平成20年12月
6(土)
快晴のち時々曇り
参加者
計10名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
スタッフ:城下・井上・山崎・宮坂
お手伝い:木下豪君(OB)
活動内容:6年生…終日、東能勢小にて練習
     5年生以下…休み
今日から12月、今年も最後の月に突入しました。
ホンマにあっという間に駆け抜けた1年間だったような気がします。
師走最初の活動は6年生だけでの練習日、しかし昨夜からの底冷えで
朝からメッチャ寒い!
グランドコンディションを考慮し、1時間遅らせての始動でした。
明日はA級ラストの新大会、朝日新聞社杯の初戦があります。
この大会は6年間の集大成でもあり、歴代のファイターズA級が毎年
最終目標にしてきた、ひときわ大事な大会なので、なんとしても初戦
だけは突破してほしいと思います。
おそらく対戦相手も同じ思いで臨んでくることでしょうが、この時期
になれば「勝ちたい!」の思いの強いほうが勝つ!
がんばれ〜\(^0^)/
 7(日)
快晴
参加者
計23名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:織田・佐治・石井
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・谷・森・石光・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎・松下
スタッフ:城下・井上・森・佐治・山崎・中川・宮坂
お手伝い:西元さん・森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)・
     森将輝君(OB)・城下昇太君(OB)     
体験入部:園児1名
活動内容:6年生…午前:公式戦/午後:東能勢小にて練習
     5年生以下…終日、東能勢小で練習
今日の朝は放射冷却現象で8時現在の気温がマイナス4度。
寒っむ〜!(*_*)
そんな歯がガチガチ震えるような空の下、A級は最終目標にして集大成となる朝日新聞社杯の初戦に挑みました。
運の良さにも恵まれ、なんとか初戦を突破、3回戦に駒を進めました。
「勝ちたい!」という思いの相手に対し、「負けたくない!」という
気持ちの差で次に進めたという感じでしょうか。
依然、厳しい闘いは続きますが、6年生として最後のヤマ場でもあり、
悔いの残らないよう、次もがんばってほしいですね。
昼からは朝の寒さがウソみたいにポカポカ陽気となり、全学年揃って、
練習となりました。
13(土)
晴れのち時々曇り
参加者
計26名
(全員)
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:織田・圓岡(貴)・佐治・石井
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎・松下
スタッフ:井上・佐々木・森・佐治・宮坂
お手伝い:森将輝君(OB)・城下昇太君(OB)     
体験入部:園児1名
活動内容:6〜3年生…終日、東能勢小で練習
     1年生…午後からスポーツ広場で練習
先週とうって変わって今日は終日ポカポカ陽気。
「今、冬なん?」と思ってしまうほどの暖かさでした。極端やなぁ!
東能勢小Gでは6〜3年生がA級/B級に分かれて、終日練習の一日
でしたが、6年生は明日のA級・朝日新聞社杯北大阪大会の対戦相手、
山田西リトルウルフさんを想定して徹底的にバント練習を施しました。
1日で結果が出るわけではないですが、子供らのひたむきさが野球の
神様に通じれば良いのにな...と願わずにはいられません。
明日はぜひ勝ってもらいたい!
5年生以下は来年に向けて、みっちりと基本練習をしていました。
覇気のなさを叱られている子がチラホラといたようですが...
やっぱり競技なのだから、闘志を前面に出してほしいですね。
「やらされている」のではなく、自分が野球が好きでやっているなら、
うるさいぐらいに大きな声を出して、楽しんでくれなきゃね!
5年生、おとなしい3年生たちを引っ張ってや!!
14(日)
曇り時々晴れ
参加者
計25名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:織田・圓岡(貴)・佐治・石井
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎・松下
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・山崎・中川・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・森将輝君(OB)・城下昇太君(OB)     
体験入部:園児1名
活動内容:6年生…東能勢小にて練習〜公式戦
     5,4年生…A級公式戦応援
     3年生以下…終日、野間口Gで練習
今日は6年生にとって、大事な大事な一戦となりました。
「朝日新聞社杯」の試合であるだけでなく、これまで歴代A級が一度も
勝ったことがない山田西リトルウルフさんが相手、しかも、先日の別の
大会では九分九厘「勝利」を目前にしながら、予想外のアクシデントで
逆転負けを喰らっていただけに、選手たちはもちろん、監督・コーチも
並々ならぬ意気込みで臨みました。
しかし、結果は抽選負け...
今年の公式戦ではこれまで抽選では負けがなかったので、今回も!
と祈りましたが、野球の神様には通じませんでした。
こうして、今年の6年生たちも、また1つの節目が終わりました。
この場面を見ていた5年生たちは何かを感じてくれたでしょうか?
来年は君らの番やで!
3年生以下は今日は野間口Gにこもって、終日練習となりました。
来週は久々に練習試合、今年の締めくくりを飾ってほしいですね。
20(土)
快晴
参加者
計25名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:織田・圓岡(貴)・佐治・石井
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎・松下
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・佐治・山崎・中川
お手伝い:石光さん・谷さん     
体験入部:1年生1名・園児1名
活動内容:6,5年生…終日、東能勢小で練習
     3年生以下…野間口Gで練習試合
本日、管理人は会社の引越し作業のため、練習不参加でした。
(スミマセンm(__)m)
最後の片付けにはどうにか間に合い、グランドに顔を出しましたが、
6年生の楽しそうなこと!
午前中の練習では厳しいメニューもあったらしいですが、それでも
「厳しかったけど、楽しかった」との感想。
やっぱ、自分が好きでやっていることなら、そう思うのが当たり前
なのでしょうね〜
5年生もA級に交じっての練習でしたが、こちらはどうでしょう?
