2004年月分(7月1日〜7月31日)ホームページへ

7月 31日(土)終わったぁ〜

終わった〜〜ホットするな〜嬉しいな〜。月末に持って行って自転車で帰って来る時はルンルン♪気分。 けど今日は1号が居たので1号が持って行ったので、楽やったけど、帰りの「おわったぁ〜〜ルン」気分無し、 ちょっと中途半端や。もー4年越してるので隔月のおじいさんのご飯当番も生活の一部になってるし、せなしゃーないと思ってる、けどやっぱり ウットウシイし邪魔くさい。仕事でも月末で棚卸。やってる最中に「もずくスープ」や「かき氷の蜜」の場所を訊かれる、数えて記入したとたんに 製品を買われて「エッ??!」書き直すの面倒で見なかった事にした。そんなこんなで今月も終わり!

7月 30日(金)台風

今日も午前中にプールに行ったら、やっぱり混んでた。休みが続くと元気いっぱい、いつもの倍泳いでも何とも無い。 仕事って結構疲れるンやね。帰って来てからは台風が気になってずーとTVを見てた。見てても仕方無いのやけど見てしまう。 夕方おじいさんのご飯を持って行ってンけどえらい風でパダル踏んでも前に行かへん、、かんな〜状態。雨が降るので戸を閉めると 蒸し暑いのなんの〜けどしぶきが入るので窓を開けられない、かなわん。早い事消滅してんか!!

7月 29日(木)なんも無い

朝から真面目に掃除、やりだしたらアッチもコッチもと限が無いので適当にやった。明日もお休みなんで続きをやろう。 プールはお休みなんで風呂は無し、シャワーで済ます、クセになってるのでプールが無いと調子が狂うわ。この天気なんで洗濯物がよく乾く

7月 28日(水)ボッーーーとし過ぎ

今日から3連休、嬉しいな〜〜、嬉しさの余りグータラしてしまった。今日は午前中にプールに行ってンけど、スゴイ人、歩くコースなんか 繁華街並の混み様水温も高いし疲れる。2時頃短時間やけどすごい雷雨、ちょっと涼しくなったし、花に 水をやらなくて済んでラッキー。けどスグにカンカン照りになって暑くなった。郵便局に用事があって行ってんけど、 金額間違う、違う用紙に記入するで局の窓口の人に「落ちついて、、」って言われてしまった。何とか用件を済ませて帰って 来たけど、次回は行きにくいな。

7月 27日(火)暑いわ!!

「今日はあれしてこれして・・」と予定がいっぱい、、けど久し振りのこの暑さに大幅変更中止続出。 堪らんのぉ〜〜と猫の横でゴロゴロ。まぁプールとおじいさんのご飯はちゃんとしたけど(^^ゞもー3億円の 使い道も考えてのに、宝くじをまだ買いに行ってない、あかんがな。明日から3連荘で休みと思ったら、ダレまくり。 明日はちゃんと予定通りやりましょ、、やれるといいな〜 やれるかなぁ

7月 26日(月)宝くじ

昨日は雷雨でちょっと涼しかったけど、今日はまた暑い、明日はもっと暑いそうな。 サマージャンボの宝くじを買わんとあかんのやけど、仕事が終わってから3時まで隣の市まで買いに行くのが面倒(暑い+しんどい)で まだ買ってない。隣の市の駅前の窓口は小口やけどチョイチョイ当たるのでいつもそこで買ってる。 それにしても太腹な御仁も居られる、2億円も寄付やて、、私はそんなおっとろしい事、よーしゃんわ。 TVで言うてたけど宝くじの賞金を個人に譲ったら税金が掛かるねんて、2億円やったら1億280万えんやて〜〜 まぁそんな心配する必要ないけど、税金ってアコギやね。

7月 25日(日)恐いやン!!

