物忘れ記録


健忘録XVV


★15年12月某日★久しぶりに他人と大切な約束事の仕事をした。いくつかの今後、片付けしなければならないことは、すべてメモした。それでも数時間後に頭のなかで自問すると、忘れているものが複数あった。ああ、わがアタマは、どうなってゆくのか。

★15年12月某日★モノの売り場に買い物に行って、そのモノの名前を思い出せず、したがって形状や使い道を説明しても、販売員はわからない様子だった。これは困る。深刻だ。

★15年12月某日★中学のころの同窓会案内がきましたが、世話人の名前になんの手がかりもない。ずっと気になってますが、思い出せない。あまり同級生つきあいをしなかったせいか、三年最後のクラスメイトの名前さえに三人しか浮かばない。しかし、担任の教師の名前は覚えています。イヤなヤツだった。 

★15年12月某日★女優モーリン・オハラさんを追悼する記事が新聞に載っていました。なつかしいなと思いましたが、その出演作のタイトルが浮かばない。

★15年12月某日★ポインセチアを並んでシクラメンの花が師走になると目につきます。このシクラメンの葉は、なにかとそっくりだと。それが群生している山まで思い出せるのに、肝心のそっくりさんが思い出せない。そう思って数時間たって車を運転して、街を走っていると、急に思い出した。カタクリだった。それにしても、なんで長いマをあけてフトおもいだすのかなあ。



★15年11月某日★1111.十一月十一日はこうなる。なにかこじつけて、記念日にしていることがあるに違いないが、ふと、思い出した。平成11年11月11日に1111回目の登山を果たした高齢者に同行して山歩きしたことを。そうです。なにか引き金があれば、往時を思い出すことができるのです。

★15年11月某日★眼疾の治療に目薬が欠かせない。三種類の目薬を日に三回さす。目が見えなくなる恐怖におびえながら、そんな重要なことを一方で忘れているときがある。モノ忘れというのは、きままなものである。

★15年11月某日★前歯の入れ歯を外出の際に忘れる。これは悲惨です。途中で気が付いて、取りに帰ったこともありますが、引き帰す距離でないときは、他人と話す機会をさけてしまう。ああ、老醜悲惨だ。

★15年11月某日★「通してしまえば国民は三か月で忘れる」と国民をバカにして、安保法案を強行採決したことは忘れていけないぞ。これは、来夏の参院選まで忘れない。

★15年11月某日★ながくPCで文字を書くことになれているので、ボールペンで漢字を書こうとすると、ぜんぜん書けない。筆順が浮かばない。薔薇や林檎ではない。署名や激励が書けないのだ。



★15年10月某日★久しぶりにフランス映画をみて、カトリーヌ・ドヌ―ブとかジャンヌ・モローとかフランソワーズ・アヌルールとか、フランス映画の良き時代の女優の名前を思い出した。高校生のころは、いい女優を見ていたのだな。思い出せて喜ばしい気分。

★15年10月某日★三か所の病院通いの日時を忘れる。しょっちゅうだ、ひどいもんです。認知症爺さんになる日は近い。

★15年10月某日★人気商売の芸能人なんか政治的意見を述べるんじゃない、、、という輩が多い風土ですが、今回の安保法案反対については、多くの芸能人が反対をした。意見に濃淡の差はあったけれど、こうした勇気ある連中を忘れないようにしたい。

★15年10月某日★午後のNHKBSの映画の時間は、再放送ばかり。いくらモノ覚えが悪くても、それくらいは気づく。

★15年10月某日★人に話してあげようとネットで調べてみるが、さて話す段になると、なにも思い出せない。あの手間と時間は何だったのか。

★15年10月某日★長くサンデー毎日をやっていると、日付や曜日がわからなくなります。今日は何の日かとしょちゅう思案しています。月が変わったことさえ気が付きません。



★15年9月某日★映画「愛の嵐」をDVDで見ました。タイトルからして高校生時分に見た思い出がありましたが、ストリーはまったく覚えていなかった。ただ、男優のダーク・ボガートの名前は記憶に残っていた。

★15年9月某日★>忘れたことがたくさんあります。忘れたことをこの欄に書いておこうと思いつつ、さて、なにお忘れたか、それが思い出せない。末期症状です。


★15年9月某日★車の免許更新をまえに高齢者講習会を受けろ、という通知がきた。二度目です。こんどは後期高齢者なので、認知症診断テストみたいなものもある。ほぼ強制に近い講習なのに、不当といえるほど高い講習料を取り、さらに受講者をバカにしている。

★15年9月某日★ 病院の診察予約日だったので、出掛ける支度をして、念のためにカレンダーを見て、さらに新聞の欄外をみて、あああー、一日早い日だった。日付も曜日も曖昧模糊だ。

