2005年5月分(5月1日〜5月31日)ホームページへ

5月31日(火)驚いた!!

2号と4号と天王寺動物園に行った。動物園はアンマリ好きや無い(檻の中の動物を見るのはツライから)ホンマ久しぶり。 行って驚いた、きれいになってるし出来るだけ自然に近い状態で飼育してるそうな。公園と動物園のの入場料が大人500円動物園の入り口で「ここのレッサーパンダは立ちますか?」と訊いたら 「うちの立ちません」やて。もー何回も訊かれてるみたいやったわ。キリン・ぞう・カバをはじめ、おなじみの動物がいっぱい、休憩するトコもいっぱいあって、大阪市も頑張ってる!って感じでした。 こーゆートコは公立の方がええやろね、まさかえさ代の横流しなんぞないやろーな最近は大阪市に対して懐疑的?なにはともあれ楽しい1日であった。

5月30日(月)気晴らし、、やん!

辞めたとなったら気が楽やん?!その分ダレルって事なんやけどね、、(^_^;)朝からボッーーこの開放感は何?嫌で行ってたわけや無いけど、しんどいのはしんどいやんね。 昼頃4号に「レッサーパンダを見に天王寺動物園に行かへん?」って電話したら「そんな急に言われても・・」って返事。それで明日は2号も休みなんで3人で行こうって事になった。 お調子モンやからレッサーパンダ見に、レジカメ持って行きます、お昼を食べて、、楽しみ。けど考えたら最近は何かと言うと2号4号と遊びに行ってる、、まぁええやん!

5月29日(日)思わぬ事

疲れた、とにかく疲れた。今日も朝の8時から仕事、日曜日って事でやたら忙しい、ちょっとした行き違いがあって仕事場でリーダーと言い合いになってハズミ(ばっかりでもないねんけど)「辞めます」 今日はちゃんと仕事して、帰って来た。更衣室で「辞めるねん」言うたら何人も「辞めたらあかん」とか「ここまで頑張ってんから、、」とか言うて貰ってビックリした。 個人的にほとんど喋った事無い人も「頑張らな!」って。パートさんに嫌われてるとは思ってなかったけど、こんなに言うてもらえるとは思って無かったのでちょっと嬉しかった。 それにしても噂は早い、仕事が終わって買い物してたら何人かから「辞めるねんて?」と訊かれたンでビックリ。

5月28日(土)どっち?

どーせ目標額は達成してないと思ってたらなんとほぼ達成してた、私の刺身もほぼ完売なそうな、、良かった嬉しい、これで疲れも吹っ飛ぶ、、もんか! しんどいのはしんどい、昨日に輪をかけていそがしくしんどかった!明日も1日仕事、4日連続8時間労働、これは契約違反です、まぁ新装開店なんでしゃーないと言えばしゃーない。 ここでちょっと自慢、体力測定の結果、20才代の体力でした(ドンドコのパージに詳しく自慢)こんな事でなかったらやっとれんわ!です。

5月27日(金)疲れた〜〜び

女の意地と見栄で頑張って死にそう。しんどいてなもんや三度笠、朝から「どないすねん!!」「どないしたらええねん!!!」状態。 対面式になって組合員さんの見えるとこで刺身を作ってんけど、必死で外を気にしてる余裕無い、作って作って作った「こない作ってどないすんねん?!」って程。 自分で作って言うのも何やけど「私なら買わない」刺身の目玉商品。明日行って売れ残ってたら厭やな〜(たぶん残ってる)明日も同じパターンの仕事、はっきり言うて かないません。

5月26日(木)単純?!

明日の新装開店に備えパート・職員・業者(これはイアヤイヤかも・・)一丸となって準備に必死!。すごいね〜〜初めての経験に感心も得心もしてしまいました。午前中だけかな・・ と甘い考えで仕事に行ったらなんと夕方5時までバッチシ仕事。世の中そんな甘く無いです〜〜(T_T) けどやる気ムンムンの職場って感激!単純です、私。明日は8時に始業、って事は7時半には家を出ないと間に合わない、、。厳しい〜〜っすね〜、けど女の意地と見栄で頑張ります!!!

