平成21年2月
 1(日)
曇り
参加者
計25名
(全員)
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:織田・圓岡(貴)・佐治・石井
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎・松下
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・山崎・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・山崎昌也君(OB)
体験入部:1年生1名・園児1名
活動内容:6年生…午前:光風台小学校にて合同練習
         午後:吹田西部オールスター大会
     5年生以下…終日、東能勢小にて練習
豊能町は時雨まじりのさっぶ〜!な一日でしたが、A級がオールスター
に出かけた万博少年野球場近辺は日差しもあって、ぬっくぬく。
そんな冬の好天のもと、A級は先週に続いて好試合を期待しましたが、
今日はコテンパンにやられ、1−7の完敗でした。
フミが2本の柵越え本塁打を浴び、攻撃面でもキンブレ・橘君が放った
ヒット1本のみ。
格の違いを見せつけられ、天狗の鼻をポッキリ折られた感じでした。
今日のファイターズはエエとこなしでしたね。
これが最後の試合でなくて、本当に良かったね〜
5年生以下は午前中は練習、午後はシークレット・ミッション遂行。
公開を楽しみに待ってますよ〜
 7(土)
晴れ時々曇り
参加者
計10名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
スタッフ:井上・宮坂
活動内容:6年生…終日、東能勢小にて練習
     5年生以下…休み
もう春? と思わすようなポカポカ陽気。
朝は冷え込みましたが、日中は汗ばむような好天でした。
その陽気のなかで、6年生は最後の大会で一つでも多く勝ち進むため、
ひたすら練習、練習でした。
去年の今ごろは週末のたびにドカ雪に見舞われていましたが、今年は
暖かい日々が多いですね。花粉が...(ーー;)
 8(日)
晴れ時々曇り
参加者
計24名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:織田・圓岡(貴)・佐治
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎・松下
スタッフ:城下・井上・森・山崎・中川・宮坂
お手伝い:森さん
体験入部:1年生1名・園児1名
活動内容:6年生…東能勢小にて練習〜公式戦
     5年生以下…終日、東能勢小にて練習
晴れてはいるのですが、風が吹いて少々寒さを感じる一日。
A級は高槻杯4回戦、ベスト8を賭けた試合に臨みました。
しかし、「負けたら最後」という意識がまだピンと来ていないのか、
どうも集中力に欠けた感じで、この期に及んでまだケツを叩かないと
底力を発揮できないようでした。
もうすぐ本当に最後の時期が来る、その時になって後悔しても遅い。
とにかく、持てる力全開で残り試合を戦ってほしいと思います。
5年生以下は今日も練習。
ほどなく、新A級としての活動が始まりますよ!
5年生は最上級生になるという自覚を持って、下級生をぐいぐい
引っ張っていってもらいたいものです。
笑顔で試合を楽しめるようにね!
14(土)
曇りのち晴れ
参加者
計18名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・石井
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・馬場・法寿庵
スタッフ:森・井上・宮坂
お手伝い:森将輝君(OB)
活動内容:6〜3年生…東能勢小にて練習(5,3年生は午前のみ)
     1年生…活動中止
昨夜の横殴りの雨でグランドは水浸し。
5年生以下は久々に野間口Gでの練習予定でしたが、こちらも状態が
良くないため、仕方なく、1年生は中止。
6,5,3年生は午前中、珍しく一緒に体育館での練習となりました。
一部、子供会行事と重なってしまったため、参加者は少なめでしたが、
たまには学年の垣根を越えての交流も良いですね。
5年生以下は昼まででしたが、6年生はグランド状態が回復した午後
も引き続き練習に励みました。
ラスト大会の準々決勝前日なので、当然といえば当然。
子供会行事から遅れて合流したメンバーも、短い時間ながら、真剣に
練習に取り組んでいました。
この熱意が明日、結実してほしいものです。
15(日)
晴れ時々曇り
参加者
計23名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:織田・圓岡(貴)・石井
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:下野・山崎・松下
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・山崎・中川・宮坂
お手伝い:森さん
体験入部:1年生1名・園児1名
活動内容:6年生…午前:公式戦〜午後:東能勢小にて練習
     5年生以下…終日、東能勢小にて練習
風もなく、穏やかに晴れ渡り、2月とは思えないほどの暖かさ。
春が近づいてきましたね〜。
その分、花粉が舞い舞い...目が痒いぞ!
