東京の金環日食


東京都日野市の辺泥(べてい)様からの投稿です。

自宅近くの公園脇の道路で観ました。撮りました。曇り空でしたが太陽
光線は凄い。フィルターを通してみると見ることができました!。

こんな風にハッキリみえるのであれば大きい三脚を持って出れば、そし
て予めキチッとしたフィルターを購入すればよかったと思いましたがこ
れは後の祭りです。
カメラはパナソニックのFZ50でネオ一眼レフタイプ。19倍のズーム
を最大にしました。厚紙の中央に長四角の黒いセロファンはレンズ全面
を覆うことが出来ませんでしたが、ともかくレンズの縁の金属部に両面
テープで貼り、シャッターはレリーズを使いました。
東京都日野市東豊田の金環日食はこんな感じでした。何枚か添付してみ
ます。写真は随分ブレたりしたのもあり、大分捨てましたが金環状態の
1,2枚を敢えてブレたものも入れました。見方によっては本当に指輪
に見えます!。また少しだけ冒険しました。フィルターを外して撮りま
した。心配でしたがCCDは大丈夫でした。曇り空が幸いしたのですが
帰って雲間で面白い写真が撮れたと思っています。


日野市東豊田の金環日食です
スライド ショーの表示 すべてダウンロード
このアルバムには 19 枚の写真があり、2012/08/23 まで SkyDrive で利用できます。