物忘れ記録


   あやふやな ああ、あやふやな あやふやな 健忘録     




★16年12月某日★映画「ルーム」の女優さん、すさまじい状況に閉じ込められたキャラを熱演、感動しましたが、女優さんの名前が頭文字さえ出てこない。申し訳ないことです。

★16年12月某日★ロシアのクリミヤ併合でもって、G7は今春の伊勢志摩でロシアに経済制裁を決議した。つまり、議長国のアベ議長は、ロシアを敵に回す音頭取りをやった。そのロシアに北方領土を返せ、なんちゃって。バカですね。ロシアが応じるわけがない。アベのモノ忘れは国益にかかわるから、私人のそれの比ではない。いつまでアベはバカを続けるのか。

★16年12月某日★血圧計で朝晩計っています。こういう新しいルーティン作業はなじまないせいか、よく忘れる。これでは計る意味がない。

★16年12月某日★去年の師走は、何をしたか。もう思い出せることは、一つもない。山頭火ふうに言えば「分け入っても、分け入っても、なにもない。」

★16年12月某日★ハリソン・フォードの『目撃者』のヒロイン、ケリー・マクギリスがいい。この人、既視感が絶えないのだが、どこで見たのか、思い出せない。

★16年12月某日★月がかわっているのに、モノ忘れを更新するのをわすれている。マッハで進行していることを実感する、モノ忘れ症状が。



★16年11月某日★目薬を日に三回さす。ちゃんと差したかどうか。疑念を持つと、ぜんぜんわからなくなる。さー、朝は差したかどうか。心許ない限りだ。

★16年11月某日★月2回行っているHP勉強会の日取りを間違えた。変更ありと聞いていたような気がするが、そうでなかった。耳までおかしくなってきた。

★16年11月某日★アベは成城か成蹊か、どっちだったか記憶がよみがえらない。それはそれで別に結構だが、彼が「正常」ではないことは確か。

★16年11月某日★BSでギャング映画を見ました。しばらくして既視したことを思い出したが、登場人物の誰一人思い出せなかった。しかも、アル・パチーノと思っていた主人公は違っていた。なんと顔までわからなくなってきたのダ。



★16年10月某日★銀行通帳の明細をみていて、なんで先々月に、この金額が引き落としされているのか、思い出せない。お金のことだ。真剣に考えるがさっぱり、手掛かりがない。過去2か月くらいの買い物を一つ一つなぞってみるが、どうしても思い出せなかった。それが四日もしてから、ふいに思い出せたのだ。それも朝晩、身近に使うようになった血圧測定器の金額だった。唖然、呆然。なんという不可思議なアタマの中のカラクリ?!

★16年10月某日★原発再稼働反対派の知事が鹿児島、新潟と二連勝。おめでたいことです。フクシマ原発事故いらい、ほぼ全国の原発が全面ストップしていても、電力消費がピークの真夏さえ、もう5年も乗り切っています。工夫すれば原発はいらない。おぼえておこう。

★16年10月某日★わけありでメガネを三つももつこになり、日々、あっちこっち、あのメガネ、このメガネやーいと探し回る羽目になっています。

★16年10月某日★読書中の本、途中で止めるとき、しおりを挟まないと、どこまで読んだか、次に読むとき、手がかりがない。既読部分まで確認できないのなら、もう読書を重ねても身についていないことの証ですな。

★16年10月某日★貯金通帳を食卓の上に置いた、と家内。中身を確認してくれという話だが、食卓の上はおろか、どこにもない。もしや泥棒でも侵入したかと思ったりして、問いただすと、えーっという表情で、慌ててカバンを点検、通帳を取り出した。言うことがウソなのか、そうう錯覚したのか。ボケ夫婦という恐ろしい事態が進行しているな。

★16年10月某日★牛乳をチンで温める。その一方でお茶を入れると、もうチンのことは忘れている。

★16年10月某日★薬剤を八種類ほどのんでいますが、どれ一つ名前を覚えていない。なんでまた薬の名前はあんなに長いのかな。

★16年10月某日★食事を食べたか、食べないか。それは幸い、まだ忘れない。しかし、薬剤をのんだか、目薬を差したか。それらはすっかり忘れている。この違いはなんだかな。



★16年09月某日★たった今覚えたばかりの言葉を、すぐ忘れてしまう。ハイレゾって、何だった?、オールタナティブって、ええと、という始末。

★16年09月某日★敬老の日があることすら、念頭にない秋の夕暮れ、という感じになってきた。

★16年09月某日★ジムに行く。タオルも泳ぎのキャップも忘れていた。まったく話にならない。ジムに行くのに必要なという当たり前の準備がすっぽり抜けている。

★16年09月某日★アベは国内では次々と反民主的な暴走施策を打ち出しているが、打ち出すと同時に海外へ飛び出す。国民の関心をそらす一種の目くらましだな。国際会議や自前で不要な視察旅行が目白押しだ。アベは外交面でさぞかし一流政治家を決め込んでいるらしいが、欧米での評価には見るべきところがない。民主主義を価値観としない危険な極右政治家との見方で共通しているようだ。世界はお腹がイタイと言って政権を投げ出したことをわすれてはいない。

