2003年12月分(12月1日〜12月31日)ホームページへ



12月 31日(水)ボヤキで終わった

何と今朝は6時に仕事が始まる、、って事は5時はんに家を出るンよ、外は真っ暗。 ちょっびっと不気味な事に途中でお墓があるねん「何かあったら,怒るで〜」と思いつつ足早に通リ過ぎた。 駅とコンビニが明々としてた、何となく「ホット」。仕事は忙しかったけど、7〜8年前の様に「もーどないすんねん」って程の 忙しさは無い。寂しいような、楽なような勝手なモンです、我ながら。帰って来てすぐ寝た、早い事風邪を治さないとシンドイ。 今年はぼやきで年越しでっす(^_^;)

12月 30日(火)トシ?お疲れでっす!

今日も朝の7時から仕事。途中休憩と昼食時間があるとは言え夕方の5時まで仕事では、ちょっと疲れます! ちょっとどころかメチャンコ疲れたぞな。終わって1号にTEL迎えに来て貰う、ここ3日続けてお迎え 、ヒモみたい?!それはないか!店であれやこれやと買物して帰宅、もークタクタ。年なんかな、今までに無い疲れ方に「マイッタ!!」 しとります。晩御飯を食べながらTVを見て1号とウダウダ、、、これもまた良し、、かな。疲れると弱気になるね、へへへ^_^;明後日から新年やて! とても、そんな気分やおません。

12月 29日(月)いろいろと

朝6時半に家を出たけど、まだちょっと暗かった。店に着いた頃は明るくなってたけど、実際かなわん。明日も同じなんで,今夜は 早く寝ようとおもうけど2号が帰らないと寝られないし、、。母の病院に行く元気も時間も無いのでパス、姉から「ちょっとマシになった」と連絡があり、 安心。仕事は忙しい、年末やから、あんまり暇やと悲しいしな、と言うてやたら忙しいのもいややし(←勝手モン!)人手もあってそれなりの大変さで済みました。 それにしても高いカニやエビ、数の子などがバンバン売れるので驚く。私はとてもよー買わんけど。

12月 28日(日)つ〜かぁ〜れたぁ〜〜

昨夜,母の病状の急変の知らせを受けて、我が家はいっぺんにてんやわんや。 姉達と連絡を取ったり、仕事の段取りをしたり、、どっと疲れた。お正月に4号5号と帰ってくるので、その用意も要るし、 掃除もしないといけないし、夜までPCを開ける事も出来ない状態。明日は朝の7時に仕事場に行かないといけないし、 おっかぁの事も気になるし、こんな慌ただしい年末も珍しい。これからイッタイどーなるんやろ?

12月 27日(土)ひぇ〜

世間様は仕事納めや,帰郷やと言うてるけど、私はこれからが正念場。29、30日は7時始まり 31日はなんとナント6時始業、通勤に20〜25分は掛かるから、6時半には家を出ないと間に合わない。 31日は5時半よ、まだ暗いやん?!遠方のパートさん始発に乗って来るって。9時開店やけど、そんなに早く行ってどないすんねん?と思うのやけど、決まったから行きます。 もーのんびりとプールに行ってるばやいや無い、気だけ焦って、ホンマは何もして無い、、毎年の事(^_^;)

12月 26日(金)不安やわ

終業10分前に片付け出したらチーフが「これだけやって」と鯵を持って来た。見たら量が半端やない とても10分で終わらん、残業覚悟でやり出した、終わったら30分も過ぎてた。こんなんが積もり積もって 年末に103万問題でアタフタせんならんのや、、と心の中で思いました。久しぶりにプールに行って疲れた。 お風呂でシャンプーして流してリンスして湯船に入ってリンスを流したかどうかわからんようになったので、念の 為にゆすいでから上がった。最近こんな事が多くて、鍵を掛けたかどーか、不安になったり、まぁ大概ちゃんとしてるンやけど。 ボケが来てるのか?不安な今日此の頃。

12月 25日(木)賢い!!

