2004年12月分(12月1日〜12月31日)ホームページへ

12月31日(金)大晦日、、おおそうか

この寒いのに朝の5時起きはツライっす。けど仕事やし今日休んだら1年間頑張って来た甲斐が無いや無いの! 行きましたがな、1号に車で送って貰って。6時に作業開始、休憩も無く12時半まで仕事。労働法違反やぞ〜と思いつつ働きました。 帰りも迎えにきて貰って明日の用意の買い物。なんせ何も買ってないので、あれも、これも、それも、どれも、、で2つのカゴに山盛り。 その代わりに財布が軽くなりました(泣)年に一回の暮れに正月やもん、張込みましょう。あと家の大掃除したらエエだけです。 明日の午後に4号、5号が帰って来るのでそれまでに何とかせんとイカンのです。もー時限爆弾にスイッチが入ったようなモンで これから頑張ります(ホンマはあんまり頑張りたくないねん、ゴロゴロしてTV見てたいのやが・・)

12月30日(木)治った、、ワン

急に昼前にお腹が減りだして食欲が出て来たのがわかった、自分で「こりゃ治ったな」風邪で喉が痛いのは痛いのやが 胃腸の調子は戻って来たみたいで、刺身の切れ端をバクバク食べた。最近こーゆー事が多い。以前もメチャ落ち込んで どーにもならない日が続いて困ってたけど、ある日急にパタッと不安がなくなった事があった。なんでもそーやけど、時期が来るまで どーにもナラン事ってあるんやね。今日は早く、、言うても1時半頃やけど、仕事が終わり助かった。無理したら家の片付け位は出来たん やけど、明日の事もあるのでもー1日ズボラさせて貰った、年末何もせん私に文句も言わんと居ってくれる1号に感謝。

12月29日(水)どないすんねん?!

今日から戦闘態勢に入った仕事。7時始業、朝は6時に起きて仕事に行った。雨でまぁまぁの 忙しさやってんけど、お昼過ぎから忙しくて結局終わったのが5時半頃「それはないやろ〜〜」病み中の中 薬飲んで無理して行ってるのに、、、。帰ってきて直ぐに寝た、、、。起きたら1号が勝手にご飯を食べてた。 4号からメールで 1日に5号と帰ると言うて来た。いつもは3,4日と帰って来るので、1日2日と必死で掃除片付けするのに 、今回は1日の午前中しか時間が無い、それに今風邪やのに無理して仕事に行ってるので、しんどくてそんな元気も無いし ここんとこさぼりまくってて家中グチャグチャやのに、、、どーしょーー。それより仕事にちゃんと行けるか、それが問題。

12月28日(火)異常無し、、やて

朝からずーーと寝てた、寝たら寝れるもんやね〜。薬を飲まないといけないので食事はちゃんと食べた。 なんやかんやと飲むモンで朝は血圧の薬を飲むのを忘れてた。夜にお医者さんに行って血圧を計ってもらったら 高かって忘れてるのに気がついた。以前の検査の結果を聞きに行ったンやが、何も異常が無いそうで、ついでにしてもらった 肝炎の検査もマイナスで大丈夫やそうな。職場の検査で血糖が高かったので心配やったけど、異常無しで安心。 まだ本調子や無いけど、薬と結果のおかげで、明日から3日、何とかやれそう。年賀状もほとんど出せたし、後は掃除やな。 1号も家に居てる事やし、手伝って貰おう。

12月27日(月)風邪やて

年末で忙しいので無理して仕事にいったけど、あまりのシンドさに帰らせてもらう。 医者に行ったら風邪から来た「胃腸炎」だと。薬を山ほど貰って帰って来た。明日は休みなんで1日寝てる予定。

12月26日(日)シンドー

めちゃめちゃしんどいので今日はこれで・・・

12月25日(土)疲れたわ・・

お休みで朝からプールに行った、なんでかやる気いっぱいで1時間も水中歩きして30分泳いだ。お風呂に入って帰って来たら何となく疲れた感じ。 昼ごはんを食べて1号と車で妹のとこや友達の家に数の子を届けに行った。市内から出る道が何でか知らんけどえらい混んで いつもの2倍ほど時間が掛かったし車の中で昼間の疲れが出て寝てしまった。夕飯の買い物して家に着いたら7時になってた。

