バッグ

浴衣地でスラッシュキルトのバッグを作りました。
スラッシュキルトは 6枚布を重ねて ミシンを斜めに7mm幅でかけて
その間を上の5枚をカッターで切っていきます。

左の写真がミシンをかけて切ったところです。
左上は浴衣地の下に白のシーチングを5枚重ねました。
右上はグレイのシーチングを重ねて 左下は紺のシーチングを重ねています。
右下は細かい模様の浴衣地に紺のシーチングを5枚重ねています。

切ったあと 水で濡らして よく揉みます。
脱水をかけて 乾燥機に入れて乾かすと
上の写真の様に 布が立ってきます。

同じ模様の浴衣地も 下に重ねる布の色が違うと 感じが変わってきます。
それを組み合わせてバッグを作りました。
ちょっと変化のあるスラッシュキルトのバッグが出来ました。

渦巻きの模様の浴衣は 30数年前結婚する頃 ピエールカルダンの
浴衣が流行り始めました。
新し物好きの母が買って 嫁入り道具の中に入っていました。
一度も着なかったけど 今ごろ陽の目を見ることになりました。
母もビックリしてる事だと思います。

内袋も男物の浴衣地で作りました。
ファスナー付きのポケットと磁石をつけました。

たて30cm 横35cmで よく入るバッグです。