★16年09月某日★先月、はじめて「山の日」が祝日になった。山好きな者としては、せめて近郊の低山でも登って祝意を表したいと思っていたことを今頃になって夜半に思い出した。

★16年09月某日★カーナビが機能しなくなった。バッテリーを交換すると、カーナビの電源が失われるので、カーナビも動かなくなるらしい。暗証番号を求められる画面が出たまま フリーズした。何年かまえの暗証番号なんか覚えているはずがない。昨今の機械もんは、すべてこんな仕組みで、こまったもんだ。



★16年08月某日★中学生の夏休み、毎日、登校して砂ほこりが立つ運動場を走っていた。中距離走の上達に熱中していた。熱中症なんて言葉はなかったどころか、練習中には「水を飲むな」というのが、スポーツ選手の心構えだった。乾いた口をひそかに水道の蛇口にあてて濡らすだけにしていたものです。いまなら、こんな指導をして生徒に熱中症にでもなられたら、先生は懲戒ものだろうな。

物事の考え方が百八十度ひっくりかえったとき、旧態を指導した者の責任は、問われるべきなんだろうが、たいていは有耶無耶にされる。「神風が吹く」から神国日本は敗けないと力説した狂信の戦時指導者たち、その指導者たちも愚かだが、愚かな指導者の言説に心酔したり、阿諛追従したりして鉢巻を巻いたり、たすきをかけたりした街角のおっさんやおばはんがいっぱいいた。ほんとうに怖いのは、このようなおっさんやおばはんがあふれかえることだ。「神風」などいう起こり得ない不合理に熱狂して、個の言動を拘束する時代が、再び足音高く近づいている。

慎太郎が言う「厚化粧の大年増」は、いわゆる処世上の“営業右翼”なので、空気の時の流れしだいで、いつでも 核武装・徴兵論者に早変わりするにちがいない。

★16年08月某日★ふと、その場になんのつながりもないことを、思い出すことがある。いまもキャンデス・バーゲンはまだ生きているのだろうか、と思った。なんでかな。なんの脈絡もないのに、、。

★16年08月某日★開高健の全集を買いそろえたのは、いつだったのか。孫娘が「ああ、この人のポスターが学校に張ってあった」」と言ったのは、いつだったのか。まさに往時茫々としてきた。



★16年07月某日★通常、ゴーヤは長細いが、リンゴのように丸くなるゴーヤもあります。庭で成っていますが、なんという品種だったか。ぜんぜん覚えていないな。

★16年07月某日★あいつぐ大量殺害テロ。殺し合いをする動物というのが、人間だという定義を誰が言っていたかな。

★16年07月某日★鳥越俊太郎が都知事選に出る。同じ職場の後輩であった。当時は「トリちゃん」と呼んでいた。事件記者を大阪府警担当で一年強いっしょに仕事した。あれは何年から何年までだったか。調べれば簡単なのに億劫で、その気にならない。宇都宮健児が降りたので、トリちゃんにも勝機がある。

★16年07月某日★アベの言動にヘキヘキしている昨今、ラスキの「危機にたつ民主主義」という本を教材に勉強したのは、ゼミだったか、政治学だったか、おまけに先生の名前も浮上してこない。学生時代は遠い日のことになってしまったな。       

★16年07月某日★百貨店の隣に棟続きであるショッピングセンターの名前が、どうしても思い出せず、思い出せなければ、アノ、アノで人に尋ねなくてはならず、そんなカッコウ悪いことができるか、と内心で葛藤した。        

★16年07月某日★お中元をすることを忘れていた。百貨店に行くと、まだ特設会場があり、お客さんの出入りがけっこうあった。ホッと。

★16年07月某日★チンに牛乳を入れた直後、また別の器に牛乳をいれてチンしようとした。我ながら、恐ろしい瞬間忘却だった。嗚呼、ああ、アア!!  



★16年06月某日★メガネが四種類になった。近眼(老眼)用、度入り透明グラス、度入りサングラス、度なしサングラスだ。読書、新聞には老眼、TVでは度入り透明ガラス、外出には度入りサングラス2種と使い分け。めんどくさくて忘れまくっています。ああ、トシは取りたくない。

★16年06月某日★水、土曜日は、パターゴルフの集まりがあるのだが、寝過ごしてしまう。前の晩から忘れているから緊張感がない。

★16年06月某日★冷やし中華と冷麺はどうちがうのか。蒸し暑い季節とともに、記憶をたどる。

★16年06月某日★アベの顔をTVなんかで見ると、不快になる。その条件反射みたいな感情だけは、記憶とは別個とみえて喪失しない。

★16年06月某日★ミシェル・ファイファーは、素晴らしくきれいな女優だが、出演作を全部忘れていた。そして、名前を思い出すきっかけのDVDを先日見たばかりなのに、そのタイトルが思い出せない。