12月24日(金)年賀状

昨日に続き午後からの仕事なんで朝のうちにプールに行った、ちょっとしんどかったンで早い目に帰った。 仕事はクリスマスらしく、関連の商品がよー売れてました。私は子供が大きくなってから、ほとんどクリスマスは 「関係ないわ」状態で浮かれる事も無く過ごしておりまする。夜はPCで年賀状の図案を考えて過ぎてしまった、今頃 こんな事してたらアカンねんけどね〜〜毎年今年こそ期日までに仕上げて、、と思うのやけど毎年ギリギりの投函、とーかーと思うな。

12月23日(木)検査

昼から仕事なんで午前中にジムに行った。今日は「血管年齢」のチェックの日、泳ぎ終わって検査の場所に行った。5分程まって検査、ちょっとドキドキ。結果は54歳 、まぁ年齢相当の血管やったみたい。取り合えず良かった、やっぱり年より上って厭やもんね。お昼を食べて仕事に行った。それなりの忙しさで、20分の残業。12月の給料の明細を貰う (入金は24日)年収102万でサーフ、調整した甲斐がありました。言うてだいぶ只働きしたけどね。夕刊が来てないと思ったら今日は祝日やった。

12月22日(水)忘年会

夕方から近所の友達と忘年会をしました。偶々1号は同窓会、夕飯を作るの面倒なんで2号に外食して貰い楽しました。昼過ぎにプールから帰って超お気楽タイム。 本を読んでたら寝てしまった。そー大変な毎日や無いけど、夕飯の用意が要らんってノンビリするね〜〜♪いつも行く居酒屋さん満員、ウカッとしてた明日は祝日でお休みやったんを忘れてた。 何とか店を見つけ楽しいおしゃべりに美味しい料理にビール、帰りにコーヒーとケーキで満足して帰って来ました。

12月21日(火)医者巡り

姉妹には便りが無いのは元気な証拠とばかりに普段はご無沙汰が普通。今朝久しぶりに上の姉から電話があって喋った喋った、今日は医者に行く予定だったので 2時間ほどして電話を切ったけど、本来ならまだ喋ってたね。ガン検査にいってあと血糖値の相談でいつもの内科に行ってと忙しかった。帰りに本屋さんに行って立ち読みして帰宅。 昼過ぎにプールに行くつもりが風邪をひいたのか頭痛に寒気がしたので行くのを止めて家に居た。冬至なんで南京を炊いて食べた。

12月20日(月)大騒ぎ・・・?

今日は本部から衛生検査に来るとあって昨日から必死の清掃作業、朝着替えて仕事場に行ったら、帽子やマスク上着にエプロンから長靴までチェック!! うかっと洗濯済みの上着を忘れドキドキ、、なんとかOKやったようで無事作業に入った。何時くるかわからないので大変、まぁ朝の早くからは来ないと思った、 本部のエライさんがそんな朝早く出社するとは思えないもんね。いつもは放ったらかしの箱やゴミもセッセとおお片づけ、やっぱり気をつけてたら、キレイな作業場やわ。 無事帰るまで検査も無く「ホッ♪」昼から何やろーね、中止なんて言うたら怒るでーー昨日は大忙しいやってんから。帰って来てお昼食べてちちんぷいぷいのオープニングを 見てプールに行った。

12月19日(日)残業

午後の仕事で2時に開始、年末の日曜らしく、何となく忙しい、5時半に終わる予定がなんと6時40分まで作業、ドッと疲れた。 それから買い物してて7時過ぎの帰宅、途中で買うつもりやった1号の焼酎を忘れて、1号に買いに行って貰った。前にした健康診断の結果が来た、 体重や血圧、その他Aでホッ。血糖が通常より高いそうな、甘いモンがあかんって最近そんなに甘いもの食べて無いのやけど、、何をどーして良いのやら・・ 今度お医者さんに行った時にでも訊いてみよう。

