おくるみ+バッグ

息子の所に二人目の孫が生まれます。
予定日は12月24日です。
孫の無事な誕生を祈りながら おくるみを作りました。
縫い合わせるのはミシンです。
後はハンドキルトで 仕上げました。

淡い色のピンクとブルーの優しい布を探していました。
でも、なかなか自分のイメージ通りの布が 見つからなくて
阪急の9階のセッセに行ったり、本町の日本紐釦に行ったりしました。
淡い色の布があったら 肌着を縫う用のジャージ素材だったり
ピンクと黄色しか無かったりで 布を調達するのに 時間がかかりました。
天王寺の「ABCクラフト」でやっとイメージ通りの布が見つかりました。
布を探している時は まだ、どちらかわからなかったんですが そのうちに
女の子と言う事がわかったので パイピングはピンクにしました。
裏布は淡い黄色の赤ちゃんプリントです。
最後にハートのキルトを入れたのが わかるでしょうか?
95cmx122cmです。

裏布の残りで バッグを作りました。
おくるみをたたんで入れるのにちょうどの大きさです。
表にしっかりした接着芯を張って 裏も同じ布です。