2004年9月分(9月1日〜9月30日)ホームページへ

9月30日(木)最後の観戦

藤井寺球場での最後の試合があったんで行って来た。2軍やけど優勝が掛かってたし、最後って言うのでエライ人やった。 暑かったし、負けたし大変やったけど、行って良かった。帰っておじいさんのご飯を作ってんけど野球を見に行ってたんで今月最後やのに 手抜きになってしもーた。その後血圧の薬を貰いに藤井寺のお医者さんに行った。ちょっと疲れた、炎天下で観戦って後で疲れがドット来る。

9月 29日(水)またや!

連休で朝からゆっくりしょ〜と思ってたら台風が来るンやて。嫌いやのに言うか怖い。プランターを移動させたり、家の中に洗濯物もしたり、停電に そなえて懐中電灯の準備、ラジオのチェック、カッターもアイロンあててと勝手にやけど、もー大変。 TVの情報をチェックしてドキドキ、、、ほんま今年は嫌になるな〜〜はよええ天気になって欲しい。

9月 28日(火)気分転換

意地になる性格なもんでプールも休まず、仕事も弱音を吐かず(まぁ家事は手抜きしてるけど)無茶をしながら頑張って、ちょっと疲れすぎたみたい。 自分でも変って思ったのと体力的にも限界が来てたのか、プールもお休みしても「いいや」と思うと肩の力が抜けたのか気が楽になった。 難波と阿倍野に用事があったので、気晴らしに出掛ける事にした。某近鉄百貨店で「うまいもん市」をやってたので、覗いてみたら、それあれもこれも美味しそうで何を 買うか迷った。生湯葉、飲茶、ワイン、抹茶ロールケーキを買って帰って来た。

9月 27日(月)何とかせねば・・

窓の無いとこで仕事をしてるので、午前中の雨を知らなかった。帰ろうと出口に行くと雨が、、置き傘してはる人に折りたたみの傘を 借りて、図書館に行って、店で買物して外にでたら雨が止んでた。まぁ何時また降るかわからないので、そのまま借りて帰った。 台所の窓のとこが濡れてた、雨漏りかも、、明日修理を頼まないと、、ウットシイ。最近体調不良気味、、かな?それで気も滅入るし最低のコンデーションやな。 お酒も止めて早寝して規則正しい生活せなイカンな〜と思う今日この頃ドス。

9月 26日(日)買いました〜〜(^o^)v

日曜日いつもは定時に終わる事が無いので、1号との待ち合わせを遅くしたら、皮肉な事にきっちり定時に終わり いつもは待たす私が待つ事になった、ま、しゃーない言うたらシャーないけどね。やっと来た(?)1号と買物。ミソをはじめパン粉マヨネーズ、コーヒー 海苔、からラップ、まで1ヶ月で使うやろーと思える日用品を買いこんだ。家でお昼を食べたあとビールや焼酎の仕入(?)して後コーナンで歯磨き粉や猫の餌 から箒まで買って散財してしまった(^^ゞ無駄使いせんように先に纏め買いしたんやけど、あるから言うて使い過ぎないい様にしないといけないな。 家計簿の記入が大変、、、プールも行って爪も切って新撰組も録画して・・・1日は過ぎて行きました

9月 25日(土)エクセル

仕事の関係で表が要るのやが私はエクセルはほとんどわからん。習いに行こうかと思ったけど、お金が勿体無いのでPC教室に行ってた1号に教えて 貰う事にした。ドジばっかりしても結構ちゃんと怒りもせず教えてくれた。「HPやってる割りに何も知らんねんな」と誉めて(?)貰いました。 PCしてていつも思うのはPCを考えた人は賢い、賢こ過ぎる。表ができたので印刷しようとしたらA4の用紙が無い、仕方無いので一旦 PC中断、コーナンに買いに行く事になった。表1枚の事でおお事。何とか出来あがり「ホッ♪」1号はおじいさんにご飯を、私はプールに泳ぎに。。 そんなこんなの1日でした。