A級はラスト大会である高槻杯、今日は準々決勝でしたが、さすがに
ここまで来ると1点が遠い。
スミ1での辛勝でなんとか準決勝に進出しましたが、まだ本来の力を
出し切れていない感じでした。
来週は準決勝・決勝ですが、泣いても笑っても、本当に最後です。
どうせ最後なら...笑って終わりたいですよね!!
新A級には良い形でバトンを渡したい。
そのためにも、来週は持てる力を全部出し切ってほしいと思います。
がんばれ、6年生!!
5年生以下は今日も終日練習でしたが、「A級」としての活動がもう
目前ですよ!!
学年をまたがっての新A級だけに、5年生がみんなを引っ張って行く
役割を果たさなければならない。
その自覚をしっかり持って、来週からは練習に励んでほしい。
5年生以下もがんばれ!!
21(土)
曇り時々晴れ
参加者
計20名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:織田・佐治・石井
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
スタッフ:佐々木・森・宮坂
お手伝い:佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6年生…午前:東能勢小にて練習
         午後:「豊能町4団合同お別れ試合」に参加
     5〜3年生…終日、東能勢小にて練習
     1年生…お休み
今日は時折、北風がピューッと吹き、寒〜い一日。
6年生は毎年この時期恒例「豊能町4団合同お別れ試合」に参加して
きました。
参加各団が紅白2チームに分かれ、お祭りムードの中にも真剣勝負を
おこない、6年生がそれぞれの思い出を胸に、存分に野球そのものを
楽しんでいたように思います。
お祭り試合とはいえ、緊迫した好勝負となり、3−2で白軍の勝ち!
白軍がだれなのか、試合内容がどうだったかは、内緒^/^
一方、5年生と3年生は来週の新A級の初公式戦に向け、今日も練習。
子供たちは一生懸命ですが...
22(日)
曇り
参加者
計24名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:織田・圓岡(貴)・佐治・石井
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・山崎・中川・宮坂
お手伝い:森さん・森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)・森将輝君(OB)
体験入部:2年生1名・1年生2名・園児1名
活動内容:6年生…公式戦(高槻杯準決勝・決勝)〜倉庫清掃
     5〜3年生…終日、東能勢小にて練習
     1年生…午前:野間口Gにて練習/午後:東能勢小にて練習
A級はついに最後の試合の日がやってきてしまいました。
それも、公式戦のファイナル(準決勝・決勝)。
こんなことは、管理人がFに関わってからは初めてのことです。
笑って終われたら最高だったのですが、最後の最後にガチャガチャな
試合を演じてしまい、残念ながら準優勝に甘んじてしまいました。
しかし、それも野球。
子供たちは悔いが残らなかったのだろうか...
やるべきことはやり尽くしたというサバサバした気持ちでいてくれて
いるのだろうか...
結果は残念でしたが、精一杯プレーしてくれたことには間違いないと
思います。
この結果が悔しくて涙流した選手たち、残念ながらファイターズでの
雪辱の機会は永遠になくなってしまいましたが、それぞれの次の進路
で、ぜひ取り返してもらいたい。
このメンバーで戦ってきたD級時代からの4年間、管理人は本当に
楽しかったです。
そして、たくさんの感動・勇気・元気をもらいました。
君たちと一緒に戦うことがもうないのかと思うと寂しい限りですが、
ファイターズで培った「強い気持ち」を次の進路でも持ち続けて、
新しい仲間たちと新しい目標に向かって輝き続けてください。
本当にありがとう。
そして早くも来週、3月からは新A級公式戦がスタートします。
新A級メンバーは今日も終日練習でしたが、ちょっと元気ないな〜
現A級メンバーにはあともう1日だけ参加してもらって、新A級の
実戦練習相手として戦う力を継承してほしいと思います。
一応、それが最後の仕事ですよ(^^)
28(土)
晴れ時々曇り
参加者
計24名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:織田・圓岡(貴)・佐治・石井
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎・松下
スタッフ:城下・井上・佐治・森・宮坂
お手伝い:森将輝君(OB)
体験入部:1年生1名・園児1名
活動内容:全学年、終日東能勢小にて練習
早いもので、もう2月も今日で終わり。
6年生も公式活動日としては今日で最後になりました。
明日、新A級の公式戦を控えた5年生以下のため、6年生たちは終日
お手伝いに明け暮れましたが、最後は現A級から新A級へのエールと
して、<現A級>対<新A級>の練習試合をおこないました。
新A級のメンバー、しっかりとこの思いを受け止めて、明日の試合は
「絶対勝つ!」の心意気でがんばれ!!
戻る
戻る