5月25日(水)えらいこっちゃ

1号がお付き合いで夕飯要らん言うてんけど、おじいさんのご飯があるから何の役にも立たん。昼過ぎに義妹から電話でおじいさんが入院したと言って来た。 「えーーそしたらご飯は要らんやん!」が最初の感想・・鬼嫁です。病院は自転車で20分位のところ、ちょっと遠いからかなんわ。明日から開店の用意で忙しいのに、 まぁしゃーないので何とか頑張ってみよう。

5月24日(火)後がコワイ?!

お昼から仕事先の昼食会があった。26日から新装開店するんでその激励会。まぁ「新しい店で頑張って仕事せぇ〜」言う事です。 行く前にプールに行って1000m泳いで行ったんでビールで乾杯して飲んだらマワリました。けど料理は美味しいし、量もあったし、飲み物は飲み放題やったし、会費は要らんし、ゲームもあったし 店長のネタバレバレの手品もあったし、楽しかった。これで仕事の話がなかったら言う事ないのやが、そー甘くは無いわな。26日からセッセと仕事しょ〜って思ってしまって私って単純。

5月23日(月)開店準備パートU

午前中は講習、午後は担当区域にビラ配り、と開店に向かって準備も着々。何が嫌いと言うてこの各戸訪問ビラ配り程嫌いな事は無い。 2時頃から60件ほど担当、終わったら3時半、どっと疲れた。こんな事するんやったら10分間で10パック刺身を作る方がよっぽどいいわ。 新しい店のなかを見せてもらったけど、こんな調子で26日の開店に間にあうのか心配になった。

5月22日(日)開店準備

週末の開店に備えて今日から準備。他の店に行って見学、新しい店の説明、各部門でも話し合い、報告と結構大変、まぁ、あんまり必死でやる気もせんので 適当に話を聞く。終わって気の合うパートさんと夕食、定食と飲み放題のコーヒーで閉店間際までおしゃべり。明日は朝から新しい店のシステムの説明会、店長はじめ一生懸命みたいやけど、 後4年弱で定年やもん、それなりにやろう〜〜っと。

5月21日(土)ちょっと驚き

朝から頑張る、血圧の薬を貰いに行ってついでに泳ぎに行くつもりがしんどくて止めました。最近体が重くて何でやろ?1号が言うには急に頑張るから やそうな、そーかな?そんな頑張ってるつもりは無いねんけど、年もあるやろーね。店が休みなんで買い物できないので富田林の店まで買いに行った。同じ生協でも刺身なんか違う、基本は一緒なんやが 盛り方が違う、他所の店も見てみるもんや、真似しょーって思う商品(刺身)もあって勉強になりました。

5月20日(金)どっち?

朝から真面目に掃除片付け、、まぁそれも1号が出勤するまでやけど、、なんでやろ?1号が居なくなったら即だらける。それなりに片付けたら2階で猫と一緒にゴロン、シャーロック・ホームズの本を読む。 以前にも全部読んだんやけど、また読み出したら面白いので手元にある本を読む。お昼になったんでプールに行ってついでに買い物。店が無いと買い物するのにも困る。あと一週間、仕事無いのは楽で良いけど買い物に困るのでかなんし 。

5月19日(木)買いました♪

今朝も5時起き、張り切って拭き掃除、ついでにワックスを、、とワックスを探したが無い、前回で切れてたみたい、、せっかく珍しくやる気になったのに明日にしよう。 今日はプールは定休日、予約してた美容院に行ってカット&ヘヤーマニュキュアそのあと4号と待ち合わせして買い物に。ショーツを選ってたら全然知らんおばちゃんが話しかけて来た 。「何やこのおばちゃん」と思いつつ適当に喋ってた、聞けばご近所さんでちょっとビックリ。あれやこれや買って休憩4号にチョコレートパフェーを奢って貰いました。 下着にバッグを買ってご機嫌で帰って来ました(^_^)v