12月18日(土)リッチ〜

どーーって事も無い土曜日、パートはお休みで朝からボーー。夕方からジムに行ってプールで 1時間歩いた、後500m 泳いで風呂に、ゆっくり浸かって買い物して帰宅。昨日からストーブで煮た筋肉にコンニャクとネギを入れた仕上げ、。美味しい筋肉の出来上がり。 張り込んだ牛のステーキの夕食、久しぶりのリッチな夕食であった。

12月17日(金)ラッキー♪

朝から仕事、作業もそれ程多くなく今日は楽勝やな〜って思ってたら、終わる前にドッと仕事が来た。「面倒な事ばっかり、こっちにまわしてからに、、」と思いつつ おとなしく作業しました、そのうえ掃除当番やって、休憩室とトイレの掃除をした。いつもは無給なんやけど、今日はタイムカードを押さずに掃除した、ほんまは有給なんやけど、 そんな事したら103万の壁に当たるので、出来ない。帰ってきたら、お休みの2号がカレーうどんを作ってたのでラッキー、それに今夜は1号が忘年会でダブルラッキー

12月16日(木)ズボラやのに、、

昼から仕事で朝からカレーを煮込んだ、木曜日はジムがお休みなんで、ゆっくり出来る。洗濯して家計簿をつけて、合わなかった9月の食費をチェックして 何とかあった、後は3月の分のチェックでおしまいになる、毎日付けたらちゃんと合うのに、ついズボラして2〜3日溜めるとややこしい事になる、幸い今月は 真面目につけてるのでバッチリ合ってる、まぁ合って当たり前で自慢する事やないねんけど。つけたからとお金が貯まるわけでも無いのやけど、結婚してからズーーーっと つけてるので、今更止められない。家計簿や水泳やHPははズボラな割りに続いてるな〜〜。

12月15日(水)気がせく・・

ええ天気で外の掃除をするつもりが布団を干しにあがって、ちょっとふとんに潜り込んだら寝てしまって予定が狂ってしまった。1時に録画のスイッチ入れを頼まれて たので1時まえからスタンバい、無事に録画出来た。1時半から生協の配送があって忙しい。お昼を食べて郵便局にビデオの発送に行った。 もー「年賀はがき」の受付開始やけどまだ何もしてない、今日やっとインキを買いに行ったとこ。今年も駆け込み年賀状になりそうやな・・・

12月14日(火)検査結果

行ってるジムの開業が12月12日、2周年記念のイベントでLooking'Bodyがあった、有料で525円嬉しがりのわたしは早速申し込み今日測定してきました。 ほとんど標準やったけど体重が多過ぎたみたい、けど158cmで53・5kgなら、こんなもんやと思うのやけど2.3kg多いそうな、単に体重を落とすのじゃなく 脂肪を減らして減量するようにやて、どないしたら脂肪がへるんやろ?それとウエストとピップの差のチェックで内臓にちょっと脂肪が付いて いるそうなこれもどないしたらええんやろ? 総合ポイントが83、70〜90が標準だそうで、インストラクターが93なんで、まぁ中年の素人やったらええ方やと勝手によろこんでます、調子に乗って血管年齢の検査(無料)も申し込みました。

12月13日(月)暮れやね〜

いつもサボリまくってるので暮れは大変、それでもちょっとづつ片付いてきてる。見たい本があって本屋に行った、ついでに「片付ける方法」とか「上手な収納」とかの本が あったのでパラパラと読んでみた。イエス・ノー形式で片付けに対する性格を分析してたのでやってみた。自分が思ってるのと違う結果がでた。捨てるのはサッサと出来るので整理整頓は 好きやし、出来てるとおもうのやけど、掃除が嫌いなんで困る。困るのならちゃんとやれば良いのやが、、如何せんそれが出来ない。掃除が好きな人がうらやましい。

12月12日(日)すき焼き・・♪

何もわからんのに大胆不敵にもHPを作ったのが4年前の今日。コワいもん知らずやね〜〜フフフ。 今、もー一回HPを作れ!って言われても多分もーアカンと思う。12日は舟木さんの誕生日、それに合わせてのHP作りでございます。 今日は朝から真面目に主婦しまして洗面所、お風呂、お便所と大掃除、その後プールに日曜日は子供のクラスが無いのでプールは空いてた。 体調も良いので調子に乗ってイッパイ泳いできました。夕食は久し振りにすき焼き、、うち等の年代やったらご馳走♪ちょっと張り込んだ牛肉 美味しかったです!豆腐に糸こん、白菜、、あとうどんと美味しかった♪子供の頃は生たまごが2人で1個やって「あぁ〜一人で1個のたまごを食べたい!!」って 思ってた、今は好きだけ卵が食べられる、、嬉しいです〜〜

