2005年6月分(6月1日〜5月30日)ホームページへ

6月30日(木)考えてもわからん

自転車の鍵を失くしてしもーて大慌て、買い物が終わってかばんから鍵を出そうとしたけど、鍵が無い! エッーーそんな〜と心落ち着けさがしたけど、無い。通った道を戻り、トイレまで探したけどみつからない。 泣きそうになってサービスセンターに「鍵が届いてません?」と訊くも「無いです」のつれない返事。諦めて自転車を置いて 歩いて帰る事に、、自転車やと思ってタマネギ、とまと、なすびと重たいモンもドッと買ってたから汗ダクダク。 明日近くの店に自転車を持って行って鍵を取り替えてもラワンと、、手間やけど、しゃーない。それに」しても何処で落としたンやろ?!

6月29日(水)タイミングが・・

こー暑いとだらける、もっとも私は暑くなくてもだらけてるけどね。昼に出かける用事があって自転車で出かけたら待ってた様に雨が降って来た、約束の時間があるので雨宿りも出来ん仕方なく、そのまま行ってんけど、 着いたらビチョビチョ、わやや。夕方までゴロゴロしてて洗濯物を干そうと外に出たら、これまた待ってた様に雨。喧嘩売ってるンか?! 6時過ぎにプールに行った、水が生ぬるいねん、これからこんな状態が続く。帰りにジョウ○ンでプリンターのインクを買った。

6月28日(火)セコイ

4号が遊びに来るので仕事は早い目に切り上げ帰宅。近くに出来たスパゲティのお店に行く予定が余りの暑さに中止。中華料理の出前に切り替え。餃子5人前スタミナ丼、焼き飯、冷麺の注文、美味しかったです。 TVを見ながらウダウダ、、知らん間に寝てしまったようで。夕方5時過ぎに目を覚まし、昼に行く予定やった店にケーキセットを食べに行く事にした。飲み物はフリー、、で私はオレンジジュース、カルルピスソーダー、ホットココア2 杯飲みました、お腹ダブダブ、5杯目はあきらめた。飲み放題とかバイキングとかやったら必死で飲み食い、、我ながら貧乏人やな〜って思う(-_-;)

6月27日(月)シンドイわ

おじいさんの往診日なんで仕事を12時に終わらせて貰って一路家に、そのまま自転車でおじいさんの家に、お医者さんから色々と注意や話を聞いて帰宅。 料理サンプルの当番なんで適当に作りPCでレシピを書いて、それを持って、し残した仕事しに炎天下店に(自転車は2号が使ってるので)歩いて行った。途中の交差点で信号待ちしてる時「ええ加減にせぇよ〜」と思う程暑かった!! 仕事を済ませ買い物して4時過ぎに帰宅、ちょっと休憩して5時頃おじいさんのお薬を貰いに病院まで徒歩で行って薬を受け取り、おじいさんの家に、もークタクタで帰ろうとしたら「煙草買うて来て」やと。 また歩いて買いに行き7時頃帰宅、しばらく死んでました。

6月26日(日)要潤

要潤の後援会から会報が来た。知らん間に映画を撮ってるやないの!上映が東京だけなんで見に行けない、考えたら要の映画はみた事無い。 私の好みとは違う方向の映画にばっかり出るから。見るのはTVがほとんど、「仮面ライダー」「動物のお医者さん」で嵌った。あとドラマに、どーでもええ役やチョイ役で出てる。 会報読んだら結構な事言うてる、理屈っぽい性格やね、頭が良いのか?性格が悪いのか?どっちやろ。HPを作ってるんやが更新が余り無いねん、後援会用のページも年に2〜3回しか 更新してない私でもチャチャと更新してるのに、会費を取ってるンやから、真面目に管理せーよ〜〜と私は言いたい!!