5月18日(水)あれもこれもの1日

前々から行こうと思ってた近くの気の合う友達の家に遊びに行った。あれや、これや、どれや、それやと喋りまくった。 考え方が一緒で同じ事で笑えるって嬉しい、あっと言う間に用事のある時間になったので帰って来たけど楽しかった。 昼から時間があったのでPCでアチコチのHPやグロブやったかな、見てたら皆さん、きっちり書いてはるね、感心する。 私の日記なんかホンの2〜3行内容もエエ加減やから、ちょっと落ち込む。まぁ明日になったら忘れるけど(^_^;)

5月17日(火)自転車・・

朝早く起きると1日が長い、、言うても昼寝してるからそれなりに時は経つ。最近は昼過ぎになったら眠たくなる、仕事が始まったら困るやろうな、早い目に生活パターンを変えんといけん。 今日も朝から片付け、3階の物置もはよ片付けなあかんのやけど、中々そこもで手が回らない。ここんとこ1号が自転車で通勤なんで2号が休みやと自転車 を使えない(1号と2号の自転車2台しかない)仕方無いので隣の町のジムまで歩いて行った、結構距離があるんで大変、まぁええ運動になりまする。

5月16日(月)またボッーーーっと

朝5時半から張り切って片付けしてて1号も2号も出掛けたので、ちょっと休憩とPCの前に座ったらあきませんね〜(-_-;)それでも気を取り直し片付けるために2階に行って 本を整理してたら久しぶりに見る本が、つい開けたのがウンのつき、お腹が減って気がついたらなんとお昼。あわててご飯を食べて洗濯して入れ替える座布団を干した。 「あぁ〜〜」である。昼からはちちんぷいぷいを見ながらTVの周りを拭き掃除片付け明るいのでついご飯の用意に掛かるのが遅くなってしまう豆ご飯に焼なす・冷奴・トンカツ とメチャメチャな献立、美味しかったらええやん、、。

5月15日(日)どないせー言うねん

うちは何故か食費が掛かり過ぎてるそーな。おじいさんの食費を入れて1ヶ月11万強、今月こそ減らそうと思ってたのに1号と買い物に行ったらアカン! 「これ美味しそう」「これ食べたい」なんぞと言うてあれもこれもとカゴに入れるねん。「金無いのに買うな!!」とも言えず「もーー知らんで〜」と思いつつ レジに並ぶ。もー家計簿を付けるのがおっとろしぃ〜〜(-_-;)今日も朝から掃除洗濯、プールでスイミング、やっと20kmに、、、けどこの調子じゃ年間100kmは無理かもね〜(T_T) 家事なんてやり出したらキリが無い、ドンドン用事が増えて行く、今は仕事が休みなんで、それなりにこなせるけど、仕事が始まったらカナンな〜 。はよ宝くじ当たらんかな?!

5月14日(土)衣替えパートU

朝の5時過ぎに起きて掃除洗濯、朝御飯を6時頃に食べて、また冬物の洗濯、天気が良いのでよく乾くので助かる。昼前に泳ぎに行ってかえって又洗濯片付け。 もーしんどくて止めたかってんけど1号が居てるし手抜きするのもきが引けるンで頑張った。夕方おっじさんのご飯を作ってコーナンに漂白剤とナフタリンを買いに行った。 夕飯の後も勢いで片付け、、もークタクタジャガー(-_-;)けど、まだいっぱいする事残ってるので頑張らんと、、。今までサボってたツケがまわって来たワン。 やり出したらキッチリとして納得したいんで大変だわ。

5月13日(金)衣替え

前からせなあかんと思ってた服の入れ替えをする事にした、取り合えず、2号が休みで家に居てるので2号のから始めた。 要るのと要らないのを分けて貰い不要のはポリ袋にいれ、冬物は洗濯、夏物はたんすに入れたけど、疲れた。あと1号と私の分と家の中のもの(座布団、スリッパなど) せなあかんのでおっとしい。合間にプールに行って血圧を測ったら71−121でホッです。その間にご飯の用意に洗濯、疲れた!さっさと寝よう〜〜っと。

