2005年4月分(4月1日〜4月30日)ホームぺージへ

4月30日(土)あぁ〜ぁ

楽チンな時は直ぐに過ぎるわ、昨日プールをさぼったので今日は1km泳いだ。連休やからかいつもより人が少なかった、その分泳ぐの楽やった。 これでやっと今月5kになった、ほんまは10kの予定やってんけど、こんな調子では年間100kは危ないわ。これからは毎月10k泳がないと達成しない、、えらいこっちゃ。 明日は1号とおじいさんが帰って来るので大変よ。仕事やし楽な時はそー続かんわ。

4月29日(金)心ゆくまで・・

朝から亭主はおじいさんを連れて四国に帰った、こことこ毎年GWになったら行ってる、何時まで行けるやろか?と毎年言うてる。 5月1日に帰って来るのでご飯の用意が要る、面倒である、、が仕方ないな、また1ヶ月頑張らんと。今日は休みで余裕でプールに行けるはずがグータラしてたら 心底グータラしてしまって、お昼も食ぱんで本を読んでゴロゴロ。こんだけダラケたら明日はほっといても用事すると思う。

4月28日(木)面白無いな〜

ジャスコから電話があって予約した商品が廃盤で入荷しませんやて。なんでもモデルチェンジで缶の容量が少なくなるそうな(値段は据え置き)なんや単に値上げやないのか?! そのぶん猫にやる量を減らそう。世間では明日から大型連休やと浮かれ騒いでおるが私にはトンと縁のない話。29日と4日以外は出勤ドス。

4月27日(水)缶詰

猫の缶詰を買いにジャスコに行った、売る場に行ったらなんと今日は特価で248円が198円に!「ラッキー♪」とうちの猫の好きなまぐろ缶を買うとしたら無い!1缶も。 まぐろと白身など他のはたぁ〜んとあるのに、、、。売り場の姉ちゃんに「まぐろ缶は無いの?」って訊いたら「さっきお客さんがいっぱい買って行かはりました」やと。在庫は無いって(T_T) 今度いつ入るか訊いて貰ったら日曜日の夕方やって、仕方ないので待つ時に。そん時248円になってたら損なんで198円で買えるように予約した。その係りのねえちゃん「予約の受け取りをちょーだい」 言うた私に「領収書」を渡した、お金も払ってないのに領収書はないやろ?!こんなん雇ってたらあかんでぇ〜ジャスコ。

4月26日(火)美味しい1日

昼過ぎに4号が遊びに来るので朝のうちに泳ぎに行った。朝はいつもおばさんが多い、ディー会員が多いのやろね、この会員は平日の午後5時までしか泳げない。 私は仕事が不規則勤務なんでレギュラーコース割り高やけどプールが開いてる時は朝でも夜でも土・日でも何時でも泳げる。月に20回行ってお風呂に入ったら元(?)は取れると思うけど、これが結構 しんどいな。いつも通り泳いで帰宅、昼ごはんは2号お勧めのイタリアン料理店にいってスパゲティーを食べた、美味しかった、もちろん御代は私持ち、帰りにケーキを買ってと楽しい1日やった。 夕方ボーーッとしてたら1号がいつもより1時間も早く帰ってきたので慌てた・・・

4月25日(月)まぁまぁな1日

お休みで朝からプールに行った、11時前に着いてんけど、もーお風呂から上がってる人が居た。開始時間の10時から来てはるんやろね。 歩くコースが賑わってた、私も30分歩いて500m泳いでジャグシーでしばらくボッーーーとして風呂に入って来た。買い物して帰宅、何言うてする事も無いので本を読んでたら 寝てしまった。夕方から片付けたり掃除したり、 結構元気に頑張った。カッターも3枚アイロン当てたし、スカートのホツレも直したし 明日干す洗濯もしたし、、今日は早く寝よう。

4月24日(日)直ったわん

朝起きて新聞を見たらPCのトラブル記事が載ってた。そーーか!そーやたんか!!ウィルスや無かったんや、ホッとしたけど作動しない事に変わりは無い。 仕事に行って帰って来たらグッタリでしばらく横になってからPCと格闘(?)古いPCで対処の方法をチェックしたけど作動しないPCでどない処理すんねん?! 問題を起こした会社のHPにお詫びと対処の仕方を掲示してた、それをメモして新しいPCでやってみたらなんと出来た!自分で感心するのも変やがやったら出来るやないかい。 うち等は遊び半分のPCやけど、生活掛かってる人、会社は大変やろね。まぁちゃんと戻って良かった。

4月23日(土)PCが変!!!!