昼過ぎからプールに行った、ちょうどアクアのクラスの時間やって参加してみた。何回かやってるので、それなりについて行けたけど、やってる最中に えらい雷、稲妻が何本も光り雷鳴も半端やない、その内雨も降り出し、呑気にアクアやってる場合やないで〜と私はびびりながら思ってンけど インストラクターは平気でメニューこなしてる。一面硝子張りなんで雷鳴も雨もモロ見える、こんな恐いアクア初めて、、なんとか終わってンけど 日傘しか持って行って無かったので帰れないので、そのまま泳いでた。小止みになったので買物して帰宅、1号が布団や洗濯物を入れてくれてたので「ホッ♪」 雷雨のお蔭で涼しいし植木に水やりせんでええので助かった。

7月 24日(土)予定いっぱい

朝から暑い。洗濯したり、水遣りしたりしてたらお昼になって、電気釜を見たらご飯が無い。回る寿司を食べに行く事にした。 帰りに家電量販店に扇風機を見に行き余りの安さに2台買いました。ついでに食器洗い機をみた、欲しいので詳しく説明を聞いたけど 余計に悩むわ。2時からおっかぁの病院の面会時間なんで見舞いに寄った。集中治療室から一般病棟に移ってた、やっぱりおっかぁは不死身やわ! 夕飯の買物をして、、おじいさんのご飯して、、となんやかんやと忙しい1日。ちゃんとプールも行きました。

7月 23日(金)寿命?

明け方涼しかったンでラッキーと思ってたら,何の何の日中暑過ぎ!油断したらアカンな。昨日出した扇風機を1号が組みたててた,何か変やな?って思ってたら部品が1つ余って コンセント入れてスイッチONにしても羽根が回転せーへん。それって壊したんちゃう?私がやったら部品が壊れて、全然動かなくなった、余計に潰したみたい。結局「寿命やな」ってな 事になり明日安い扇風機を買いに行く事になった、もー30年も頑張って役にたってくれたし、シャーない。ホンマは扇風機要らんねんけど、、、な。

7月 22日(木)やっと・・

2〜3日前から1号が「暑いから団扇と扇風機出して」言うてたので今日出してんけど、そんなモン無かってもどーって事無いのに。 団扇を動かすのが面倒やし扇風機の風って生温いしな。「あつぅ〜」言うたドタッーーとしてるのが一番やのに。クーラーの電源は切ったまま、まぁハナから使う気無いし。 今日水道の料金が判った、7000円を切りました、「やったね!!」風呂の水はちゃんと使い切る、花の水は如雨露で4杯まで、、私の風呂はスポーツジムで、とやりだしたら面白いので、このまま続ける。

7月 21日(水)つおいンよ!

今日も仕事場は鰻・うなぎでした。暑い時はやっぱり鰻が体にええねんて!昔の人の知恵やね。けどこんだけ鰻だらけやと厭になるな。 食べたら美味しいけど。夕方プールに行こーと思ってたらパート仲間が用事で来はって喋ってたら行く時間が無くなった。その後実家のおっかあが 肺炎を起こし救急車で病院に転送されたと電話があった。お医者さんは高齢やから、、と心配してはったそうやけど、このお医者さん、うちのおっかあがどんだけ 丈夫か知らはれへんのや、肺炎くらいで、どーにかなる人や無いのに、、と姉も私もほとんど心配してない。ほんまにおっかあは不死身!! 半端な頑丈さや無いのンですよ〜〜。

7月 20日(火)

明日は土用の丑でうなぎの日。この日の為に店で予約を取る事に、パート1人に17匹のノルマ。自治会の知り合い、姉妹身内、友達と頼みまくり ノルマ達成。けど、その為にアチコチに配達するはめに 。この暑い中自転車に乗ってあちこち配達たまらんわ!今年は無事にノルマ達成、来年は増えて1人当たり20匹になるんやないかと心配。 この暑い最中疲れす〜〜〜。けど鰻の災難の事思ったらマシかもね。

7月 19日(月)「ホッ♪」

夕方に1号が無事に帰国「ホッ」夕ご飯の時にあれやこれや留守の時の事を報告。 おかずに気を使うけど、居ててくれた方が良いな〜。今日は休みで朝から頑張って掃除片付けをしてドット 疲れたけど、またこれまで通りで「ホッ♪」