6月25日(土)暑い

アホ程暑い1日やった、昼過ぎに扇風機を出した、1号に組み立てて貰ったけど、まだ回してない。 今でこの暑さ、真夏になったらドゲナ事になるのやら敵いませんねんこう。私の部屋は窓がちいさいので風が通らんので暑いねんわ。けど暑さにはツオイんでこの夏も クーラー無しで乗り切ってみよう!!

6月24日(金)驚いた

自慢やけどうちのトイレはウォシュレット。今日トイレを掃除しようとしたらいつもついて無い赤いランプがついてる。 ???ってみたけど、字が小さくて読めない、普段ついて無いランプが点くって、あんまりええ事やとは思えんもん。 眼鏡を掛けて見たら「漏電」やて!「キャィ〜ン、危険が危ないやないか!」あわてて使用説明書を見たら、さすがやね、ちゃんと 「漏電お知らせランプ点灯」の項目がある。指示通りしたら直ったけど、驚いた。原因が判らんけど直ったからいいや。 用を足してる時に感電したないもん。

6月23日(木)貰いモン

1号が会社の人から自家製のトマトにサニーレタスにナスビを貰って来た。商売用や無いから安心安全?と嬉しい。なすびは焼ナスビにして、トマトはスライス、サニーレタスは マグロ巻きに使った、貰いモン(只)やと思うと余計に美味しい♪単純でアル。今夜は歯は磨いたし、明日のご飯は仕掛けたしカッターのアイロンは掛けたし、HPの更新も、もーすぐ終わるし 2号さえ帰って来てご飯の用意をしたらすぐに寝られる、、ちょっと嬉しい。

6月22日(水)迷うか〜?

昼過ぎにおじいさんのとこに往診があるので、行く事になってたので、何となく落ち着かない。遅れたら悪いし、言うて早く行きたくも無いしね。 家の角で本を読みながら待ってた「何か遅いな〜」って思ってたら、汗をかきもって自転車から降りて「道に迷ってしまって」やと。自転車で3分も掛からないとこを どー道に迷うのや?と思った、器用な人でアル。治療中、居てても仕方ないのでおじいさんに頼まれた買い物しに行った。帰って来たらもー帰らはった後。 次回は月曜日ハッキリ言うてウットシイ。

6月21日(火)そーかいな

本屋さんに「カラON」の本を探しに行ってんけど無くて宝塚の本に轟さんが載ってたので立ち読みした。カッコええ、変な男性より男らしい(?) 今月舞台に出てはってんけど、何やかんやで行けなかった、好きな和物やったのに残念。帰って来てかばんから鍵を出したらなんとおじいさんの家の鍵、あせってかばんを逆さまにして探したけど無い。「あぁ〜〜〜」シャー無い猫用の窓から入ろうと隣の家の門を勝手に開けて裏に回り 「鍵が掛かってませんように!」と戸を開けると嬉しい事に開いた。「ホッ」靴を脱いでクーラーに乗って窓から入った、猫2匹がジィーとみてました。「猫様様」でした。2号に言うたら私が鍵を忘れたらアカンので鍵を掛けなかったそうな。

6月20日(月)サラダと薬

用事があって難波まで行った帰りに近鉄の地下でいつものサラダを買った。200g(玉子サラダ)とか100g(明太子サラダ)で買う のやけど、私の前の人「玉子サラダ1k、明太子サラダ500g」やて、すごい量を買うな〜ってビックリした。 種類も一緒やった、両方とも美味しそうやったもんな。いつもはハムも買うのやけどえらい人やって止めた。暑いし疲れたので大人しく帰って来ました。夕方医者に行って血圧の薬と 入眠剤貰った。寝られへんからもらってんけど、ヨー忘れて寝てしまうねんけど、忘れても寝るンやったら要らんのんちゃう?気休めか?!まぁあるだけ飲もう。

6月19日(日)ドキドキ・・・

久しぶりに回る寿司に行った。1時半頃やったンで、いつものK寿司についたらえらい人・人・人で階段のトコまであふれてた。 カウンターでも良いに名前を書いて待ってったら割にはやく席につけた、いつものように玉子・なすび・イクラ・コーン・ハマチなど10皿美味しく頂き帰って来ました。 それにしても回る寿司はドキドキしてスリルある、食べたいネタがちゃんと前まで流れてくるか、誰か途中で取れへんやろか?って、、こんなショーも無い事にドキドキするのって私だけかな?