楽しかった? それとも辛かった?
「おなかが痛い」とへたりこんでいる子がいましたが...
5年生がA級と一緒に練習していたのは、3年生以下でD級練習試合
をおこなっていたからですが、こちらは清和台さんを相手に連勝!
しかし、森コーチ曰く、
「1年生はうるさいぐらい元気いっぱい。3年生は全然声が出ない。」
困ったもんですね〜…
3年生、彫刻か? 1年生にレギュラー取られるで!
21(日)
晴れのち曇り一時
参加者
計26名
(全員)
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:織田・圓岡(貴)・佐治・石井
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎・松下
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・佐治・山崎・宮坂
お手伝い:佐治秀人君(OB)     
体験入部:1年生1名・園児1名
活動内容:6年生…午前:公式戦/午後:活動なし
     5年生以下…午前のみ、東能勢小で練習(午後雨天中止)
本日でA級は年内の公式戦は終了。
平成20年の最後の試合は勝利で終わり、有終の美を飾りました。
まだ、新年が明けてからもう少しの間、このA級で試合ができます。
最後にもう一つは頂点を極めたいですね。
5年生以下は一足早く、本日で年内の活動を終了。
最終日ということもあって、1年生の保護者の方が、全学年の選手・
スタッフに豚汁を振舞ってくださいました。
たっぷり野菜に温かいお味噌汁、大変美味しかったです。
ごちそうさまでしたm(__)m
その豚汁をいただいている間に、サーッと雨が降り出し、午後も
活動予定だった5年生以下はやむなく中止となりました。
5年生以下のみなさん、冬休みの間はケガのないよう、また来年、
一生懸命野球の練習に励みましょう。
6年生は年内はまだあと2回練習しますよ!
23(祝)
晴れ時々曇り
参加者
計10名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
スタッフ:井上・宮坂
活動内容:6年生…終日、東能勢小にて練習
     5年生以下…休み
ちまたはクリスマス前の休日で、テレビの放送はジングルベル一色。
しかし、ファイターズ6年生たちは今日も一日、練習でした。
午前中は寒気の影響で少し冷んやりしていましたが、昼前からは風も
なく、陽射しもたっぷりで、暖かな空気の下での練習となりました。
午前は走ってばかりの練習メニューで、久しぶりに1,500m走の計時も
おこないましたが、さすがに6年生にもなると5分台のタイムが出る
ものですね。
その5分台をたたき出した竹田大輝君のお母さんからのご好意で、
今日のお昼ごはんは全員、カレーをごちそうになりました。
外で食べるカレーはまた格別。
空腹も手伝って、みんなものすごい勢いでがっついてましたね(^^;
管理人も例外でなく、幸せ気分一杯でしたが、満腹すぎてしばらくは
動きが止まってしまいました。
大輝ママ、ごちそうさまでした。
お手伝いくださった、みずきママ・カンちゃんママ・滉貴ママにも、
感謝・感謝でした。
27(土)
曇り時々晴れ
参加者
計10名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
スタッフ:井上・宮坂
お手伝い:西元大樹君(OB)・石光義隆君(OB)
活動内容:6年生…終日、東能勢小にて練習
     5年生以下…休み
強い冬型の気圧配置で、この冬、最大級の寒波襲来とのことですが、
日中は風もなく穏やかで、管理人も冬なのに日焼けしてしまいました。
しかし、グランドはグチョグチョだったので、午前中は走りまくり。
明日は筋肉痛で足がパンパンになってるかも...?
午後はお遊び感覚での打撃練習でしたが、子どもらもノリノリ。
試合でも同じように頼みますよ(^^;
さて、6年生も今日が年内最後の練習日でした。
1年間、一人もケガで欠けることなく、かつ、好成績も残せたので、
素晴らしい1年を過ごせたと言っても良いでしょう(^。^)
明日の忘年会を楽しんだ後は2週間ほど休憩してから、また活動再開
となりますが、いよいよラストスパートになります。
まだ残っている公式戦を素晴らしい結末で飾るためにも、くれぐれも
冬休み中はケガしたり風邪引いたりしないように。
28(日)
晴れ時々曇り
忘年会 ボウリング&ランチバイキング
平成20年最後の日曜日は、恒例行事の「箕面スパーガーデン」での
ボウリング大会&ランチバイキングでした。
昨年度は新年会として開催しましたが、今年度は「忘年会」として、
ワイワイにぎやかに楽しく過ごしました。
"今年"に限れば、同じ1年内に2回来たことになりますな(^^)
良い思い出も思い出したくない思い出も、「忘年会」の名のとおり、
今日で忘れて、また来年、心機一転良いスタートを切りましょう。
保護者のみなさま、OBのみなさま、近隣の友好チームのみなさま、
今年も大変お世話になり、ありがとうございましたm(__)m
・・・
唯一の4年生・平野稀成君が本日付で退部することになりました。
幼稚園児の頃から現・6年生に交って一緒に練習してきたのですが、
本人の強い意思で、更なる高い目標を目指すことに決めたとのこと。
現・6年生はB級の頃まで、9名ちょうどしかいなかったこともあり、
稀成の存在は本当にありがたく、A級でこれだけの戦績を残せたのも
稀成の存在あってこそだったと思います。
4年生部員がゼロになってしまうのはチームにとっては痛いですが、
本人の気持ちを尊重し、快く送り出してあげることになりました。
今までありがとう。次の環境でもガンバレよ、稀成!!
またファイターズでやりたくなったら...いつでも戻って来いよ!

戻る
戻る