行ってきました!   豊岡・出石

5月10日〜12日 娘のいる豊岡に行ってきました。
先月 娘夫婦がささやかな家を建てたので 主人と一緒に 行ってきました。
私は先月行ってきたんだけど やっぱり主人も連れて行かないとね!

朝から冷たい雨で 5月とは思えない寒さでしたが なんだかルンルンの
ドライブです。3時間ほどで 娘の家に着きました。〈和田山からの道を ちょっと間違えたんだけど・・・〉

娘婿の会社(家族でしています)に挨拶に行って 家の周りを散歩したり ゆっくりとすごしました。

11日 若夫婦が両方の親を招待して 昼食をご馳走してくれました。
滅多に両方の親が顔を合わせることがないので 植村直己冒険館から ず〜〜と奥のほうに入った 「阿瀬渓谷」にある やまめ料理の「阿瀬」に招待してくれました。

 

 

ヤマメの刺身に塩焼、南蛮漬け、たけのことフキの炊き合わせ、わらびのお浸し、いたどり(スカンポ)の味噌粕づけ、こごみの胡麻和え、茶碗蒸し、山菜のてんぷら、わらび、独活の酢の物、花山椒と花いかだのお浸し、草餅、そば、山菜の炊き込みご飯、ヤマメの味噌汁ともうお腹いっぱいです。

 

  

 

珍しいものをたくさん頂いて 満足・満腹でした。
 

夕方 娘のところから 15〜20分の出石に行きました。
出石そばで有名な出石は (但馬の小京都)と言って温泉と落ち着いた町並みの良い街です。
町営の「乙女の湯」に行って ゆっくりと浸かって 「コウノトリグランドホテル」の美人の湯にも入りました。ナトリュウム系のとろっとしたお湯で一気にお肌がしっとりとしてくる感じです。

12日ホテルのバスで出石の名所をくるっと回ってもらいました。
その後 出石城跡や 沢庵寺などゆっくりと歩いてまわり 柳こうりのたくみ工芸でもいろいろお話を聞きました。
いまでは柳こうりを作る人がいなくて たった一人の継承者だそうです。
昔、お婆ちゃんが使っていたし、義母も使っていました。
今ではバッグにしたり 古いものの修理もしているそうです。
充分 出石を楽しんで お昼前に出発して 高速で家に帰ってきました。

 

楽しい3日間でした。