6月18日(土)あかんやろ!

2日程前に1号が仕事の都合で食べられなかったお弁当を持って帰って来た。この時期やから捨てたらええのに、好きなカラ揚げにコロッケがあったモンやから ニオイを嗅いだら大丈夫みたいやったから夜に食べた。胃が何か変なんやが体調が悪いンやろ、、、。で今朝起きたら胃がチクチクするし腸も不快感が、昼頃になると胃が絶不調。 この不快感は「食あたりや!」何回か経験してるのでワカッタ。やっぱり残り物は気をつけんと。1号に言うたら私やから、その程度ですんだんや、、やて。私のお腹は何やねん?!

6月17日(金)予定変更ばっか

朝からキチンと予定をたてたけど、まずお医者さんに行くのを止めた。次に床にワックスをかけるのを止めた。昼ごはんが済んでなんばに行くつもりが月曜日に変更した、書留郵便物を本局まで 取りに行くのを止めて月曜日に最寄の郵便局に転送して貰う事にした。買い物に行くつもりが冷蔵庫にあるので間に合わせた。予定通りしたのはカッター6枚のアイロン掛けとプールに行った位かな? なんとサボりまくりやな。

6月16日(木)たいへんやわ・・

スイカは水分が多くて焼却炉が傷みやすいそうな、それで2号が食べた西瓜の皮をトレーに入れて天火干ししてる。半乾きの時に雨が降って、また水分を吸ってしまって。 さっさとほったらええのに、なまじちゃんと乾かそうと思うので段々不気味な状態になって来た。焼却炉にヤサシクしようと思えば大変やわ。地球に優しくとか言うけど 人間の存在自体が環境を汚すンやって!!たとえば食事で汚れたお皿。新聞紙で拭けば、その新聞紙を燃やす、、空気が汚れる。水で洗うと汚れた水を下水に流すと水を汚す事に。 それ以外にもいっぱいあるやん?!まぁそれをどれだけ少なくするって事もあるやろうね。

6月15日(水)なんて事無し・・

雨の予報で洗濯を止めたら、降らへんかった、キャイィン。昼過ぎから本を読み出してとーとープールに行く時間が無くなってしまって今日はお休みしました。

6月14日(火)こんな1日・・

おじいさんの入院でドタバタしてて家の中グチャグチャ、それなりに片付けたけど、結構疲れた、いつも言うてるけど、毎日キチンとせんとあかんね。 わかってるンやけど、ハプニングがあるとついエエ加減な事になってしまう。夕方から泳ぎに行った、6時頃はおばちゃんが少ない、そら夕飯の用意やなんやと忙しい時間帯やもんね、 呑気に泳ぎに行ってる私が???やわ。自転車が無くて2kmの道を歩いてジムに20分水中歩き、500m泳ぎ、風呂に入ってまた2km歩いて帰って来た。さすがにちょっと疲れたぁぁ〜〜。夕飯の用意をしてアイロン掛けて 今日は頑張りました〜〜(^_^)v

6月13日(月)可愛いお店♪

また火曜日に2号とお休みが合ったので4号を誘って映画でもと思ったのやが4号が就職したので無理みたい。 ちょっと前に2号とお昼を食べに行く事になって近くで新しいお店が出来たので行ってみた。可愛いお店で楽しい。まぁ私が独りで行くにはちょっとテレる程、若い子向きのお店。 スパゲティーのランチにドリンク、これが飲み放題で種類も多い、バラ茶やカルピスなどどれを飲もーかと迷う程、それに独り居てる店の兄ちゃんがカッコええ!!背は高いし今風の男前やし、、 近くにええ店が出来たモンです。

