平成20年9月
 6(土)
曇り時々晴れ
参加者
計23名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎・松下
スタッフ:城下・森・佐治・山崎・宮坂
お手伝い:石光さん・森大輝君(OB)・森将輝君(OB)
体験入部:2年生1名,園児(年長)1名
活動内容:全学年、東能勢小にて練習
2学期に入って最初の活動日、元気良く全員参加!
...となってほしかったところですが、今日はA級で2名欠席。
明日、決勝戦やで??
少数精鋭で頑張ってきたチームにとって、こういう不測の事態発生が
一番の悩みのタネ。
この気苦労がそのまま取り越し苦労に終われば良いのですが...
それに対し、これまでほとんど全員揃うことのなかったB級が今日は
全員集結!
しかも、体験入部も2名いて、かなり賑やかでした。
ちびっこクラスが賑やかだと、本当に活気づきますね。
明日はD級練習試合、相手は強豪・キンブレさんですが、ぜひ1つは
勝って、ステップアップにつなげてほしいと思います。
ガンバレ、D級!
 7(日)
曇り時々晴れ一時雷雨
参加者
計25名
(全員)
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎・松下
スタッフ:城下・井上・森・山崎・佐治・田中・宮坂
お手伝い:谷さん・森さん・石光さん・森大輝君(OB)
体験入部:2年生1名
活動内容:6年生…A級公式戦2試合
     5年生…午前:開会式参加/午後:A級公式戦
     4年生以下
     …午前:光風台小にて練習試合/午後:東能勢小にて練習
A級はIBA−boys大会の決勝戦。
朝からワクワクドキドキでしたが、吹田西部決勝戦の舞台を経験済み
のA級の子供らは今回はほとんど緊張することなく、随分リラックス
していたように思います。子供らはしっかり成長してますね。
そして、今回は見事勝利で締めくくり、外部大会では初めて優勝を
掴み取りました。おめでとう!!
昨日、発熱でダウンしていた竹田も、今日は決勝ということもあって、
自ら参加を希望、大事を取ってベンチからの応援にはなりましたが、
全員で登りつめた高みに居合わせることができました。
できれば、元気な状態で参加させてあげたかったなぁ...
雨で何度か順延、順延となっていたこの天気が本当にうらめしい。
大輝と一緒にみんな元気にもう一度、何かの大会で頂点を目指そう!
一方、今日は久々にD級も練習試合がありました。
3年生・谷,森がいずれも完投勝利!
スコア的にも「野球の試合」っぽくなっていたようで、こちらも少し
ずつながらも成長しているようですね。
一庫大会が楽しみだ!!
13(土)
曇り時々晴れ
参加者
計25名
(全員)
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎・松下
スタッフ:城下・山崎・井上・佐々木・森・佐治・宮坂
お手伝い:佐々木亮馬君(OB)・森将輝君(OB)
体験入部:園児(年長)1名
活動内容:午前は全学年で『一庫大会』開会式に参加
     午後
      6年生…同・A級1回戦〜野間口Gで練習
      5〜3年生…同・B級1回戦
      1年生…B級応援
今年も早や、秋季一庫大会の開幕を迎えました。
この時期になると、ホンマ1年間は早いなぁ...と毎年思います。
所帯の少ないFですが、全学年が揃って入場行進をおこなうのは、
この一庫大会しかなく、集合前に東能勢小学校で「行進の練習」を
しっかりおこなって参加しようとしたのですが、未明から雨。
おいおい、聞いてへんで〜!!
朝のうちに雨は上がって、1時間遅れながら、なんとか開会式は開催
できましたが、後の予定も全部1時間繰り下げ。
そして、A級とB級は早速1回戦を実施しましたが、この繰り下げが
影響したのかどうか、どちらも思い切りの苦戦を強いられました。
そのうえ、1年生にはケガ人まで出る始末...
