• 神大震災の記録(1)

  • 阪神大震災の記憶が風化し始めています。風化を防ぐためホームページに記録することとしました

    鉄道の被害および復旧
    阪神大震災では鉄道も甚大な被害を蒙ったが、戦後完成した高架部分がほとんど被害に遭い
    戦前完成した高架部分(JR 及び阪急三宮付近、阪神御影付近)は殆ど被害が無かったのが
    印象的であった。
    平成10年11月21日の阪急伊丹駅の新駅舎の完成で鉄道関係の震災復旧はほぼ終わりました
    復旧は永久にないと思われていた摩耶ロープウェーと摩耶ケーブルが平成13年3月17日開通
    いたしました実に6年3ケ月ぶりでした。

     1)阪急電鉄
        運転再開

    被害個所および状況 復旧
    今津線:西宮北口門戸厄神間 国道171号線跨線橋落下 1月23日
    今津線:門戸厄神仁川間 山陽新幹線高架橋落下 2月5日
    神戸線:西宮北口〜夙川間高架及び夙川駅崩壊 夙川駅:甲陽線3月1日
             :神戸線4月7日       
    高架橋:6月12日
    住吉川擁壁損壊 6月1日
    三宮駅駅舎倒壊 3月13日
    伊丹駅駅舎倒壊 平成10年11月21日

     西宮北口〜夙川間の高架橋修復は損壊した高架橋を完全撤去し新築したが、5ヶ月間で完成した。
    ヤル気になれば早く出来るものと感心した。最初高架化する時は4年かかった。

    2)阪神電鉄
      運転再開状況

  •    3)JR西日本
         運転再開状況

             トップページへ