平成20年11月
 1(土)
快晴のち時々曇り
参加者
計22名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治・石井
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
スタッフ:城下・井上・山崎・中川・森・宮坂
お手伝い:佐々木亮馬君(OB)・森将輝君(OB)
活動内容:6年生…午前:A級公式戦/午後:練習
     5〜3年生…終日、東能勢小で練習
     1年生…休み
A級は今日は公式戦。
なんとなく久しぶりのような感じがしましたが、気のせい...?
試合内容はまったく申し分なく、練習の成果が発揮できていました。
残り少なくなったファイターズでの野球生活、少しでも良い思い出を
残せるように日々頑張りましょう。
B級も今日は全員集合。最近、出席率が良いですね。
A級もB級も明日は練習試合、公式戦と違い、リラックスして試合は
できますが、やる以上はしっかり「勝ち」にこだわってほしいですね。
A級はあと残り少なくなった公式戦のために。
B級は来年のために...
 2(日)
晴れのち曇り
参加者
計26名
(全員)
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治・石井
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎・松下
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・佐治・山崎・中川・宮坂
お手伝い:中下浦さん・谷さん・森さん・佐々木亮馬君(OB)
体験入部:園児1名
活動内容:6年生…練習試合2試合(遠征)
     5〜3年生…練習試合2試合(東能勢小)
     1年生…午後から東能勢小で練習
今日はA級は三田まで遠征、B級は東能勢小にて、それぞれ練習試合
をおこないました。
A級は、練習試合とはいえ不完全燃焼気味。
昨日と打って変わっての貧打ぶりに、スタッフも半ば呆れていました。
明日は今日の復習をたっぷりとおこないましょう。
管理人はA級に同行していたので、B級の様子は分からず終いでした。
 3(祝)
曇り
参加者
計22名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田
5年生:石井
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎・松下
スタッフ:城下・佐々木・森・中川・宮坂
お手伝い:石光さん・谷さん・森将輝君(OB)
体験入部:園児1名
活動内容:6〜4年生…終日練習(午前:野間口G/午後:東能勢小)
     3,1年生…午前:東能勢小で練習/午後:練習試合(遠征)
「晴れの特異日」と言われる文化の日ですが、朝からど〜んよりと
した曇り空。
A級スタッフの心の色を反映させるような空模様でしたが、昨日の
練習試合で見つけた課題を1つ1つ修正するかのごとく、基本練習に
いそしみました。
この期に及んでやるべき練習内容なの?と思われるかも知れませんが、
実際にやってみると、前に言ったことをやっぱり忘れている子もいて、
しっかり勝つためには、こういう反復練習が非常に重要であることを
痛感させられました。
残り期間、幾ばくもありませんが、しょうもない負け方だけは絶対に
したくない。子供らにもその思いが通じてくれたでしょうか...?
一方、3年生以下はD級練習試合で川西市内まで遠征しました。
こちらはこれからどんどん試合が増え、もうあと半年後には主力級に
なってしまいます。
今のうちに必死に取り組んで、あとで笑顔の絶えないチームになれる
ように頑張ってほしいものです。
8(土)
全学年、雨のため活動中止
明け方から雨が降っては止み、降っては止み、の繰り返し。
A級は明日早朝から公式戦が2試合組まれているとあって、できれば
今日は練習したかったのですが、グランド状態の回復見込みもなく、
残念ながら中止となってしまいました。
意地悪な天気やなぁ...!
  9(日)
曇り
参加者
計25名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治・石井
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎・松下
スタッフ:城下・井上・森・山崎・宮坂
お手伝い:西元さん・森大輝君(OB)・森将輝君(OB)・城下昇太君(OB)
体験入部:園児1名
活動内容:6年生…午前:公式戦/午後:東能勢小で練習
     5年生以下…終日、東能勢小で練習
A級は当初、公式戦2試合の予定だったのですが、1試合は先方の
事情により延期となり、早朝からの1試合のみとなりました。
朝は肌寒さが一段と加速し、すっかり晩秋の気配。
時々「ピューッ!」という風が吹き、オシッコをガマンする季節が
もうすぐそこまでやって来ていますね。
5年生以下はその肌寒さのなか、走って走って走りまくり!
まるで真冬のトレーニングメニューをおこないました。
15(土)
快晴のち曇り
参加者
計10名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
スタッフ:城下・宮坂
活動内容:6年生…終日、東能勢小で練習
     5年生以下…休み
今日は久しぶりの上天気。
すっかり秋が深まってきた豊能町ですが、今日は少し動いただけで
暑さを覚えるほどで、こんな日こそ、試合をやりたかったですね〜。
明日は公式戦、そのための準備で今日はほぼ終日、打撃中心の練習を
おこないました。明日も勝つぞ!
5年生以下は今日はお休み。
当初から決まっていた予定ですが、ちょっと勿体無かったですね。
その分、明日がんばってください。
しかし、明日は午前中、雨の予報...
