ワンピース 
オーバースカート付き

絞りの振袖で オーバースカート付きのワンピースを作りました。
結婚式はウェディングドレスだけで良い!・・・と娘は言っていたんですが
やっぱり着替えたいと言い出して 作りました。
ワンピースだけで 友達の結婚式に着ていけるようにして
自分の時は その上にオーバースカートを履くようにしました。

ラベンダーから紫に変わるグラデーションが気に入って この振袖に決めました。
(ネットでいっぱい買っていて良かった〜〜〜!)

オーバースカートは布幅を4枚継いで ウエストにタックを取っています。
上から共布で長いリボンを作っています。
リボンの先は三角に折って5円玉を糸で3個繋いで縫いつけています。
それが重しになってリボンが裏返ることがないと教えてもらいました。
衿元にリボンをつけています。
チョッと可愛すぎるかな?