リバーシブルコート

20年程前に1年間編物を習った事があります。
ずっと我流で編物をしていたので 習ってみると
一つ一つなるほど・・・と合点がいき すごく貴重な経験をしました。

その時の先生が お母様のお着物をたくさん下さいました。その中の1枚の大島でコートを作る事になりました。
黒とのリバーシブルにすると いつの時にでも着られるとの事で 裏地には花柄の地模様の羽織を使いました。
落ち着いた大島の柄が 着物の時より華やいで見えます。
何年先でも良いから・・・と言ってくれましたが この冬には間に合わなかったけれで 今年の秋にはすぐに着ていただけます。
先生のところにコートを持っていって 色々懐かしいお話をして楽しい時間をすごしました。