朝からもうハチャメチャ。
管理人始め、スタッフはクタクタな1日でした。
14(日)
晴れ時々曇り
参加者
計22名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・佐治
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎
スタッフ:城下・井上・森・佐治・山崎・宮坂
お手伝い:山崎昌也君(OB)・森大輝君(OB)・森将輝君(OB)
体験入部:2年生1名・園児(年長)1名
活動内容:6年生…伊丹ボーイズ(中学硬式)体験練習
     5,4年生…3年生以下の練習に自由参加
     3年生以下…午後のみ、希望ヶ丘スポーツ広場で練習
A級は今日予定されていた公式戦が、明日に順延されたため、元々は
午後半日のみ参加を予定していた伊丹ボーイズさんの練習に、朝から
参加させていただきました。
緊張感に包まれながら、慣れない硬球でノックを受け、バッティング
練習をさせてもらい、一つ上のレベルの野球を、子供たちは楽しんで
くれていたようです。
来年のF卒団後に「ここで野球をやるぞ!」との思いが芽生えた子が
今日何人いたのでしょうか...?
一方、5年生以下は東能勢小学校が「とよのまつり」会場に供された
ために使用できず。
3年生以下は午後のみ久しぶりに希望ヶ丘スポーツ広場で練習とし、
5,4年生は3年生以下の練習に自由参加となりました。
15(祝)
曇りのち
参加者
計21名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
スタッフ:城下・井上・森・佐治・宮坂
お手伝い:佐々木亮馬君(OB)・森将輝君(OB)
活動内容:6年生…A級公式戦2試合(近畿北摂/茨木ライオンズ)
     5〜3年生…終日、野間口Gで練習
     1年生…休み
朝から暑い雲に覆われて、薄暗く、ど〜んよりとした空模様。
このところ、スカッ! と晴れ渡る青空に見放されているようです。
それと同じように、A級は公式戦2試合のうち1試合目は重苦しい
雰囲気を打ち破ることのできず終いの敗戦で、気分までドヨ〜ン…
2試合目は勝ちましたが、試合半ばから小雨に見舞われ、清々しい
余韻に浸ることなく、今日の予定を消化した...という感じ。
秋晴れの爽やかな空気の下で試合したいもんです。
5年生以下は今日は野間口Gで終日練習。全員参加でした。
元々お休み予定の1年生を除く全員が参加してくれたことは非常に
喜ばしいことです。
こちらも午後は小雨に見舞われたようですが、めげずに最後まで練習
したとのこと、この頑張りが公式戦で報われてほしいですね。
B級もそろそろ来年に向けて、エンジンをかけていく時期になって
きましたよ〜
20(土)
晴れ時々曇り
参加者
計23名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・山崎・松下
スタッフ:城下・井上・山崎・佐々木・森・佐治・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・城下昇太君(OB)・森将輝君(OB)
体験入部:5年生1名・2年生1名・園児(年長)1名
活動内容:6,5年生…午前:練習/午後:A級公式戦
     4年生以下…終日、東能勢小で練習
A級は午後から公式戦でしたが、わずかにバントヒット1本だけの
なんとも言えない貧打線で、完封負け。
IBA優勝が原因か、まるで燃え尽き症候群かのように覇気がなく、
どこと対戦しても負けるんちゃうか??というような試合内容でした。
何かを感じてくれよ、6年生!
もう一度『挑戦者』に戻って、立て直しが必要ですね。
そんな覇気のない6年生に同行してくれた5年生もまた覇気がない。
午前中は6年生に交じって練習だったのですが、明らかに6年生の
スピードについていけていない。
完全に気後れして、6年生の刺激にすらならない。
そんなんでええの、5年生? もうあと半年で君らもA級やで!
6年生に交じって一緒に練習しているときは、6年生でスカタンした
したヤツがいたら、いつでもすぐに取って代わってやるぞ!という
ぐらいのギラギラした気持ちで参加してほしい。
そして、唯一の4年生・平野は、体調不良でダウン。
そんなダメダメ上級生を尻目に、3年生以下は熱気ムンムン。
活気溢れる練習ぶり、久しぶりの明日のD級公式戦が楽しみですね。
上級生諸君、下級生を見習って、もっと元気よくプレーしたらどう?
