クハ111

   0番台

  1〜 48 上り向き(奇数向)基本番台で111系として落成
 49〜161 上り向き基本番台で113系と共に増備。最前部のグロベンを箱形に変更
162〜193 上記と同じで関ヶ原付近の雪対策でベンチレータが押し込み式に
194〜262 新製冷房車。側窓がユニットサッシになる。側面に電動行先表示器設置。


263〜270 300番台の方転車
271〜275 クハ115からの編入車(JR東日本
276〜278 300番台の方転車(JR西日本
 (700番台) ATS−P取り付け車で百位を7に改番(JR東海
(5000番台) インバータ冷房装置取付けにより元番+5000に改番(JR東海
(5000番台) 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本
(6000番台) インバータ冷房装置取付けにより
専用電源SCVを搭載し元番+6000に改番(JR東海
 300番台

301〜331 下り向き(偶数向)基本番台(CP付)で111系として落成
332〜473 下り向き基本番台(CP付)で113系と共に増備。
最前部のグロベンを箱形に変更
474〜504 上記と同じで関ヶ原付近の雪対策でベンチレータが押し込み式に
505〜568 新製冷房車。側窓がユニットサッシになる。側面に電動行先表示器設置。


  569 0番台の方転車(JR東日本
570〜574 クハ115からの編入車(JR東日本
575〜576 0番台の方転車(JR東日本
(600番台) ATS−P取り付け車で百位を6に改番(JR東海
(5000番台) 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本
(6000番台) インバータ冷房装置取付けにより
専用電源SCVを搭載し元番+5000に改番(JR東海
 700番台 701〜717 湖西線用に耐寒・耐雪構造を施した奇数向新製車。
側面に電動行先表示器設置。
(5700番台) 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本
 750番台 751〜767 湖西線用に耐寒・耐雪構造を施した偶数向新製車。
側面に電動行先表示器設置。
(5750番台) 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本
 800番台

801〜818 福知山・山陰線用の耐寒・耐雪型。
奇数車は0番台、偶数車は300番台からの改造
819〜828 上記の追加改造車。奇数、偶数の関係は当てはまらない(JR西日本
(5800番台) 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本
1000番台

1001〜1016 不燃化・難燃化対策(A−A基準)車。奇数向車
1017〜1025 上記グループを落成時よりシールドビーム化
1026〜1063 保安装置を従来のATS方式からATC方式に変更。側窓のユニットサッシ化。
冷房準備工事で落成。側面に電動行先表示器設置。
1064〜1140 新製冷房車。
1200番台   1201 モハ113−1027からの改造車
1300番台

1301〜1331 不燃化・難燃化対策(A−A基準)車。偶数向車
1332〜1339 上記グループを落成時よりシールドビーム化
1340〜1377 保安装置を従来のATS方式からATC方式に変更。側窓のユニットサッシ化。
冷房準備工事で落成。側面に電動行先表示器設置。
1378〜1455 新製冷房車。
   6310  高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本
1500番台 1501〜1506 ATC方式車(1026〜)のシートッピッチ拡大車。便所なし。
1600番台 1601〜1606 ATC方式車(1340〜)のシートッピッチ拡大車。便所付、CP付
2000番台 2001〜2076 300番台のシートッピッチ拡大車。便所付、CP付


(2600番台) ATS−P取り付け車で元番+600に改番(JR東海
(7000番台) 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本
7601〜7618 上記グループに自動解結装置・電機連結器を取り付け(JR西日本
2100番台 2101〜2145 0番台のシートッピッチ拡大車。便所なし
2146〜2165 0番台のシートッピッチ拡大車。便所付き


(2700番台) ATS−P取り付け車で元番+600に改番(JR東海
(7100番台) 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本
7501〜7518 上記グループに自動解結装置・電機連結器を取り付け(JR西日本
2200番台 2201〜2208 2000番台の方転車(JR東海
2300番台   2333 2033番の方転車。元番+300(JR東海
2700番台 2701・2702 700番台のシートッピッチ拡大車
2703〜2706 2100番台からの編入車
(7700番台) 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本
2750番台 2751・2752 750番台のシートッピッチ拡大車
2753〜2756 2000番台からの編入車
(7750番台) 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本
3000番台 3001・3002 0番台車をCP取り付けの上方転。(JR四国

モハ112・113

   0番台

  1〜180 基本番台
181〜232 関ヶ原付近の雪対策でベンチレータが押し込み式に
233〜338 新製冷房車。側窓がユニットサッシになる。側面に電動行先表示器設置。