7月 18日(日)あかんやん

標準曜日の1号が居ないと今日が何曜日かわからなくなって困る、。2号も私も祭日や日曜日の出勤が多いから。 朝えらい行き交う人が少ないと思ったら日曜日やって気がついたりする。今日は珍しくお休み、昼過ぎに泳ぎに行ってんけど やっぱり仕事せーへんかったら元気が出る言うか平気でいっぱい泳げる。宝クジで500万円以上当たったら絶対パートやめる! ほんで毎日遊んで暮らそ♪こんなズボラで厚かましい事考えてたら当たらんわな(^_^;)明日1号が帰って来るので、ここ2〜3日は掃除、片付け に必死、毎度毎度、同じ事の」繰り返し、、懲りない性格らしいな私。けど、慌ててやってもナマジ間に合うからイカンのやね。 暑いのにかなわんな。

7月 17日(土)いぃ〜〜、ドテッ

「おっこるでぇ〜」って程仕事が忙しかった「もー限界やプッツンすんで〜」状態、プッツンしてる暇が無い程やった。 帰って来ても疲れでボーー何とかおじいさんのご飯を作って持って行ってまたドタァーー、さすがにプールに行けずパス。 餃子が食べたくなったので、駅前の天楽に買いに行った、ここの餃子は美味しい!!値段も納得出来るしよく買いに行く。 近くの小学校で子供会の催しがあって子供の賑やかな声がしてた、ここら辺は自治会、子供会、婦人会、老人会の活動が 活発で何やかんやと行事がある、ウットシイ時もあるけど防犯とかには効果があるやろね。

7月 16日(金)あれや、これや

仕事が終わって更衣室で他の部門のパートさん達と喋ってた、5人やってんけど、次ぎから次と 話が弾んで気がついたら1時間以上経ってた、みんな慌てて帰る準備して、それぞれ買物して帰った。 みんな年が似通ってるから話も合う、子供の事に年取った親の事、どこも同じやね。 夕方、血圧の薬を貰いに行って、そのままプールに行った。8時過ぎに着いたけど、そらもーえらい人。 ロッカールームは人だらけ、着替えるのが大変、いつも感心するけど、みんな頑張るわ!プールの水がお湯みたい、 人の体温のせいかな?(まさか?・・・)

7月 15日(木)何でやろ?

もー今月も半分終わった〜〜わぁ〜い後16回でおじいさんのごはんが終わる今月は早い感じがする。それにしても暑いな仕事終わって帰るのが12時半過ぎ、 ギンギラギンに暑いやないか!!日傘を挿して帰って来たんやけど、いつも不思議に思うのは男の人って日よけせんな。帽子もきないし、まして 日傘を挿してるの見た事無い、男はんは暑くないのか?!女性は日焼け防止だけで傘や帽子をきてるンちゃうと思うのやけど。帰って来てから洗濯したけど、この頃は 3回位干しても乾くから洗濯のし甲斐がある。

7月 14日(水)何やねん、これ?

前から気になってたけど、放ったらかしにしてた私の部屋を片付ける事にした。休みやし朝の涼しい時に開始。 読まない本や要らない本を出して、、ビデオを整理して、、とやりだしたらキリが無い。「何やねんこれ?」って書類が出て来たり 「これはもー着られない水着や」などなど、あっと言う間にゴミ袋がいっぱいになった。舟木さんのパンフにCD、ビデオにカセットテープ、MD ポスター、グッズがミカン箱に3杯。みんな捨てられないので、取り敢えずそのまま置いとこ。ワープロのフロッピーにコードに芯の無いボールペン と私の部屋はボミ箱か?まだ半分しか片付いてないので明日続きを・・・

7月 13日(火)フフフ・・・♪

梅雨が明けたそうです、もーとっくに明けたような陽気やったけどな。それにしても暑い! おじいさんのご飯もあるし暑いのに頑張って買物して帰って来たら、2号が夕飯要らんやて、炊飯器に3人分仕掛けた後やんか! 鰻も買って肉じゃがして、、とやる気満々やったのに「ガック」しゃーない2号のおかずは明日の弁当にしょ。夜にプール帰って ちめたいビールを飲みもってPC、「ええんとちゃうのん♪」たまにはええやんね〜〜明日は休みやしフフフ♪