12月11日(土)楽しい1日

朝から2号、4号と宝塚歌劇を観に出掛けた、梅田で岡山から来た5号と合流して宝塚に、着いて改札を出たとこで 4号がバッグ(布製)を電車に置き忘れたのに気が付いて大慌て、電車は出た後で、駅に連絡して梅田駅で保管して貰える事になって「ホッ♪」 相変わらず、宝塚は宝塚です、意味も無くきらびやかで華々しい。生の演奏も迫力で盛り上がる、最近は出てはる人も区別出来る様になり楽しい、 私は轟悠さんが好きで、今日も雪組に客演してはった。(せやから観に行ってんけどね)終わって2号お勧めの「バイキング」を食べに行った。 セコイ性格なもんで元を取ろうと必死で食べる食べる、コーヒーは5杯も、、好きなサーモンやお肉、サラダにソフトクリームまでお腹いっぱい食べました。 帰りに梅田駅で無事にバッグを受け取り、2号は忘年会に4号5号は岡山に、私は家にと分かれました。疲れたので夕食は百貨店のお弁当を買ってズボラしました。

12月10日(金)気になる・・・

ここんとこサボり気味やったプールに行きました、オープン2周年を記念して抽選会を初めイベントがいっぱい。 体成分測定器を使った測定や血管年齢測定会や血液サラサラチェックなどがあり1回525円でやってもらえる、どれも関心があるので 今日は体成分測定器を使った測定を予約してきた、どんな結果が出るか楽しみである。抽選は今日した、最低の「花の種」やった。 10種類あって「お好きなのを、、」やって、それでかすみ草の種を貰いました。あと血圧を測って体重を量ってプールに。久しぶりで疲れた。 あと買い物して帰宅、今日は4号がお泊り、明日一緒に宝塚歌劇を観に行く予定です。

12月9日(木)単純?!

今日も何となく体がだるい、それでも仕事はちゃんと済ませた、なんと40分の残業までした、只働きやけど。 仕事終わって帰宅、すぐに寝る。今日はプールお休みの日なので行けず、残念、心おきなく昼寝、、言うか夕方まで寝てしまった。 起きたら頭痛も寒気も無く治ったみたい、何と言う単純さ、、自分で感心するわ。

12月8日(水)風邪、、やった

朝から頭が痛くて寒気がする、ひょっとしたら風邪ひいたんちゃうかな?と気が付いたのが仕事が終わっての帰り道。 気がつくと余計にしんどくなって帰ってごはんも食べずに横になる。あったか布団で気持ちが良いのですっかり寝てしまった。 プールに行きたいけど、この体調では行かない方が無難やな〜と思いつつも明日ジムがお休みやしな〜と迷う。 結局しんどくて行けなかった今月はさぼり過ぎやで。年賀状を早く印刷しないとあかんのに未だ下案も無くあせっとります。 今夜は早い目にねて先に風邪を治そう。

12月7日(火)こんな1日

昼前に溜まってる用事を片付けに阿倍野に行った。宝くじ買ってお歳暮を贈って、クリスマスプレゼントを買って 本を探して、、と忙しかった、帰宅したら2時40分、3時からのちちんぷいぷいに間に合って良かった。ちょっとっ休憩して 泳ぎに行くつもりが年とったらあきませんね〜シンドクて行けなかった。横になって気が付いたら言うか目が覚めたら 6時過ぎ「キャァ〜」7時からパート先の忘年会があるのに、、えらいこっちゃと慌てて夕食の用意をして出掛けた。 美味しい焼肉やった、あと抹茶パフェーとコーヒー。気分が悪くなるほどお腹いっぱい。きっと体重増えてるで、明日は頑張って 泳ごう!!

12月6日(月)単純?!