16(日)
のち曇り
参加者
計10名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
スタッフ:城下・井上・宮坂
活動内容:6年生…午後からA級公式戦
     5年生以下…雨天のため、活動中止
天気予報、当たりますね〜。
しかも、雨のときだけは。
この雨で東能勢小学校グランドは一面水浸し、終日練習予定だった
5年生以下は活動中止となり、一週間、飛んじゃいました。
6年生も午前中練習してから公式戦に行く予定が、公式戦のみと
なってしまいました。
その公式戦の試合、土壇場で逆転されながらも、こちらも土壇場で
再逆転、サヨナラ勝ち。
まさに薄氷を踏む勝利でした。
この時期になると、どこのチームも強さにほとんど差がありません。
最後は「絶対勝ちたい!」の気持ちが強いほうが勝つ。
そういう意味では、一旦逆転されながらもそこであきらめなかった
F戦士たちの魂の勝利でした。
次も魂で勝つ! の気持ちで、残り少なくなったファイターズでの
活動期間を嬉しい笑顔で埋め尽くせるよう、頑張りましょう。
 22(土)
曇り時々晴れ
参加者
計24名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田
5年生:圓岡(貴)・織田・石井
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎・松下
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・山崎・宮坂
お手伝い:森将輝君(OB)
体験入部:園児1名
活動内容:6年生…午前:公式戦/午後:東能勢小で練習
     5〜3年生…終日、東能勢小で練習
     1年生…午前のみ、東能勢小で練習
A級は朝早くから公式戦のためのウォーミングアップ。
さすがに寒い! しかし、結果は惜敗...
いよいよ残り3大会のみとなってしまいました。
今のままでは本当に後半戦は辛い思い出だけが残ってしまいますよ!
もう少し、気合を入れないと...
一方、5年生以下は今日も終日練習でした。
しかし、客観的に見ているとあまり元気がありませんね...
A級もB級も、もう一つテンションの上がらない1日だったようです。
まぁ、こんな日もあるか。
 23(日)
曇り時々晴れ
参加者
計23名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・石井
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・松下
スタッフ:城下・佐々木・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木雄弥君(OB)・森将輝君(OB)・
     城下昇太君(OB)
体験入部:園児1名
活動内容:6年生…午前:公式戦開会式参加/午後:同大会試合観戦
     5〜3年生…終日、野間口Gで練習
     1年生…終日、東能勢小で練習
A級は最後の大会となる朝日新聞社杯北大阪大会の開会式に参加、
今年のA級もとうとう、この時期がやってきました。
これまでもこの大会の始まりとともに「今年ももう最後か...」
という感慨にふけってきましたが、今年は管理人のジュニアの最終年
でもあり、もう本当に終わりまで秒読みやねんな...と特別な思い
にかられました。
今日はそのまま万博球場で開催される第1試合と第2試合を観戦した
のですが、第2試合はともに親交のある茨木フレンズさんと西能勢
少年野球クラブさんのお互い相譲らぬ大接戦。
Fも最後の最後までこういう緊迫した展開のなかで試合ができたら、
と思います。肝心の子供らはどう思ったことやら...?
5年生以下は、5〜3年生が野間口Gで、1年生が東能勢小Gで、
別々に分かれての練習となりました。
・・・
【5〜3年生のお父さん方に重ねてお願い】
この学年で来年度A級を戦っていくことになります。
お父さん方、本当にお手伝いをお願いします。
試合だけじゃなく、練習から一緒に!
24(振)
曇りのち
参加者
計10名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
スタッフ:城下・井上・宮坂
活動内容:6年生…午前:東能勢小で練習/午後:A級公式戦(中止)
     5年生以下…休み
昨日の天気予報では「朝から雨」だったのですが、目が覚めると、
うっすらとした曇り空。雲の合間から薄日が差しているほどで、
もしかして、試合あるんちゃうか??
しかし、天気予報やっぱり当たりますね。
さぁ、そろそろ出かけようか...という頃にポツポツ降り始め、
それでも試合会場に向かっていたのですが、高槻市役所付近まで来た
ところで中止の連絡が入り、そのまま引き返すハメになりました。
実際、試合開始時刻の頃にはザーザー降ってきたので、中止は妥当な
判断だったと思いますが、どうせ降るならもっと早くからしっかりと
降ってくれてたらムダ足にならなくて済んだのに...
やっぱり今年の天気は意地悪です。
5年生以下は元々、お休みでした。
29(土)
曇り時々晴れ一時小雨
参加者
計24名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治・石井
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:下野・山崎・松下
スタッフ:佐々木・佐治・森・山崎・宮坂
体験入部:園児2名
活動内容:6,1年生…終日、東能勢小で練習
     5〜3年生…終日、野間口Gで練習
今日は全クラスが練習でしたが、5〜3年生は野間口Gにこもって、
東能勢小には6年生と1年生が残り、分かれての活動になりました。
11月最後の週末ですが、朝から時雨気味。ここは日本海側か!?
グランドには枯葉がうず高く積もり、季節はすっかり冬の様相です。
しかし、練習には熱気がこもり、充実した取組ができたと思います。
明日は久々に東能勢小での一庫大会の試合、しかもA級準決勝。
なんとか勝ち上がって、有終の美を飾ってほしいものです。
30(日)
快晴のち曇り
参加者
計22名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・石井
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
スタッフ:城下・井上・山崎・中川・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・森将輝君(OB)
活動内容:6年生…午前:A級公式戦/午後:練習
     5〜3年生…午後から、東能勢小で練習
     1年生…休み
午前中は雲ひとつない快晴。
その好天の下、東能勢小グランドを使用して一庫大会A級・準決勝が
おこなわれました。
子供たちは自信に裏打ちされたように、ノビノビと楽しそうにプレー
していて、その成果が決勝進出に結びつきました。
11月も今日で最後、勝っても負けてもこのチームで公式戦を戦うのも
あと2ヶ月程度となりました。
やり残し・後悔の残らないよう、残りの試合も全力プレーを心がけて
ほしいですね。
A級の試合が東能勢小グランドでおこなわれたため、B級の活動は
午後から開始となりました。
午前中は風もなく、日差しでポカポカ陽気だったのに、午後からは
時折小雨がぱらつく時雨空。
B級の子供たちには気の毒なことになってしまいました。
しかし、来週からはいよいよ12月。
これからは時雨空の日のほうが多くなってくるのでしょう。
またまたストーブから離れられない日々がやってきますよ〜
戻る
戻る