょっと動きがして頑張りました。

10月2日(日)慌てた〜〜

午後から仕事でのんびり気分。洗濯を2回してとそれなりに主婦、時間があるようなんで泳ぎに行った。12時45分頃泳いでて1時間勘違いしてたのに気が付いた。1時半から仕事に 入らなあかんのに泳いでるバヤイやないがね、、と慌ててお風呂にシャンプーリンスして飛び出す、ドライヤーしてる時間は無いのでそのまま、、必死自転車漕いで帰宅。 1号に「送ってくれ〜」15分前に店について「ホッ」何でか知らんがヤタラ忙しい、刺身を切って盛るともー1人のパートさんが引ったくるように蓋をして出すねん、たまらんで〜。 おじいさんのご飯が無いからが楽、さんまとイカの塩辛と焼肉で宴会、飲み過ぎてしんど〜アホですな。

10月1日(土)また、やってもた

仕事の事でチーフと口論になって店で言い合いになってしまった。そームキになる事ないのはわかってるのやが納得できないのでつい言うてしまって、、シマッタ! 気分ワル〜、まぁチーフも気分ワル〜やろうけど。そんな必死になるほど給料貰ってるわけやないので適当にしてたらええんやけど、我ながら困った性格、短所です。 いつもの様に「宝くじが当たったら・・」それが当たらんのよね〜〜(-_-;)使い道はもー完璧なんやが、、如何せん当たらん。仕事が終わったら1時40分(チーフと揉めてた為、、けど作業時間内なんで オゼゼになってる)1号とお昼を食べに焼肉屋に行った。いつもは回る寿司かラーメンなんやけど、たまに変わったトコってんで昼から焼肉。ハラミ定食で美味しかってんけど量がちょっと「足らんのんちゃう?」 5日健康診断もあるので体重が増えたら厭なんで大人しく、それだけにした。日)ホームページへ