9月 24日(金)給料、、

朝から雨で洗濯物を干せなかった。最近は毎日洗濯する事も無くなって楽と言えば楽なんやけど、、ちょっと暇。 急に夕方から2号と出かける事になりおじいさんのご飯も3時半に持って行った。かなりハードな1日でちょっとグロッキー気味、 明日もお休みで良かった。郵便局に出かけ記帳したら給料が振り込まれてて嬉しかった。

9月 23日(木)なんちゅう1日

昨日宴会で1時半に就寝今朝6時起床、ご飯の用意、弁当洗濯物干して7時10分出勤。11時半に仕事がおわり、一路大阪ドームを 目指す。チンタラ長い試合で、8回終わった時点でドームを出て,必死で帰宅、いつもは2号が駅前に自転車を預けてるのに今日は 預けてなくて、買物の荷物を持って家までひたすら急ぐ、5時半帰宅、おじいさんのご飯を必死で作って祭日で家に居てた1号に 持って行ってもらい、ドテッ。つぅかぁれぇたぁっぁ〜〜〜〜。6時半にご飯言うのでまた用意して1号と宴会。 昨夜は職場のつきあい、今朝は仕事、午後から野球観戦、と勝手してたので下手に出る。1号が寝たらホットとして 2号が帰ってくるまで爆睡、帰って来てお茶の用意して、、HPの更新今深夜の2時半、あと明日の朝の準備してカッターの アイロン掛けて寝ます。

9月 22日(水)ひたすら食べる

職場の人が転勤になるのでお別れ会があった。総勢10名、それぞれに好みの飲み物、料理をオーダーして 来た飲み物で乾杯、ウーロン茶で食べる食べる、同じモンを2〜3皿頼んで食べるのやけど、私とYさんの居てるテーブルの皿が 一番に空になる、隣の分で余ってるのあったら「頂戴」と貰って食べる、遠慮の固まりがあれば「これ食べていい?」と 片付けてお腹いっぱい、Yさんと仲が良いので、どーしても隣同士になるのでいつもアレコレたのんで2人で食べる、喋るの宴会になる。 その後カラオケに行き、大人しく手拍子&拍手してました。歌は全然あきませんので、歌いません。そこら辺は自分をよー知っとりますンで。 11時にお開きになって自転車にのって機嫌良く帰って来ました。

9月 21日(火)1人相撲やけど

昨日TVを見ながらアイロンを必死であてた作業服を持って行くの忘れた、今着てるのがもーエエ加減汚れたので 1号のカッターと一緒にあてた、たまってたハンカチも56枚もついでにあてたら、さすがに嫌になった。 もっと真面目にこまめにあてよと思った。新しいパートの人が私の一番苦手なタイプなんで「かなんな〜」って思ってる。 仕事の連絡以外話したく無いので「話しかけるな」のバリアを張ってるねんけど、疲れるな(^_^;)明日は研修の人のお別れ会が あるので横に座ら無いようにしょ、、こんな神経を使うのカナン、宝クジ買おう。

9月 20日(月)酔っ払い同士?!

また今日も早出、たまらんのーーまぁ疲れは溜まるンやけどな。こんなん続いたらかよわい(?)私はグロッキーになりそうやわ。 他の仕事の担当に変えて貰ったら30分遅い出勤になるのやけど、その作業をサッサとする自信が無い、それなら早出があっても慣れた 仕事の方がまだマシかな?なんて迷ってます。あぁ〜宝くじさえ当たったら即辞められるのにぃ〜〜当たらんわ!2号が仙台までB’Zを見に行って 今夜は居ない、静である。暇なんでパックなんぞをしたみた、、1号曰く「それ以上綺麗になってどないすんねん?!」晩ご飯の時焼酎を飲み過ぎたな 1号は酔うと正直になるからな〜〜(^_^;)なって言うてる私が酔ってるか?!