★15年9月某日★ 金魚の丹頂が死んだ。飼いだして5年にはなるが、5年のいつごろだったか、ぜんぜん分からない。記憶を引き出す手掛かりがない。

★15年9月某日★ 安保法制反対デモが国会前を包囲した。主催者発表で約12万人、警察発表で約3万人。60年安保のときも、参加者数は常に双方で違っていた。一方は多めに、他方は少なめに見積もるからだが、双方が参加者数にメッセージ性をこめているので、やむを得ない。



★15年8月某日★ 安倍が談話と称する長文を発表した。戦後70周年にちなんでというが、50周年の村山談話で尽きている。水増しで分量だけは増えたが、なんの心もこもらぬ安倍談話では、お話にならない。長生きすると、つまらんものを見聞きする。

★15年8月某日★あまり暑いので、なにをする気力がない。暑熱寒冷は、生き物としての能力を衰えさせる。それはたぶんエネルギーを失わない知恵なのだろう。怠け者にとっては、いい口実でもある(笑)(

★15年8月某日★映画「風と共に去りぬ」が著作権保護の期間を越えたので、いまやフリーになったそうだ。あれは1939年の作品で、あんな作品を見ていたら、バカな対米戦争なんかに突入しなかったと思うと述べていた人物がだれだったかな。

★15年8月某日★パソコンの使い方のスキルを習っていますが、習っても習っても、身につかない。



★15年7月某日★パターゴルフの初参加で新しく五人のメンバーを紹介してもらったけれど、帰宅して思い出せば、名前と顔が一致するのは3人。あとはわからない。わずか2時間後で、こうだ!

★15年7月某日★FBに映画女優、サリー・フィルドの写真がよく掲載される。自分で選んでフアンクラブを「友だち」にしたのかどうか。思い出せない。

★15年7月某日★あれっ、なんで台所に来たのか。その行動がわからない。



★15年 6月某日★三か所の病院へ通っている。予約制だから、いつもカレンダーを眺めているが、それでも日を間違えるか、忘れている。

★15年 6月某日★夜更けに夢を見る。このごろのは、小中学校のことが多い。あまりいい思い出がない。それが残念なことだが、子どもは家庭を選べない。ましてや時代を選べない。 面白くない思い出は、すべからく、そういう時代と環境のせいにするのが、ラクだ。

★15年 6月某日★秋にマツタケ食べ放題ツアーへ行きませんかとのお誘いがありました。そういえば昨秋、カニ喰いツアーへ行きましたが、もう何年も前のことのようです。

★15年 6月某日★映画『ランドパーク』をDVDで見る。1963年11月、アメリカ・ダラスで起きたケネディ大統領暗殺の詳細。歓迎する市民が8ミリカメラで撮影したパレード実写人物や、容疑者オズワルドの母や兄の心情、病院での必死の治療場面などがルポのように再現されている。筆者が会社勤めをし始めた年の秋の出来事でした。一報が伝わったときに驚愕したことは覚えていました。いまだに謎のままの部分が多いけれど、オズワルドが容疑者であることには米国内でも共通の納得のようですね。そういう描き方でありました。

★15年 6月某日★アベの安保法制案で思いだすのは、1960年の新安保条約のこと。アベの祖父、岸信介が強行採決して成立、安保ハンタイの声が届かず、残念だったこと。あれから半世紀も経ているのだ。陳腐なことながら、歳月の早いこと!!

★15年 6月某日★昨年のいまごろ、ホタルを見に行きました。どこだったかな。思い出そうと二三日あがきました。ようやく思いだせました。ま、いいか。

★15年 6月某日★コーエン兄弟の優れた映画『ファーゴ』がおすすめとネットでみましたので、借りてきましたが、なんと半年前に見ていた映画でした。まったく、どうなったのでしょうか、このアタマ。逆にJニコルソンの『恋愛小説家』は見たつもりでいましたが、どうやら初めて見るえいがでした。



★15年 5月某日★映画監督で作家でもある西川美和さんのエッセイを読んだ。覚えているのは、撮影に必要なため女優松たか子とともにフォークリフトの免許を取る苦労話と夭折の作家、向田邦子への熱い想いだけ。あとは読後、なんにも頭に入っていなかったね。

★15年 5月某日★映画「バールの灯がともる頃」をDVDで見ました。主人公の父親役は、よく見た顔でしたが、ぜんぜん思い出せなかった。あとで調べてみると、なんとマルチェロ・マストロヤンニ。ああ、こんな高名な名前さえ思い出せないとは!!