6月12日(日)ポンとワニ

最近はウロウロする事が多くて家事がお留守状態、それでなくてもズボラやのに。以前に貰った花の種があったので空いてるプランターに撒いた。 さっそくポンが掘り返し○ンチしてた。「あほ!」と言うても知らん顔、ポンのお陰でどれだけ花が枯れたか「ふんまにもー」ワニはちゃんと猫用トイレでだけで用を足すけどポンは 外の土でも用を足す。猫にも好き好き、好みがあって面白い、ポンは新鮮な水に拘る、箱の中が好き、 削りかつおが好き、ワニは缶詰のえさが好き、トイレが汚いと怒る。手間のかかる猫共やけど、それなりに楽しい。忙しくてポンとワニのページを更新出来ない(T_T)

6月11日(土)老後

おじいさんが退院する(言うか病院から放り出された)んで1号が車で迎えに行った。車椅子で車まで行って帰宅。家に帰ったら安心したみたいでちょっと「ホッ」とした。 なってみるまで実感出来ないけど老親を看るって大変です。長生きするのも良し悪し、、、てな事言うたら鬼嫁?自分の老後が気になります。

6月10日(金)老後の問題パートV

朝から病院行きの用意。さすがにしんどい、約束の時間に間に合うように出かけ、無事終了。結果は1月後、そんな結果も気になるけど、何より明日の心配。 帰宅してどのレベルやって行けるか、、やわ。おじいさんの布団を干して空気を入れ替えてと準備。買い物ついでにプールに行った、ちょっと気晴らし代わりに、 半端な時間やってすいてた、帰りパートさんにあって暫らく喋ってた。昼の日中に自転車でウロウロしたんで帰って来た2号に「日焼けしてるな」と言われた。 お花の稽古に行ってご飯したらクタクタ、そんでもね体重を計ったら増えてました(T_T)

6月9日(木)老後の問題パートU

明日は朝からおじいさんの介護の認定がある、今日みたかぎりではたぶん最低ランクやと思う。全然ボケてないわ言うてる事もシッカリしてるし何より金銭感覚がシッカリしてる、この分なら後10年は 大丈夫やで、まぁボケられるよりマシやけどな。それにしてもホトホト疲れた、うちの姉をはじめ老親の介護・世話って大変よね、長生きはめでたいのは平均寿命の短い昔の話や、今は先の見えない介護・世話で四苦八苦、 なってみないと大変さが判らないのはネックやね。お医者さん、看護婦さん、介護士さん家族それぞれに大変です。

6月8日(水)老後の問題

今日も病院から電話があって「他の患者さんの迷惑になるので来て欲しい」と電話。介護の認定を受けてないので施設に入られず、今の病院からは出て行って! 家に帰っても1人で生活出来ない、、、どーせー言うねん!?!実際老人介護はきれい事では済みません!実感。2号は北海道から帰って来た。 1週間で沖縄〜北海道さすがに疲れたようで、、仕事というても大変やったみたい。写真もいっぱい撮って来ました。そのうちどこかでアップします。

6月7日(火)おっとろしいぃー

おじいさんが入院して約2週間、色々と大変です。ボケてるわけでは無いのやけど「介護認定の申請」のお誘いの連絡が病院からありました 自転車で20分エッチラオッチラ行って来ました。老人介護なんぞマダマダ先、他人事って感じやってんけど、実際説明を受けたらドッと落ち込み〜〜〜(T_T) やっぱりモノ言うのは「お金」介護サービスを受けててもやっぱり家族に(それも嫁に!)負担が掛かるシステムになってる。姑の時は私も若かったし、女同士ってとこあって頑張って看病してんけど舅は 色んな意味で大変!明日担当医と話をするのやけど、もー腹くくらなしゃーないかもな・・・

