京都南座

京都南座に行ってきました。
・・・・って言っても 歌舞伎を見たわけではないんです。
「玉三郎”美”の世界展を見に行ってきました。

歌舞伎の舞台で使った衣装を間近に見られるのです。
しかも 入場料1000円で!

素晴らしい刺繍の衣装や帯。
いかにも重たそうな衣装がたくさん展示していました。

色も柄も素晴らしい着物や マクベスなどの洋服の衣装も展示されていました。

玉三郎さんが描いた油絵や普段のスナップもあって すごく楽しかったです。
衣装の横に 舞台での写真もあって やっぱり着た姿のほうがずっと良かったです。

2012.6.8

その後「長楽館」という明治時代に建てられたホテル(迎賓館)の中のイタリアンで
ランチをして 丸山公園と知恩院を歩いて帰ってきました。
早めに出かけたので3時半には帰ってきました。


お天気も良く すごく楽しい一日でした。
でも、今度は衣装だけでなく中に玉三郎さんが入った動く衣装を見たいなぁ…と思いました。