2月8日、9日と川西発の一泊バスツアーに行ってきました。

7:10川西集合なので 6:32のバスに乗って駅へ。
可愛い優しい声の添乗員さんと 40人で満員のバスは 富士五湖目指して発車!

土山S.A、浜名湖S.A,でトイレ休憩して 富士川サービスエリアの富士川楽座で 綺麗な富士山が
良く見えました。
冬の富士山の割りに 思ってたより 雪が積もっていなくてちょっとびっくりしました。



集合時間を間違えた人が二人いて 添乗員さんがあちこち探し回っても見つからず
だんだん顔が青くなってきた頃 買い物をいっぱい持って楽しそうに喋りながら
のんびり帰ってきました。
そんなことで20分遅れで出発。

バスの中で お弁当を食べて ちょっとウトウトしていたら 富士五湖の本栖湖へ到着!
道路脇には雪が積もっていたけど 凍結もしていなくて スムーズに到着しました。
 
千円札にある 逆さ富士の写真の湖だそうです。
気温4’Cだったけど あんまり寒く感じなかったです。

その後 精進湖(しょうじこ) 西湖(さいこ)を車窓から見て河口湖へ。
みんなはお土産物やさんや ブルーベリーソフトクリームを食べていましたが
私は湖畔のすぐ横にある「大石紬展示館」を見てきました。
もっと時間があれば 製造工程も見られたんだけど
20分だけではね・・・

その後 石和(いさわ)温泉のホテル新光へ。
寒い時期なので 旅行自体が駄目になるんじゃないかな?と
心配していたんですが なんだか暖かくて すごしやすくて
本当に2月の信州なの?って感じです。

夕飯は名物ホウトウ鍋のついた 会席で 写すのを忘れて食べてしまいました。
夕飯前に 温泉に入って 寝る前に温泉に浸かって
朝5時過ぎにもう一度温泉に入ってきました。

2日目は予定が詰まっているので 6:50からバイキングの朝食で
7:40ホテル出発。

トルマリン工場へ行って おじさんの説明を一生懸命聞いて
話につられて トルマリン入りのシーツを買っている人もいました。
〈結構高かったです・・・〉

  
山中湖を車窓から見て バスは一気に芦ノ湖へ!
箱根駅伝の復路の出発地点から 箱根観光船に乗って 40分の遊覧です。
  

寒いので耳あても付けてパチリ!
終点の桃代台からバスで大涌谷へ。
硫黄の匂いが立ち込めていて 黒玉子という温泉玉子が売っていました。
そこで食べた タマゴソフトがクリーミーですごく美味しかったです。
  


  

あまりの風の強さに飛ばされそうになりながら パチリ!
あんまり寒いので ネックウオーマーも付けています。
ちょっと色が合ってないけど フリースで作って暖かいです。

大涌谷からロープーウエイで早雲駅まで・・・・・
ところがロープーウエイの行き先が二つあって
添乗員さんが「早雲駅」と連呼していたのに 間違って桃原台に行った人が6人。
可愛い添乗員さんはもう真っ青になって 帰ってこない人を探すのに
右往左往してやっと桃原台に行ったことがわかって バスでそこへ回って
やっと全員集合しました。
添乗員さんは 涙をこぼしていました。

御殿場インターから高速に入って 後は帰るだけです。

帰りも綺麗な富士山がバッチリ!
二日目のほうが雪が積もっていて ずっと綺麗な富士山でした。

色々 ハプニングもあったけど 思い出に残るバスツアーでした。
遊覧船やロープーウェイも付いて1泊2食で15.000円でした。


                                                      2010.2.15

富士山ぐるっと一周の旅