7月 12日(月)食器洗い機

光熱費節約キャンペーン中の我が家。電気代4578円ガス代4604円と両方とも先月より減った「やったね!」って感じ。 あと水道代がまだ、減ってたらええんやけど、下水道の分も入るので7000円台になってしまうのが口惜しい、水道代だけなら4000円台やのに こーゆーのってはっきりと数字にでるので節約に頑張れる。岡山にいる4号が「食器洗い機」を買って「便利やから買い!」とメールがあった。2人 きりやのに買うか?全自動洗濯機も勧められて買ったんやが便利♪便利♪で助かったので、食器洗い機もちょっと、いやだーいいぶ 前向きに検討しょ、と思ってる。

7月 11日(日)買物

もー何年も前から通勤は徒歩。朝は元気やし時間も無いのでチャッチャと歩くのやけど問題は帰り。仕事して疲れてるし今は暑いし、時間もせく事無いしで ダラダラ、それと困るのが買物、徒歩なんであんまり重たいモンは買えない(買ってもええんやが提げて帰るのがシンドイ)今日は米が切れてる、味噌は無い、イリコも要る あれもこれも、、とある。仕方無いので一旦帰って自転車で出直す事にした、えらい」面倒じゃ。要る物を買って帰ったらおじさんのご飯の時間。持って行ったついで帰りに 選挙に行って来た。帰って来たら6時20分、もープールに行く時間が無く今日はパス今月初のさぼり。選挙選挙でうるさいからTV見ず。

7月 10日(土)キャー・バタバタ

昨日に続き休みなんやけど、今日は予定いっぱいで大忙し。猫の餌が無くなったので朝いちコーナンに。洗濯して掃除してプールに行った。 帰りに買物して帰る途中で駅に寄り、八木駅までの電車の乗り継ぎと時刻を訊く。2時24分の電車が丁度なんで乗る事に、おじいさんのご飯を2時前に持って行ったら おじいさん昼寝してた(^_^;)「ご免やで〜」。慌てて駅に行ったら24分が出て行くやないの!次の電車で行ったけど乗り継ぎが悪くて困った。夜、橿原で用事を済ませ帰りは 阿倍野行きの各停で帰って来たけど、時間が掛かる。急行が無くなる時間やったんで仕方ない。そんなこんなで忙しくも楽しい1日でありました。

7月 9日(金)美容&健康に良い?!

10日程前に店ではちみつ入りリンゴ黒酢を試飲した。水で4倍に薄めて勧められ飲んだら美味しい、それと同じく牛乳で4倍に。 ヨーグルトみたいで美味しい!さっそく2瓶買って牛乳買ってソーダ水買った。口がサッパリするし暑い時に飲みやすいので毎日飲んでた。 無くなったので買いに行ったら売りきれ。今日見たら売ってたので3本買った。2号が飲みたいと言うので張りきって2種類作った。 「スッパァ〜〜」と言うので飲んでみたらホンマに「スッパイ!」張りきってリンゴ黒酢を入れ過ぎたみたい。何でも多かったらエエ言うもん ちゃうな(^_^;)

7月 8日(木)カレーとてんぷら

夕方TVのニュースを見てたら暑さで亡くなった人が約3名とか。年齢をきけば皆さん70才以上やっぱり 年を取ると体温のコントロールが出来ないのやね。私も気をつけないといけない。暑いので急にカレーが 食べたくなってちょっと前に景品で貰ったレトルトのカレーがあったので、食べた。美味しかった、今は即席モンでも 美味しいね。この暑いのに穴子の天ぷらに煮魚したもんやから、たまらん暑さです。

7月 7日(水)夜店・浴衣

言うても一緒やけど暑い!!今日は近くの神社のお祭りで境内にいっぱい夜店が出てた。仕事の帰りに前を通って 夜店の準備してはるので始めてわかった。夜プールの帰りに前を通ったら、そらもーえらい人だらけ、近くの広場や駅前は自転車の山。 今年は浴衣姿の女の子、娘さんが目についた、こんな事小言幸兵衛みたいでいややけど、浴衣の着方がヒドイ。 襟元がだらしない、着崩れしてる,目が点になったのは右が上になってる所謂死んだ時の着方。言ってやろうと思ったけど 刺されたら厭やし放っといたけど、まともに着物が着られない私が言うのもなんやけど、ひど過ぎるな。

