イチジクのハウス栽培 藤井農園
農園の風景
藤井恒治

藤井農園について

生産者の紹介・・・藤井 恒治

 藤井農園は、大阪府羽曳野市誉田地区に位置しています。この地区は、金剛山・葛城山・二上山の豊かな自然に恵まれ、石川が運んでくれた肥妖な土も合って昔から農業に適した場所とされています。
 主な栽培物はイチジクです。イチジクはビニールハウスと露地栽培を行っており、収穫時期はハウス栽培で5月から7月。露地栽培で8月から10月初旬となり、長期間収穫できるようにしています。
 他にはトマトやお米なども作っています。トマトは露地栽培で5月中旬ごろから6月末までが栽培時期です。トマトが終わったあとは稲作で交互に作っています。
お問い合わせ
SHOP
収穫物
こだわり
農園について

HOME
 私は、現在まで70年以上農業に携わってきました。
学生時代から家業の手伝いでいろいろな作物を栽培していましたが、本格的に農業に取り組んだのは、農学校を卒業し、終戦を迎えてからとなります。
当初はナス・キュウリ・トマトなどの果菜類を中心に栽培していましたが、積極的に新しい技術を学び、多収量・高品質を目指しました。
そこで選んだのが羽曳野で昔から栽培されていたイチジクです。栽培において露地だけでなく、ハウス栽培の第1人者として取り組んでおります。
 私は農業が大好きです。80歳を過ぎ、農業ひと筋で来ましたが、人生の9割は農業に携わっています。本当に自分でも農業をするために生まれてきたんだと思っています。

農業に魅せられ、農業ひと筋の人生。

KUレディース
藤井君康
藤井裕子

藤井 君康

藤井 裕子

藤井佐規

藤井 佐規