9月 19日(日)ハードじゃ〜〜

今日も早出でしんどかった、ほぼ1時間の早出が続いてはなんぼ私でも応える。仕事がおわってから久しぶりにおっかぁのとこに行った。 前より元気になてて気もしっかりしてた、姉が毎日行って話し掛けマサーッジしてくれてるからみたい。昔から好きやった「三波春夫」言うたら ニコッとするねん、私がボケたら「舟木一夫」言われたらニコッとするんやろか?!なんてしょーもない事を思いながら帰ってきた。 夕方までちょっと時間があったので、プールに行った、帰ってきておじいさんのご飯して洗濯してとそれなりに忙しくちょっとくたびれた。 サッサと寝ないと明日も早いのに、、、。

9月 18日(土)めでたい・うまい

1号の57回目の誕生日なんでお祝に外で食事をする事になった(単に食事の用意を手抜きしたかっただけなんやが) 6時におじいさんのご飯を持って行き2号の仕事が終わったら連絡あるので待ってた。7時過ぎに阿倍野で合流、前の串カツ屋さんに行くつもりが1号 の胃の調子で焼き鳥屋さんに行った。 ここも美味しいし店の雰囲気も従業員も良かった、それと器が良かった、「持って帰ろかな」って思った程私の趣味にピッタリ、 ビールで乾杯して後はあれやこれやとお喋りしながら美味しい料理にちみたいビール(1号は焼酎のお湯割り)気分良く食べて飲んで 支払いに、酔った勢いか1号が払ってくれた、1号のお誕生日に言うて行ったのに、本人に払わしてええんかいな(^_^;)端数の120円のうち私が100円、 2号が20円出しました、気は心や。4号5号も声をかけてんけど、1人5000円の奢りに10000円の運賃出せんわと断られました。

9月 17日(金)わぁ〜〜い

1号が帰って来るので朝から掃除で大忙し、いつもの事ながら疲れる(^^ゞ好きなおかずを揃えて準備も終わり待ってても帰って来ん。 ダレて寝っころがったら帰って来た、座って待ってる時に帰って来てくれたらエエのに、、ブツブツ。久しぶりに1号と宴会。 すっかりエ気分で寝てしまい2号が帰って来たのに気付かず、、怒られてシュン。

9月 16日(木)やっぱりな〜

最近鏡を見てつくづく「ぶっさぁいくーー」って思ってたので、パックしたりセッケンで洗顔したりしてた けど、今日は気分転換も兼ねて「顔剃り」に行った。お店の人「どっか行かはるの?」私は何か無いと行かないから 言われてもしゃーないのやけど。この前はいつやったか?記憶に無い、5年前の娘の結婚式の時は行ったの覚えてる。 滅多に行かへんので「自分で剃ってはるの?」やと、そんなんして無いって!マーサージもして貰って 出来あがり、手鏡を渡そうとしはったけど、自分の顔をアップなんぞ見たくも無いので断わった。終わって医者に 高血圧の薬を貰いに行って来た。

9月 15日(水)疲れた

メェ〜〜いっぱい疲れた!プールもお休みして最低限の事しかして無い。年かいな〜〜(^_^;)

9月 14日(火)バレーも楽しい♪

昼から仕事で朝は2号が市の施設で習ってるバレーの体験練習をしに行った。1回1050円やけど、2号の 紹介で半額。Tシャツに短パン、靴は2号のを借りた。1時間だけなんやけど、これが結構キツイ。ここんとこ真面目にプールに行ってるし 体力には、それなりに自信があってんけど、使う筋肉が違うのか練習が終わる頃には足にミが入ってた。帰っておじいさんのご飯の 用意をして昼ご飯を食べて、ちょっと休憩。仕事に行った、午後の勤務は久し振りで疲れた。時間通り終わり必死で帰宅、素早く用意を 済ませ、ご飯を持って行った、後泳ぎに行く予定やったけど、シンドて無理、ビデオをみながらヘバッてました。

9月 13日(月)あれも・これも

休みやけど、朝から用事がいっぱいで大忙し、自転車で郵便局に行って用が済んで歩いて帰ってしまい、 次に出かける時「自転車盗られた・・」とあせった、単に郵便局に忘れて来ただけやって、気がついて取りにいってそのまま 次の用事に行った、暑いからな〜〜(^_^;)パンクした自転車を修理に持って行った、ザッと見てもらい値段を訊いたら 「ちょっと高くつきますよ」の返事。ギョッ新しいの買った方がいいかな?と思いつつ聞いた値段は「3800円」 ドテッ。そんな金額やったら修理して貰お〜〜。直った自転車でプールに行った。