★16年06月某日★参院選の投開票日が7月10日だそうだ。3年前はどうだったか。記憶にないな。



★16年05月某日★ついさっき覚えた花の名前が、それこそ10分後に思い出せない。昨日はアルツハイマ―か、今日は認知症か。恐怖の日々です。

★16年05月某日★久しぶりに山歩きした。前回はいつだったたか。なんと、ちょうど一年前だった。

★16年05月某日★映画「アーチスト」で注目された新進女優役と今回見た「あの声を探して」のEU人権委員会の幹部役の女優が同一人物だったとは。ネット検索してびっくりした。役柄一つで、こんなにも印象が変わるのか、それともこちらが忘れていただけか。



★16年04月某日★USBに入っているたくさんのフォルダを見て、どんな必要から保存したか、それが思い出せない。

★16年04月某日★熊本で巨大地震発生。曾遊の地なので、ニュースに出てくる地名を一つ一つ思い出そうとするが、地名と景観の記憶とは、ほとんど思い出せない。旅の思い出とは、なんなんだ。

★16年04月某日★外付けのハードディスクは、かんたんにつぶれる。せっかく保存に念にいれて外付けにしているのに、これでは不便でしょうがない。保存の保存のための媒体が必要よなって、キリがない。そこで、USBメモリーを三つも持っているがにそれぞれ何を保存したか、忘れてしまった。



★16年03月某日★「知りすぎた男」。ヒッチコックの懐かしい映画をDVDで再見しました。ドリス・デイが歌う「ケ、セラ、セラ」で、そうだった。あの歌はここで歌われて広く知られるようになったのだ。中学生のころのことを思い出した。

★16年03月某日★桜の便りを聞きます。さて、昨年はどこへ花見にいったやら。うーん。

★16年03月某日★新聞報道によれば、あのトランプは、三代前までドイツの寒村に暮らし、カネ目当てにアメリカに移民してきて、女を食い物にする相当いかがわしい商売をやって財を成したヤツの子孫だそうだ。それが今、移民排撃、異教徒排除の急先鋒だ。人はみな長い目で見ると、大切なことをモノ忘れしている。

★16年03月某日★アベは実体経済の動向にかんがみ消費税増税を先送りしたいのだ。しかし、己の口から発言すれば、鳴り物入りだったアベノミクスの失敗を認めることになるので、ノーベル賞受賞の米経済学者らから意見を聞くかたちをとった。せこいやり口だ。参院選に勝つためになんでもやるつもりなんだろうが、露払いにきた米経済学者は、いくらギャラをもらったのだろうか。名前なんか覚えられないね。

★16年03月某日★金本阪神に期待したい。彼ならワダや、その前のマユミのように防御の野球をしないだろう。プロなんだから、攻めて攻めての野球をしてもらいたい。ところが金本は現役当時の背番号で復帰したが、新しいコーチ陣の矢野や香月や中村豊らの背番号を覚えるのが大変だな。

★16年03月某日★健忘録にとって歴史的なモノ忘れが生じました。おおげさな話ですが、毎月なにかしらのモノ忘れのことを記録してきましたのに、初めて一か月丸々、記入することを忘れていました。つまり、先月の2月分を飛ばしていました。むろんのこと、この月、なにも忘れなかったわけではありません。ということは、とうとう本物の認知症が出現してきたのだろう。いまや、おぼろ記憶力、まだら記憶力状態に入ったようだ。



★16年01月某日★老眼と遠用のメガネを交互につかっていると、しばしば老眼メガネをかけていることを忘れて外出することになる。これがアブナイ。足元がふらつく。

★16年01月某日★モノ忘れに都合がいい。もしくは、いい弁解になる生理学的知見があるのを知った。脳の記憶をつかさどる部分にはキャパシティがある。だから長生きして、どんどん記憶を詰め込んでいると、新しく覚えたことは入り込む余地がないので、すぐソトはでてしまうのだそうだ。これはいいわけに都合がいい話ですな。

★16年01月某日★何か思いついたことは自覚している。しかし、時間を置くと忘れている。何だったかなあ、ということの繰り返し。もはや記憶が積み重ねるということはない。

★16年01月某日★音楽をipodに入れて散歩のときなどによく聞いていますので、聞きなれた曲だということは即わかるのですが、楽曲名を覚えるのが難しい。いつも、アレ,アレ,ではね。ラチがあかない。

★16年01月某日★いろんなカードのIDやらパスワードやらを使っていて、何が何だかわからないので、一日かけてwordに打ち込んでみた。これからはこれを印刷して手元においておこう。

★16年01月某日★中東できな臭い争いが再燃しています。スン二派とシーア派。このイスラム教同士の分派闘争は、ほんとわかりにくい。なんども知識を入れなおしたけれど、身についていない。欧米の利害がからむから余計に複雑です。

★16年01月某日★娘家族に誘われて、何年ぶりかで初詣をしました。それもお不動さんと神社のはしごでした。さて、この前に初詣をしたのは、いつだったかな。ぜんぜん思い当たらない。