平成20年8月
 2(土)
曇り昼から晴れ
参加者
計19名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    竹田・徳山
5年生:織田・佐治
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
スタッフ:城下・佐々木・森・山崎・中川
活動内容:6〜3年生…東能勢小にて練習
     1年生…休み
管理人、今日も休日出勤でした...
蒸し暑い中、スタッフのみなさま、ご指導お疲れ様でした。
 3(日)
晴れのち時々曇り
参加者
計22名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    竹田・徳山
5年生:織田・佐治
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎・松下
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・宮坂
お手伝い:西元さん・徳山さん・森さん・森大輝君(OB)・
     城下昇太君(OB)・森将輝君(OB)・松田雄貴君(OB)・
     徳山大雅君
活動内容:全学年、東能勢小にて練習
今日も朝から気温は急上昇。
しかし、風があって割と涼しい1日でした。豊能はもう秋か...?
久々に全学年揃っての練習となり、スタッフ・OBも大勢いたので、
ずいぶん賑やかな1日でした。
この風景がいつも見られたら言うことなしなのですが...
 9(土)
晴れ
参加者
計22名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡
スタッフ:城下・佐々木・森・宮坂
活動内容:6年生…午前:東能勢小にて練習/午後:A級公式戦
     5〜3年生…終日東能勢小にて練習
     1年生…午前のみ東能勢小にて練習
今日、ピッチングマシンが初お目見えしました。
これまで使用してきた足踏み式マシンがヘタってきたこともあり、
なんとも強力な練習アイテムです。
しかし、かなり重くて、大人が数名いないと持ち運びにも苦労しそう。
宝の持ち腐れにならないよう、もっともっとお父さん方にも手伝って
もらわないとね...
 10(日)
晴れ
参加者
計24名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・宮坂
お手伝い:徳山さん・佐治さん・中下浦さん・森さん・石光さん・
     法寿庵さん・森大輝君(OB)
活動内容:6年生…午前:A級公式戦/午後:東能勢小にて練習
     5年生以下…終日東能勢小にて練習
     15:00〜全学年、親子イベント
     16:30〜バーベキュー
今日は恒例の親子親睦会でした。
例年、全学年通しで親子試合をおこなってきましたが、今年は趣向を
変えて、低学年の保護者の方には子供らと同じ目線で練習に参加する
という形式で参加してもらいました。
はたして、お母さん方の取り組み方には真剣さを感じること多々!
こじんまりとしてはいますが、夏の夜のイベントとしては大成功!
来年も楽しく開催できるよう、低学年の保護者のみなさま、よろしく
お願い致しますm(__)m
15(金)
曇り時々晴れ
参加者
計6名
6年生:城下・宮坂・西川・澤崎・徳山
5年生:織田
スタッフ:城下・宮坂
お手伝い:澤崎さん・城下昇太君(OB)・徳山大雅君
活動内容:午前のみ東能勢小学校にて『特別練習』 ※自由参加
お盆の真っ只中ですが、今日は2年ぶりに特別練習をおこないました。
2年前は結構参加者が多かったのですが、今年は曜日配列の関係から
ご父兄にあまり長期のお盆休暇が取り難いこともあってか、子供らは
ほとんど旅行やレジャーで不在、結局6,5年生13名中半分以下の
6名の参加にとどまりました。
でも、新アイテムである打撃練習用ピッチングマシンの導入効果で、
参加者はいつもよりも多めに打撃練習に打ち込めました。
その分、確実に実力はアップしたことでしょう。
また、箕面シニアで活躍中の投手2名の協力もあって、走塁練習も
かなり充実した内容で取り組めました。
ありがとう、城下君・徳山君!
さて、明日は6年生は通常練習です。
夏休みも終盤、A級も学校の勉強に先駆けて、秋本番モードに移行
していかなければなりません。
明日は終日、練習がんばろう!!
16(土)
曇り時々晴れのち
参加者
計11名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・徳山
5年生:圓岡(貴)・佐治
スタッフ:城下・井上・宮坂
お手伝い:西元さん
活動内容:6,5年生…終日東能勢小にて練習(5年生は自由参加)
     4年生以下…休み
今日も蒸し暑い中での練習。
午前中は何べん水を撒いても、すぐに干上がるほどの暑さでしたが、
2時すぎくらいから雷がゴロゴロ遠くで鳴り始め、あっという間に
雲の厚みも増してきたため、3時半頃に練習を切り上げました。
その判断が今日は的確でした!