★15年 5月某日★アベの前の首相は、コイズミであった。その前は誰だったか。もう思い出せない。記憶に残らない首相たちか、こちらの朦朧のせいか。

★15年 5月某日★図書館の貸出券が行方不明になったまま、一か月経てもついに見つからず、再発行してもらった。これで二回目だ。申し訳ないことです。

★15年 5月某日★トム・ハンクスは好感の持てる俳優だ。何本かの映画を見ているが、そのタイトルが浮かばない。俳優と出演作が結びつかないというのは、なんとも落ち着かない。

★15年 5月某日★薬をいくつか飲んでいる。毎夕食後に服用というヤツはほとんど忘れている。毎朝食後なら、まあまあなんっだが。

★15年 5月某日★十数年まえ、夢中で山登りに没頭していた。そのころの山の写真を整理していて、これがどこの山だったのか、どの場所からの撮影だったのか。思い出せない。余生は、いい思い出を懐古することにあるというが、必ずしもそうではないな。



★15年 4月某日★歯医者の予約日を忘れていた。それも丸一日たって、朝、歯を磨いていて、昨日がそうだったのではないかと気になり、カレンダーをみたら、そうだった。なんのためのカレンダー。二重にダメだ。

★15年 4月某日★忘れたことがあった。その感覚は確かにあるのだが、その忘れたことが、ほんとうに思い出せない。たった今のことでも。アア、深刻だあ。

★15年 4月某日★無くなった図書館の貸し出し券がいまだに見つからない。もう一か月以上になる。どこへ消えたか、神隠しメ。

★15年 4月某日★飼っている文鳥。暖かくなってきたので、保温器とキルテイングのカバーを外してやる。さて、外したあと、就寝の際はなにか覆っていたはずだが、それが思い出せない。

★15年 4月某日★『モンテ・ウォルシュ』という映画をDVDで見た。あの『シェーン』の悪漢、ジャック・パランスはすぐにわかったが、唯一、出てくる雰囲気がある女優がわからない。わからないが、覚えがある女優だ。エンドロールでジャンヌ・モローと分かって、大ショック。フランス映画きっての大女優で、いくつもの映画を昔からみているのに、、、。ショックだな。



★15年 3月某日★前歯の上四本を入れ歯にしました。前はブリッジでした。もう歯茎が支えきれなくなっていると医者の診断。あああっ。これでインプラント3本、入れ歯系6本、かぶせ1本となった。いつから歯の老化が始まったか。もはや思い起こせぬ。

★15年 3月某日★歯医者の予約、内科の検診日。こうした予定がさっぱり記憶にとどまらない。壁の貼紙を何度も確かめる。

★15年 3月某日★荒れは、誰だったか。あの場所はどこだったか。そういう事物の認識にかかわることが、どうにもならなくなったと自覚するね。

★15年 3月某日★映画のDVDが好きで、よく知られた俳優が出ていると、借りてきくる。だが、見始めると、その選択を忘れて、誰だったかな、となる。これは、ひどい。完璧に記憶力を失っている。



★15年 2月某日★旅先のホテルに三泊しました。立ち去る際、念入りにチェックしましたのに、ああ、デジカメの電池充電器をコンセントに差しこんだままだった。

★15年 2月某日★ホームページを作るスキルをいろいろ学んでいます。しかし、応用する認知力が衰えている。

★15年 2月某日★四日間に四本の洋画DVDを見た。しかし、その見た順番やタイトルが覚えきれない。とすると、見るのはムダのような気がするのだが、、、、。

★15年 2月某日★戦後70年ともなると、あの大戦の駆り出された将兵も、悲惨な目にあった銃後の国民もおおかた社会の表舞台から消えている。戦争を知らない連中ばかりになると、またぞろぞろと好戦主義者が声高に国民の安全と平和を守ることをお題目に国家統制や軍事国家の道を歩みだす。国家レベルでの忘却ですな。



★15年 1月某日★行き先に車で着いてから財布を忘れたことに気がついた。それと同時に免許証の不携帯にも気づいた。危うし蔵之介!

★15年 1月某日★「ランボー 最後の戦場」をBSでやっていたので見た。ランボーものは全巻見たつもりだったが、冒頭の場面なんか覚えがなく、ついつい場面を追っていたが、やっぱり見ていたのだ。 気がつくのが、遅すぎる。

★15年 1月某日★三年前か、四年前か。というのは、前回、病気で入院した記憶。あんなに痛い目にあっても。朧になっている。ああ.

★15年 1月某日★平成27年目に入る。昭和から平成に年号が変わる際に元の勤め先での仕事で立ち会ったので、よく覚えているものの、その後の26年の歳月は夢か現か。