藤井学習教室の概要

基本理念
 学習は、「教えられる」という受け身のものではなかなか自分のものにはなりません。「自分から進んで学習する」ことが身につき、学習することのおもしろさがわかればあとは本人の努力次第で学力は伸びていくものと考えます。
 そこで藤井学習教室では、黒板を使った全生徒への説明はできるだけひかえ、問題演習を重んじています。また安易に答えだけを教えるのではなく、できるだけ本人の力で正解を導き出すように「考えるヒント」を与えます。
 そして1962年創立以来、次のことを学力アップ三訓として掲げています。
自分からすすんで勉強
 勉強だけでなく他のことでも、親に押しつけられるのではなく、自分からすすんで取り組むことが大切です。
学校の授業を大切に
 学校の授業は基本。学校の授業をおろそかにしていたのではすすんだ学習もできません。授業中の先生のギャグも学習内容の暗記の手助けとなります。
その日のうちにまず復習
 覚えたと思ってもいつの間にか忘れるのが人間。すっかり忘れてしまわないうち、つまりその日のうちにまず1回目の復習をしておけばその日の学習内容がバッチリ身につきます。

講師紹介
 藤井学習教室の講師陣を紹介します。  専任講師が熱意を持って指導にあたります。
藤井靖子 (大久保教室室長)
 藤井学習教室創設以来一貫して学習塾での指導にあたってきました。生徒の心をつかむテクニックは最高。
趣味:名所めぐり
藤井 保  (城陽教室室長)
 京都大学卒業。高校教員の経験を生かして生徒指導にあたります。自称29歳。
趣味: 天体観測( 山城天文同好会 会長、旅行、鉄道(気動車の写真) 、テニス
特技:英語(筆記体)を逆さに書くこと。
藤井邦子
 京都教育大学卒業。公立小学校での教師経験をいかして指導します。私立中学受験を成功させた母親としての経験も受験指導にプラスしています。
趣味:陶芸、ガーデニング
神村千賀子
 藤井学習教室の大先輩。京都府立大学卒業。私立高校での講師経験も生かして指導をします。
趣味:旅行
(顧問) 藤井 健
 京都大学在学中から藤井学習教室を育ててきました。京都産業大学名誉教授・元京都工芸繊維大学講師。理学博士(京都大学理学部:気象学)・日本気象予報士会元副会長
*藤井学習教室ではすべて専任講師による授業を行います。大規模塾にありがちな「バイト学生」ではありません。

合格実績
 大久保教室と城陽教室を合わせた合格実績です。
中 学 東大寺学園、洛南高校附属、洛星、同志社系各中学、立命館、立命館宇治、京都教育大附属、奈良教育大附属、奈良女子大附属、西大和学園、帝塚山、京都女子、聖母学院、平安女学院、京都文教、京都精華女子、京都学園、平安、大谷、東山など
高校・高専 東大寺学園、奈良学園、西大和学園、洛星、洛南、同志社系各高校、立命館系各高校、京都教育大附属、帝塚山、大谷、東山、京都女子、京都聖母学院、ノートルダム、龍大付属龍大付属平安、堀川探究、洛北、南陽、莵道、西城陽、城陽、久御山、木津、田辺、京都八幡、城南菱創、京都すばる、舞鶴工業高専、奈良工業高専など
大学・短大 京都大学、東京大学、京都府立大、大阪教育大、京都教育大、奈良教育大、奈良県立医大、長崎大、福岡大、関西医大、関西学院大、早稲田大、同志社大、同志社女子大、立命館大、京都産業大、近畿大、京都女子大、関西外大、龍谷大、明治国際医療など

開設クラスと募集状況

*新年度の入塾予約は7月〜12月の期間受け付けます
SINCE 1962