9月 12日(日)はぁ〜〜

昨日散財したので、今日はケチっておじいさんの鰤1切れ、買っただけ、後は冷蔵庫にあるので間に合わせ。 何とかなるモンやわ。牛蒡と牛肉の焚いたの、キャベツと豚肉の味噌汁、鰤の照り焼き、漬け物、塩こぶ、 ほうれん草のおしたし、だし巻き隣に貰った平天にごぼ天にご飯。また明日のも考えなアカンわ、今月まだ半分も済んで無いもんな、まぁぼやいててもしゃーないンやが。昨日買った天ぷら鍋の 説明書が面白い、鍋の使い方と手入れ方法は勿論の事、衣の作り方、魚エビなどの処理の仕方、揚げ方、果ては天ぷら番付表まで 、鍋で、こんな詳しい言うか分厚い説明書は初めてや。

9月 11日(土)串かつもビールも

今日は4号・5号の5回目の結婚記念日、まぁそれなりにやってるようやしお祝のめーるを送った。 けど5回目やし、記念に花を贈る事にして手続きしてんけど、便利な世の中やね〜申しこんで3時間程でちゃんと届いた。 久し振りにプールに行っておじいさんのご飯を持って行って、思いつきで阿倍野まで天ぷら鍋と中華鍋を買いに行った。 他にも用事があって近鉄百貨店の地下でウロウロしてたら向うから仕事帰りの2号がやって来た、余りのタイミングに両方 ビックリ!ついでやからと都ホテルの地下で串かつを食べた。生ビールのサービスの券を2号が持ってて只のビールを飲みながら「おまかせ」で美味しい美味しいと アホな事喋りながら楽しい夕食、お金ないけど、ちょっと高かったけどタマにはええやん、、と贅沢した♪

9月 10日(金)驚いた〜ぁ

今日も朝の早い勤務、最寄駅の地下道を近道に使ってるンやけど、朝も早いしアホみたいな顔して階段あを上がったら知った人が居てて ちょっとみとも無かった(^^ゞ仕事もそれなりに終わり、夕食の買い物をしてレジでお金を払おうとして財布をを開けたら、お札が無い、、、。 「あぁ〜〜〜〜どーしょ〜〜」慌てて小銭入れを開けたら1万円札がザァークザク(嘘です福沢諭吉はんがチラホラ) ホットして支払いを済ませ帰途に。今日もプールはパスしました。地震が怖いって事もあるけど、疲れててお休みしたいって気もあるのよね。

9月 9日(木)それなりに

今朝も7時15分に出勤、昨夜はつい「てるてる家族」のビデオを見てしまい、3時頃まで起きてたので、朝は ちょっと辛かった、人はこれを「自業自得」と言う。帰って来てちょっと昼寝、幸い言うか何ちゅうか今日はスポーツジムが おやすみでリラックス、行くの嫌ちゃうけど、行かんと家で寝っころがって「ちちんぷいぷい」みてるのも楽しいしね。 ここんとこ家事をサボってたのでついでに引き続きサボッた(←アカンやろ〜〜!!)今夜はシシトウとアゲを焚いて、 ヤキナスしてサラダ、焼き豚、クリームコロッケ、ヒヤッヤッコ、、めちゃめちゃな献立。まぁ、たまにはええやん(←たまか?)

9月 8日(水)お疲れ?

ここんとこ地震や台風で地に足の着いて無い日々でHPの更新もええ加減で、意地っぱりやから休むのが嫌で 取り敢えずの更新やった。もっとも真面目にキチンとした所で大した事ないけどね。地震と台風が気になって朝までTVをつけて寝てて 寝にくかった、けど今日は早でで6時50分に起きて7時16分に家を出た。歩いて3分程のとこで同僚にあった 「休みちゃうの?」と言われ「・・・・」Uターン、仕事の予定表を確認したら、、「休」やった。ドット疲れて 横になったズラ。

