夏の間の仕事

この夏は 本当に暑かったです。酷暑でした。
いつになく 昼も夜もクーラーを付けていました。

その上 8月の初めに 不覚にも尾てい骨を強打してしまいました。
車に乗ると痛くて、ハンドルにしがみつかないといけないし・・・
椅子に深く腰を掛けることもできなかったんです。
円座の座布団を買ってきて そろっと暮らしていました。

ひにち薬とはよく言ったものです。
少しづつ 痛さもマシになってきました。

ミシンの椅子に座るのは痛くないのに バスに乗ると痛くて・・・

そんな事で少しづつ洋裁をしていましたが なかなかアップできずにいました。

綺麗な色柄の絽の着物と 黒の絽の帯でブラウスを作りました。
帯には刺繍が入っていました。
後ろ20㎝のファスナーがついています。

サラッとした夏紬で ブラウスを作りました。
透け感のあるお洒落な紬でした。
着丈80㎝で クーラーの部屋などで重宝します。

2018.9.13

絞りの振袖で半袖のブラウスを作りました。
淡いグリーンの振袖でした。
振袖としたら 地味目のおとなしい振袖でした。
ちょっと物足りない感じでしたが ブラウスにするとお洒落なブラウスになりました。