仕事が昼からでゆっくり、1号が仕事で出掛けたのでPCのスイッチON!ところが様子が変!!!!トロイのいのよね〜〜表示が、、、。ひょっとしたらウィルスにやられたかも、ここんとこ何かおかしかったンよPC。落ち込んで何回もやり直しけどやっぱりペケ。 元気で根気のある時やったら自分で調べて対処すんねんけど、そんな根気無いンで販売店にTELする予定。それまで古いPCで更新、、おかしなトコあると思うけど,,堪忍。

4月22日(金)なんちゅう職場?!

6週間に1度お店のトイレ掃除が回って来る、掃除はあんまり、、言うかかなり苦手、けど、回ってきたらしゃーないちゃんとやります。 手拭用のペーパーが切れてるので事務所に言いに行く、トイレットペーパーの予備も無いので店に取りに行く掃除以外にも雑用がある。更衣室の掃除機は気が向かないと動かないので ガムテープでゴミを取る休憩室の床を拭くモップは行方不明なんで仕事で使った布巾を貯めておいて使ってる。なんちゅう職場や?!

4月21日(木)割引は好きや〜

昼頃に阿倍野であった全店割引セールに行って来た。お使い物を送って、アチコチ見て回ってんけど、どこもすごい人。 特に婦人物のとこと食べ物のとこ、並ぶ元気も時間も無いのでサッサと買えるモンだけ買って帰って来た。駅を出たらバスが止まってたので乗ろうとしたら 回送やって仕方ないので歩いた、靴があわなくて足が痛かったンで乗たかったな〜。家についたらホッとして横になってしまった、最近はちょっと出掛けただけでも疲れるわ。 プールがお休みなんでゆっくり夕飯の買い物に行った、夕方やから刺身の割引あるかと思ったけどアカンかった、もーっと遅くに行かなあかんねんな、まぁぶりの切り身が50%引きになってたのでちょっとご機嫌。 この頃やたらお腹がすくのは何でやろ?

4月20日(水)ズボラ者!

1号が好きなんで豆ご飯を炊いた、、(まぁおかずに困って適当になんやけどね)炊き上がってちょっと味見したら美味しい!思わずまた食べて残りが少なくなって慌てた。 いつも適当に味付けするので同じ味は無理、おしいなぁ〜こんなに美味しいンやったらもっと量を多くしといたらよかった、残念!!どーでもええ事なんやがHPを作ってほぼ4年半PCの事何も解らんのに 作るって我ながらええ根性やで、未だによーわからんけど、続いてる。まぁ自慢言うたら1回も日記を抜かして無いって事かな(^_^)vずぼらなくせに何でも続けるねんな〜HP・水泳・舟木さん・ボランティアETC。 それでシンドクなる事よーあるねんわ(-_-;)

4月19日(火)シンドイちゅーねん

1日の仕事は疲れる、帰って来たらグタァ〜〜〜〜〜〜〜ァです。「遅い!」と言われたく無いので必死で仕事するからシンドイ。それにこの頃私の負けン気につけ込んだ(?)チーフがあれもこれもそれもどれもと と用事を言うのでかなわん。このチーフざっぱな性格で試食に爪楊枝もお手拭も付けへんねん、手でつまんで食べって事なんやろーけど、汚れた手はどーすんねん?かなわんな〜仕方ないので爪楊枝にお手拭、ゴミ用のポリ袋をセットした、こーゆー雑用も重なると手間よ。 これでしばらくは1日の仕事は無いので助かる、年のせいか疲れるわ〜。若い時なら仕事が終わったら泳ぎに行ってたのに(-_-;)

4月18日(月)あれもこれも

お休みで朝からリラックス、血圧の薬を貰いにお医者さんに、ちょっと高めやけど「問題ないやろ」とお医者さん、素直な私は問題無いンやとそのままプールに。 元気に歩いて500m泳いで風呂に入って帰って来た。ちょっとは真面目に主婦しょ〜〜とまずは自分の部屋からと猫が寝てる布団を干してなんとTVゲームしてしまった(^_^;) どこが真面目やねん!!と自分で突っ込み入れて、反省。1号のカッターと私の作業服とハンカチにアイロンを掛けた。やり出しらいっぱいやる事あんねん、まぁそれだけサボってったって事なんやが(-_-;) 冷蔵庫や押入れなど片付け出したらキリが無い。明日は1日仕事でかなわんな〜まぁ今日お休みやったからしょーないな。

4月17日(日)元気〜〜!!