4時すぎから雨がザーザー降り始め、道路もあっという間に水浸し。
たぶん誰も、ずぶ濡れにならずに済んだことだろうと思います。
明日は公式戦、早めに切り上げた分、しっかりと英気を養い、明日は
思い切った試合ができるようにがんばってほしいものです。
5年生は自由参加でしたが、この暑い中で上級生について練習できた
ことで、必ず来年につながると思います。
こちらは明日はお休みですが、自分でできる練習は自分できっちりと
やっておくようにね!
17(日)
曇り時々晴れ
参加者
計10名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
スタッフ:城下・井上・宮坂
活動内容:6年生…午前:東能勢小にて練習/午後:A級公式戦
     5年生以下…休み
世間は今日がお盆休みのラスト。
その盆休み期間中も、今年のA級は試合があります。
今日の相手は泉州地域での色々な大会で毎回上位に顔を出している
強豪チームで、終盤まで敗色濃厚でしたが、最終回に逆転サヨナラ
を演じ、劇的な勝利を飾りました。
どの大会も上位に食い込んで、対戦相手が強いチームばかりですが、
着実にそれに打ち勝てるだけの実力が備わってきています。
そろそろ9月の声が聞こえてきますが、今日の試合をステップにして
秋はグンとジャンプアップしてほしいものです。
23(土)
参加者
計10名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
スタッフ:城下・井上・宮坂
活動内容:6年生…東能勢小体育館にて9:45まで練習
     5年生以下…雨のため活動中止
今日はIBA-Boys準々決勝が予定されていたのですが、いざ出発!
というところで「雨のため中止です」との主催者からの連絡。
結局、ウォーミングアップしただけで今日の活動は終わりでした。
これからまたしばらくの期間、季節の変わり目の長雨に気を揉む日々
が到来するのでしょうか...
土日だけはスキッ!と晴れてほしいもんですわ(ーー;)
 24(日)
曇り
参加者
計24名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎・松下
スタッフ:城下・井上・山崎・森・宮坂
お手伝い:佐々木亮馬君(OB)
体験入部:1年生1名
活動内容:6年生…A級公式戦2試合
     5年生以下…終日東能勢小にて練習
A級は春大会の大詰め・準々決勝と、秋大会の初戦という、今までに
あまり例のない試合の組み合わせでした。
準々決勝はモノにしましたが、秋大会1回戦は惜敗。
今年度A級も折り返し地点をターンし、このメンバーでファイターズ
として戦う時間も少しずつ先が見えてきています。
この先は一戦一戦、本当に大事に戦ってほしいと思います。
5年生以下は、今日も練習、練習。
出場する大会はA級ほど多くないですが、こちらも一戦一戦、大事に
戦って、できるだけたくさん試合できるよう、がんばろう!
あっという間に終わらんようにね。
30(土)
全学年、雨のため活動中止
昨夜から午前中にかけての雨で、今日の各級練習は中止になりました。
今日・明日で夏休みもおしまい。
今日のところは夏休み最後のお出かけ、または宿題片付けに注力し、
明日はまた気を引き締めなおして、野球がんばりましょう!
 31(日)
晴れ時々曇り
参加者
計22名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・佐治
3年生:中下浦(大)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎・松下
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・山崎・中川・宮坂
お手伝い:佐治さん・森さん・森大輝君(OB)・森将輝君(OB)・
     城下昇太君(OB)・松田雄貴君(OB)
体験入部:1年生1名
活動内容:6年生…A級公式戦1試合
     5〜3年生…終日野間口Gにて練習
     1年生…午前のみ東能勢小Gにて練習
夏休み最後の1日は、去り行く夏を惜しむように、朝から気持ち良く
晴れ渡り、青空もところどころ秋模様が見えていました。
A級は公式戦1試合、IBA-Boys準決勝を戦い、これを完ペキな内容で
突破し、2度目の決勝戦進出を果たしました。
このところ極貧打線だったA級ですが、今日は全ての得点が打点付き。
スタッフ・OB・お母さんたち、たくさんのギャラリーに見守られ、
持てる力を余すことなく発揮できた結果だと思います。
この調子で、来週の決勝戦も笑顔で締めくくってほしいものです。
B級は今日も練習でしたが、練習そのものは少し早めに切り上げ、
佐々木監督邸でこちらも夏休み最終日の締めくくりにバーベキューで
チーム内の親睦を深めてもらいました。
秋の大会を間近に控え、これでチームの結束が高まれば良いのですが、
約1名、ブルーに沈んでいる子がいるようです。
野球が嫌いになったわけでないのならば、ここはグッとこらえて、
逃げずに一生懸命、とりあえずでも練習に励んでほしい。
みんな、君のことをとても大事に思っているし、心配しているよ。
だから、また笑顔で練習に参加してくれ、な!!
戻る
戻る