年末の用事が山程あるのに、、、と思いつつ家計簿の整理してた。PCの家計簿で通帳とも連動 してるので、手元の通帳の金額とと画面の数字を必死で見ててんけど、無いモンは無いね。お金の無いのは いつもの事やから置いといてPCの家計簿は賢い!合計の計算とか記入変えなんかアッと言う間にする、 自分の苦手な事をするモンは誰でも何でも単純に感心してしまうな(^^ゞ掃除の好きな人、文句無しに尊敬&憧れますです、ハイ。

12月 24日(水)これで最後かな?

仕事が終わって帰ろうと思ったらチーフが「残業して欲しいねんけど、、」一瞬「エッイヤやがな」 とおもったけど、そこは調子のええ私「はい、別に5時までなら用事無いですし」と返事。ホンマはプールに行って 年賀状して出来たら掃除と思ってたのに(^_^;)今日が予約受付の最後の日なので、試食販売するらしい、「もーー試食嫌いやのに」 と思いつつ用意をした。給料の明細貰った事やし頑張りました、どれほど効果があったか知らんけど。 歯医者の予約の時間がきたので、帰りました。

12月 23日(火)すご〜〜

諸事情で伸びていた友達との昼食会を梅田でした。友達のお馴染みの店で美味しいし雰囲気もよいし、お喋りも 弾んで楽しかった。なんとお勘定が友達持ち「わぁ〜ぉ、ありがと〜〜」持つべきは良い友達。某梅田大丸で抽選会をやってて 横で見ててんけど、時代やね、ガラガラ抽選でもスピード三角クジでも無くコンピューターでやってて驚いた。 驚いたと言えば、えらい人出、そこら中、人だらけ、「あんた等暇なんか?!」と思ったけど自分もそのうちの1人なんや^_^; 考えたら23日の休日やもん人出が多いのも当たり前やわ。後お茶も奢ってもらって、気分良く帰ってきた。

12月 22日(月)よーわからんぞな

風邪が治ったような治って無いような,,よーわからん状態。けどそれなりに用事もありーので、忙しかった。 クリスマスプレゼントを贈ったり、頼まれてたコピーして発送したり、雑誌のクイズに応募したり、本を買いに行ったり、 冬至やしーとナンキンを買いに行ってアゲと焚いた、美味しかった♪トドメは歯医者、7時に予約して10分前に行って 終わったのが9時前。やっとれんな次回は24日の5時、クリスマスイブに歯医者やて!余りの嬉しさに涙もチョチョン切れるわ。

12月 21日(日)かないません

風邪をひいたみたいで、ハナ水はでるクシャミは出る、、とボロボロ。仕事でマスクするので、ハナをかむのが大変。 けどお刺身を作るのにマスク無しではヤバイし、困った困った。涙が出てウルウる目になってるし最低。 帰ってご飯を食べて、薬を飲んで横になってた、さすがにプールはお休みした。ホントは行きたかったけど、 仕事柄この時期体調を壊すと困るしチーフに怒られるしな。これから大晦日にかけてが稼ぎ時やから、しんどいけど、頑張ろー。

12月 20日(土)左利き、、かな

仕事は楽なとこ担当で、お気楽にやってたら、刺身担当のパートさんが手を切ったので、急遽交代。 「エェーーッ」しゃーないやりましたけど、人の後って勝手が違ってやり難い。器具や布巾を置いてる位置が逆なんで やり難かった。考えたら、私が左利きの置き方してる。元々左利きやったのを母に矯正されたから右を使ってるけど 矯正されなくなってちょっとずつ左利きがでてるみたい。握力も左の方があるし、踏みきる足も左。世の中右利き様に出来てるから あんまり左を使わない方が良いかな。けど、左を使って何かするの面白いので、楽しんで左を使ってる。