7月 6日(火)短パン

それにしても毎日が暑いやないか!!まだ梅雨も明けてないのに、この暑さ、、8月にはどないなるんやろ? 今日もお休みでグータラ、、?ちゃいます!今日は自分でも驚く程、真面目に家事(主に何と嫌いな掃除)雨を降らしたろ、と 思ったのにぃ〜夕立も無し。一念発起で大掃除するのにスカートでは不便とクソ暑い1時過ぎに○ニクロに自転車を走らせた あつ〜〜〜ぅ(汗)1900円の短パン買って帰って来て即掃除。長い事ズボラしてたので掃除にし甲斐がありました。 けど、掃除したら気持ちが良い!明日も真面目に掃除しょ。(自信無いけど)プールも行って久し振りに充実した1日でありました。

7月 5日(月)お中元

お中元を貰ってのお返しやら、お世話になってる人やついでのお中元を贈りに某近鉄百貨店に行った。 会場に入るとあるね〜〜そら、もーー色々と。適当な値段で見場の良い物とか喜んで貰えそーな物と思って探すと 迷う!「これ欲しい!」ってのはイッパイあるけど、誰もくれへんわな。見てるだけで楽しいけど、選ばないと贈れないし やっと選んで手続きのカウンターに行ってんけど、「この子バイトか?」って思った。書き写すのに私の名前を間違える ンで訂正した「子」と「代」をよー間違われるので慣れてるけど、ムカつく(そない怒る事でも無いのやが) 終わってついでにアチコチと見て回って、時間が無くなってしまって、おじいさん用の焼き魚とサラダを買って帰ってきた。 今夜もプールは混んでた。

7月 4日(日)ラッキー

暑いので涼みがてらプールに行った。コーチにちょっとかっこいい兄ちゃんが居てて見るの楽しみにしてたけど、 ここんとこ全然見掛けなかったんで辞めはったンかなと思ってたら、まだ居てはってラッキー。初級のレッスンしてはったんで、その横の横の横のコースで 泳いだ。ジィーと見たら失礼やし、と時々チラっと見てたけど、却って変なおばちゃんやったりして(^_^;)おじいさんのご飯があるので早い目に帰ったけど来週も この時間に行ってみよう〜〜っと。

7月 3日(土)暑いぞ〜〜

仕事場で仕事始めに10大用語を唱和するねんけど、順番に見本の読み上げをするのやがいつも緊張して順番を間違える 自分独りで言う時はちゃんと言えるのやけど、「はよ覚えてや」とチーフに怒られる。順番が回ってくると苦になる。 それにしても暑い、昼の日中に帰って来るのいやになる、けど帰らなしゃーないし、、。暑いので夕方にプールに行く プールの水もあったか〜って感じになってる。水に入ってるのって気持ちヨカ〜〜♪帰って来たら暑いけどクーラーを入れる気 は全然無いです、扇風機もまだ出してない(^^ゞ団扇があるからマァいいか。

7月 2日(金)ナンチュウ1日

休みで朝からリラックス、ちゃっちゃと家事をするつもりが、つもりで終わった(^_^;)夕方買い物に行って おじいさんのご飯を持って行って,油断してしもーて目が覚めたら7時半「わぁ〜〜」慌ててお花に行って冷や汗かいて お花を活けて帰って、すぐプールに行った。9時半頃まで居てたけどすごい人、マシーンも全部塞がってる、 明日休みのトコが多いからやろーけど皆な熱心やね感心しながら帰って来た。

7月 1日(木)平和は大事よ!

パート先の関連で3時頃から「平和行進」に参加した。何のハズミかここ何年か毎年行ってる。 集合場所に行ったら、例年より人が少ない、どーしたんやろ?って思う程、ほんま何でやろ? 西に向って歩くもんやから暑いの暑くないの「暑いンですよ!」おまわりさんがイッパイ、交通渋滞も 起こってる、平和をアピールしてるんやから、渋滞くらい辛抱して、、って感じがして(これは毎年思うのね) まぁ行動出来るうちにアピールするって大事な事なんやけど。今日からおじいさんのご飯の当番、行進の帰りに 買物して6時前に持って行った、、あと30日もある〜〜〜(ーー;)