 (600番台) ATS−P取り付け車でブレーキ力強化。百位を6に改番(JR東海
(5000番台) 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本
(5000番台) インバータ冷房装置取付けにより元番+5000に改番(JR東海
(6000番台) 高速化対応改造車のブレーキテコ比変更車(JR西日本
 700番台 701〜725 湖西線用に耐寒・耐雪構造を施した。側面に電動行先表示器設置。
(5000番台) 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本
(5750番台) 上記のブレーキテコ比変更車。元番+5050に改番(JR西日本
 800番台 801〜809 福知山・山陰線用の耐寒・耐雪改造車。
810〜814 モハ113のみの存在。(JR西日本
1000番台

1001〜1054 不燃化・難燃化対策(A−A基準)車。
1055〜1111 側窓のユニットサッシ化。冷房準備工事で落成。
側面に電動行先表示器設置。
1112〜1265 新製冷房車。
1500番台 1501〜1524 ATC方式車の中間車でシートッピッチ拡大車。
2000番台 2001〜2124 0番台のシートッピッチ拡大車。


(2600番台) ATS−P取り付け車でブレーキ力強化。百位を6に改番(JR東海
(7000番台) 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本
(7500番台) 高速化対応改造車のブレーキテコ比変更車(JR西日本
(8000番台) モハ112のパンタをC−PS24に載せ替え。元番+6000に改番(JR東海
(※モハ112のみの改番)
2700番台 2701〜2704 700番台のシートピッチ拡大車。
(7700番台) 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本

サハ111

   0番台      1〜4 基本番台車。便所付き。ベンチレータは押し込み式
        5  新製冷房車。側窓がユニットサッシになる。
側面に電動行先表示器設置。便所付き。ベンチレータは押し込み式
 300番台  301〜304 サハ115からの編入車。便所付き。ベンチレータは押し込み式
 400番台  401・402 モハ113−273・1058からの改造車。便所なし。ベンチレータは押し込み式
 403・404 モハ112−273・1058からの改造車。便所なし。ベンチレータは押し込み式
 800番台 (5800番台) モハ113−818からの改造車。便所なし。ベンチレータは種車のままグロベン
改造時に高速化対応改造を行い当初より5000番台(JR西日本
1000番台

1001〜1019 不燃化・難燃化対策(A−A基準)車。便所付き。ベンチレータは押し込み式
1020〜1038 側窓のユニットサッシ化。冷房準備工事で落成。
側面に電動行先表示器設置。便所付き。ベンチレータは押し込み式
1039〜1048 新製冷房車。便所付き。ベンチレータは押し込み式
1500番台 1501〜1511 ATC方式車の中間車でシートッピッチ拡大車。便所付き。
ベンチレータは押し込み式
2000番台 2001〜2025 0番台のシートッピッチ拡大車。便所付き。ベンチレータは押し込み式
(7000番台) 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本

クモハ113

 300番台  302〜 309 0番台(233〜338)からの改造車。山陰本線用。(一部欠番有り)
ワンマン対応車。便所付。(JR西日本
 (5300番台) 応可重装置取付け。(高速化対応ではない)(JR西日本
 800番台  801〜 814 福知山・山陰本線用に0番台初期車から改造。便所付。
3801〜3819 モハ113 800番台からの改造車。ワンマン対応車。
(一部欠番有り)(JR西日本
 (5800番台) 応可重装置取付け。(高速化対応ではない)
ワンマン対応車(JR西日本
2000番台 2001〜2016 モハ113 2000番台からの改造車(JR東海
2058・2060 モハ113 2000番台からの改造車。車号は種車のまま。(※高速対応化
解除で元番号へ)便所付。(JR西日本

クモハ112

 300番台  302〜 309 0番台(233〜338)からの改造車。山陰本線用。(一部欠番有り)
ワンマン対応車(JR西日本
 (5300番台) 応可重装置取付け。(高速化対応ではない)(JR西日本
 800番台  801〜 814 福知山・山陰本線用に0番台初期車から改造
3802〜3814 クモハ112 800番台をワンマン対応車に改造。
(一部欠番有り)(JR西日本
 (5800番台) 応可重装置取付け。(高速化対応ではない)
ワンマン対応車(JR西日本
2000番台 2058・2060 モハ112 2000番台からの改造車。車号は種車のまま。(※高速対応化
解除で元番号へ)(JR西日本

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