NHKの朝ドラ 
「カーネーション」

10月から始まった 朝ドラに 今夢中です。
舞台は大阪の岸和田。
小篠3姉妹の母親の物語です。

私は大阪の高石市で産まれ育ったんですが 高校は岸和田高校に通いました。
間に泉大津市があって近いんですが 言葉は全然違います。

高校に入った途端 度肝を抜かれました。
半数以上が岸和田出身者で 威勢の良い岸和田弁が 飛び交っていました。



もう・・・目が見開いたまま 動かないような感じでした。
女子が男子と同じような言葉を使ってる〜〜!!!

朝ドラを見てると その時の驚きと懐かしさでいっぱいになります。
生粋の岸和田人からみると 少しずれてるかもしれないけど
私は懐かしくて 高1の同級生の顔が次々と浮かんできます。


あんなにびっくりした岸和田弁で 私はとうとう喋ることは出来なかったけど
今も仲良くしている 同級生と今すぐにでも会いたくなります。
30代半ばで逝った「ちゃーこ」のことも良く思い出します。

小篠3姉妹も岸和田高校で 先輩なんです。
これからの展開を楽しみにしています。

2011.10.18