12月 19日(金)さぶい〜〜

何でこんなに寒いンや〜〜〜!!って程寒かったね今日。夕方泳ぎに行ったけど、風が強くて必死で自転車 を漕いだ。このさむさでも結構泳ぎに来てはった。考えたら自動車なら寒さなんか関係ないわな。その後図書館に行って 買物して家に。8時頃1号からTELがあって最寄りの駅まで迎えに行った。「寒いのに〜〜勝手に帰って 来い」って思ったけど、迎えに行きました。寒いので鴨鍋、寒いと時は何と言っても鍋が何より。明日も寒い 見たで、、かなわん! この時期この時期この寒さは当たり前なんやろーね。

12月 18日(木)買ってしまった

用事があって夕方から阿倍野に買物に出かけて、用事を済ませ、エスカレーターで降りてたら バッグ売り場が見えて、かわいいバッグが目にはいった。買う予定もお金も無いのに、フラフラと売り場に、 顔中で「欲しい〜!!」私に店員さんが寄って来て、「これお買い得ですよ」他の3〜4個みたけど、やっぱり最初 に気に入ったのがエエ♪「これ下さい」と私、買ってしまった。後地下でウロウロしてたンやけど、エライ安い。 時間見たら閉店前やった、遅いので慌てて帰って来た。

12月 17日(水)そら寒いって

ここんとこ寒い日が、昨夜も「暖か布団で寝ましょ〜♪」と布団に潜りこんだ。顔に風が、、「隙間風かな?」 今までこんな事無かったンやけど、と思いつつポンと寝ました。夜中もスースーと風が顔に、余り寒いので目が覚めた。 起きあがってみるとなんと、窓が開いたままになってた。そら寒いわ、隙間風どころか、まともに風が入ってたんや! 慌てて閉めたら、風はシャッタアウト。それからは暖かく寝ました。そーやんな、建てて8年くらいで、隙間風が入ったら たまらんわさ^_^;それにしてもこんな状態で寝てても風邪もひかない、鈍いのか?元気なのか?

12月 16日(火)何でもあるな

買う物があってホームセンターに行った。必要な物を買って、久し振りに店内を見て回った。 何でもあるね、物凄く欲しい物はないけど、「ちょっと面白いな」とか「買ってみようか」って品もある、 買わなかったけど(^^ゞ収納用のグッズは考えて買わないと、場所ばっかり取って、左程片付かないって事に なったりするねんな。帰って来て、ご飯の用意をして2号に頼まれたTV番組を撮った。あっどうでも良い事 やけど、風呂の湯を入れるのに、栓を忘れて入ろうと思って蓋を開けたら、空っぽやった、哀しかったし寒かった。

12月 15日(月)荒れ模様やわ

朝から天気が良いので洗濯物をほして、落ち葉をひらって植木に水やって、と頑張った。休憩にPCしてたら 急に曇ってきて雨が。それは無いやろ、と慌てて取り入れて、まだ生乾き、どないしたらええねんやろと 思ってたら、また晴れてきた。これは干せるかな?と様子を見てたらまた変な雲行き、結局干すの止めたンやけど、 こんな天気やと洗濯物ひとつで大変やわ。夕方プールに行ってンけどえらい風で寒かった。

12月 14日(日)驚いた

2号も休みで朝はユックリと思ってたら、友達が遊びに来ると言うので、朝早く起きてお片付け。 昼過ぎにパート会議があるので大忙し。、ご飯を食べてプールの用意をしてお店に行った。簡単に終わると思ったら結構時間が掛かった。 やっとこさ終わってプールに行った。帰りに妹に頼まれてたTVを買いに量販店に行ったんやけど、TVがあんまり安いのでビックリした・ 勿論古い形でBSも何も無い21形なんやけど17000円よ!ついでに最新のを見たら「わぁぉ〜〜」ってお値段。やっぱりな。

12月 13日(土)決めた

何で読んだか、聞いたか忘れたけど、吉永小百合さんは年間100km泳いではるそうな。 1年ごとに10km増やして行かはるそうな。そこで私も年に100kmを泳ぐ事にした。 となると1回で何m泳げば良いか?!まず1月分を出す100÷12。今月平均14回は行ってるから 先の計算で出た数字を14で割る、途中経過は省略1回で700m弱。そんで1回で750m泳ぐ事にした。 来年1月から始める事にして、昨日から750mにノルマを切り替えて泳いでます。吉永さんの真似をして 同じ様に美人になれるわけやないけど、気のモンやしぃ頑張る!!

