甘やかす


子育ての話のとき、よく 「甘やかされてる」 なんてこと耳にしますね。


この子は「甘やかされてる」からわがままなんだとか。
あんまりだっこすると抱き癖がついて、自立心が育たないとか。
厳しくしつけしないと、公共心が育たないとか。
でも・・・・


しっかり甘えることができた子には、わがままな子ってめったにいないんです。

しっかり抱きしめてもらった子ほど、しっかりするんです。

どちらかと言えば、厳しくしつけられている子にわがままな子が多いです。



ところが、厳しくしつけられた子はしつける人の前では従順で、おとなしいんです。
ですから、
「うちの子に限って」なんて事件が後を絶たないんですよね。

子どもは、「いい子」にしてることでご褒美をもらえることよりも、
「無条件」に包み込んでもらえることで安心できるんです。

そして、
無条件に愛された子どもは、自分を大切に出来ます。

自分を大切に出来る子どもは、自分を取り囲むすべての物を大切にすることが出来ます。

いろんな子育ての本がありますが、まず、明橋 大二さんの本を読んでみて下さい。
早期教育とか何とかはその次だと思います。
子育てをしている方、教育にたずさわっている方には是非とも次の本を読んでいただきたいです。

2006.1.3更新



TOP PAGE