ミステリーツァー

2007.12月10日

 朝7時半に 最寄の駅に集合して バスに乗り込みました。
 宝塚と川西でバス2台に分乗して どこに行くのか分からない
 旅に出かけました。

 バスに乗っても行き先を教えてくれなくて 高速の分岐点の前に来ると
 どちらに行きましょうか?・・・なんて聞きながら どんどんバスは
 走っていきます。
 お昼ごはんは 美味しいおそばを食べていただきます・・・・なんていうので 
 信州に行くのかな?と思っていました。
 
 バスは飯田に入り 周りはりんご畑がいっぱいです。
 高速から降りて 美味しい鴨蕎麦を食べて 「昔の日本をご案内します」と
 伊那谷道中・・・という民族資料館に行きました。
 
 その後 地場産業の「水引資料館」に連れて行ってもらいました。


  


水引で作った素晴らしい作品を見ることが出来て 楽しかったです。
特に 水引の製造工程を見られたのが良かったです。


  

クラブツーリズムのミステリーツァーに参加してきました。
「とある観光地を見て とあるホテルの温泉につかり とあるお寺に参拝する」
というミステリーツァーでした。

ホテルは長野の松代ロイヤルホテルで 近畿のあちこちから
ミステリーツァーで バスが11台だったという事です。
ホテルの客のほとんど全部が ツァー客ですよね。

夜は バイキングでたっぷりと食べて 温泉にも夜2回 朝1回
入ってきました。

12月11日

朝もバイキングでたっぷりと食べて いざ出発!
又、どこに行くのか教えてくれずに バスに乗り 着いたのは
「太平洋戦争の遺跡 松代象山地下壕」でした。
地域のボランティアの方の案内で 終戦の当日まで掘っていた
地下壕に入っていきました。中は広くて 縦横に碁盤の目のように
地下道が掘られていて ほとんどは朝鮮の人たちの強制労働で作ったものだそうです。 500メートルの地点まで 案内してもらいました。
主人はここが一番心に残ったと言ってました。

  中が暗くて あんまり写っていなかったです。

お昼ごはんに「豚のしゃぶしゃぶ」をいただいて 今度は「善光寺」に行きました。
中でお話を聞いて 本堂にお参りして 参道のお店を覗いて 楽しかったです。
  



その後 コハクチョウが飛来する 池に行きました。
餌の時間ではなかったので 白鳥はいなくて 鴨ばっかりでした。



そして 高速道路で関西へ 帰ってきました。
駅に着いたのは夜の9時過ぎで バスで帰って10時前に帰宅しました。
夕食はバスの中で出て 後は寝るだけです。

思いがけず 長野の北部まで行けて バスの中が多かったけど 楽しかったです。