12月 12日(金)HP

PCを買って半年目にHPを作ると言う今から考えたら「怖いもの知らず」やで。 普通よりトロイし機械に弱いのに、人がやってるンやったら私も、、のいつものわけにわからん負けず嫌いが 顔を出し,本を読み出す、まぁ本を読むのは好きやから、苦にはならへんかったけど、内容が全然わからんと言うのは 苦になったわ。友達、ブロバイダーに訊きまくり、やっとこさのHP。慣れってすごい、レベルが低いなりに解るとこも増えて 更新も大分早くなった(自己満足也)何時まで出来るか判らんけど、続けられるだけ続けよ♪

12月 11日(木)友達って・・・

先日高校時代の同級生からTELがあって。「今、着物の展示会してるから来ない?」って言われた。 左程親しく無かったけど行ってみた。懐かしかったけど、何か思いがスレ違いって感じた。 向うは仕事で生活が掛かってるやろーけど、こんな仕事の仕方してたら、大事な友達を無くすで〜〜って思った。 何も買わずに帰って来たけど、何と無く寂しかった。その子の立場もわかるけど哀しいわさ。

12月 10日(水)懲りない奴

洗濯機が全自動になって簡単に洗濯が出来るし、風呂の湯をそのまま流すのが勿体無くて最近はマメに 洗濯してる。今日もするものが無くなったので、2号の部屋のカーテンを6枚洗った。糊ををかけて干したけど、 レース以外は厚物やからこの日差しでは1日で乾かん、竿も3本しか無いのでみんな乾くまで暫く掛かる。 お正月に4号5号が帰って来るので,掃除も頑張ってやらないと。いつも思うのはもっと日頃からキレイにしといたら 良かったって事

12月 9日(火)大変なんよ

気になってる年賀状、せめて1号の分だけでもやっておかないと15日から受けつけが始まる。新しい知り合いも 増えてるし、これをPCに打ち込むのも結構手間。うらの文は決まったけど、入れるイラストが決まらなくて、、時間が掛かる。 PCの年賀状なんて、、って事を聞くけど,私みたいにメカに弱い者としては手間、暇かけてやってるンよ。手書きの方がよっぽど 早いけど、手書きでは失礼な字なんで、昔から機械(版画・ワープロ・プリントゴッコETC)書くのは面倒やけど、貰ったら嬉しいな。 今年こそ早い目に仕上げて出そう!毎年思うだけで年末にバタバタ出してる(^_^;)

12月 8日(月)イト哀し・・

2日続きの忘年会で疲れてしまって、今日はドタッ。パート先の忘年会はパス。ドタキャンなんで会費の5000円 はパァァ〜〜しゃーない。今までこんな事なかったのに年なんやな(-_-;)食べる気もせず、寝てたけど、取りあえず HPだけ更新してユックリとくたばる事にした。明日は仕事やし大事とって早寝。

12月 7日(日)わははは

ラジオの番組で知り合った会の忘年会があって初めて参加した。 日曜日は仕事が多いので、中々参加出来なくて、やっと今日都合があった。 1時に待ち合わせは良いのやけど、現場に行って気がついた、待ち合わせの人全員の顔を知らない。 なんせラジオの知り合いやし初参加やし、困って、公衆電話を探して主催者の携帯に電話をした。 「集合場所に来たんですがお顔がわからなくて・・」と言うと「ここから見えてます」との答え、 あわてて見まわすと横で4人立ってはってみんなコッチを見てはった、直に声が聞こえてたみたい。 大笑いや。結局6人とガキ否、子供1人で2次会まで、楽しく喋って帰って来ました。