9月 7日(火)台風

朝から台風の心配で落ち着かないけど、仕事に行った。チーフがお休みでちょっとお気楽に仕事、ラッキー? 今日は台風のせいでプールはお休み、夕方に運動代わりに1時間程散歩したけど、すごい風、そー言うたら 風がひどくなったら出歩かない様に!ってTVで言うてたな(^^ゞさっさと帰りました。6時頃は風雨がひどくなるって 事で3時頃おじいさんのご飯を持って行った。

9月 6日(月)色々と大変

昨夜は余震が怖くて1階で寝た、寝にくいたらないな、体のアチコチが変。今朝も早やでで大忙し。 ちゃっちゃと弁当、朝食と用意して急いで仕事に行ったら、20分も早過ぎて、アホみたい。新しいパートさんが来てはって 若いし元気いっぱいで「はい!」「わかりました!」と言うのでしまいに「うるさいわ!」と心の中で言うたわ。 ホンマによう言わん、「大人しいパート」さんの振りしてるから(^^ゞ帰って来て寝てしまいました。

9月 5日(日)やっぱりな

夕方、おじいさんのご飯を持って行った帰りに途中で蛇が居てた、ビックリして自転車を止めたら蛇も ビックリしたンやろねUターンして他所の家の庭に入って行った。そしたら夜に震度4の地震、「ヤッパリ!」 長かったし怖かったよ〜〜〜(T_T)(T_T)(T_T)

9月 4日(土)アホや

夕方から急に雲行きが悪くなり空も暗くなって来た。おじいさんのご飯を早い事持って行かんと 濡れると手早く作り、いつもよりスピード出して持って行った。途中で雷鳴るしハラハラドキドキ(雷嫌いやねん!) やっと無事に帰って「ホッ」 ・・と急にポテチが食べたくなり駅前の○ーソンまで自転車を飛ばした。 あと20Mってとこで雨が降りだしビチャビチャ。雷もヒドクなり店から出られない、仕方ないので小雨になるまで 待った30分待って小降りになったので自転車で帰ったらもー頭から下駄までビチョビチョ。ポテチの為にアホですな〜。

9月 3日(金)損してる、、な

今朝も早出で朝からバタバタ。こんなん続いたらしんどいな、昼寝せんとやっとれん状態、ンで寝てたらポンも横で一緒に 寝てた。寝ボケて手が当たったみたいで、怒って手を噛まれ引っかかれた、そこまで怒らんでもええのに、プールで 泳いだら沁みて痛かった。2号が仕事なもんで代わりにお花のお稽古に行ってんけど、今月初めてなんで月謝を払うのやけど 預かって無かったので家計から払ってエライ損。考えたら月の始めは大概私がお稽古に行ってるわ、月1万円の食費だけでは割りに合わん。

9月 2日(木)深夜のTV

戸を開けて横になってたら、何となく肌寒い、、夜は秋になりつつあるな〜なんて思った。 明日も朝が早いのにまだ起きてるのは夜中にやってる「貧乏自慢」が見たいから、時たま気色悪い人も出るけど 面白い人が多い。貧乏も極まると色んな知恵が出るもんやと感心する。次から次と出る人が居てるのもや、 後、夜中にやってる面白い番組、番組名は忘れたけど、4〜5人でクイズをしてるの、一人が出題して1名だけ間違えさせたら 1万円の賞金。全部間違ったり、正解したらペケやねん、これって結構大変なルールやと思う。 日本は暇か平和かアホらしい番組が多い。

9月 1日(水)早起きせな

はや〜〜もー9月。月のはじめのHPの更新はチト面倒、けど慣れてすごいね、始めた頃は日記の更新だけで20分程 掛かってたけど、今なら1分くらい(ちょっとオーバーやけど)仕事が休みやってんけど、部門会議が あって仕事場に行った。9月から9時開店になってその話。何と7時45分には仕事を開始せなアカンねんて! 通勤は徒歩やから約20分、って事は7時過ぎには家を出ないと間に合わない、、かなんな。1号は7時35分に家を 出るので私が先に出る事になる、冬なんかまだ暗いンちゃうのん、どことも営業時間が長くなってるから仕方ないけど 9時からスーパーに買物に行く人、そー居てるとは思えんねんけどね。