本文へジャンプ XX月XX日 

藤宮 裕二 プロフィール

名前 藤宮 裕二 36歳のおっさんです
同世代の有名人 野茂英雄、杉本彩 中島史恵 羽田美智子 松下由樹  鈴木京香 木田優夫 佐々木主浩 桑田真澄 横山典弘
ホーム 京都在住。ホームは京都競馬場です
競馬歴 12年ぐらいです
趣味 オオクワガタの飼育、温泉に行ってのリフレッシュ(私の人生の唯一の楽しみ)、スロット
性格 ゲーム風に表現すると気性A、底力A(根性はある方だ)、体質C(身体弱いんです)
好きな競馬場 東京競馬場。天皇賞秋が一番好きなレースですね
収支がいい競馬場 阪神競馬場、中山競馬場(逆に滅法悪いのが京都競馬場。京都がなければ、株買えてますわ)
好きな騎手 武豊騎手。日本競馬で武豊さんが嫌いなようでは馬券買えません。
好きな競走馬 ディープインパクト(競馬ブックPOGの指名馬。POG歴2年目で初めてのGT馬になってくれました。
人生で一番しびれたレース 98年の毎日王冠のサイレンススズカ、エルコンドルパサー、グラスワンダーの「3強対決」。テイエムオペラオーの2000年の有馬記念が特に印象に残っています。
馬券スタイル 1週間1レース限定。ハンディ戦、牝馬戦は基本的にしません。古馬別定戦中心ですね
座右の銘 レース前、本当に細かいことまでチェックする。何度も何度もチェックしていく。たまには億劫になったり、うんざりすることもある。しかし、そんな時は信念、信念でそんな気持ちをねじ伏せるんだ。それが僕の勇気でもあるんだ F1レーサー 故アイルトン・セナ  実はラジオ番組のキャンペーンで私はこの言葉を心に残る言葉として投稿しました。これが番組で取り上げられ、PHP研究所から出版された「コトバのチカラ」にも掲載されています(マジ驚いた。ラジオネーム フジポンパパ)。「それが僕の勇気でもあるんだ」
競馬に対する心構え 「当たらないのが当たり前」、「負けるのも人生のひとつさ」、「絶えず学び続けること」、「現状維持は後退と同じ」
結果と過程どっちに興味? そのプロセスの方に興味がありますね。フジテレビ721の「プラモつくろう」という番組で、「こんな模型をどうやって作るんだろう」という、芸術作品のできるまでをモデラーの技を交えて解説する番組があるのですが、製作過程のほうに知的興味が湧きますね。競馬予想も同じだと思います。プロの思考過程を知りたいですね。
負けた時の気分転換 負けたレースビデオは何度も見ますね。何故、これに気づかなかったんだろう、と、後からビデオを見直すのはいいですね(率直に言って、むかつきますけど)。勝ったビデオは見ませんね。本当はどんなレースも見なければいけないのですが。
勝った時は? 家族とおいしいものを食べに行きますね。物を買ったりはしません。物欲ないんです。
将来の夢 子供が大きくなったら、競馬場で馬券対決したいですね。子供も競馬好きですから。
当面の夢 目標 個人事業主、経営者としての知識を備える。1労働者としての視点を飛び越えたい。