吉備路の旅

真珠屋を出て 倉敷までバスは走っていきました。
倉敷美観地区を散策だけど 1時間半ほどしかないので あんまりゆっくり出来ませんでした。
大原美術館を素通りして アイビイスクエアまで歩いて 可愛いお雛様を買いました。

2月26日 金曜日 日帰りバスツアー 吉備路の旅に行ってきました。
昨年 12月に「インスタントラーメン館」に行った帰りに寄った珈琲ショップで 
キャンペーン応募していたのが 3人のうち2人にバスツアーが当たりました。
一人分を3人で出し合って バスツアーに行ってきました。

朝7時に梅田で集合なので けやき坂は始発のバス(5:48)に乗りました。
まだ、真っ暗です。梅田からバス2台で出発です。
昨日まで晴れのお天気だったのに 今日は朝から雨で 予報も一日中雨です。
雨の中 バスは岡山目指して出発です。

一度加西SAで休憩して 西の屋菊ヶ峠で藍染体験をしました。

登り窯のわかりやすい説明を聞いて ショップへ・・・
またここでも お買い物してる人がいました。

やっと今日の予定が終わり 一路大阪へ〜〜
一度休憩をして 梅田へは8時半過ぎに着きました。

電車とバスを乗り継いで 家に着いたのは10時前でした。
でも、雨にもあまり合わず 3人で喋りながら楽しい一日でした。

2010.2.28

蔵の中で美味しい珈琲をのんでたら すぐに時間が経ってしまいました。
その後 備前焼の 山麓窯へ行きました。
もう暗くなっている 6時前でした。
折角のきれいな梅林も 見えにくいくらいです。

4cmx3cmのガラスのお雛様です。
時期なので お雛様があちこちに飾っていました。

無料旅行に付き物の お店にバスは着きました。
珠屋」という真珠やさんに入って 説明を聞いて お買い物タイム!
淡水の真珠だけどすごく良いお値段でした。
不思議だけど 買う人もいるんですよね〜〜〜

その後 西の屋赤坂店で
「ふぐ雑炊とカニすき御膳」のお昼ご飯です。

名前はかっこいいけど それに似たような
お食事でした。

こんなに綺麗に仕上がりました。
折り方によって 仕上がりも全然違ってくるので楽しかったです。

ずらっと用意していて 綿ローンのハンカチに絞りの藍染をしました。
すべて用意されているので 30分もしないうちに 絞り体験ができました。
アイロンをかけて後でバスに届けてくれました。

バスタブにいっぱいの真珠です。