平成20年7月
  5(土)
晴れ時々曇り
参加者
計10名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
スタッフ:城下・井上・山崎・宮坂
お手伝い:西元さん
活動内容:6年生…午前:練習/午後:A級公式戦
     5年生以下…休み
久々に晴れベースのお天気となり、延び延びになっていたA級公式戦、
池田市長杯2回戦がおこなわれました。
しっかり打って勝った試合でしたが、守りのほうではミス多発。
明日の吹田西部・準決勝の相手、池田AGさんは些細なミスもない
緻密なチームなので、今日みたいな試合をしていたのでは、牙城を
崩すのは難しいでしょう。
しかし、3年前にD級で惜敗したリベンジのチャンスであることも
また事実。ドキドキしますなぁ〜
 6(日)
晴れ時々曇り
参加者
計22名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場
1年生:小幡・下野
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)
体験入部:1年生2名
活動内容:6年生…A級公式戦2試合(IBA・吹田西部新人戦)
     5年生以下…終日、東能勢小で練習
昨日もそうでしたが、今日もそれに輪をかけたような異常な蒸し暑さ。
堺では日中の気温が35℃位まで上昇したらしく、ちょっとした運動で
すぐにへばってしまうような1日でした。
まだ夏休み前なのに...
6年生はそんななか、公式戦ダブルヘッダーでした。
午前の試合は、その堺の近所まで遠征して圧勝。暑かった〜(^^;)
午後の試合は、強豪・池田AGさんの胸を借りて吹田西部新人戦の
準決勝。
キビシイ試合になるのは承知の上でしたが、なんとこれをモノにし、
決勝戦に進出!
3年前のリベンジを果たすことができました!!
これは素直に喜びたいですね。
しかし、まだ決勝戦が残っています。
ここまで来たら、ぜひとも獲ってほしいと思います。
5年生以下はこの蒸し暑いなか、今日も1日練習でしたが、1年生が
今日も体験入部に来てくれて、グランドは賑やかだったそうです。
秋はD級でも公式戦に出る予定なので、1年生とはいえ戦力が増える
のは大変嬉しいことです。
ぜひ入部をお待ちしております!!
12(土)
曇り時々晴れ
参加者
計20名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・山崎・宮坂
お手伝い:森さん・森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6年生…A級公式戦(池田市長杯)・午後、東能勢小で練習
     5〜3年生…終日、東能勢小で練習
     1年生…休み
今日もまた蒸し暑い!
まるで布団をくるんで歩いているようで、じっとしていても汗が湧く
ようなジメジメした天候でしたが、子供らは元気元気!
大人のほうがへばっていましたね(^^;
今日は先週同様、昼の暑い時間帯にA級公式戦がおこなわれましたが、
終始ガマン・ガマンの展開が続く試合で、しんどい試合でした。
そして、明日はいよいよ精神的にもしんどい決勝戦!!
でも、そんな心配性の大人を尻目に、子供らは明日の決勝戦が楽しみ、
かつ待ち遠しいようで、東能勢小に帰ってきてからの練習も、非常に
ノビノビと自主性に任せて取り組んでくれていました。
この度胸には大人のほうが見習うべきなのか...?
5〜3年生は今日も練習でしたが、秋には公式戦が増えてくるので、
今のうちに基礎をしっかり磨いておきましょう。
13(日)
晴れ時々曇り
参加者
計23名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場
1年生:小幡・下野・山崎
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君
活動内容:6年生…A級公式戦2試合(吹田西部新人戦・鴻池杯(尼崎))
     5年生以下…終日、東能勢小で練習
A級はいよいよ吹田西部新人戦・決勝戦。
ギャラリーも選手の保護者勢ぞろいで、熱気ムンムン・緊張感ドキドキ
まるで今後の人生を決めるテストを受けるような気分でした。
残念ながら準優勝でしたが、それでも6年生10名しかいないなかで、
この結果はまぁまぁ「よくやった」ほうかも知れません。
それでも、決勝戦にしてはいささか寂しい内容でしたね。
これも場数の差なのかなぁ...
とりあえず、ここで気持ちは一区切り。
まだ春大会も3つ続いているので、晴れの舞台により多く立てるよう、
今日の悔しさを糧にして、練習がんばりましょう!
5年生以下は今日も練習。
ずっと練習ばかりですが、やっぱり試合中に自分たちが逃げ出したく
なってしまうようなことにならないためには、いくらしんどくても、
基礎練習が大事です。
今年の夏も暑くなりそうですが、こちらも練習がんばりましょう!!