5月12日(木)度々

朝は5時起床、掃除洗濯ご飯に弁当とフル回転。今日はプールもお休みなんで超リラックス、たまってたPCの雑用を片付けて昼ごはん。その後は猫と昼寝。 本は久しぶりにシャーロック・ホームズもの、「赤毛連盟」や「まだらの紐」とか初期の頃の作品のんびりしてて楽しい、電話なんて無くて電報が通信手段なんやもんね。 いっぱい洗濯したのに雨で干せず山になってる、明日は晴れてくれないと困るな。

5月11日(水)NHK

朝からプールに行ってついでに安売りの猫のエサを買いに行った。泳いだ後でお腹がすいてすいて、帰ったら手当たりしだいに食べた。 お腹が大きくなって郵便受けの郵便物やチラシをチェックしてたらNHKの「訪問しましたが留守でした、また伺います」のチラシ。2月に自動引き落としを解約したから、 もっと早く来るかと思ったのに、まだ払う気ないのでちょっとウットシイ。

5月10日(火)ちょっとええ気分

昨日体力測定で頑張ったモンやから朝から腹の筋肉が痛い、クシャミしたらたまらん!2号に言わせれば翌日に筋肉痛ならまだ若いんやて。 そー言えばそーやな〜なんて喜んだりして、、けど明日になったらもっと痛くなったりしてな(^_^;)プールから帰って2号と一緒に阿倍野に行った4号と待ち合わせして 買い物&お食事。2号のお勧めの店、値段見たら「!!!」「(母の日のプレゼントを貰ってるので)奢る」言うたから、そこにした。景色は良いし店の雰囲気も良いのでまぁいいか。 美味しかったし楽しかったし、、、で帰ってきておじいさんのご飯をして後は真面目に家の片付けをした。

5月9日(月)何と!!!

店じまいで在庫を一掃せないかんので大変、刺身も材料がいっぱいで半端な忙しさや無い、、、のに何と今日は「体力測定」そんなん呑気にしてるバヤイやないけど 骨密度を知りたくて受けた。握力24・28。腹筋30秒で16回、腕立て伏せ規定の10回、前屈ー22cm20点満点の17点、まぁこんなもんやろ。で、肝心の「骨密度」の測定は? 今年から省略ですと!それやったら無理に受けへんかったのに〜〜〜ぃ。それでも何とか仕事が終わりみせに買い物に行ったら商品「なぁ〜〜んも無い」状態。すごい店内いや〜〜皆さんの パワーにはただただ感心のこころだ〜〜(^^)/~~~

5月8日(日)驚いた!

パート先の店が10日から改装工事するんで今売りつくしサールをやってる。ワインは4割引、冷凍物3割引などお買い得物いっぱい。今日の仕事が終わったら洗剤、トイレットパーパーなど日用品を買うつもりやってんけど 仕事中に店に出たら、朝のはよからえらい人、人、人。仕事が終わって買いに行ったら、何にも無い、すごいわ!みんな安いと根性が入るねんな、ビックリ。残ってるのはどーでもええよーなモンばっかり、それでもワインや油、小麦粉など 要るもんを買った、2割引きでも何か得した気分になる、明日は最終日なんで何か安いもんあったら買う予定。

5月7日(土)朝寝〜(^_^)v

何と土曜日に3人ともお休み、、、で朝はゆっくり。朝食は焼きそば、美味しかった♪昼前に猫の蚤とり薬を買いに行きそのまま血圧の薬を貰いに行った、 11時過ぎに着いて終わったら12時過ぎ〜キャイィ〜〜ン。それからプールに行って1000m泳いだ。時間は40分弱、その間に何と3回おトイレに、、なんでかな? 帰って来たらお腹がペコペコ、そこらのモン食べまくり、、こんな事してるから体重が増えるンや(^_^;)その後部屋を片付ける振りして本を読んでた。 そんなこんなで1日が過ぎました。