6月6日(月)自業自得

どーって事無いねんけど、今日は小澤征悦(ゆきよし)氏の31歳のお誕生日です。ちゃんとプレゼントを事務所宛に贈りました。小澤氏は後援会をつくるのはイヤやねんと。 一部に人だけを特別扱いしたくないそうな、後援会の意義をちょっと勘違いしてるような気がするねんけどね。要潤のにも入ってるんで別にどっちでもええです。 朝からマメに片付けててんけど、ちょっと休憩と本を読んだのが運のつき、4時ころまで読みふけってしまた。プールでおよいで、猫のノミ予防の薬を買って、買い物してと夕方から大忙がし、、人は これを「自業自得」と言うのだよ。

6月5日(日)あかんやん

最近なた夜更かしモードになってきて体調ちょっと「ワル〜」やる気もしなくなってきたので要注意、やっぱりちゃんと規則正しい 生活せなあかん。手始めに早寝早起き、まぁ早起きは5時過ぎに起きてるンで良いのやが就寝時間が1時、2時ではイカン。余り頭が回転せんのでもー寝よう。

6月4日(土)旅土産

2号が旅行から帰って来た、静かやった我が家が賑やかになった。居てたらうるさいけど居てなかったらなんかサミシイ、けど帰って来たら やっぱりうるさいわ。旅の話をアレコレ、ちょっと行ってみたい気になる、なんせ単純なもんで。 離島はのんびりしてるみたい、犯罪も無いみたい、なんせ警察が無いそうな、島全体でで503人みんな知り合いで 悪い事出来んそうな、、、昔の我が田舎みたいでのんびりええな〜〜。お土産に黒砂糖を買って来てもらった、クドク無くて美味しい。 泡盛・シーザー・ラー油のお土産は関空でウッカリしてて盗られたそうな、、2号にしては珍しい事でちょっとビックリ。私ならウッカリでドジする事なんか日常茶飯事(^_^;)

6月3日(金)宝クジ

久しぶりに泳ぎに行った、仕事がきつくてとても泳ぐ元気なくてサボってました。体重を計ったら53・45kg知らん間に増えてるやないかないか道頓堀。 気をつけんといかん、油断すると増えるナンセ胃腸が丈夫なもんで油断も隙もありゃーせんぞな。 ジャンボ宝くじを買いに藤井寺まで行った、「バラで10枚」言うたら渡す時「あたりますように♪」やて。 みんなに言うてはるんやろーけどちょっと嬉しかった、まぁ言うて貰ったからと言うて当たるって事やないんやけどね。

6月2日(木)「ローマの休日」

朝から小雨でやる気もせずにビデオを見た。「ローマの休日」何回見てもええ!最後は何回見ても「ウルウル・・」よー見たら変なトコ矛盾してるトコがいっぱい あるんやけど、それでも名画じゃ〜のぉ。主役の3人はみんな彼岸の人に(確かそーやと思うがグレゴリーペックは自信無い)昔の映画は呑気でええわ、今の映画は殺伐としたのや 気持ち悪いのや訳のわからんのが多くて、つい昔の映画を観てしまう。

6月1日(水)6月や〜

今日から2号が石垣島に旅行に行った。昨日から用意で大騒ぎ、慌てて洗濯したサマーセーターが生乾きやけど仕方無しに着て行きました。 居ないとお弁当が要らんし帰りを遅くまで待つ事も要らんし、おかずが少ない言うて文句言われる事も無いし気楽。今日から6月、衣替えなんやけど、昔みたいにキッチリとやら無いので ちょっとサミシイ。私はズボラなくせにこーゆーのはちゃんとやりたい、多分母がキッチリとやってたからやと思う。母もズボラなんやけど、こんなんはマメにやってた。襖や座布団も夏用にすだれや ウチワを出したり邪魔くさい言うたら邪魔くさいンやが・・・。