ふ〜ちゃんの写真室

根浜海岸・宝来館
今回のツア−で宿泊した根浜地区の宝来館です。女将さんの岩崎昭子さんに大変お世話になりました。
4階建ですが、3回まで海水が来て根浜地区では宝来館だけが残り津波後の避難場所になリました。
一時は200名を越す人達と協力し頑張られました。ご自身の津波に襲われた体験をお聞きし、津波の恐ろしさ
が良く分りました。地震発生後、津波は15〜30分の間に襲ってくるのでその間に高いところへ早く逃げる
事!、自分自身で逃げる、身内も他人も関係なく逃げる事!全ての人が同じ認識であれば、津波は怖くない
といわれました。土地の言葉で「てんでんこ」で逃げよ!

宝来館の前で
根浜海岸に向かって黙祷をしました 津波のモニュメント 根浜海岸での休憩
3階まで海水が来ました
松に対する思いもありました 女将さんの誕生日でした
到着後、伊藤聡さんのお話です 女将さんの誕生日のお祝い 伝統芸能の虎舞です
皆さん、元気に到着しました 伊藤聡さん、宝来館の番頭もご担当です 地元の子供さんたちも踊りに参加
伊藤さん、山口さん、大阪経済大学の皆さん 地元青年団の虎舞です 震災当日の体験をお伺いしました
コウノトリが幸せを運びました 地震・津波モニュメント 慰霊の鐘です

トップへ
トップへ
戻る
戻る


ふ〜ちゃんの写真室をご覧いただき有難うございます