12月 6日(土)慌てたらアカンな

仕事が終わって帰って来たら、ドッと疲れて、ご飯を食べて横になったら寝てしまった。目が覚めてプールに行っ て帰って来たら、出掛ける予定の時間5時半になってる。6時半に西梅田の約束やから慌てて着替えて雨の中傘もささずに 自転車で駅まで突っ走った、間も無く来た電車に飛び乗って、なんとキッチシ約束の時間に約束の場所に着いた。11時55分に帰宅したら 2号がコワイ顔してる遅くなるのは言ったのに、、と思ったら、なんと玄関の鍵をかけずに出掛けてたらしい、慌てて たから、泥棒が入らなくて良かった。もっとも入っても高々1000万円位しか盗られるモンないから構わんのやが。 (すんません私嘘つきです!)、

12月 5日(金)ドキドキしたわ

今朝は2号の仕事の都合で5時半起き。6時50分に出かけたので、もう1度寝るか、朝から真面目に 主婦するか,,迷って取り敢えず、横に合った本を読んだ。寒いので布団に入って読んでたら、寝てしまた。 目が覚めて「わぁ〜寝過ごした、2号起こさな・・」と飛び起きた、、寝ぼけてしまったようで、2度寝とわかって 「ホッ」ほんま驚いた!夕方プールに行ってお風呂にユックリ浸かって帰ってきて、ご飯の用意してお花の稽古に行きました。

12月 4日(木)焦る!

年末にする事を何もしてないので少々焦り気味。やっと玄関だけ片付けたけど、こんなチンタラしてたら終わるのが 年明けになりそう。喪中欠礼のハガキも舞い込み初めた、この年になると親のが多い。同級生から息子さん、30代の友達から夫ってな お知らせが届くとツライね。ちゃんとチェックしておかないと失礼になるな、「早い目に1号のだけでも仕上げておかんと」と思うのやけど、 ついズルズルと先延ばしになって、、これまた焦る。せやのに雑誌やTVのクイズに応募のハガキを書いてる(←あかんのに!)

12月 3日(水)お調子者?

昨日は風邪気味で早い目に寝た。起きたら何と無く元気になったような気がして朝から頑張った。 あれもこれもと調子に乗ってやったらシンドクなった、ホンマあほやな。来年の演劇のチケットの申し込みをした。TELが中々掛からないのでイライラした。 やっと繋がって予約したけど、S席7500円やて、たっか〜〜小澤征悦が出るから見に行く事にしたンやけど、面白無かったらおっこるで〜。 その他何やかんやと雑用で結構忙しかった。夕方泳ぎに行って、スイスイ泳げる ので1000m以上泳いだら、疲れた、我ながら調子乗り。

12月 2日(火)役に立つやん

時期でポツポツとお歳暮を貰うのやけど、みんなビール。好きやから嬉しいけど、余程飲むように思われてるな、、まぁ 実際、よー飲むのやけどな。仕事でクリスマス、迎春の予約のパンフの配布をした。住所を見て、家を捜すのやけど、 大きいマンションはわかりやすいけど、1戸建ての家、それも旧村のはわかり難い。電柱の番地案内を頼りに捜した。 今まで「あんなん役に立ってるンかいな」って思ってたけど、中々有り難いモンです。例え1軒でも予約してくれたら 回った甲斐もあるのやけど、、、。

12月 1日(月)おっとろし

わぁ〜どないする?もー12月。例年程寒くないし師走って感じも余りせんな。 アチコチでジングルベルがなってるけど、単にBGMの感じで、そう心浮きたたないのは年のせいかな。 夕方6時頃にプールに行ったら空いてた、そら普通の主婦はご飯の用意したり、ご飯を食べたりしてるし 会社努めの人はまだ帰って来てないし、この時間帯は狙い目やな。今日から真面目に片付けしようと思ってたのにまた本を 読んでしまった。