明日は3人共お休みなんで超リラックス、ホンマゆったり気分、仕事の関係でめったに皆ながお休みで朝寝出来る 事が少ない、それに明日はゴミの日や無いし。ここんとこ体重が52kg台で安定してるのでちょっと嬉しい。昨夜夜中に 急に何か食べたくなり「切干し芋」を1袋をあてにビールを飲んだ。今日プールで体重を計ったらキッチリ増えた。 何と単純な体やろ?「えらいこっちゃドッと泳がな」と血圧を測ったら上が157で下が95あかんがな!高すぎる。 こんなんで思いっきり泳いだら危ないな〜と30分歩いて後はゆっくり300m泳いでおしまいにしました。 計るまで何とも無かったのに数字を見てシンドクなる、、これまた単純。

12月5日(日)向き不向き

昼からの仕事やったけど代わって欲しいとの電話があって朝から仕事、風が吹いて寒い。 仕事が終わってから年末の予約獲得高が悪いので店頭で試食販売をやらされた。何が嫌いって、これが一番嫌い。 それでも何とか30分頑張ってみたけど、予約1件も取れずに終わった、買い物をして袋に入れてはるトコまで行って 試食を進める根性は無い、こんなんされたら迷惑やろ?!って思うと出来ない、たぶん達成出来ないので 怒られると思うけど、それでも試食販売するよりマシやわ。1日で5万円獲得する人が居てるンやけど、ドーユー 性格なんや?って思ってしまう。その代わり自分の作業で無理やと思う量の仕事を言われたら、必死で頑張って やり切る自信はある、意地でもやるけど、他の人に頼むとか、勧誘するとか言うのはあきません。

12月4日(土)得?損?

朝はゆっくり、10時半頃に血圧の薬を貰いに行った診察が終わって薬をもらったら12時15分 それはないやろ〜〜と思いつつ、そのままプールに行った。耳栓を無くしたのでまた買った、ワンセット(3個入り) 500円が20%引きで400円、得したと思ったけど失わんかったら要らんお金や、、。30分歩いて500m泳いで 風呂に入ったりしてたら1時半、雨の中店まで自転車で買い物、お腹が空いてるので何でも美味しそうに見えて困った。 朝に洗濯したけど、雨で干せない。明日は朝から仕事や。

12月3日(金)やっとれん

仕事が終わってから部門会議があって年末、年始のスケジュールを決めた。28日から31日まで休み無し、31日 なんか6時に仕事開始、まだ外暗いで。年始は2日が初出、その代わりに3,4日は休みを貰う、2日から店を開けてもしゃーない と思うのやけど、他の店が開けるからってやるそうな「やっとれん」11月から開店も9時、閉店10時になった。 9時半頃までほとんどお客さん居らん、夜は8時以降に行った事無いので、どんな状況なのかわからないけど働く方は ええ迷惑。今更この年で他を探しても無いし慣れてる職場やから定年まで行くつもりやけど宝くじ当たったら即辞める!!

12月2日(木)単純?!

久しぶりに午後の勤務、暇な時はめちゃ暇で仕事はゆっくり、、今日も言う程忙しい事も無く、 それなりの仕事をする。帰り道に遠回りして1号の用事を済ませる。夕方も5時を過ぎると暗くなり 何となく気忙しい。帰ってくると1号から電話があって「ご飯を食べて帰る」って、それですっかりダラけて しまって横になったら寝てしまった、ほんま周りの状況にすぐ影響される我ながら単純人間やわ。 寒いのでストーブを出すつもりやったけど、明日にしよう。

12月1日(水)師走よ〜

今日から12月、早いね〜〜後1ヶ月でお正月やて!その前にする事が山程あるんやが、、 これが問題やな。心を入れ替えて真面目な主婦しようと思って頑張って、ちょっと疲れた。 仕事で迎春、クリスマス用品の予約をとらないといけないのやが面倒で放ってたけど、まずい 状態になって仕方なく自分で買って、姉に電話したら、もー予約した後やってシュン。 近所の友達に電話で頼んだりと大変、どーせノルマは達成出来そうに無いから休憩室に貼ってある 個人の達成状況のグラフは見たく無いわ。