昨日はご機嫌で早く寝たので今朝は5時に起きて掃除洗濯してと元気元気、昼から仕事なんで朝のうちにプールに行った。 イッパイ泳げそうやったけど、仕事もあるしいつも通り。血圧を測ったンやが機械の調子が変で160−105、やり直したら 140−100、フラつきもドキドキも無いのに???と、もー一回やったら120−79まぁこんなもんでしょ(正常範囲内) 仕事はアホ程忙しく「マイッタ!」明日は休みなんでまぁいいや。

4月16日(土)外食

2号の夕食が要らんって事で1号と外食する事に、、前から行こうって言ってた焼き肉屋さんに行く事にして自転車で出掛けた。 途中の中華料理屋さんの前で1号の気が変わり急遽ここに入った。餃子4人前、生ビール3杯、鳥の唐揚、焼きビーフン、焼酎のお湯割り(薄いのよ〜〜)2杯ご飯小で4860円 高いのか?安いのか?みんな美味しいし作らなくていいし後片付けも要らんし、、でまぁ安いんやろね。今日も仕事はハードで「あぁ〜しんど」同じ年のパートさんとも言うてたんやけど ちょっと頑張ったら疲れるし中々元に戻らんな〜ってみんな同じなんやなと思った。しゃーないから明日も頑張って仕事しょ。

4月15日(金)ああぁ〜〜ぁ

メェいっぱい仕事したもんで、家に帰ったらグッタリ。思わず横になたら寝てしまった。あんまりムキになって仕事せんでもええのにな、負けん気が強いので ついつい・・・それなりに復活(?)してプールに行ったのが5時半、のんびり泳いで買い物に行って気がついた、今日は2号の替わりにお花のお稽古に行かなあかんのや! 慌てて帰って簡単にご飯の用意してお稽古に行った。ややこしい花で参った!明日の朝はホットドッグやからご飯のセットは要らんので気楽。

4月14日(木)ハードどす

ジムがお休みなんで気が楽。11時半に姉妹と待ち合わせて回る寿司に行く事になってたので10時半に家を出て 寿司屋の前に行こうと歩いてたら 前の人が振り向いた、、妹やった。しばらく行ったら向こうに見た事ある2人、姉達である、集合時間 5分前に集まった。うちの姉妹は時間にうるさい、必ず時間前に集まる。回る寿司を食べる、喋る、食べる、、、と忙しい。その後妹の家に行ってケーキとコーヒーでまた 喋る喋る、4人とも喋りでうるさいくらい。その後ご飯の用意をして6時から堺東であるパート先の講習会に行った、しっかり仕事せ〜〜言う内容やった。ハードな1日やったな。

4月13日(水)よーわからんっす!

PCでゲームしてたら上のバーのお知らせランプが点滅した。慌ててクリックしたら、何やよーわからんけどセキリティの更新し、、って事らしい。「らしい」ってのは ナンボ読んでも書いてる事が理解出来ん!けど、なんとかせんとマズイ感じはする。適当にクリックしてたら何とかなったみたいで、確認したら6つとも成功したよーで「ホッ」 PCの事なんかほとんどわからんと適当にやってるンやから、ややこしいお知らせはあんまりせんとって欲しい!本を読んでエッチラオッチラやってる初心者にとって、ヤヤコシイ事を簡単に やってしまうPCのベテランには感心も得心も尊敬もしてしまふ。