 19(土)
晴れ
参加者
計10名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
スタッフ:城下・井上・山崎・宮坂
活動内容:6年生…午前:A級公式戦(午後は活動なし)
     5年生以下…休み
子供たちは今日から夏休み。
しかし、まだまだ春の大会は続きます。
6年生は午前中、池田市長杯4回戦に臨み、見事ベスト8進出!
午後は「希望ヶ丘夏祭り」準備のため、午前で終了になりましたが、
台風7号の影響でものすごい暑さなので、熱中症のことを考えれば、
これぐらいでちょうど良いのかも知れません。
5年生以下は最初からお休みでした。
夕方からは「希望ヶ丘夏祭り」です。
今年もたくさんお客さんが来て下さるとありがたいな〜(^^)
・・・
<祭りの後>
今回は昨年の反省もあって、"大当たり"賞品を少し減らしていました。
これが大誤算!
今年はスタートからえらく客足好調で、しかも大当たりが出る出る!
なんと、日が暮れて暗くなった頃には当初予定数の大当たりが完全に
出尽くし、ゲーム数を減らす羽目に陥ってしまいました。
小さい子供たちの数が年々減る傾向にあって、ここ数年は捌ききらず
終了していたため、今年も客足は減少傾向だろうと思っていましたが、
完全に読み違えました。その分、早々とゆっくりできましたが...
それにしても、毎年ファイターズの売り物をマネされ、不愉快な思い
が募ります。
何年か前から「光り物」で他店にマネされていましたが、去年からは
子供会にストライクゲーム系をマネされ、さらに今年はディズニー系
キャラクター風船腕輪までもマネされてしまいました。
「マネばっかしせんと、自分たちでオリジナル企画を考えろよ!」と
言いたくなりますわ(ーー;)
こうなったら、他の追随を許さない、マネしようにもマネできない、
オリジナル企画を考えなくては...
ところで、佐々木コーチ推奨の賞品は今年も大不評でした(^^;
来年のリベンジを期待します!!
20(日)
晴れ時々曇り
参加者
計22名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎・松下
スタッフ:城下・井上・森・山崎・宮坂
お手伝い:佐治さん・森大輝君(OB)・森将輝君(OB)
活動内容:6年生…午前:A級公式戦(午後は活動なし)
     5年生以下…終日、東能勢小で練習
A級は今日も昨日と同様に、午前中は公式戦でしたが、午後は活動が
ありませんでした。
昨夜遅くまで夏祭りで、子供も大人もさぞかし疲れているだろうな、
という配慮からですが、そんな心配は杞憂だったようで、公式戦は
快勝でした。昨日も朝イチの試合でしたが、変に練習しないほうが
良い結果を呼ぶのかも...?
一方、5年生以下は終日練習でした。
管理人も久々にB級練習のお手伝いをさせていただきましたが、
大人のほうが先にヘバってしまいそうな感じ。
子供たちはこの暑いなか、本当によくがんばっていると思います。
5年生はこの夏休みのがんばりが確実に来年の成果につながるので、
練習しんどいかも知れませんが、乗り切ってほしいと思います。
そして、今日から1年生がもう一人仲間入りしました!
ヤンチャな1年生たちも午後の暑いなか、メチャメチャ元気!!
数年後が楽しみですね!!!
26(土)
快晴
参加者
計10名
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・森・石光・馬場・法寿庵
スタッフ:佐々木
活動内容:5〜3年生…終日、東能勢小で練習
     6,1年生…休み
今日は大人がほとんど揃わず、珍しく5〜3年生のみ練習でした。
佐々木コーチたった一人、猛暑の下での終日練習、お疲れ様でした。
こういうときこそ、普段練習に参加できないお父さん方に手伝って
もらえたら、本当に助かるのですが...
一方、6年生も春の公式戦がまだ開催中なのに、練習できないのは
非常にもったいない限り。練習させてあげたかったなぁ...
まぁかなりの暑さだったので、明日のために英気を養ってもらえれば
良いですかね。
27(日)
曇り時々晴れ
参加者
計12名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
スタッフ:井上・宮坂
活動内容:6,5年生…終日、東能勢小で練習
     4年生以下…休み
そして今日は、管理人と井上コーチのみ。
しかし、夕立雲のおかげで昨日ほどの猛暑ではなく、結構涼しい一日
でした。
それでも、ちょっと動けばあっという間に汗だくになり、こまめに
休憩を取りながら、打撃練習を重点的におこないました。
監督不在でしたが、その分、キャプテン・城下がみんなをグイグイと
引っ張って、なかなか充実した練習ができたと思います。
来週、公式戦が入ると思いますが、ちょっと楽しみですね。
5年生だけが2日連続での練習、こちらもご苦労さま。
でも、このしんどいのを乗り切ることで、必ず来年に繋がりますよ!
戻る
戻る