きんちゃく

12月に義母の13回忌をすることになりました。

12月23日 96歳の誕生日亡くなりました。
もう早12年になります。

法事で来てくださったり お供えをいただいた方に 差し上げようと作りました。
主人はなにしろ十人兄弟なので 今回は兄弟だけにお知らせしました。
甥・姪全部に知らせると すごい人数になるし ひ孫も連れてくることになるので
大変です。

きんちゃくは縦25cm・横22cmです。
表は絞りや子供の着物と黒無地と合わせて作りました。
紐の先端には中に使った色布をチューリップにしてつけました。

内袋は綺麗な赤やオレンジの綿の布です。
袋物は中は必ず綿にするようにと言われています。

大きいのも2個作ってみました。
縦・横ともに33cmです。
やっぱり小ぶりのほうが可愛い気がします。

2010.11.27