4月12日(火)つい、ボヤキが

1日仕事でドッと疲れた、土・日と2日連続そして今日と1日仕事が続いてしんど。幸い明日はお休みを貰えたので、ちょっとユックリ出来る。 仕事の雑用が増えて時間外にする事が多くなった、人件費節減はよーわかるのやけど、働いた分は給料欲しいやんね。来年度の契約書を貰った、見たら 勝手に週17時間半が17時間になってる、仕事の量は却って増えてるのに、どーゆー事?ただ働きせ〜〜って事なんよ。後4年で定年やからそれまで頑張るわ。

4月11日(月)あら〜〜

色々と煩わしい事あってちょっと家出してみた。単に憂さ晴らしやってんけど夜の11時過ぎに最寄駅に着いたら1号が居てた。家に帰ったら2号に怒られた。 4号のとこや私の姉妹とこや警察にまで電話してたようで大騒ぎ。ここまで騒ぎになるとは思わんかった、ちょっと反省。別に家族の信頼を試す気やなかってんけど、、、 今日好き勝手して明日からまた頑張るつもりやってんけど。またいつも通りに頑張ろう〜〜!

4月10日(日)何でやねん!!

昨日の売上を楽しみに表を見たらなんと目標に達して無いやないかいな。「そんな〜何で〜〜?」あれだけ忙しくして目標の96%? やっとれんな〜、今日作業するにも「力」入らへんわ、、、(-_-;)それでも仕事せなしゃーないのでやりました。今日も1日仕事それなりに忙しかったンで お昼休みは45分、帰りも「残業して」言われたし、トータルしたら8時間働いた、契約では7時間やのに。最近は人件費削減の為に時間管理がうるさい。 年間103万円内の枠もあるし、時間の調整が難しい。宝くじが当たったら明日にでもパートを辞めるねんけどなぁ〜〜。

4月9日(土)たまらんぜよ〜〜

「エエ加減にせーよ〜〜」って程忙しかった、そら桜も全開満開、陽気もええ、花見に行くのはわかる。それが刺身とどーつながる?! 作っても作っても追っつかん、売れるのは嬉しいけど限度があるでよ〜〜何の因果か今日は1日仕事で、たまりません、。夕方もアホ程忙しく「マイッタ!!」状態。 明日も1日仕事、、おっとろし〜〜、まぁ天気予報が昼から雨で助かる、、けど前倒しで午前中忙しいと思う。かなわんのぉ〜〜。

4月8日(金)どないしてんやろ?

休みで朝から泳ぎに行った受付のチェック用の機械が故障みたいで、受付の姉ちゃんが手書きで受付してた、ちょっと間抜け。 プールに行ったら何とマッサージ用のプールも故障したみたいで空っぽで修理中。開設の時から行ってるけどこんなん初めてや。 20分歩いて500m泳いで帰って来た。ホントはもっと泳げる元気があってんけど12時から見たいTVがあったので帰った。 明日・明後日は1日仕事なんでジムは連休になる。帰って暖かいので洗濯、掃除と楽に出来た、いいね〜「春爛漫」って気候、そのうち暑くなるねんな、 まぁ暑いのはツオイのでかまわんけど。

4月7日(木)高齢化

ジムが休みなんで血圧がわからん、けどフラつくし結構高いままやと思う。14日の待ち合わせの件で上の姉から電話が あって、血圧の話になって症状を言うたら「間違いない、その状態なら150はいってる」やて、この姉は高血圧のベテランで常に150−100やったらマシなそうな。 下の姉も高血圧で薬を飲んでる、これで4姉妹の上3人が高血圧の薬を飲んでる、後は下の妹やけど若いから(言うても54才やけど)まだ大丈夫やろ。高齢化すると話題もわびしい〜〜(T_T) 職場もゴタゴタしてるし、、かなわん。

4月6日(水)血圧上がるって!

仕事でパートの作業のシフトを作っててんけど、持ち回りに変わった。私は好きでやってるし、他のパートさんも面倒やから私でええよって言うてはるのにチーフが「持ち回り」って言う。 何を考えてるんかわからんわ、その代わり料理サンプルを1人の人に決めて、他のモンは気分が悪い。 「料理下手やからサンプル作らなくて良い」言うてるのと一緒やモンね。このチーフ始めは段取りがわからなくて結構弱気な言動やってんけど、慣れて売上が上がって来たら 態度がデカクなって、しょうも無い取り決めばっかりする。もー頭が痛くなる程、仕事すんのん止める。アホらしい、お給料分だけ働く事にしました。泳ぎに行って血圧を測ったら146−105「キャァ〜〜」 念の為泳ぎ終わって測ったら156−96「キャィ〜〜〜ン」どっと疲れて早く寝る事にしょ。

4月5日(火)ええんとちゃう?!