5月6日(金)重なる時は

今夜は7時から全然面白い番組が無かった。けど9時からは「元祖でぶや」と「Shaii we ダンス」があってどっちを見るか迷った。 10時は「元祖でぶや」が終わったけど「Shaii we ダンス」はやってる、30分ずれて「タイガー&ドラゴン」が始まり、11時過ぎに「探偵ナイトスクープ」が・・ 。もーどれを見ていいのやらTVとPCのTVとをつけあちこち、ウロウロ。CMやからとチャンネルを変えたらこっちもCMタイム、、まぁそんなに必死に見る事も無いのやけどね。

5月5日(木)あれやこれや・・・

今朝も5時に起床。コーヒー沸かして新聞とって、まずゆっくり。天気も良いし爽やか〜。新聞読みながらコーヒーとピザを食べる、ええんとちゃうのん?! 掃除して片付けして、、と最近はあさが活動時間に・・・。早寝早起きして体調は絶好調♪何故かお肌の調子がイマイチ・・・まぁそんな些細な事は気にせんと頑張りませう。 機嫌よく職場に行ってむかつくアホなパートのお陰で血圧上がりまくり、、、お金さえあれば明日にでもパートを辞めるのに・・・貧乏は嫌ややね〜〜(T_T) あほな女にイライアして血圧上げるのもアホらしいンやけどね。

5月4日(水)頑張ろ〜〜

ここんとこ早寝早起きで朝は5時に起きてる、昨日は6時頃から掃除機を掛けて2号に「寝てられへん」と怒られた、それで今朝は音のしない拭き掃除した。 休みやし時間はたっぷりあるで、、結構片付いた。昼前にプールに行ったんやが連休やからか空いてた。昨日行かなかったので今日は1km泳いだらええんやけどしんどいので中を取って750m泳ぎました。 帰って来て自分の部屋を片付けだしたんやけど、要らんモン山ほどアル。それなりに捨てた、以前は捨てられないと思っても時間が過ぎると未練無くゴミ袋に入れられるわ。パートが休みになったら家中を順番に片付けようと思ってます。

5月3日(火)エエ加減にせ〜よ

GWでチラシが入って、それが刺身。「エエ加減にせんとオッコルで〜〜」って程の仕事量。負けず嫌いの私もさすがに切れそうになりました。明日はお休みなんやけど、何とチラシ売出しが昨日と今日だけ! それはないやろ〜〜マジむかつきます、そら仕事やからやって当たり前なんやけど、謙遜無しに言わしてもらって今日の仕事量は私でないとこなせないと思う、あれだけしてんからちょっとは認めて欲しいわ! チーフがどー評価してるか知らんけど、「これくらい当たり前」なんて思ってはったら暴れるで〜私。まぁプライドもあるので訊きませんけどね。とてもプールに行くパワーおません。

5月2日(月)勿体無い

メェいっぱい仕事して残業(勿論只働き)して買い物して帰り道、駅の前にバスが留まってたので1駅やけど乗った。買い物の袋を床に置いてホッとしたら出発。揺れた拍子に袋がこけて 一番上に置いてたおじいさんの刺身がコボレタ、、慌てて拾おうとしたらなんと蓋が外れてて中身が床の上に散らばった。慌ててかき集めたけど、もー食べられへん(T_T)それでもともかく拾い集めて バスを降りた。今更食べられへんので猫にやった。やっぱり猫やね〜「もっとクレ〜」とうるさい「そーやってられるか!!」仕方ないのでおじいさんの分はまた買いに行った、えらいソンや!考えたらその蓋を閉めたのは私なんやわ、これからはもっとしっかり根性入れて〆よう! ショック(・・でも無いけど)何となくプールに行きそびれてしまったわ。

5月1日(日)また、ご飯当番

1号が帰ってくるので仕事から帰ってからアチコチ片付けたり掃除したり、相も変らぬ状態。今日からまた1ヶ月おじいさんのご飯の当番なんであんまりウロウロ出来へん、 プールもお休み、日曜日は7時でジムが閉まるのでとてもじゃないが行けない、明日は頑張って行かんと、今月こそちゃんと10Km泳がないと!(まぁ決心だけは固いのやが) ボチボチ冬物を片付けて夏物に替えないと、それとまた貯まってきた不用品を処分せんと、結構思い切って捨ててるんやが何でか出てくるねんな要らんモン。