福知山区の初代S編成とK編成は専用塗色を採用し、後の塗色変更後もY編成・K編成と共通の塗色となっていました。福知山区の定期運用としては限られた範囲でしたが、回送・貸出・転出等で主に西日本各地にその姿を現していました。 | |
国鉄色(初代塗色)(黄5号/青20号帯) |
|
福知山区の定期運用 |
|
東海道本線:大阪〜尼崎 | |
福知山線:尼崎〜福知山 | |
山陰本線:福知山〜城崎 | |
回送運転 |
|
東海道本線:(大船工場)〜大阪(宮原) 神戸〜大阪(宮原) | 大船工場改造落成車の回送。 |
小倉・幡生・広島の各工場での改造落成車の回送。 | |
山陽本線:門司〜神戸 | 小倉工場での改造落成車の回送。 |
鹿児島本線:(小倉工場)〜門司 | |
境線:米子〜(後藤工場) | K10の廃車回送。 |
福知山区から米子までの回送経路が不明です。(ご存じの方ご教示下さいm(_ _)m) 推定経路 1.山陰本線経由 2.伯備線経由 |
|
定期運用 |
|
東海道本線:神戸〜米原(大垣?) | K6網干区転出直後から湘南色へ変更まで。 |
山陽本線:神戸〜上郡 | |
(赤穂線:相生〜播州赤穂?) | |
紀勢本線:和歌山〜新宮 | 日根野区貸出時に定期運用で。 |
阪和線:和歌山〜日根野 | |
日根野区から福知山区への回送経路が不明です。(ご存じの方ご教示下さいm(_ _)m) 推定経路 1.杉本町から阪和貨物線〜関西線〜奈良線経由 2.杉本町から阪和貨物線〜関西線〜大阪環状線・外回り〜梅田貨物線〜吹田信号所経由 3.天王寺から大阪環状線・外回り〜梅田貨物線〜吹田信号所経由 |
|
JR色(クリーム1号/ぶどう2号・緑14号の帯) |
|
福知山区の定期運用 |
|
東海道本線:大阪〜尼崎 | |
福知山線:尼崎〜福知山 | |
山陰本線:綾部〜城崎 | |
回送運転 |
|
東海道本線:神戸〜山科 | 岡山・広島・下関への転出・貸出。松任工場への入場・廃車回送等。 |
湖西線:全線 | 松任工場への入場・廃車回送。 |
北陸本線:近江塩津〜(松任工場) | |
山陽本線:神戸〜下関 | 下関への転属。 |
山陰本線:綾部〜京都 | 松任工場への廃車回送。 |
定期運用・団臨運用 |
|
東海道本線:(向日町)〜草津 | 元K6京都区転出時。 |
大阪〜神戸 | ルミナリエ臨等。 |
山陽本線:神戸〜西明石 | |
岡山〜下関 | 元K13(セキC43)・Y10 |
姫路〜相生 | |
赤穂線:岡山〜相生 | |
呉線:全線(?) | |
宇野線:岡山〜宇野 | 岡山区貸出時。 |
伯備線:倉敷〜伯耆大山 | モハ114−1118・元Y1岡山区復帰時。 |
山陰本線:伯耆大山〜知井宮 | |
草津線:全線 | 元K6京都区転出時。 |
以上、まとめてみましたが何分広範囲に渡っていますし、全て確認したわけでも無く出版物を頼りに作成しましたので、お気づきの点がありましたら是非ご教示願います。 ※回送区間は定期運用以外を記しましたが、東海道本線:大阪〜尼崎は作業軽減のため分離表記をしていません。 |
|
トップページに戻る |