朝洗濯物を干してる時ヤクルトのお姉ちゃんがヤクルトミルミルを持ってやってきた。出掛ける用意してた(一張羅の服を着てた)私を見て「わぁ〜スタイル良いですね」なんと正直な!! おせいじでも嬉しいやん!「そぉ〜〜嬉しいな〜」と言ったら「先月と先々月の料金です」言うて請求書を渡してくれました。料金は5130円、5000円札を渡して130円を出そうとしてた 私に「130円は結構です」やて、「これくらいサービスさせて貰います」やと。それからチケットを出して「良かったらお使いください」言うて新歌舞伎座の割引チケットくれた。褒めてくれるし、料金をまけて くれるし、チケットくれるし中々良い姉ちゃんやないの!!朝から気分与三郎、ワニを連れて病院に行くのも何となく足取りが軽くなる・・・

4月4日(月)予防接種

休みで緊張が解けたのか朝から何もする気力なし。9時過ぎにポンの予防接種で動物病院に連れて行った。ワニも行かなあかんのやけど自転車の荷台に キャリーバッグを乗せて押して行くので2匹イッペンには無理なんで明日連れて行く予定。待合室でやたら元気な犬が居って「予防接種ですか?」言うたら「狂犬病の予防注射で」やて。 あんだけ元気に動いてたら病気や怪我って思われへんもん。体重3kg、体温測って聴診器で調べて注射。終わったらそそくさとキャリーバッグに入った。 支払いは4000円+消費税の200円、結構痛い、ワニの分足したら、、、エッ〜〜と、う〜〜んと8400円や。これだけあったら3日の食費になるな、 まぁポンとワニの為やしゃーないな。

4月3日(日)限界

昨夜寝たのが2時。それでも朝は7時に起きて朝食、2号の弁当、ふろの用意して仕事に、何の得にもならんのに頭が痛くなる程仕事して終わったら 1号と待ち合わせして岡山から帰って来た4号の新しいマンションに行った。昨日動き回って疲れ仕事で頑張って疲れ、「あぁ〜〜しんど〜〜」それでも平気な顔して帰って来けどクタクタ、けど「しんどい」言うたら 1号に嫌味言われると無理して頑張ったらもーー限界!寝ました。家計簿つけたりHP更新したり、アイロン掛けたり明日の準備とする事いっぱいあるのに、、何もせんと「ボッ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」あぁ疲れたわん。

4月2日(土)きょ〜〜うと

用事があって京都に行った、エライ人、観光シーズンやから余計にすごい。時間があったので夕方の京都をうろついた。 都おどりしてる建物(名前を忘れた)見て、花見通りやったかな?建仁寺に行って、はずみで清水寺の前まで行った(入ったらお金が要るので止めた) あと高台寺にも行った、ここの前で人力車の若い兄ちゃんがが客引きしてる。主に若い女の子の2人連れを中心に声を掛けてる、私は前を3回通ったけど、 誰も知らん顔で声を掛けん!重たいからか?おばちゃん乗せてもしゃーないのか?失礼な!あと八坂さん回って京阪四条まで帰って来たけど高いヒールでこんだけ 歩いたらさすがにしんどい。アルコールでリフレッシュして帰宅12時2分、馬車はかぼちゃの時間やないの!明日朝仕事やのに。

4月1日(金)もー四月やて

今日は朝から仕事、意地と根性で仕事をこなして昼からは組合の用事で堺東まで出かけた。何処の部署も大変みたいでうちみたいに大きな店はまだ 恵まれてると思った。それにしてもウチの上層部は現場をわかって無いな〜と思った。主婦相手の店やのに決定権持ってるのは男ばっかり、これでは違和感・矛盾 があるのは仕方無いと思った。もっともあと4年で定年なんでそれまで店があったらええや〜なんて思ってます。四月になってお気楽、おじいさんのご飯を作らなくて済むンやもんね〜〜(^_^)v