有松絞り祭り

洋裁教室の先生と仲間(全員で8人)とで 有松に行ってきました。
6月5日と6日の二日間 絞り祭りが行われます。

新大阪8:30集合で 名古屋まで新幹線に乗ります。
名古屋から名鉄に乗り換えて 「有松」で降りました。
降りたら もう町中絞りだらけの世界でした。

友達はたくさん買っていましたが 私は珍しく1枚だけ買いました。
黒地に蝶の模様のを買いました。

ゆっくり出来る人と別れて 新幹線で大阪へ〜〜
7時頃には家に着きました。
名古屋といっても 近いなぁ・・・と思いました。
暑かったけど 楽しかったです。
私が買った絞りはこれです。

お昼は やっとあった食堂で きしめんの冷たいのを食べました。
冷たいのと熱いのとメニューは2種類でした。
クーラーの効いたところで お昼を食べて ほっと一息入れました。
また、みんなは絞りの買い物です。

色も柄もそれぞれで 欲しいものばっかりです。
でも、先生に見てもらって 布の良し悪しや 色合いなど わからない事ばかりです。
お店の人はみな 絞りを着ています。

絞りの種類も多く すごく勉強になりました。
ブラウスやワンピース、一重の着物にしたり 浴衣にしたり・・・・
男性も絞りの浴衣を着ていたり アロハシャツを着ていたり・・・


駅でパンフレットをもらって いざ出発!
駅を出たところから バザーのように箱に入れたり ハンガーにかけたりして
すごい量の絞りが目に入ってきました。
吸い寄せられるように 絞りを触っていると 「いっぱいあるからここでは買わないの!」と先生。

本当にたくさんのお店があって人もすごい数です。
デパートの催し場のような賑わいです。

2010.6.6

河村名古屋市長も「きれいどころ」と一緒にパレードに参加していました。
夏日のような 暑い中 パレードも見ているほうも汗だくです。

あんまりたくさんの絞りで 何を買っていいのか わからなくなってしまいます。
有松絞りは 綿の布を絞って ほとんどが浴衣になるので 考えると高いものです。
みんなであれやこれや批評しながら買い物をして すごく楽しいです。