産まれました♪ その後

2月8日 無事に退院してきました。
娘が入院中から 私がぎっくり腰になってしまったので 沐浴も娘がしています。
これ・・・結構 腰にこたえるんですよね!
申し訳ないけど しばらく娘がしています。

今は空気で膨らませるベビーバスを使っています。
床が斜めになっているので 赤ちゃんがお湯につからないようになっています。

桃葉ちゃんはお風呂が大好きで うっとりとお湯につかっています。
18日からやっと 私が沐浴係になりました。

12日 娘婿のご両親がお祝いに来てくれました。
お赤飯と鯛の塩焼きほか色々持ってきてくれました。

家に帰って ベビーベッドに落ち着きました。
明日から 夫婦で力を合わせて 子育て がんばってね!

可愛い布で ベビースリングを作りました。
こぽっと中に入って 病院でお金を払ったりするときに便利です。


3月1日 桃葉ちゃんの1ヶ月検診に行きました。
体重は3.6キロになっていて しっかりと大きくなっています。


3月7日 娘の1ヶ月検診がありました。
体調もよく 翌日に豊岡に帰ることになりました。


3月8日 娘の運転で 豊岡に向けて発進です。
桃葉ちゃんは車のチャイルドシートに寝かせています。
泣きもせず 西紀のS.Aまで一気に運転できました。
西紀の授乳室でゆっくりして 次はもう家まで着きました。


2011.3.16

娘は母乳が良く出ています。
私が母乳を飲ませていた頃 お餅やお赤飯など もち米は母乳が良く出て良いといわれていました。
でも、今は お餅は良くないそうです。
母乳も粘りが出て赤ちゃんがうまく消化できないそうです。

それと良くないのは 糖分だそうです。
ママが甘いものばかり食べていると おっぱいが糖化して 赤ちゃんに良くないそうです。
産まれてから3ヶ月までの母乳が 赤ちゃんの成長の元になるそうです。
でも、おなかは減るし 甘いものが食べたくなるんですが・・・・

娘も日に日に母親の顔になってきています。
桃葉ちゃんの顔に 新生児湿疹が出始めてきました。
娘は心配で仕方ないようです。
30年くらい前なので 新生児湿疹のことなんかすっかり忘れていました。
衣類で覆われているところにはできていないので 心配ないそうです。

私たちの頃は 沐浴の後に湯冷ましを飲ませていたんですが
今は沐浴の後もおっぱいです。色々と変わってきています。