セミリタイヤ投資生活で海外旅行三昧

 
投資と投機
海外ノウハウ
マイレージ
クレジットカード
PC/IT機器

Ads by Google

SKYPE (スカイプ)用ヘッドセット と USBフラッシュメモリー8GB 購入

6年前に買ったスカイプ用のマイク+イヤホンとビデオカメラですが、イヤホンマイクの方が古臭くて性能も最新版に比べ見劣りするので、イヤホンマイクだけ新しいのを日本で買いました。

今まで使ってたのはバンコックのパンティッププラザで買った物で150バーツでした。左耳にイヤホンをねじ込んでフックで耳たぶに引っ掛けるモノラルタイプで、オクラみたいな形です。その「オクラ」の先端がマイクになった物です。コンパクトなので持ち運びには便利なんですがね。カメラの方は500バーツくらいだったかなあ?当時日本ではカメラとイヤホンマイクのセットで3000円くらいだったはずで、日本の物価高には辟易とさせられてました。

今回の帰国時に店頭で見るとヘッドセットで580円でした。しかもBUFFALO製(コクヨバッファロ)なので品質も良さそうです。しかもステレオヘッドフォンにマイクが延びているかっこいいタイプ。安心のブランドが安く買えるので買っておきました。ビデオカメラはまだ使えるし、だいいちスカイプの会話中に自分の顔を映す必要もないし、日本はネットが速くていいけど海外旅行先ではネットが遅くて駄目な国も多いのでカメラの必要性を感じません(映像データ分が増えると、その分、ネット容量を食ってしまいますからね)。日本で買えば品質良くてクレーム対応もしっかりしてます。外国では「私の責任ではない」で終わりとかありますからね。

ついでにUSBフラッシュメモリーが安いので買いました。8GBで750円でした。これも偶然バッファロー製。先月のTRANSCENDのSDHCカードが壊れて写真の多くが消滅したのがトラウマになったので、少し高くても安心できる日本ブランドを買おうと思いました。

これで海外在住の友達ともバッチリ無料テレビ電話ガッツリ楽しんでます。

USBメモリーも大容量化、軽薄短小化が進んでますね。

こんな小さくて8GBって、5年前だと想像もできないです。

技術は進歩しますねえ。

2012/05

Ads by Google