留袖スーツ

古い留袖でブラウスとパンツを作りました。
抑えた色柄で 金や銀も入ってないので 普段に着ようと思って作りました。
とても柔らかい 薄手の縮緬で 着心地は最高です。
パンツはワイドパンツで前に柄をもってきました。
ブラウスは数日前に 夜のニュースでニュースの合間にバイオリンニストの
川井郁子さんが演奏していた時のブラウスが素敵だったので
こんな感じのをシルクで作るといいなぁ・・・と思ってちょうど作りかけの
留袖の残りで できそうだったので作って見ました。
(白の透ける素材のブラウスでした。)
衿元に紐を通して ギャザーを寄せて 袖は途中までしか縫っていません。
袖の中心に縦にシャーリングして ギャザーを寄せています。