21(日)
全学年、雨のため活動中止
朝、いきなり滝のような大雨に見舞われ、グランドは水浸し。
立て直し初日を目論んでいた6,5年生の練習は中止。
気分転換の水入りと思うべきでしょうか。
みんなが楽しみにしていた一庫D級1回戦も残念ながら中止となり、
10月に延期です。
23(祝)
晴れ時々曇り
参加者
計21名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治・石井
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
スタッフ:城下・井上・森・宮坂
お手伝い:法寿庵さん・森将輝君(OB)
活動内容:6年生…終日、東能勢小で練習
     5〜3年生…午前:公式戦開会式/午後:東能勢小で練習
     1年生…休み
最近また打てなくなってきている6年生、今日は朝からずーっと、
打撃練習三昧でした。
これぐらいやっても、試合では3打席に1回ぐらいしか良い当たりは
出ないのですから、やっぱり打撃は難しい。
それでも、0点では勝てません。
守り抜くだけでは限界があるので、打って点を取れるように、残りの
大会を確実に勝ち抜けるように、一人一人が自覚を持ってほしい。
そんな思いの練習日になりました。
一方、5〜3年生は初めての外部大会となる吹田東部ジュニア大会の
開会式に参加しました。
5,4年生は昨年までは上級生について参加する機会がありましたが、
自分たちが主軸となって参加する外部大会はこれが初。
しかし、もうあと半年もすれば、これが当たり前になるのですから、
そんなことも言ってられません。
とにかく、「1勝」を目指して、こちらも自覚を持ってがんばって
ほしいと思います。
3年生、しっかりサポートしたってや!
君らはもっと元気、元気が必要やで。おとなしいのは野球ではNG!
27(土)
晴れ時々曇り
東能勢小学校運動会のため、活動なし
28(日)
曇りのち
参加者
計25名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治・石井
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎・松下
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・佐治・平野・山崎・中川・宮坂
お手伝い:中下浦さん・谷さん・森さん・石光さん・法寿庵さん・
     松下さん・森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)・森将輝君(OB)
活動内容:6年生……箕面シニア(中学硬式)体験練習
     5年生以下…東能勢小にて練習試合
           午前:D級/午後:B級 で各1試合ずつ
昨日、無事に東能勢小・運動会が開催されたので、6年生の硬式体験
練習と、5年生以下の練習試合は予定どおり実施されました。
まず、6年生。
先日も伊丹ボーイズの練習に体験参加しましたが、今回の箕面シニア
は家の近所ということもあって、参加者全員がなんとなくリラックス
して硬球の感触を楽しんでいたように思います。
さぁ、中学では「箕面シニア」か「伊丹ボーイズ」か「中学校野球部」
のいずれの道を選択するのでしょうか...?
5年生以下は当HPからの呼び掛けをご覧いただいて、宝塚市から
「安倉里の坊キングス」さんがお越しくださり、B級とD級での練習
試合をさせていただきました。
こんな山中まで足を運んでいただき、本当にありがとうございます。
かつて、ファイターズが本当に弱小で近隣チームからさえも歯牙に
かけてもらえない時期があったと聞きますが、それを思うと今日の
練習試合をきっかけに、これっきりではなく、これからも親睦交流を
深めていけたらと思います。
さて、試合のほうは安倉さんの選手のおよそ半数が体調不良でお休み
となり、1試合目は4年生・平野が相手チーム側に加わるなど、少々
バタバタ気味だったようですが、このクラスは相変わらず保護者の方
がギャラリーとしてほぼ全員駆けつけてくれて、かなり盛況でした。
また、お父さん方も多数お手伝いしてくれて、着実に次世代への継承
が進んでいるように思います。
一つの世代の節目ということでしょうか...
戻る
戻る